詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 毎日夕食後に甘い物食べてる方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日夕食後に甘い物食べてる方いらっしゃいますか?

レス30
    (トピ主0
    ふえ
    話題
    結婚7年35歳のパート主婦です。

私は夕食後にデザート(ケーキやアイス等フルーツ以外)を食べるのが楽しみで止められません。
    体とお金の事を考え毎日1個か2個と決めています。

先日主人が「こんなに毎日甘いの食べてるのは世の中お前だけだ。病気になるぞー」と
    きつい一言を言われました。

私と同じく食後のデザートが欠かせないって方いらっしゃいますか?
    これって甘味中毒とかって言うんでしょうか。。?

ランキング

レス

たべてま~す

ゆかり
    食後に甘いもの、私も欠かせません。
    凄い時は、昼食後とおやつと、夕食後と、寝る前、みたいに食べちゃう時もあるけど、やめたらもうちょっと体重が減るかなあと思いますが、別に太ってないし、体脂肪率も低めだし、自分に許しちゃってます。

はい!欠かせません

ローズ
    小さい頃から食後にデザートを食べていたので結婚した今も必ず何か食べてしまいます。まさに別腹(笑)お腹はいっぱいだけど何か物足りない、クセみたいなものでしょうね。我慢すれば克服できそうだけど・・・

私の母は食後にポテトチップスを食べます。カロリーが怖いですよね。私はアイスを夫と半分ずつ食べるなど気をつけています!

食後の至福のひととき!

nekomama
    ふえさんこんにちは。

私も食後の甘い物欠かしません。それも朝昼夕の殆どで。
    和洋中華、美味しいお菓子を食べてる時ってホントに大袈裟でなく幸せな気分になれますね。

お返しなどで戴く商品券は総てデパ地下の甘味に変わり、私のおやつ&食後の至福のひとときの糧となります。
    夫も息子達も今では呆れるのを通り越し、そんなに食べてよく太らないものだねと半ば感心しております。
    その度私は「甘い物は別腹なのよ」とニッコリ。

こんな習慣をずーっと続けて還暦の年を迎えて、
    いまや「食べられるうちが華ですから」の心境地です。
    女性のお仲間は結構多いようですね。

私も

かのこ
    甘いもの大好きです。
    夕食後だけでなく、お昼の後も必ずデザートを食べています。
    ある時、頂いたケーキを一人でワンホール食べ切り、夫に「大食い選手権に出るの?」って驚かれました。

体質なのか、何をどれだけ食べても太らないのですが、こんな食生活を続けていたら病気になると、私も心配されています。痩せていて体脂肪がすごく低くても、やっぱり糖分取りすぎは病気の元なんでしょうか?

甘いもの我慢の、良い方法があれば私も知りたいです~。(参考になる話じゃなくてごめんなさい。)

私も食べます

みゃん
    よく食べてますよ。
    昼食後、夕食後。
    子供の頃からの食習慣なので、食後のデザートは今(33歳)でも欠かせません。
    フルーツの場合もあるので、毎回ケーキやアイスとは限りませんが。

和食はデザート要らず

Fountain
    前に聞いた話ですが・・・。
    食後にデザートを取るのは海外から入ってきた習慣だそうです。
    なぜなら日本はお料理自体に砂糖をよく使いますが、欧米(だったと思います。はっきり覚えてなくて申し訳ない)ではお料理に砂糖を使うことは殆んどないので、砂糖を補うためにデザートの習慣があるとか。
    なので和食中心の食事であればデザートを取ると糖分の摂取過多になる傾向があるのでは?
    まぁ、体の調子が悪くなければ大丈夫かなと思いますが、何につけても「過ぎる」のはあまり良くないかもしれないのでホドホドに。

食べたくなりますよね

はーたん
    私も夕食後に甘いもの食べます。
    たくさんではないですけど。
    夫は食事中に晩酌をするので、私はそんなに飲めないのでむしろ食後に甘いものをいただきます。
    摂取するカロリーは夫と大差ないように思ってます。

よく、寝る前2時間以内に食事をすると太るって言いますよね。それ以上前に食べていても、夜なんてあとは寝るだけだからそんなにカロリーを摂取する必要はないですが、それとこれとは別って思ってます。

デザートって楽しい食事の一部分ですよ。
    それくらいの楽しみがあってもバチは当たらないのでは、と思います。

毎日食べてますよ。

みどりん
    きっとふえさんのご主人はふえさんの将来の体型が心配で言ってくれているのだろうと思います。ある意味思いやりでしょう。ありがたく承っておきましょう。私も夕食後お茶を飲みながら主人と甘い物食べます。自家製カップケーキだったり、チョコレート、お安くなっていたデザート類、果物、など何でも食べてしまいます。ただ、その分一応カロリーは頭で計算して食事をその分少なめにしておくかな?「塵も積もれば」の諺どおり、着実に体重が増えていくとあとあと大変ですよー。ふえさん、気をつけて運動もしましょうね。お仲間はいっぱいいますからね。

食事が終わった気がしないのです・・・

パステル
    私は、最後に一口でも甘いものを食べないと食事が終わった気がしません。ゼリーやフルーツジュースなど、コッテリ系でなくても一応は満足できますが、やはりケーキ系のほうが心身共に満たされますね~。私は、痩せ気味で体脂肪率も低いのですが、なんとなく皆さんと同じで昔は罪悪感のようなものがありました。でも、あるとき「糖質は脳に即効的に活力を与えるエネルギー源。不足すると脳細胞の働きが鈍くなる」という医学博士の言葉を聞いて気が楽になりました(笑)。半年前に受けた人間ドックの結果もすべてにおいて優秀だったので、最近は更に調子に乗っています♪

夫婦で食べています

夫婦善哉
    夕食後にコーヒーを飲むのですが、その時はチョコレートかクッキー類を1~2個つまみます。
    子供を寝かしつけた後は日本茶タイム。
    夜食はよくないなあと思いつつ、お茶だけで済ませることはまずないです。

夫婦そろって甘いものに目がないのですが、最近は健康のことも考えて、なるべくお菓子は自分で作っています。
    砂糖の分量も加減できるし、材料も果物や野菜を使って色々工夫できるので。

デザートの習慣

甘党
    デザートの習慣がある家庭で育った場合には、ケーキなどをいただくのが当然のことだと思います。
    その習慣が元で内臓の数値が悪いのならば注意が必要ですが、特に心配ないのではないでしょうか…

お酒をたくさん召し上がる方が全て肝臓を悪くする訳ではないのと同様、お菓子など高カロリーの食品をたくさん食べても成人病にならない方はいらっしゃいます。

自身の体質と相談の上、限度を設けていただくようにすればよいと考えて居ります。
    私の場合、実家に和菓子の折が毎日のようにいただいていた事情があり、和菓子党です。
    特に夕食の後の日本茶といただく季節感のある和菓子は欠かせませんが、人間ドックでの診断でこの10年体重・体脂肪の増減はほどんどありません。
    今のところ、安心してこの楽しい習慣を続けて参ります。

私も!

食いしん坊将軍
    食べちゃいますねー。
    食べないと食事をした気にならないのです。
    でも、たくさんはいらないので
    例えば、板チョコレートならひとかけ、ふたかけ、
    (粒のチョコレートなら1個でいいかな?)
    アイスクリームを半スクープとか・・・。
    もう、これで大満足です。

どこかで聞いた話で恐縮ですが
    デザート(甘いもの)は
    「これで食事はおしまいだよ」と
    脳に伝える役目も担っているそうです。
    洋食でも和食でも、または中華でもいいのですが
    レストランのコースメニューの最後に
    必ず甘いものが出てくるのは
    そのためもあるかも知れないですね。

それから、別腹というのは本当に存在するそうです。
    お腹いっぱい食べた後でも好物を見せられると
    胃の働きがググッと活発になり
    いっぱいだった胃袋に余裕ができるそうです。
    人間の身体は本当に不思議ですね!

食べます

もり
    夕食後すぐではないですが。

子どもの寝る時間などの関係で、平日は夜7時前には夕食は終わっています。で、お風呂に入った後、軽く甘いもの食べます。シュークリーム一個とかアイス、フルーツの場合もあります。飴玉一つの時も。

そして、子どもは歯磨きして眠ります。

ハーイ!夫婦二人で甘い物好きです!

駅前商店街
    夫婦共々、夕食と言わず食後の甘い物は欠かせません。
    しかも、私より夫の方が甘い物大好きなんです。

二人とも特にチョコレートが好きなのですが、他にはアイスクリームやケーキも食べますよ。

チョコレートが自宅にない状態は皆無ですし、万が一在庫が切れそうな場合は、私が簡単に作れるデザートを作って食べています。

ここまでになると、やっぱりチョコレート依存症の気があるかも…。

ちなみに夫は40代後半で中肉中背、私は30代後半でやはり中肉中背です。

「食後の饅頭」

haruka
    「食後の一服」とか「食後のコーヒー」って言い方をしますよね、それと同じように我が母には「食後の饅頭」という言葉があります。

母限定で私はやらないのですが、母が2週間ほど泊まりで子守に来てくれている間に、長男にすっかり浸透してしまい、夕食が終わると同時に「ばあちゃん、食後の饅頭しよ!」と二人で仲良く食べてました。

母が帰った後も「食後の饅頭ないの!?」と催促されてます、、、

病気の危険

くじら
    たとえ太らなくても糖尿病などのリスクはありますよ
    時々ならまだしも毎日は問題です。

特に和食(砂糖使用)+ご飯+デザートの組合わせは糖分
    のとりすぎになるので避けたほうが賢明です。

トピ主です

ふえ
    みなさんお返事ありがとうございます!!
    食後のデザート食べる方がたくさんいらっしゃって
    ちょっと安心?嬉しいです!

先月に健康診断をした結果が昨日きたのですが、
    体に異常がなく健康とわかりました。
    それをいいことにこれからも大好きなデザートを食べ続けることと思います(笑)

まだまだレスお待ちしておりまーす。

最終報告

辛党の妻
    実家のデザートは果物。
    婚家のデザートは甘いもの(ケーキ、チョコ、アイスクリーム類)。

結婚当初、驚きでしたが・・、最終的な報告書(笑)!

義母(50代で総入れ歯)。
    義父(糖尿病死)。

義実家とは遠くに離れて住んでいる為殆ど接触はありません。
    それから30余年、
    主人は結婚当初の歯の悪さを辛うじて保っています。

昔から主人のデザートは果物一杯のアイスとかチーズケーキなど気を使いましたがもう甘いものを好きなだけ食べても気になりません。歯の掃除(?)に特別気を使っているようなので・・。

子供達は虫歯無しで成人。(私の自慢です)

主人の好物は果物にアイス、チョコレートをかけたものです。

”しめ”の一口

痩せコブタ
    パステルさんと同じように食事が終わった気がしないんです。
    一口でいいんですわ。でもちゃんとしっかり甘い物が欲しい。

和菓子であったり洋菓子であったり。
    昨日は桜餅・道明寺、草餅など和菓子を購入しました。日本茶でしっかり"しめ"の一口を戴きましたよ。
    太るのも気になるので多くは食べないんですけどね。こればっかりは止められません!

少しならあ~。

三十路
    >体とお金の事を考え毎日1個か2個と決めています。
    コレを守れているなら、別に良いのでは?と思います。
    甘いものは生活習慣病の原因になりますが、ストレスもまた万病の元ですからね!
    ストレスは実際、アレルギーが悪化したり癌になる確率が高まるって報告もあります。チョット食べてすっごく幸せって健康にも悪くないと思いますよ!

私は甘いものを食べたい時は夕飯はご飯抜きです。
    炭水化物を減らします。確信犯です(笑)
    料理にも殆ど砂糖を使いません。甘みはみりんで。
    煮物などでは
    ・お出汁はしっかり取る
    ・先に酒、みりん、砂糖だけでしばらく煮る(塩・醤油は仕上げ近くにまぶすように加える)
    で、少量の砂糖・みりんでもほっこり甘く仕上がりますよ!ついでに減塩にもなります。お試しあれ。

で、トータルでバランスが取れていれば大丈夫かと。

ストレスたまりまくってる時は夕飯がお菓子になります。流石に不健康なのでたまに、ですけれどね。

甘いもの大好き!

水色
    40代の主婦です。

食後のデザート、食べてますよ。
    甘いもの大好きで、ついつい・・・。
    大好きなもの食べると幸福感も得られますよね。
    でも、この年齢だし、健康のことも考えないと
    いけないのかもしれませんが。
    今のところ、コーヒーダイエットやジム通いも
    しているので、体重の増加は殆どありません。

それに、風水によると、食後に甘いものを食べるの
    は金運アップらしいですよ。

と都合のいいことは勝手に信じている私です。

我が家の食文化です。

ハル
    夕食後は「甘い物ある?」が合言葉。
    ケーキなど買っても、3時に食べようなんて考えは毛頭ありません。夕食後用です。夕食は甘い物までがワンセットなのです。
    空腹時に食べるよりも血糖値が上がらないし太らないという大義名分の下に食べ続けていますが、実際どうなんでしょう。でも、家族全員痩せてます。
    しかし、これが普通でないことを結婚してから知りました。
    現在同居なのですが、食後すぐに甘い物を食べようとすると珍しい動物でも見るような目で見られます。
    婚家では、食後数時間たった「夜中」に近い時間帯に食べるのですが、私はそんな時間に食べてしまうと翌朝の胃にこたえてしまうのでムリ。
    そんなこんなで現在は控えてますが、やっぱり実家に帰ると自然と「甘い物ある?」と言ってます。

ケーキはちょっと・・

ひなこ
    アイスかフルーツ、和菓子までは食べますがケーキはちょっと・・。
    それと「1個か2個」はよくないと思いますよ
    1個がいいでしょう。デザートに2個は多いですよ。
    35歳で健康診断で問題ないからって安心するのは早すぎませんか?
    40歳からが生活習慣病の本番です。
    あと、私も本当は甘党ですが、最近は日中かオヤツにしっかり甘いものを食べて、夜のデザートはなしにするよう努力しています
    夜のデザートを朝に回すのも健康にはいいですよ
    生活が夜型だと夜のデザートがかかせなくなるので、夜食べていたデザートを朝に回すようにして
    夜は早く寝てしまうといいです
    夜の甘み+油はものすごく脂肪になりやすいんです

幸せのひととき~

たぶん大丈夫
    食後に何か食べるの好きです。
    ちょっと甘いものや駄菓子など食べてしまいます。
    41歳の現在までこの習慣ですが、
    体脂肪率19%、内臓脂肪率1%です。
    だらだら食いをしなければ大丈夫だと思いますよ。

毎食後だけど

鈴子
    夕食後だけでなく毎食後甘い物を「〆」として食べています。50代ですが、もう何十年も。
    母も姉達も同じです。
    量はそんなに要らないんですよね、ほんの一口とか。でも夕食後はケーキ1個とかになりますが。

でも80代の母をはじめ、私も皆血糖値など異常なく、体脂肪も悪玉コレステロールも低めで肥満とは縁がないです。

レスを読ませてもらってちょっと感じたんですが、こちらで甘味が欠かせない、と書いてらっしゃる方のほとんど検査で異常が無く、肥満気味でない方ばかりでは?

食後に甘味で〆ると「はいこれで終わり」の感覚があってダラダラ余分に食べたり間食が欲しくなったりしない、もしかして健康のために良かったりするのかな??

普通食べるものだと思ってました…

りんご
    我が家では必ず夕食の後に果物を食べています。

とにかく甘いものを食べる機会が朝昼とないので、いろいろなものを食べるという点でも必ず夕食後には甘いものを食べていますよ~。

日本の食事(特に米)はもともと甘いので、あまり甘いものはいらないという話もありますが、(デザートを食後に食べるのは西洋料理の風習なので。あちらの料理は調味料に砂糖をまったく使いません)食べたいなら食べたほうがいいと思いますよ~。食べすぎは問題ですが。

砂糖は脳細胞の唯一の栄養分なので、食べると脳味噌が「嬉しい」(エネルギー補給された!)と思うものですから、食べたいときは食べるべきだと思いますよ!!

あともらい物のお菓子とかは夕食後でないと食べる機会がないですし。最近のお菓子はあまり長持ちしないので、こまめに食べて減らさないとすぐに賞味期限がきてしまいますね。

そのくらい普通では?

ぷりちゃん
    糖分の過多で糖尿とかコレステロール値がおかしくなる人って、なんとなくだけど売ってる甘いジュースが好きな人に多い気がする。他の食事がちゃんとしてて、飲み物も市販の甘いのでなければ、問題ないんじゃないかな。運動とかしてたらますます問題ないだろうし。でも一日2個はちょい多い感。毎日見てる旦那さんが何か思うんだったら、気をつけたほうがよいかも。

これがお酒だと・・・・レスは・・・・・・

ひょっとこ
    このトピがお酒だとレスはひどいもんがつくんだろうなぁ。。。
    完全にアルコール依存症です!
    毎日飲まないと気がすまないなんて・・・立派なアルコール依存症です!!今すぐ生活を改善しましょう!とかなんとか。。。。

甘いものの場合はどうなるんだろう。
    甘いお菓子依存症?
    行く末は糖尿病?

両方好きな私はどーなるの??

夕食後、毎日食べてます!

至福のひと時
    ご飯の後の甘いもの、最高ですよね~。
    お茶やコーヒーを飲みながら、「ホッ」とするあのひと時。
    今日も一日お疲れ様♪という感じで、主人と毎日過ごしています。

でもやはり怖いのが糖尿病!!
    我が家ではよく、ヨーグルトを出しています。お砂糖もちょっとかけているので、気休め程度ですが。。。

そうそう、果物も糖分が多いので安心できませんよ~。私は今妊娠中なのですが(余計甘いものやめろって?)、病院から、果物もお菓子と同様、控えるように言われました。
    ビタミン等が入っているからお菓子よりいいかもしれませんが、糖分が多いことに変わりはないようです。
    でも・・美味しいですよね~。

多少の甘いものは必要

Jeria
    ここ2~3日、なんとなく体がだるいな~と思っていたんです。

先々週末くらいから風邪をひいて、先週末くらいにやっと風邪の症状が無くなったばかりだったので、風邪の延長かなぁと思っていました。

今日、スタバの前を通ったら、シナモンなんとかフラペチーノがとってもおいしそうに見えて、ふらふらっと入って、注文しちゃいました(^_^;)。

そうしたら、体のだるさがやわらいだのですね。

もしかして、だるいのは低血糖になりかけだったのかも。

そういえば、このところ、夕食後の甘いものが少なかったかな~。おせんべいのような砂糖の入っていないしょっぱいものが多かったかも。お茶にもお砂糖を入れないし。

最近は、ノンシュガーのキャンディなんかとっても多いですけど、お砂糖も適量は摂取しないといけませんよね。風邪ひいている間は、気持ち悪くなるから、甘いものを避けてたんですよねぇ。

なので、太るわけでもなく、体脂肪が増えるわけでもなく、成人病になりそうなわけでもないなら、夕食後の甘いものくらいは良いのでは(^_^;)。