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    転職して1か月で退職は早計でしょうか。

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    ひびき
    仕事
    今月から総務事務員に転職しました、アラサー女です。
    念願の正規雇用ですが、会社の人事制度といいますか部署内の雰囲気があわず、退職を考えています。
    私と入れ替わるように事務長が退職、指導係がいないまま社内の社員のメールアドレスも未だしりません(同じ部署の人はしっています)
    一度教えてくださいとお願いしましたが、放置されてます。

    また指導係がいないため、いろんな方に業務を教わることになり、それぞれにいうことが違うため都度の確認をしながら処理をしています。が直属の先輩は確認したいときに限って席を外します。
    また雑用はすべて私の担当で、荷物の受け取りから配布、文書管理、洗濯・食器洗いなどパートでも雇えばよかったのでは?といった内容ばかり。
    それでも最初のうちだからと我慢していました。
    ようやく部署の仕事である出張や給与関係の仕事をもらっても、直属の先輩に奪われ、その先輩がやりたくないといった仕事(お茶くみや書類整理)ばかりを処理するようになりました。
    1度書類の受け渡しミスをした際、部署の先輩全員から知らないふりをされたときは唖然としました。(会社あての書類は内容によって配布部署が違うため都度、確認が必要なのですが、確認をとった先輩が間違えていたため別の部署へ書類を渡していました)

    責任感のない会社体質のようで、部署の雰囲気に馴染めず、特に直属の先輩と上手くやっていけるか不安です。またこの会社で数年後に自分がいるとは到底考えられません。
    いまだに他部署の業務内容や会社の社員数をきいても教えてもらえず、そもそも入社の挨拶もしてませんでした・・・。他部署の社員名はすれ違う時に挨拶をして把握しました。
    中途ってこんなものなんでしょうか、OJTなら何度か経験していますが業務内容もろくに教わってませんしマニュアル等も渡されていません。

    トピ内ID:8163790395

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    昭和の新聞記者を見習いましょう

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    🙂
    カエルくん
     トピ主さんの文章を読んで感じたことは「リモコンのような人」
     おそらく高機能なのでしょうが操作する人間が理解しないと全く役に立たない道具。

     文章見ても「もっと原始的に足を使えば」と思っちゃいます。

     「何でも聞けば教えてもらえる」という態度が出ているのでしょう。

     社員の人数???(有無を別にして)「タイムカードの枚数を数えれば役員以外の人数くらいわかるでしょう。」

     メールアドレス??必要最低(部内)は教えてもらっているというのなら部外の人には直接赴く、電話で伝える等々足と知恵を使ってむこうからメールアドレスを教えたくなるような行動をとるべきなのです。

     トピ主さんはその会社というより独立した立場のほうが良いと思います。

    トピ内ID:6233631476

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    転職1ヶ月で退職願を出しました

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    カレー丼
    私の場合は既婚で世帯収入は夫がメイン、さらに契約社員。
    だから「職場が合わない」と退職届を提出しました。
    40歳と一般的に転職が難しい年齢で、次を決めずにです。

    トピ主が独身一人暮らしや世帯収入にある程度の比率を担っているのなら、早計だと思います。
    念願の正規雇用なら次のあてはないですよね?
    もう少し頑張るべきかな。

    私の退職願提出の理由は
    「直属の女性リーダーが部署内でパワハラ」
    「女性リーダーへの陰口等、スタッフの雰囲気がわるい」
    「全スタッフ、休みが取れない(新支店で人手が足らない)」
    「仕事のスキルが全体的に低い(PCスキルのないスタッフを複数採用し教育しない)」
    「変なルールがある(服装や爪の長さチェック)」等です。

    ちなみに私の退職届は部長預かりの後、職場環境の改善と交換で取り下げ。
    パワハラリーダーは他スタッフの反抗にあい退職(引き止めなし)し、職場の雰囲気も良くなりました。
    その直後、私は正社員に変わり勤続8年。管理職にもなり支店の改革を進めました。

    トピ内ID:4100222323

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    試用期間はなかったの?

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    mizu
    正規雇用の待遇はいいのでしょうか?
    トピ主の正確な年齢が不明ですが、未婚で結婚出産願望があるならそれまでいたら?
    むやみやたらに転職回数が増えるのは今後にマイナスと思えるので

    お給料なんて時として「我慢料」みたいなものです。
    それがいやなら、事務員でなく、自分が好きな、なりたい職業につきましょうよ

    トピ内ID:3016588766

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    指導係ってなに?

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    転職マン
    トピ主さんは以前は大きな会社で働いていらしたんですか?
    また何の職種からの転職ですか?
    私は転職組でいくつか企業を経験していますが、
    指導係なんて基本いないし、いても新人の時くらいでしたよ。
    中途はできて当たり前だと思われますからね。
    マニュアルだってないほうが当たり前だと思います。
    OJTだってそこそこ大きな企業でないとありませんよ。

    それから、総務そのものが
    社内の雑用をする部署ではありませんか?
    私は経理ですが総務経験もあります。
    トピ主さんの仕事内容は総務としてごく普通だと思います。
    そこをパートにやらせるか正社員にやらせるかは、
    会社側の意向であってトピ主さんが決めることではありません。

    先輩はやりたくない仕事を
    あなたにおしつけているわけではありません。
    あながやりたくない仕事だからそう思うだけではないですか。
    新人だったら当たり前のことですよ。
    退職が早計というか、あなたがあわないなら辞めるしかないけど
    それではどこの企業でも続かないと思います。
    転職をなめてはいかんですよ。最低1年。
    履歴書に転職先のリストが増えていくと転職もしづらくなりますよ。

    トピ内ID:6502477719

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    苦言

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    無常の風
    出来ない理由を探せば、出来なくなるでしょうし、
    出来る理由を探せば、出来るようになるでしょう。

    トピ内ID:2538083008

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    試用期間中ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    今月入社されたとのことなので、現在試用期間中ですよね?正社員であれば試用期間設けていると思いますので、既に辞めたい気持ちがあるのであれば試用期間中に辞めた方がいいと思います。
    社風含めて様子見る意味合いでも試用期間は設けられていると思うので。

    トピ内ID:3209565161

    ...本文を表示

    決定打に欠ける

    しおりをつける
    🙂
    blue
    例えば、法律に違反しているとか
    犯罪に近いことを強要されるとか、
    明らかな新人いじめがあるとか…なら
    短期間退職もやむを得ないと思います。

    正直、拝見した内容では決定打がないと言いますか、
    転職活動を再開したとして、退職理由はどう説明するつもりなのか
    …と思います。

    雑用はパートにやらせれば?…とも受け取れる内容も気になります。

    入社の挨拶なんて別にしたくないので、私だったらラッキーって思います。

    マニュアルって普通あるんでしょうか?
    私は3つ目の職場にいますが、もらったことありません。
    しかも、中途採用に対してならなおさら。

    自分の信念や正義のようなものから
    外れていることを探しているように見えます。
    郷に入っては・・・なんとやらです。

    事務の正社員はそう簡単に戻れるポジションではないので、
    慎重に考えられたほうがいいと思います。

    トピ内ID:2466155479

    ...本文を表示

    同僚役付女性の話1

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    私の勤務先はまあ、世間的には大会社です。同僚の女性は営業所にいけば副所長の階級ですが、自主的に朝は皆の机拭き、観葉植物の水やりに給湯室のタオル洗い、3時になるとレギュラ-コ-ヒ-やおいしいお茶を皆に淹れます。そのような振る舞いをする彼女は書類の最終チェックお願いするほど信頼されています。
    話を戻しますが、トピ主さんは雑用を仕事ではないと思っていますね。仮に、だれもやらないとどうなるでしょうか。また、トピ主ではなく先輩がやると先輩は気が利く女性として株は上がり、トピ主はそんなこともできないし先輩にやらせる使えない社員のレッテルを貼られるでしょう。今は入社したてで、張り切っているのはわかりますが、会社はトピ主さんの仕事レベルを見ている段階です。私が上司なら、嫌な仕事も進んでできるか。情報漏洩等のコンプライアンスは大丈夫か。雑用全般は言わなくてもきちんとできるかを試します。その一つ一つの積み重ねが信頼を生みます。その上で、人間関係でトラブルなく仕事が正確、丁寧、速い人と見られるようになれば仕事は増えます。私がやらなければだれがやるのかを考えて行動しましょう。退職はまだ先です。

    トピ内ID:0331409891

    ...本文を表示

    実は。

    しおりをつける
    😣
    コウロウ
    あなたのような女性はたくさんいます。ハローワークって、男性、新卒、母子家庭、障害者優先。就職支援もです。福祉協議会は母子家庭、障害者、低所得者への就職支援です。条件があります。例えば、あなたのような女性が就職難。もう、低所得者向け求人しか内定しません。たとえ、社員で入っても、低所得者パートとしてしか就けません。あなたのような女性が就けるのは、ハローワークなどの低所得パート。たぶんおわかりいただけると思います。

    トピ内ID:9395920986

    ...本文を表示

    書類整理から

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    書類整理や各部署への配布などは一見地味ですが、その会社及びその部署の業務全般を知る最も最短の方法ですよ。 伝票や書類はだれが起票し、だれがチェック、検印するのか。どのような流れで書類が動くのか。書類のレベルによってどの役席が関与するのか。そして、社内文書の「てにをは、訂正の対処」等フォーマットを知るいい機会ですよ。慣れてきたある日、「書類を読んでおかしいところはないか教えてほしい。この文書をまとめてくれ。A社に提出できる書面に直してほしい。」との指示があった時、一から教えてくださいというのは、新卒新入レベルですよ。頼む方は今まで文書整理や書類の配布をさせていたのはこのためだろうと思うのは期待が高過ぎたのかなと思ってしまいます。
    また、敢えて言いますがOJTやマニュアルがある企業なら、新卒を取って育てます。そういうのが無いから30歳正社員を雇用するのです。当然30歳正社員に対し会社は即戦力としての採用です。部内皆が書類整理や配布をさせてみてパートレベルか社員レベルかの仕事スキルレベルを見ていますよ。
    おそらく、他社員も滅多にない書類の作成は過去の書類を確認して作成していますよ。

    トピ内ID:0331409891

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