詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキー初体験の主人

レス27
    (トピ主0
    みかん
    話題
    こんにちは。20代後半の夫婦です。
    私はスキー経験者(ここ10年行ってないですが)主人はスキー場すら行った事はありません。

今回はツアーで行くのですが、事前にレンタルスキーの種類を言わなくてはなりません。スノーボード、ノーマルスキー、カービングスキー、ファンスキー(初めて聞きました)の中から選べる様になっており、どれにしようか迷っています。ツアーの種類により日によって変更も出来る様です。

10年スキー場に足を運んでいないので、最近のスキー場事情が全然分からないのですが、ノーマルスキーをされている方の割合ってどの程度なのでしょうか?やはり、今は短めの板や、スノーボードが主流なのでしょうか。

私がノーマルスキーしか経験した事がないという事もあり、スキー初体験の主人にはやはりノーマルスキーの選択が無難でしょうか?ネットで調べるとカービングスキーは楽にターンが出来ると書いてあったので、主人にはその方がいいのかと思ったり。。。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

最近のスキー場

スキー
    私も2年ぐらい前に10年以上ぶりにスキー場に行って驚きました。
    ファンスキーを始めて見た時は、子供用の板かと思ったぐらいです(笑)。
    で、それから結構行っていますが、初めての方でしたらカービングスキーがお勧めかな。
    ノーマルスキーは、殆ど見かける事はありません。

ファンスキーは、そこそこいるとは言え、全体からみると少数です。
    スノーボードは、また全然別ですので、初めからそちらがやってみたいと言う事であれば、それも良いかと思います。
    割合としては、やはりスキーヤーの方がまだ多いですね。
    行くスキー場によりますが。

そういう私は、10年ぶりにやって今は、ファンスキーです。
    ファンスキーの方が、私的には楽でした。
    長板の時は、板が揃いませんでしたけれど、ファンスキーでは、最初から板を揃えて滑る事が出来ました。
    後、まったくの初心者でしたら、ぜひスクールに入って下さい。
    変なくせがつく前にキチンと基礎を教わった方が、上達が早いです。
    楽しんで来て下さいね。

今はファンスキー

Yumi
    私も昔スキーをしていました。
    スノボが出始めの頃、諸事情によりスキーにいけなくなり早5年。
    最近友達になった人が、スキーボード(ファンスキー)をする人で、その人の影響で私もスキーボードをするようになりました。

5年ブランクの後にスキー場に行った時は、ちょっとスピードを出すのが怖かったです。その時は長板(ノーマルスキー)でしたが。体がある程度覚えていて、午後からは普通に滑れるようになりましたが。

数年のブランクの後にすべるのでしたら、やはり慣れたノーマルスキーがよろしいのではないかと思います。
    今はファンスキーでやっていますが、ノーマルスキーの基本があったからこそ、いま、存分に楽しめているから。基本は大事です。

御主人は全くの初心者とのこと。
    現地のスクールに入るのですか?
    先ほどもいいましたが、基本は大事です。
    最初はちゃんとしたプロに、しっかり指導してもらうのがいいですよ!!
    これがきっかけで、ご夫婦で楽しめるようになるといいですね。

それは厳しいかも・・

えっさっさ
    私でしたら、近所のスポーツショップに行き、
    今の板ってどんな感じ?って見に行きますけどね。

あと、老婆心ですが・・・
    全く初めてで大丈夫ですか?

私は22歳のときに初めてのスキーを経験。
    靴で歩いただけで転び、靴からスキー板にかちっと
    するまで時間がかかり、それから歩くだけで転び、
    リフトで転び・・・ボーゲン練習までもなかなか
    たどりつきませんでした。

ですが、3つ上の兄が、マンツーマンで一日教えて
    くれたので・・・、なんとかなりました。
    (私の運動神経は、ごく普通)

トピ主さんがだんなさんに教えますか?
    割り切って、スキー場の個人レッスンを受けたほうが
    いいかもしれませんね。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

カービングをオススメします

楽しんできて下さい
    最近の主流はカービングです。
    ほんの少し加重してあげるだけで曲がります。

反対にファンスキーは、よく「短いから楽、初めてでも楽に滑れる」と聞きますがオススメしません。
    何故なら、短い分ちゃんと板の真上に乗っかっていないと暴走しやすいからです。
    つまり、基礎がシッカリと出来ていないとファンスキーの威力を発揮出来ないのです。
    それに元々、飛んだり跳ねたりして遊ぶ道具です。

スキーを楽しまれてくることを祈ります。
    晴れるといいですね。

スキーいいですね

プー
    私も子供の頃からスキーやりますが、現在はカービングが主流なようです。

昔は身長+20cmくらいの板で、脚力を鍛えてガッチリ乗る滑りでしたが、カービングは板も身長と同じくらいで、身体の真ん中に重心をおいてニョロニョロ滑るので脚力も要らず、楽に滑れます。昔のド根性スキーを長くやってきた者としては「つまらーん」と思いますが...。スノーボードは両足が固定されるので身体の硬い大人がいきなり始めると怪我をすると思います。

また、行くスキー場によってもスノボ人口が多いところや昔の長いスキー人口が多いところなど、いろいろカラーがありますので調べてみてはいかがでしょうか。楽しんできて下さい。

10年の間に変りましたよ~

サロえもん
    スキー板の長さが、能力と比例していたのは過去のお話。いまやノーマルスキーをはいている人は、かなり希少です。ゴンドラ乗車待ちで身長より長い板を持っている人はほとんどいません。ちなみに私は、その少数派です。

10年前は、今ほどスノーボードの人はいなかったように記憶しています。今は半々、多少ボード優勢?というところでしょうか?これは場所にもよります。
    ノーマルスキーの経験者ならカービングでも抵抗ないでしょう。初心者のご主人さまと一緒にカービングにするのがいいのではないかと思います。

余談ですが、ボーダーはゲレンデのいたるところで地べたに座っているので轢かないように注意してください。また、いきなり横から視界に猛スピードで突っ込んできて目の前で転んだりするのもボーダーの特徴です。衝突には気をつけて下さい。

ノーマルスキーでも可

きくちよ
    スキーが趣味のきくちよです。
    最近の主流はカービングスキーですが、カービングスキー(しゃもじっぽい形)でも、ノーマルスキー(昔ながらのまっすぐな板)でも、初心者はまずずらして止まる・曲がるから練習なので、どちらでも良いと思います。

ノーマルスキーにするなら、身長と同じくらいか10cmほど長め、カービングスキーにするなら、身長より10cmほど短めが良いと思います。
    スノーボードはやったことがないのですが、様子を見ていると、スキーのほうが初心者でも扱いやすいようです。スキーはもともと生活の道具から始まっているので、困ったことがあっても、割となんとでもできるからです。
    たのしんできてくださいね。

ノーマルOK

uchi
    現在、39歳です。10年年前から4年前まで、地域の育成会で毎年、スキーへ行ってました。10年前に始めた時、カービングスキーも注目されてましたが、私はノーマルのスキーを購入しました。以降、毎年スキーへ行ってましたが、何年たっても、ノーマルのスキーの人が多いようでしたし、誰も、他人の履いているスキーなんて気にしてません。奥さんがノーマルなら、ご主人もノーマルスキーで問題ないでしょう。

カービングスキー

Ski Nut
    「ノーマルスキー」ってつまり昔のスキーですよね(聞いたことないもので)。いまやそんな古いスキーを貸し出してるところってありえないと思うので、多分パンフが古いだけだと思います。

トピ主さん、是非カービングスキーをはいてみてください!楽にぎゅんぎゅん曲がるし、いきなりうまくなった気がして気分いいですよ!私は身長160cmで古いスキーは180cmでした。でもカービングスキーなら150cmで充分楽しめます。短いからコブも楽で楽しいですよ!たまに今年のバージョンを試させてくれるレンタル屋があります。値段が少し高めですが、中級者以上ならその価値あります!(欲しくなっちゃうのが難点(笑))

うちの夫も初心者でおととしから始めましたが、やっぱりカービングスキーだと上達が速い!是非是非ご夫婦でカービングスキーを試してみて!

雪雪雪。外販仕事は辛い。ホッカイロー。

スノーマン
    スノボーは事故の危険性が高いので禁止の所もあります。
    スノボーのみのスキー場もあります。スキーを車に積んでる様子からノーマルが若干多いですね。

カービングでしょ

ぱうだー
    スキー歴25年の30代スキーヤーです。

これからスキーを始めるのに、わざわざ昔ながらの棒っきれスキー(ノーマルスキー)を使う必要はないでしょう。わざわざ古めかしいテクを習う必要もなし!

ぜひカービングスキーを借りて、現地のスクールに入ることオススメします。

トピ主さんも久しぶりのスキーだそうですが、ビックリされると思いますよ~。「こんな長細い板なんて履いてる人ほとんどいないじゃん!!」となると思います。スキーのテクニックも進歩しているのです。

楽しんできてくださいね!

カービングがよろしいかと

南海の黒豹
    ターンにかかる荷重が軽いので、カービングが楽かと。競技スキーでも極めるのでないならノーマルに手を出す必要性はないように思います。

ファンスキーは経験者が楽しむものだと思います。

半日でいいからスクールに入ると良いと思います。

私のお薦め

ゆきんこ
    長らく運動不足とか、初心者でも楽に楽しみたいならファンスキーがおすすめです。
    私はスキーもスノボもファンスキーも一通りやった上での意見を少々。
    カービングスキーなど曲がりやすいモノが出たと言っても
    やはり長いし重たいし初心者なら多少なりともつらい思いをすると思います。
    スノーボードは初心者・運動音痴にはきついです。
    その点、ファンスキーなら軽いしスケートやローラースケートが出来るなら問題皆無でハードコースにアタックも可能です。びっくりするくらい楽です。
    スキーをやった事のない旦那が初日に壁面を滑っていた程です。
    そして私は未だに10年以上前に流行ったボーダーのダボダボファッションでゲレンデに出ます・・・。
    そしてスキー仲間のおじさんは、20年モノのスキーブーツを愛用してます。
    今時のゲレンデはファッショナブルで、我々おじさんおばさんはアグレッシブに滑る化石と化しています。。。

短すぎる板はダメ

max
    初めて行かれるなら、板の長さはあまり関係ありません。カービングスキーと普通のスキーはターンの仕方が違いますが、最初はボーゲンしかできないと思うので、どちらでも一緒です。但し、ファンスキーやスノーボードは全く別物です。特に極端に短い板は速度が増すにつれ横ブレが激しくなり、真っ直ぐ滑らなくなります。短いと取り廻しが楽な様に錯覚しますが、160cmの板でも200cmを越える板でも実は変わらないんですよ。

スノーボードは圧雪されたゲレンデ(特にアイスバーン)は向いていません。身長と同じ位のファンスキーで宜しいかと思います。それよりも、ブーツだけは自前を用意された方がいいですよ。形が合わないと足が痛くてただつらいだけになってしまいますから。

そりゃ、カービングでしょ。

むーたん
    割合から8割カービング、1.5ファン、0・5昔スキー板って感じですよ。
    頭で難しく考えるより、最新の短めで程よく軽いカービングは操作し易いですよ。特にターンが。
    また、いきなりのファンはお勧めしませんね。

やっぱりカービングでしょう

スキースノボ大好き
    私は、断然カービングをお勧めします。トピ主さんはノーマルでもかまいませんが、初心者にはカービングでしょう。上達の度合いが全然違います。

私は今まで、たくさんの初心者を連れて行って教えてきましたが、だいたいノーマルスキーで3日滑って、できることが、カービングだと1日でできることが多いです。カービングはもともとターンするようにできていますからね。

ノーマルしか履いたことがない私の友人(滑走日数7日くらい)にカービングをレンタルして試してみたらと勧めたら、それまで、中級コースのコブのコースは降りてこれなかったのに、きれいなパラレルではないけれども簡単に降りてこれるようになりましたよ。

トピ主さんが教えるのなら、カービングならストレスが少なくて済むし、本人もターンが割と早くできるようになるので、楽しめるようですよ。

ボードはトピ主さんもはじめるのならいいですが、旦那さんだけで、初心者というのは大変ですよ。トピ主さんが教えることもできないし。

スキー楽しんできて下さいね。

割合はゲレンデによる

たまっこ
    ノーマルで滑ってる方の割合はゲレンデによっていろいろです。ボード向けを売りにしているところはボードが多いし,場所によっては今でもノーマルがこんなにいるのか!というところもあります。

で,初心者でスキーだったらカービングが楽らしいです。使ったことはないですけど。楽に止まれる・スピードを落とせるのが初心者には重要ポイントかと思います。
    わたしはファンスキーに乗ってますが,子どもに使わせてみて,ある程度滑れるようになってからの方がいいようだと感じました。暴走しがちなので。だから初心者にはおすすめしません。
    ボードはやったことないのでわかりませんです。でもノーマルでスキーやるくらいならボードの方が楽だと聞いたことがあります。

レンタルして比べてみては?

ELMO
    スキー場によっては1日何回でもスキーをチェンジできるところがあります。
    カービングを履いて、ノーマルを履いてと試してみることをおすすめします。
    今はほとんどがカービングになっていますね。

確かにカービングの板は簡単にターンができるようになっていますが、それなりにうまくなるに基本をマスターした方がぐっとレベルアップできると思いますよ。
    レッスンを受ければ1日でずいぶんと滑れるようになります。

カービングは筋力がいらないというコメントがありましたが、そんなことはないような気が……ノーマルと比べてずらしができにくい分、しっかりと板に荷重していないとカービングにならないと思います。
    なので、しっかりとしたカービングをするのであれば板の反発力が強い分、ノーマルよりも筋力が必要だと思います。

トピ主です

みかん
    皆様、アドバイスありがとうございました!
    どのご意見も大変参考になりました。

結果、カービングスキーに挑戦してみる事にしました。今から楽しみです^^

スクールには入るつもりでいます。
    私もずっと滑っていないですし、思いっきり自己流なので丁度良い機会だと思っています。

カービングスキーについての質問なのですが、私は身長が148cm、主人が身長181cmです。
    借りられる板は138cm、148cm、158?の3種類しかなく、私は138cmの板でOKですが、主人は身長よりも23cmも短い板になってしまうのですが、大丈夫でしょうか?
    本当は10cm位短い板が良いのですよね。。。

とにかくスクール

昔スキーヤー
    まずはご主人をスクール(出来れば個人レッスン)に入れてください。

板の種類云々よりもそれが重要です。家族や仲間で教えあうのは限界があります。お互いに我慢できず喧嘩になります。スキーが楽しくなくなります。初心者レッスンを受けある程度滑れるようになれば板云々ということになるでしょう。

でも現在は初心者でもカービングが主体でしょう。昔は2Mの板を履いていましたが175CMの今の板は楽にショートターンが出来ます。

似たような人が・・

同じ立場
    私もトピ主さんと全く同じ立場で、先日スキーに行ってきました。(私は2年ぶりくらいのスキーでしたが)
    私が借りたところはノーマルスキーは無くて、カービングスキーしか置いてなかったのでそれに。スノボもありましたが、主人の希望でスキーになりました。

で、行ってみての感想ですが。

・・板の選択よりも大事なのは講習だと思います。

主人は恥ずかしいといって講習を受けずに私が教えるハメになったのですが、よほど教え方に自信がある人以外はやめておいたほうがいいと思います。
    もう本当に大変でしたから。

スキーブーツで歩く事からしてものすごく負担だったようです。あと、嫁がすいすい滑っているのをみてなんというかこう男のプライドを傷つけられたような感じだったそうです。

トピ主のご主人さんが恥ずかしいなら、プロの個人レッスンを2人で受けることを強くオススメします。

プロのレッスンをしっかり受けて、ご主人さんのペースにあわせて(すごくもどかしいと思いますが)、スキーの楽しさを是非教えてあげてください。

ちなみにうちはもうこりごりだと言われました(涙)
    今シーズンもう一回くらい行きたかったのに~・・

いいですね

ひさ
    夫婦でスキー。
    うちは今年行かないと2シーズン空いちゃいます。
    私は行きたいのですが、妻が寒がりでなかなか腰が重くて・・・・(笑)

で、お奨めですが、
    カービングがいいと思います。
    少々フォームが悪くても、ちょっとの体重移動で曲がるのと、スピードが抑えめなので
    初心者には扱いやすいと思います。
    ところでご主人はお年はトピ主さんと同じくらいですか?
    トピ主さんも10年ぶりとのことですので、
    本当のことを言うとスクールに入られた方がいいのですが、いかがでしょうか?
    年齢的にプライドがあって難しいかな?(苦笑)

3種類とも持ってますが

2ZZ
    カ-ビングがよろしいんではないでしょうか?

教えていて初心者が一番苦労するのは板の特性ではなくて
    板の長さそのものです。板が重なったりして苦労しています。
    カ-ビングならばノ-マルと同じような使用方法でもいけますし。
    長さ指定を身長の-10~15程度でOKかと思います。

絶対カービング!

3歳からスキー
    カービングがいいと思いますよ。トピ主さん自身もノーマルではなくカービングが良いのでは?カービングは、昔ながらの板に比べて、ちょっとした体重移動で面白いぐらいにターンができるのがウリの板です。

全くの初心者ということでしたら、最初の一日はスクールに入ることをオススメします。大人になってからのスポーツはやはり理論的に理解したほうが上達が早いと思いますよ。

楽しいスキー旅行になるといいですね。

正しい認識を持つと幸せ(1)

スキーをメジャーに
    上のレスを見るといまだに「スキー」に対して
    正しい知識が広まっていないことを悲しく思います。

まず「ノーマルスキー」と言う言葉は不適切です。
    10年程前からスキー全て「カービング」と言われる形状になっています。
    いわるゆ「まっすぐ」なスキーは時代遅れのスキーです。
    こんなのを使ったらスキーはとても大変な「修行」になってしまいます。
    いまだにこんなスキーを実際に貸し出している、
    宿屋やレンタル屋があることも残念ながら事実です。

「カービングスキー」の最も顕著な特徴は
    曲がりやすさと短くても安定してるところにあります。
    簡単に書くと
    行きたい方向に体を向けるだけでターンができます。
    (自転車やバイクをイメージすると分かりやすいです。)
    また、短くても良いので、スキー板に慣れていない初心者も
    比較的簡単にスキーに慣れます。

続きます。

正しい認識を持つと幸せ(2)

スキーをメジャーに
    板の選択ですが
    初心者でしたら身長に関わらず長さは150cmぐらいでよいと思います。
    (150cmは一般的な板の一番短い長さです)
    短さは扱いやすさに直結するとても大きな要素です。
    慣れてきて初めて身長/体重に応じた板を選べばよいと思います。
    また、選択できれば「R」のできるだけ小さい板を選ぶのが良いと思います。
    「R」と言うのは板の形状を表す数値です。「R=10m」ぐらいが選べると良いでしょう。

また、ファンスキーより長い120cmぐらいのショートスキーがあればそれでも良いかと 思います
    100cmに満たないファンスキーは後ろに倒れそうな恐怖感があって、ちょっと短すぎる 気がします。
    それ(恐怖感)が無ければファンスキーが最も手軽にスキー場で遊べる道具と思います。

続きます。

正しい認識を持つと幸せ(3)

スキーをメジャーに
    また、皆さんスクールを薦めていますが、
    残念なことに「カービングスキー」の特性を理解していないスクールも
    まだ数多く存在します。
    スキーを「修行」と捉えて教えるスクールもまだ存在します。
    スクールやスキー場のWEBページなどを調べて
    初心者に対しては「楽しく」「簡単に」などを
    謳っているスクールを選ぶことをお薦めします。

日本人は変にまじめなでどうしても厳しい道へ行きたがるようで
    なかなかカービングスキーの気軽さ、簡単さ、新しい遊び方を認めようとしていないの が残念です。
    最近のスキーを使った簡単で楽しいスキーを楽しめるとよいですね。