詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住・中高生の子供との日本への一時帰国
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住・中高生の子供との日本への一時帰国

レス8
    (トピ主0
    もね
    話題
    海外在住で、今年から中学生の息子がいます。
    日本へは1~2年に1回の割合で一時帰国しています。
    今まで日本へ一時帰国した際、息子は実家近くの小学校へ2、3週間ほど一時的に通わせてもらっていました。友達もでき、文化交流もでき、子供も私自身もとても良い勉強になったと思いますし、学校側にもそう言って頂きました。
    彼の日本語はしゃべる事に関してはまぁまぁだと思うのですが、読み書きはひらがなとカタカナが少し出来る程度です。
    今後また日本に一時帰国するという事はありえるのですが、その際、公立の中学校や高校に一時的に通うというのは可能なのかなと思いレスしました。
    親としてはせっかく日本に一時帰国するのだから、子供に日本の教育というのも経験させてやりたいし、同年代の日本の子供達と接する機会も持って欲しいなど、色々と思うところがあります。
    海外在住で中高生のお子さんをお持ちの方、日本へ一時帰国された時、お子さんの学校はどうされてますか?
    または学校関係者の方、何かご存知であればアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

出来れば日本語教育頑張って

かっちん
    中学校までは義務教育期間なので、一時帰国時の体験入学は可能です。

高校については、各規定・入学金・授業料取扱い等の規定があって問い合わせてみないと難しいでしょう。(でも無料にはなりません)

海外での教育は悩みますが、お子さんの意志を良く聞いて、少なくとも中学校入学前には、日本語/外国語どちらで教育を継続するか、決めたほうが良いでしょう。そうしないと、どちらの言語・問題理解力・コミュニケーション能力がまともに習得できず、現地にも日本にも社会的に適応できなくなってしまいますよ。
    日本では「片言の日本語しか話せない・書けない」人はどうしても距離を置かれる存在になる可能性が高いですので。

考えられることですが

うちも海外です
    学校関係者ではないのにレスします。
    うちも海外在住、未就学児がいます。

現在、一時帰国の際に短期で小学校に行かれているとのことですが、それは小学校側の好意という形ではないでしょうか?
    完全に、その一時期だけでも住民票も移してらっしゃるなら、中学でも受け入れ拒否はされないとは思いますが、実際はお子さん自身も読み書きのレベルと勉強内容の差があると、しんどいのでは?

また、中学になると学期末に定期試験があるので、(恐らく6月半ば~7月半ばをお考えでしょうから)テスト期間に食い込むことも考えられますね。

高校は義務教育ではないので、公立と言えど無理だと思います。かえって私立の方がOKが出るかも。

マジに教育委員会に・・・

案山子
    タイトル通りです。マジにそう思われるなら帰国先の都道府県の教育委員会に問い合わせされることが先決です。小中学校は義務教育ですから案外受け入れ先はあると思いますが、高校は別だと思います。

学校により方針が違いますから、受け入れてくれる高校を探さなくてはなりませんね。それらを含めて問い合わせてください。確認の意味でも一度くらいは聞いてみられるほうがいいでしょう。あまりお荷物<お客様>にならないよう、漢字などは漢字帳などで初歩的なものは読み書きが出来るようにしておくくらいの準備はしておいたほうがいいようです。そのほうがいい経験になるようです。

公立中なら

らいむ
    可能でしょう。ただ、ひらがなしか読めないお子さんが授業中をどのように過ごすのか、気になります。
    長女は英語圏の学校でずっと過ごし、昨年帰国して日本の中学校教育を受け始めました。それまで一時帰国の度に公立小で体験入学もさせてもらい、現地では公文で最低限レベルの国語はやって来ましたが、現在大苦戦中です。
    学校側も振り仮名や辞書の使用を認めるなどの配慮してくださり、こちらも家庭教師をつけ始めて最近になってようやく{さっぱりわからない状態}からは抜け出しつつあります。
    現地である程度の読み書きの素養をつけて置かないと、受け入れ側にとっては大変な負担になる事もあり得ます。余裕のある私立(進学校ではない)なら配慮もしてくれますが、公立ではまず望めません。
    数日間だけのお客さんとしての体験でよし、とするなら本人の意向を聞いて行かせて見るのも良いと思いますが。体験入学が楽しめるのは小学校までかなと持論ですが、日本の公立中の実態を見て感じます。

経験者です-1

ランラン
    現在大学生の上の娘が中2、下の子が中1の時に体験入学させました。

日本には2年に一度帰っていて、小学校も2年おきに体験させていたので、その延長上で中学にも入れたのです。
    上の子は一度だけで、下の子には二回目のチャンスがあったのですが、二回目の話しが出たとたん”絶対に嫌”と言われてしまいました。

小学校では学年主任が担任のクラスに入れてもらい、いろいろ気を使ってもらっていたので楽しかったようですが、中学は教科ごとに先生が変わるので、体験を良く思ってない先生もいたようです。

校則があるので、制服や体育着、学年ごとの上履きを小学校の時の知り合いに頼んでお古を探してもらったり、髪型もちゃんと校則通りにしてました。
    カバンだけは学校にお願いしてバックパックを許可してもらいましたが、下級生なのにスニーカーを無名のダサいのにしなかった事など、”先輩達”に面白く写らなかったようで呼び出されたりしたそうです。

つづきます

経験者です-2

ランラン
    つづきです。

7月には期末テストがあります。
    特別扱いされないので、ちゃんと受けたのですが、英語のテストで回答としては合っているのに、教科書で教えている事と違うからとバツになって「これじゃあ日本の英語教育がダメなのがわかるよ」って言ってました。
    期末は全教科のテストがあったので、体育や音楽、家庭科の筆記試験もありましが、これは結構大変でした。

中学では部活に入っている子がほとんどで、ある運動部に入れてもらいましたが、短い間だけだったので、はっきり言って邪魔だったんだなって後悔しました。

全般を見れば入れた事はマイナスにならなかったと思いますが、あえて入れなくてもよかったかなとも思います。
    今はどこの学校でも国際理解教育が盛んなので、国際交流のゲストととして、一日二日だけの訪問の方が良い印象でいられたかもって思いました。

楽しかったです

アップルミルクティー
    中1、中3と一時帰国して夏休み(6月中旬から夏休みまで)だけ日本の中学にいかせてもらいました。楽しかったです。
    私は小1まで日本にいたので、そのときと同じ学区にしました(祖父母の家から電車で通学)。元地元なので幼馴染もいたし、中3のときは中1のときにできた友達が待っててくれたし、楽しかったです。

私は日本語は不自由してなかったので授業で苦労はしなかったと思います。というか授業についていけなくても気にしなかったんだと思います。楽しむためだけに行くんだって割り切ってましたし、先生方も特別扱いするわけでもなく、厳しくするわけでもなく、って感じでした。

ちょっと行ってみて、息子さんがつまらないとか言い出したら、行かなくてもいいよって言ってあげる。それくらいの気軽さでいいのではないでしょうか?

有り難うございます。

もね
    みなさん貴重なアドバイス有り難うございます。
    おそらく都道府県によっても違うかもしれませんが、私の実家のある区役所では、小学校は3ヶ月以上通う場合は住民票を移す必要があり、それ以下は住民票を移さなくても小学校に通えるということでした。
    中学まで義務教育ですが、日本から離れて暮らしていると、日本の学校行事にとんとうとくなり、中間期末の時期があるのをすっかり忘れていました。
    学校側に迷惑をかけない為にも、ある程度の日本語教育はこちらでも必要ですよね。
    息子の中学は第二外国語に日本語の授業のある学校を選びましたが、やはり現地の子供達に合わせている為レベルが今ひとつなので、家庭教師などで補習できるようにしようと思っています。
    英語が主なので、今後長期間日本で教育を受けるという事はもしかしたらないかもしれませんが、このままこちらで日本語教育を続けて、本人の将来の選択枠が増えればなと希望しています。
    海外に住まれている方も、お子さんの日本語教育、頑張ってくださいね。