詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手を癒せる接し方、教えてください

レス4
    (トピ主0
    ☆co
    恋愛
    結婚してもうすぐ一年になる27才です。

主人は仕事が忙しく、帰宅時間も遅いほうです。
    人間、忙しかったり心配事があるときに心の余裕がなくなるのはよく分かります。でも、朝からため息・話さない・話しかけても返事をしない、、相手がそのような状態のとき、私はどうしたらいいのか分かりません。

最初は関係ない話をして笑顔で明るく接そうしても返事がないので段々イライラしてきます。それくらい疲れているんだと思ってその場は流しても、じゃぁそっとしておこうかと話しかけないでいると、部屋の中が暗くなり、挙句の果てには「暗い」といわれます。

私はそんなに器用な性格ではないので、黙っていると怒っていると思われたり、バランスが自分でも難しいです。結婚する前は、「☆coがいてくれるから頑張れる」といって甘えたり頼ってくれました、とても嬉しかったです。今は、心を閉ざされているようで寂しい気持ちもあります。皆様ならこんなときどうしてほしいですか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

気持ちを言いました

のあ
    あまりに仕事がハードで、時々家には帰ってこない。
    忙しいのだろうと待っているのは良いのですが、
    たまの休日もお疲れ模様で、ぼ~。

話しかけても、聞いてない。自分の好きなことをするの
    で、泣きながら、気持ちを夫に言いました。
    そこから反省して、少し改善。

自分も頑張らずに、出来ることはしようと思いました。
    旦那様の性格もあると思います。何を求めているのか
    聞いてみて、自分ができることから無理をせずに
    はじめられたらどうでしょうか。

わかります・・・☆

pinku
    うちもそんな時期がありました。
    はっきり言って怖かった位、何も話してくれなくて。
    で、私自身も辛くて泣く毎日だったのですが、その後のボーナスがとても多かったんですよ、、、。
    とても、しんどかったっていうのが、それでわかったんですよね。それが評価されたわけで。

ほっといたらいいと思いますよ。
    男の面子もあるみたいだし。
    主人は、今は、しんどいことも言うし、甘えたことも言います。夫婦って色んな時期があるんですよ、きっと。

甘えてる?

hiro
    私の主人も結婚してから数年間、激務でした。
    話しかけても答えない・・とまではいきませんでしたが、相談をもちかけてもほとんどまともには返事してもらえませんでした。そんなときは、最初はケンカしていましたが、徐々にあきらめて、友人などに相談するようになりました。

ただ、彼自身、そういう生活がいやだったようで、転職。それからは元の彼に戻ってくれました。

今のご主人が話をまともにできないのは、一時的なことで仕方がないのかもしれませんが、気になるのは「暗い」とあなたを責めるところですね。一人で明るくできるはずがありません。家庭の雰囲気は2人で作るもの。ちょっとあなたに甘えてますね。

私のお勧めは、無理にご主人に話しかけず、自分だけでも静かに生活を楽しまれてはいかがでしょう。私は1人でドラマや小説を楽しんだり、友達と出かけたりしていました。今ならネットを使った楽しみも見つかりそうですね。がんばれ~!!

何を考えているか

まつぼっくり
    がわかればいいんじゃないでしょうか?

男性は仕事って単に生活する為、家族の為だけにしているんじゃないんです。彼にとって、この社会に存在している実感、意義を仕事に見出しているはずです。

多くの女性とはそこらへんが違うはずなんです。(女性でもそう言う人もいますけど)

黙っているのは、心に余裕がないばかりではなく、その間、真剣に仕事の事を想像して一生懸命に考えて、頭でシミュレーションしているはずです。

だからといって、目の前にいる奥様のことを無視しているわけでもないと思います。

あと、男性は1つの事を熱心に考え出すと、他の事が全くできなくなるという脳の構造をもっているそうですから、しかたがないのです。

女性は自分の「考え」をしゃべらないとまとまらないのです。でも、喋ると考えることがおろそかになるから結局まとまらないんです。

男性は黙って頭で考えをまとめます。必要な時間なのです。機嫌が悪いのではないのですが、奥様は女性なので、女性は喋ることが重要だと思ってますので、その辺りだんな様に、不安だと話してもう少し理解してもらったらどうでしょう?