詳細検索

• ホーム
    • お洒落して綺麗になった姿は本当の自分?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お洒落して綺麗になった姿は本当の自分?

レス53
    (トピ主0
    メロンパン
    私はメイクして髪を丁寧にセットして、お洒落な服を着た自分が
    どうしても仮面ライダーのように変身セットを身に付けてる感覚
    なのです。
    本来面倒臭がりで、地味な性格のせいか、お洒落した自分が別人のように感じます。
    ここ数年でメイクや髪型やファッションを研究し尽くした結果
    どうやら私は「変身セット」を手に入れたようです。

友達と出かけてて、偶然その友達の知り合いとバッタリ会った時
    それが男性の場合は必ずあとから友人に「あの時の連れの美人、誰?
    マジ綺麗だった、今度紹介してよ!」と言うそう。
    合コンに「メロンパンちゃん(私)を連れてきてよ」とも。。
    あとナンパもしょっちゅうです。見た瞬間、惚れましたみたいな(笑)
    なんか私騙してるなーっと思ってしまいます。

もともと顔やスタイルはわりと「いいよね」と言われてたのですが
    特にお洒落もしなかったらそこまで目立つタイプじゃないんです。
    それが気合入れて手をかけると、あ~ら不思議!別の私が誕生!
    「誰?この人?」と自分でも思うほどです。

こういうのって、詐欺ですか?
    それとも私が本当の意味でお洒落じゃないから違和感を覚えるのかな?

ランキング

レス

10件ずつ表示

なるほど(笑)

ぶち
    そのギャップがすきだって人、結構いるんじゃないでしょうかね?だましてませんよ。

それよりも、メロンパンさんが思う、変身後のメロンパンさんのようなタイプの女性に対して、こういう人かな?という、固定観念のほうが影響大きいのではないでしょうかね?どうでしょう?

とりあえず、そんなこと考える人だという時点で、素的な人に思えます。

おしゃれしてる自分も

彩希
    気楽な格好でいる自分も二人とも自分だからいいんじゃないんですか?ただモードが違うだけ。両方ともホントの自分でしょう。私はお洒落してる時も化粧してる時も家でお気楽モードでいるときも全部自分ですけど。

自問自答してみれば良いのでは?

みかりん
    あなたがおしゃれする目的はなんですか?

詐欺という表現は男性を意識してということですよね。それは相手がどう思うかということで、あなたが自分自身の姿と本性のギャップを詐欺と考えることはないと思いますよ。

誰しも外側が美しいからといって、単純に中身も美しいと想像する人は少ないですよね。

外側と内側のギャップを悩んでいるのでしたら、外側を研究しつくした執念で、内側も向上するように努力したらどうでしょう?ファッション誌を眺めるなら本や新聞を読んでみるとか?
    誰かが言ってましたが、ケリーのバックに似合う女になるまで買わずに努力するか?それともまずケリーのバックを買って似合う女になるか?これ単に格好だけがという話ではないのですが、結局自分がどういう女性になりたいか?ってことで答えがでると思います。あなたの場合は後者だと考えればいいのでは?

それにモテル=おしゃれ成功!ではないですよね。

おしゃれで自分自身を表現できる(ギャップなく)バランスのいい女性になれたらそれが一番素敵だと思います。

今のような状態では男性にとっては魅力的に見えても素敵な女性とは言えないと思いますよ。

そんなことお気にするなんて

Beaute
    あなたは、とても良い人だと思います。
    お化粧の化は、化けるの漢字。

私はノーメーキャップで人には見せられないようなラフな格好が一番好きです。でも外に行くとき、全てトータルコーディネートを考え化粧も考えながらします。現在のお化粧品の進歩で薄メークでも皆結構きれいになれます。全神経張り詰めていると、疲れることもあります。

でも、なるべくそれでもシンプルに心がけ、人間の中身から付き合わない人にはあまり深くおつきあいしません。

気にしなくていいんです。あなたは、おきれいな方でしょうから中身を磨く努力も加えいっそうこれからも、お美しくね。

いいことじゃないですか

シャー
    とぴ主さんのお洒落に近い例だと思うのですが、私は普段はコンタクトですが、クライアントに会うときは、シャープな黒ブチの眼鏡をします。 

眼鏡なしだと、話をさらりと流されてしまうことがあるのですが、眼鏡をして話すと、不思議なことに真剣にきいてもらえることに気付き、それからは使い分けをしています。 

見た目や印象がかわっても、自分の中身がかわるわけでもありません。おしゃれしてきれいになったトピ主さんも、とぴ主さんであることにはかわらないので喜んでいいと思います。  

男と女で意見が分かれる

++
    男ならすっぴんを見て「詐欺だ」と言う。
    あまりにも変身が完璧だと、変身前の姿に怒り出す輩、気付かない輩も続出。

女なら「ハレの私もホントの私」と言う。

私?
    「元が良くなくちゃ、いくら変身してもここまでは
    イケてないはず。でも素顔は誰にも見せられない…絶対に」

辛口ですけど

あのさ、
    世の中にはお世辞や社交辞令ってものがありますから…。メイクして別人のようになって褒められる女性はごまんといます。だからといって彼女たちが特別綺麗なわけではありませ。

私もそうです。

化け上手
    私が昔から考えている話題が載っててびっくりしました。
    私も化粧してお出かけ用の洋服を着ると、別人に変身します。
    いつも両親に「家にいるあんたと外にいるあんたはギャップがありすぎる!近所の人もうちには娘が2人いると思ってるんじゃないかしら?結婚したら家の中でもきちんとしなさいね」と常日頃から言われてましたし、私も大きくうなずいていました。
    結婚した今は、すっかり独身時代と同じで家ではノーメークのくつろぎ姿です。(つまり変身前)

近所に買い物に行く時などは、ジーンズ&Tシャツにノーメークで眼鏡ですが、そういう格好の時と、ちゃんとした格好の時では、人の注目度や店員の態度があきらかに違いますね(笑)

自分でも詐欺だと思うし、本当の自分はどっちなのだろう?とたまに思います。

旦那が「騙された」と思っていないことを願うばかりです(爆)

素材の質が・・・

美玲
    お洒落して普段の自分と大きく変る人は、素材が悪いからでしょうね。
    私は目いっぱいお洒落しても全然かわらないけど、どうなんでしょうか?・・ぅふふ

変身も出来るメロンパン

にうにう
    詐欺じゃないですよ~!本来のあなたは「変身もできるメロンパン」なのです。
    「変身しないメロンパン」も「変身してるメロンパン」も兼ね備えた一石二鳥なメロンパンです。すばらすぃ

男の人はビシっとキメてるきれいな女性も好きですが、ノーメイクでぽやっとした大人しげな女性も好きだって人も案外多いじゃないですか。
    普段はそんなに気を使わなくても良くて、キメて欲しい時はスペシャルな美人に変身してくれるなんて理想的なんじゃないですか?

ただ、スーパーマンのクラーク・ケントもスーパーマンの方に先に惚れられちゃうと、なかなかクラーク・ケントが出せなくて困る物です。
    お付き合いする男性は変身前の方も好きって言う方にしたほうが楽ではあると思います。

いいな、それも自分ですよ

とし
    詐欺じゃないですよ!
    それも自分ですよ。
    私なんかオシャレしたって
    な~んもかわりません。

これも自分なんですよね。
    かわいくなれるってことは
    元がいいからですよ!
    ブスは何してもブスです。。。。
    (自分のことです)

度合いによる

ノリダー
    メロンパンさんはまだ御若いんでしょう?

あなたの「変身セット」はまだまだジョッカーの全身タイツ程度、鋭い男には見破られる程度の安売り品ですので大丈夫ですよ。

そのうち40,50,60歳になってきたら既製品の「変身セット」では変身しきれず、全身完全武装の特注品が必要になってきますから。

私も日々変身していますので。
    私の変身セットは中々上物ですのよ。

正直な方ですね

あんぱん
    こんにちは。私はおそらくトピ主さんよりかなり年長の主婦ですが、若い時実は私もそんなことを思ったことがあります。
    私は細身で背が高いのと、やや化粧映えする顔立ちで、性格が明るく社交的だったのでモテました(男女問わず)。仕事が秘書ということもあり、男性は実際より過大評価してくれていました。
    でも自分がたいしたことがないのは自分が一番よく知っていました。化粧で隠していましたが肌がすごく汚く、胸はペチャンコ(世界一と思われる)、いびきがすごい(地響き)、ひどい汗かき、家庭環境が悪い。。。本当はコンプレックスの固まりでした。
    コンプレックスを抱えた割には恋愛たくさんしていましたが(笑)。恋愛はたくさんしたけど、いつもコンプレックスを気にして全てをさらけ出すことはできなかったな。。。が、しかーし、結婚した相手はそんなことは全く気にしない人でした。でも、顔も性格もそれまでつきあったどの人よりすばらしく、ラッキーでした。
    トピ主さんは独身ですか?結婚相手は外見に惑わされない、トピ主さんの本質を見てくれる人を選んでください(よけいなお世話でしたらすみません)。

いいんじゃない?

Olive
    私の意見として、それでも良いと思います。お洒落というのは、自分で色々と研究して学んでいくと思います。これも、経験ですね。お化粧を落として別人のようだったら困るけど、メロンパンさんは普通なんじゃないですか?外見は大事じゃないと言いますけど、良い洋服を着るとやはり見た目は違いますよね。自分の心も何だか華やかになったりしませんか?私もお洒落をしなくては。なんだかここ最近面倒であまり気にしてなかった。

どっちもじゃない?

りーふ
    人の顔ってひとつじゃないし、どっちも自分だと思う。
    「本当の私」なんて・・・まぼろしじゃない?

イケてない私、きれいに着飾った私。
    素直な私、イジワルな私。
    どれも、これも含めて・・・

「全部含めて私」なんだと思うよ。

変身前もキレイ

ホワイト
    こんにちは。メロンパンさん。はじめまして。
    男性に「きれい」とか「紹介して」って言われるのは本当にキレイだからだと思うけれど。
    女性なら「そのお洋服ステキ」とか「どこの化粧品?」とか聞いてくるけど、男性はそんなものは見ていません。どんなにオシャレしていても本体のみを見ていると思いますね。
    例え変身後の姿を好きになっても、きっと寝起きの素顔の方がもっとキレイって言ってもらえますよ。

いいんじゃないですか

同類
    私も最近メイクとか研究したら 同じようにナンパ率が増えました(笑)
    でも 化粧だけできれいになれないし、スタイルだって維持するためにジムにいったりエステに通ったりで不断の努力があるわけです。当然内面だってある程度磨かないと、、、
    なんで、私は詐欺とは思わないなぁ、、

ちょっとメイクを研究してきれいになれるということは 内外ともにそういう下地があるということなので そのまま精進続ければいいんじゃないでしょうか?

私のは戦闘服ですわっ

最強の嫁
    「変身セット」わかりますわっ
    私自身はメイクをした私が本当の
    姿だと思い込む域に達しています。
    寝る時にだけ、戦闘服を脱ぎます。
    戦闘服に惚れてくれた旦那と結婚
    しましたが、子供もいますし
    すっぴんとのギャップをつべこべ
    言うような小物ではありませんわっ。
    自信を持って「変身セット」に
    磨きをかけましょう。
    ちなみに、私の戦闘服は40才を
    前にグレードアップを考案中!

それも本当の姿!

ムラ子
    です。私は化粧に気合入れまくりです。落とすと地味になります。あ?騙してることになるのかな?と一瞬思ったこともありますが、今はそんなこと思いません。
    それでも結婚してますし。笑

素敵なことですよ!新たな自分を発掘できて!人生一度きりですよ。楽しいことが多い方が悔いは残らないはずですよ!十分に楽しんじゃいましょう!罪悪感なんて拭い去りましょう!他の女にねたまれちゃってもいいわ、くらいの気持ちになりましょう!

問題ない!

まゆあ
    いいんじゃないですか?
    綺麗になりたくて、頑張ってお洒落してる姿でも!

外見は外見!内面は内面!
    全部、本当の自分です!!

ってか・・

サボテン
    自慢?としか思えないんですけど・・ それがイヤなら、メイクとかを普通に戻して、地味で控えめの自分に戻ることも出来るんだし・・ それでも、やりつづけるって事はただ単に自分が好きでそんな自分に酔ってるだけの気がしますが・・ 

へえー

るんるん
    数年も研究に時間費やせる人は面倒くさがりではないでしょう。地味な人は地味が好みだから変わり難い、あなたは元々美人でお洒落、仮面かぶってるのは心では。何を着て何を顔に塗ろうが自由。詐欺かどうかは相手が決める事だと思いますが?

もちろん本当の自分です

ぱふ~
    もちろんお化粧やらなにやらでキレイになった姿は本当の自分ですよ、安心あそばせ。
    トピ主さんはきっとお若いのでしょうけど、中年の私なんてお洒落したりお化粧したりしてる私が本当の自分じゃなかったら大変です(笑)。
    私もお化粧したりするのは面倒だと思っているけれど(本音では)、いい年をしてスッピンやだらしない格好で出歩くのは失礼だと思うのでそれなりにきちんとした姿で外には出るようにしています。
    綺麗ならいいじゃないですか!
    汚くなってしまうなら本当の自分って思わなくていいと思いますが(笑)。

考え方ひとつ

ユイコ
    かと思います。
    おしゃれした自分が本当の自分だと考える人もいるようですよ。
    自分を好きになれる自分が、本当の自分ではないでしょうか。。。
    私は「今日は決まった」(自己満足ですが)というときは、おしゃれをした自分が本当の自分だし、出かけたくもないのに行かなきゃいけないくて、その為にする変身グッズを身に付けた自分は、偽者です。。。と、思っています。。。

変身!

キューティーハニー
    そうそう、私も昔から「ただいまー」と帰宅して、2階に上がって、化粧おとしてコンタクトはずしてめがねして髪を結んで着替えて降りてくると、家族やその場に居合わせた人に爆笑されます。「あんた、誰?」。

今は子どもが、化粧してお出かけするしたくが整うと、しばらくじーっと見つめて「これは誰?」

子供ができてからはますます変身セットもキューティーハニーのように、TPOに合せて数種類。

「変身」できるのがおしゃれの楽しみですよ。自信もって変身を楽しみましょう。

へーんしん!!

aco
    詐欺ではないと思いますよ!!
    みんなお化粧して、流行のかわいい服を着れば変身するものですから、そんな罪悪感を感じることはないと思いますよ。
    わたしも、中高と地味でしたが、大学になって、お化粧したり、ファッションに磨きをかけて、変身しましたよ!!当時の友達に合うとびっくりされます。
    変身するのは女性の楽しみです☆ますます変身っぷりに磨きをかけてみてはいかがでしょう?
    まぁ、スッピンになって引かれる人もいますけど・・・(笑)

じゃあ、お洒落しなければいいのでは?

いちご
    違和感があるのであれば、スッピンボサボサ頭で
    過ごせばよいのでは?

いいですねぇ

カレーパン
    メロンパンさん、なかなかいい文章です。
    変身した自分に奢ることなく、表裏なく正直な感じで。

私は男ですが、あまり素顔とのギャップがあるとショック受ける気がします・・・。元は悪くないとのことなんで、ギャップが感じられない程度の化粧ならいいと思いますよ。それなら詐欺だとも思いません。

でも、詐欺っぽい化粧でもそういう正直な人なら逆に可愛げがあるかな、とも。とにかくいい意味で笑えました(微笑ましかったの意)。

詐欺ではないけど・・

mw
    もともとの顔立ちやスタイルが良い上にちょっとだけ気合を入れたら、綺麗で美人に変身しちゃうんでしょう。変身というのは、大袈裟な言い方だと思いますけど。自分を活かせるおしゃれを楽しんでると考えるのはどうでしょうか。不細工・華がない・かすんで見える女性(私の事です)よりは、華がありそしてお洒落な女性の方が生き生きして見えるし、惹かれますよ。
    いいものもっているんだから堂々と自分に自信持ったほうが良いのでは?

すっぴんで

いち主婦
    トピ主さんがおっしゃる通りです。

化粧してお洒落してナンパされる人なんてたくさんいます。ひとめ惚れされることもあるでしょう。でもそれは本当の自分ではないでしょう。

詐欺か?と疑問に思うなら化粧はせず、服装もかまわない姿で歩いてみる。それでナンパされたら本当に貴女に魅力がある証拠です。

私の友人が結婚してから毎日ノーメークでどうでもいい服で暮らしていました。独身時代は美人で通っていた子です。彼女がパートに出た時も(スーパーのレジ)家と変わらない格好で出勤していました。周囲はおばさん扱い。でもある日気まぐれにお洒落して出勤したところアラ不思議!周囲の目がガラッと変わり言い寄ってくる男性まで現れたとか。彼女はその変化にムカついて数日で元の格好に戻りました。周囲はなんで?もったいないとさんざん言ったそうですが、今も同僚に「パジャマかと思った」と言われる長いTシャツにノーメイクで出勤しています。

化粧してモテているのは本物じゃないと思います。

どちらも自分です

ゆっち
    自分を客観的に見ることができるんですね。男からウケる美人と女性から見た美人はちょっとズレがあるかと思いますが、トピ主さんはきっと男性の目を引く美人なのでしょうね。それにしても、お化粧して身奇麗にするだけで?(トピを立てようと思うくらい)トピ主さんは変わってしまうんですね。

素顔の自分と、変身セット後の自分・・・両方ともあなた自身でしょう。性格まで変わってしまうのですか?

本当の自分だよ

パーコ
    本文にもありましたが、あなたは自分が輝くように、
    研究したんですよね?
    ならそれは本当のあなたです。
    自分が一番似合うメイクや服装を
    見つけられたんだと思います。
    みんな自分が美人に見えるとか、かわいくみえるように
    最近は小学生のようなまだ子供までもが
    化粧をする時代です。
    整形した。などではないかぎり私は本当のあなただと思います。

もう一人の自分

なつ
    貴方と同じような経験をもっています。
    でも私はメイクをして、おしゃれをした自分も私だとおもっています。
    人はたくさんの顔を持っていて、それが普通だと思います。
    私もちょっとメイクをしただけでも、すごく派手顔になってしまうので、ひかえめにメイクをするのですが、それでも別人のように派手な顔になってしまうのです。
    そういう人っているみたい。
    私もあまりおしゃれではありませんが、出かけるときは、
    メイクをしておしゃれをします。
    本当の私は性格的に引込み思案なのですが、出かけるとき、人に会うときはまず自分の気持ちを引き立てるためにもメイクをします。もう一人の明るい自分を引き出しの中から取り出すんです。
    普段の自分より明るく、自信を持った私を楽しんでいます。
    だましているなんて、思いません。

鈴木由美子さんの漫画

ぷりん
    「白鳥麗子でございます」の漫画家・鈴木由美子さん(字正しいかな?)の漫画に「いけいけバカ女」っていうのがあって、なんだかそれを思い出してしまいました。

内容はちょっと前のボディコン・ワンレン・ジュリアナなどが大流行だったころの話なので今読むと違う意味でおかしいんですけど、すごいイケイケなおねーちゃん二人がめちゃめちゃ張り合ってて、でも実は二人とも私生活はめっちゃくちゃ地味で・・・という漫画です。

トピの内容とそぐわないかもしれませんが、おもしろいので未読でしたらオススメしまーす。
    いい漫画で泣けますよー。

それも本当の自分ですよ

えむあい
    人間、大切なのは中身です。
    だからこそ、外見を美しくする努力が必要なのです。
    また、外見の美しさのみに目を奪われないためにも
    己の内面を磨く必要があるんです。

見た目と中身は、表裏一体なのです。

発想の転換

仮面かづき
    ギャップに悩まないで、楽しむって手もあります。
    私って、いろんな姿を体験できるんだわ~って。

友人の例なんですが、化粧栄えが超する顔立ちです(あ、元が悪いというわけではありません)。

スポーツ大好きなので、普段はほとんどノーメークでラフな格好(車で移動するので)です。でも、パーティーなどでは大変身!!ファッションもメイクもばっちりすると、別人のように「高価な美人」になります。普段からおしゃれしている他の美人さんたちを押しのける勢いです。

おせっかいにも「普段からキレイにしたら?」と言ってみたことありますが、彼女はそのギャップが楽しいんだそうです。人生1度きりだから、バラエティに富んだ自分を楽しみたいとか。皆を驚かせるのも楽しいそうですよ。

え・・・???

はい?
    じゃあなんで、あなたはなぜメイクや髪型やファッションを研究し尽くし
    「変身セット」を手に入れたんですかぁ???

周りから少しでもキレイって言われる為じゃなくて???

どなたかも言われてましたけどただの自慢???
    まぁ本来地味な人らしいから仕方ないかもだけど・・・

違和感あったり詐欺だと思うんなら、
    そう思わない程度の「変身セット」見つけて下さい。
    あなたならできる!

40代後半ですが

カレン
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、年齢が上がるほど変身セットの中身も吟味しなけれならないし、時間をかけてのチェックが必要になります。
    シーズン前のお洋服の総点検、体型の変化や雰囲気に合わせてのリフォームや処分もぬかりなく、髪や肌質、マニキュアの色をチェックすることも怠れません。
    常に微調整していると自信を持って過ごせるし、私は変身していく過程を楽しんでいます。

分かります~

みんと
    あたしもアイライン引き出したら急にかわいいって言われるようになって初めはいい気になってましたよ。
    でもね、最近は「この人たちあたしのスッピンみたらどうなるんだろうな」って。顔で告られたりもしたけど、実際付き合ってみてトークがつまんなかったり、顔だけジャンって思われるのが怖くて、最近はアイラインなしの高校生のときと同じ幼い顔で過ごしてますよ。

女性にとって化粧はマナー

蔓草
    「女性にとって化粧はマナー」
    こういう考え方するような職もあるわけだし、男性がネクタイするようなものと考えて適当じゃないですか?

詐欺ではないのか?

ぷりっつ
    化粧した自分も本当の自分だと思うけど、その美しさも本物と思うのはちょっと違うと思います。

メイクって凄いですね。
    http://www.volkomenkut.com/sites/makeup/index.html

誰だって男性だって、同じ

スーツフェチ
    誰でもオンとオフはあると思います。
    お化粧や洋服だけでなく、言葉使いや発言内容だって、相手やTPOによって多少は変わるのが普通だし、変えるのが常識という場合もあると思います。

一見ギャルな子が実は出るとこ出たらきっちり振舞えるお嬢様だったり、会社では清楚な人の私服が路上系だったり、怖い上司が恐妻家だったり。多面性の無い人なんてまずいないし、いても魅力がないと思います。

男性だって落差のある人はたくさんいますよ。
    私はバリッとした夫の仕事姿に惚れましたが、そんな夫も家に帰ったらリラックス着の甚平に着替えて、暑い日は上半身裸でウロウロしていますが、それもまた好きです。

休みの日は無精ひげボウボウ、髪はボサボサ、実はなで肩だし私服は楽チンを追求している夫だけど、詐欺だなんて思いません。

オフの時の変化を「夢が壊れた~」と言う人って、恋愛経験が少ない人や、人と深く関わったことの少ない人だと思います。
    ずーっと男子校で男兄弟で恋人いない歴が年齢と同じで女性に妄想を抱いていて初恋はアニメキャラな人なら「詐欺!」って言いそうだけど・・。

問題ナシ!

komari
    男の人だって朝起きたら、髪を解かしてヒゲを剃りますよ。
    サラリーマンならスーツに着替えます。
    伸びきったTシャツに短パンで職場に行ったりするとヒンシュク物ですからね。

必要以上のオシャレなら別ですが、「身だしなみ」と考えればいいんじゃないでしょうか。
    格好を構わないよりは全然良いと思います♪

私なんか!私なんか!

ぽぽんた
    横気味ですが。

私にとっての変身セットは「メガネ」です。
    裸眼だとほとんど見えないのでいつもはコンタクトですが、たまにメガネをかけるとビックリするぐらい別人になるんです…

以前、実家でお葬式があった時にメガネで参列していると、後で母が近所のおばちゃんに「ぽぽんたちゃんいなかったね。なんで?仕事?」って言われたそうです!

おったし!最初から!最後まで!ビビるわ!

どんなに念入りにメイクしようとも髪をセットしようとも、すべてを台無しにしてくれる、私のブサイクアイテム… それがメガネです。

ちなみに実家は「メガネ屋」です。

ノーメイクですが、、。

mimami
    ノーメイク(ポリシー)で、30代後半独身ですが、
    そんなにモテナイ方じゃないと思います。
    その分?お洋服はとっても気を使っています。

私の場合は、お洋服だけで?化けている
    と思いますが、お化粧しなくても
    出来ると思うのですが。。。

たいした事ない。

K
    化粧をバッチリしても、元の顔はちゃんと解るし、
    変身ってほどでもないような。
    広告などの「化粧前化粧後」の写真って、
    別人のように見えるけど、あれって写し方や表情の
    問題じゃないのかなあ。

男も同じ~。

あはは。
    うちのダンナ、外ではすっごくオシャレです。
    スーツのセンスもいいし、髪型もいつも決まっているし、靴もピカピカに磨いてあるし、仄かに香水もまとっているし、妻の私が見ても惚れ惚れするいい男っぷりですよ。
    でも家ではTシャツとトランクスだけで頭は寝癖でサリーちゃんのパパ状態、当然顔には不精髭。休日家ですることと言えばパソコンでネットかトイレに新聞持ち込んで籠城するか・・・(笑)
    でもどちらも彼の姿であり、私はそのどちらも見せてもらえるのでまあいっかと思ってます。
    皆外では舞台用の衣装と仮面をつけているんですよ。そのくらい社会人なら皆わきまえていますって。
    素顔は、自分が本当に信頼する人にだけ見せたら良いのでは?
    もしそれで離れていくような相手なら、そこまでの関係だったということでしょう。

うらやまし

yumeko
    私など幾ら研究しても
    「え?化粧したの?」といわれ
    「しないほうがかわいいよ」とか
    言われて終わり。
    小学校のころの同級生およびそれに
    類似した人々にでも、数10年ぶりに
    道で出会って、顔をわかられてしまいます。・

アナタは羨ましいな~

わかるかも~

美人じゃないけど
    私は子供の頃から「女らしい」格好が好きではなかったので、
    いまでもスカートを履いてきちんと化粧すると、「あー今日は
    仮装しちゃった」って気分になります。

「いつもとずいぶん雰囲気違うね」と褒められますが、自分の
    中で違和感が抜けず、できるだけそういう「変身」は避けてい
    ます。普段はしているかしていないか微妙な薄化粧にジーンズ、
    スニーカーです(ドレスコードがかなり緩い会社なので・・)。

私の場合、
    見た目だけで勝手にイメージを膨らませて好かれるのが嫌
    =実際の自分を知ってがっかりされるのが嫌
    という気持ちが異常に強いみたいです。
    私みたいのは、ちょっと自意識過剰でまずいですよねー。
    ま、誰にも迷惑はかけていないからいいかなと思っていますが。

もともときれいなんだと思うよ

サラダ
    > もともと顔やスタイルはわりと「いいよね」と
    > 言われてたのですが
    これならたぶん、もともとベースがいいのでしょう。
    たしかに化粧で全く別人になる人もいるし、そこまでいかなくても見違えるようにきれいになることもあると思います。

一瞬を捉えた写真でなく、化粧をしてるとはいえ、生で見てきれいならいいんじゃない?

化け上手 さんのご両親の・・。

マミー
    >近所の人もうちには娘が2人いると思ってるんじゃないかしら?
    という発言を見て笑ってしまいました。
    それは私がまだ10代の時に実際に
    近所のおばさんが私に直接言った台詞・・
    「えっお宅3姉妹じゃなかったの?」
    違います。うちは2姉妹です。
    私が化粧バッチリすると別人に見えるらしく
    あまり親しくない近所の人には3姉妹だと
    思われていました・・
    そのほかにも色々な人に「化粧するとすごい綺麗だよね~」などと面と向かって言われました・・(苦笑)
    ほんと失礼な人達・・・。

メロンパンです。

メロンパン
    トピ主のメロンパンです。こんなに沢山の意見を頂いて感激です。
    ありがとうございました。
    「それもあなただよ」という内容のレスが多数あって嬉しかったです。

私が「変身セット」を手に入れるようになったキッカケは失恋でした。
    とにかくキレイになって彼を見返してやりたいと頑張りました。
    今ではお洒落そのものを楽しめるようになってたつもりでしたが
    ちょっと周りの反応が本来の自分とかけ離れてる?気がして
    不安になってしまったんです。

今でも「変身した私のみを見た人達」から、かなりのお誘いを受けています。
    でもそういう人達は変身した仮面ライダーである私しか見てないわけで
    実際の私はたいしたことないし、お会いするのは躊躇しています。
    私は外見磨きにおいて、内面の自分よりちょっとだけ早めすぎたのかも
    しれません。
    みかりんさんのご意見は、今の私のヒントとなりました。

今後は変身セットで変身した自分も楽しみながらも
    それに伴った内面磨きも頑張っていくつもりです。
    皆様、本当にありがとうございました!

私の心が貧しいのかしら・・・

ふ~ん
    私も、ただの自慢としか思えません。
    『紹介してよ』って言われる・・・
    ナンパされる・・・
    おめでとうございます。
    どなたかと同じ事を書きますが、違和感があって、詐欺なのかと思うなら、今のメイクをやめればいいんじゃないですか?
    でも、メイクに頼らなくても、考え・努力次第で顔は変わりますよね。そりゃぁ、まったくの別人のようにすべてが変わるわけではないけど、かわいくもなればブスにもなるし・・・。私の場合、過去の一生懸命生きてた自分を否定したくはないですが、とてもかわいいとは言えない顔でした。それが、出会った友達の影響でオシャレにも少しずつ目覚めてきて、顔も良いほうに変わっていきました。
    メイクをした後の自分も、本当の自分だと思うけど、ただ、メイクで別人のように変わるなら、それは違うんじゃないかと思います。
    でも、スッピンだと誰だかサッパリわからないっていうメイクをしてみたい。。。

10件ずつ表示