詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許証は何歳で返還しますか?

レス13
    (トピ主0
    鉄腕アダム
    話題
    免許歴、もう30年以上。まだまだ大丈夫と思っていますが、そうも言って居れないのではと思います。
    家内は、もうぼつぼつ返還したらと時々説教(?)します。これ以上所持して万が一事故でもしたら大変な迷惑も懸けるし、と思ったりして思案に思うことしばしばであります。
    そこで皆さん、身近の人で、このようなことで悩んだ人、思い切って返上した人など何でも結構です。
    何かありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

返還することをお勧めします

かさぶらんか
    あなたの年齢が判りませんが、免許歴30年ということからすると60歳前後でしょうか。

最近、老齢者による逆走事故や危険運転事故が増加しておりますし、子供が命を落とすようなことにでもなれば取り返しのつかないことになります。

60歳前後なら、まだ年齢的には猶予があるかもしれませんが、年齢だけで判断できるはずはありません。
    ましてや自分で自分を判断することはもっと難しいでしょう。
    ですから、客観的に判断することができる「他人」から返還を勧められた時には、それに応じることをお勧めします。

返還しなくても

にゃんこ
    別に免許証を返還しなくても、もう車には乗らない!と自分で決めれば、その後いくら更新しても構わないと思います。

免許証は、更新する事自体が億劫になった時に返還すればよいのでは?

それとも、免許証があるとついつい車に乗ってしまうので、いっそ返還しようかとお考えなのでしょうか?

乗らなきゃいいんでしょ。

つっき~
    写真付きの身分証明書が他になければ、持っていて損はないと思います。

っと、これは置いておいて、ちょっとでも運転に不安を感じたら、即刻運転をやめて欲しいですね。

年をとってきて、ちょっとずつ運転能力が落ちてるのが気づきにくいと思うので、も~駄目だなって思った時に、運転をやめればいいと思います。

私も年になって、免許以外写真付きの身分証明書がなければ、持ってる予定です。

ジジは困惑するばかりです

過疎村の爺
    りんご畑が無くなりそこに大きなスーパーが出来たら、
    近所の個人経営の小さな商店がつぶれ、人口が減ったら
    巡回販売の軽トラも来なくなって洗剤一つ買うのにも町の大型スーパーまで行かなければなりません。
    免許を取って40年、ゴールド免許が続いていますが運転感覚は若い時のようにはまいりません。
    自覚をして慎重運転をしていますが、いつまで運転出来る事やら。
    二人暮らしの老夫婦にとって日常生活に直結する深刻な問題です。
    角の91歳のジサマは雪の日に道路と間違えて線路を走るし、向かいの80歳のバサマの軽トラは畑に行く途中で
    道路からコケルし。
    村は貧乏なので村営バスは縮小の方向に向かうし、今は
    幸い今は健康ですが、村の診療所も医師が居なくなって閉鎖状態なので病気になった時に運転が出来ないと病院通いもままなりません。
    本当にこれからどうなるのか心配で不安で!。
    地方切り捨ての政治をしながら「自己責任」と言われてもジジは困惑するばかりですな。

返還しなくてもいい

ちょぼ
    日本の免許証は他に例を見ない程強力な「身分証明書」になりますので、たとえ乗らなくても更新続けたほうがいいでしょう。銀行や荷物受け取りのほか、自販機でタバコやお酒を買うときにも免許書が必要になる可能性だってあります。

要は「不安を感じるなら乗らなければいい」ということ。

返還(返納)制度が出来てから、更新をしないほうがいいかもと思われますが、ペーパーでゴールド更新中の人も沢山いますから気にしないほうがいいですよ。

あなたの状態や地域・社会によるので

匿名おとこ
    周りの人間は、あなたの心配をしているだけとは限りません。降りかかってくる火の粉を未然に封じ込めておこうというつもりかもしれません。

個人的には、自信がないなとちょっとでも感じたら返納してもらいたいところですが、所詮は奇麗事です。山間僻地・過疎地・交通の便の悪い地方都市を多く見る機会があった私からは、都市交通の整備された大都市近郊に住む人のように安易に「返納すればいいじゃん」と言うことはできません。
    もっと言ってしまえば、免許を返納しても無免許運転はできるし、逆に本人の気構え次第では免許を持っていても運転を控えることもできるのです。

ですから、少なくとも「体調の悪いときは運転しない」「車の整備はプロに任せてきちんと定期点検を受ける」(自分で出来る人でも定期的に自分以外のプロに見てもらうのは大事なことです)、そして絶対に忘れてはいけないのは『万一に備えて十分な補償の保険に入る』ということを心がけてください。
    税金、保険、整備費用の支払いに問題が生じたら何があっても車はあきらめましょう。

車がなくても生活できるようであれば、即返納してもよいと思います。参考にしてください。

うちのおじいちゃん

すう
    うちのじいちゃんは、92、3歳ぐらいまで持ってました。っていってもさすがに運転はしませんけど。
    でも90ぐらいまで、畑の中を移動するときに運転してました。(自分ちの敷地内です)

戦前から運転手一筋でやってきたので、手放したくなかったみたいです。

って、関係ない話ですみません。

免許センターで、高齢者の方対象の運転講習みたいのありませんでしたっけ?(よく調べてませんが・・)
    そういうのを受講すれば、自分の運転能力を客観的にみてもらうことができるのでは?

トピ主です

鉄腕アダム
    いろいろご返事ありがとうございました。

”チョボ”様の身分証明書の考え方もその通りだと
    思います。こんな考え方にはいたりませんでした。

又、”過疎村の爺”様の丁寧なレスも表現が巧み
    で感服いたしました。結局、上手に利用しようと重
    います。
    このことに限らず、一つの事について色々な意見
    が、違った角度から伺うことが出来、大変素晴らし
    い”知恵袋”のダイジェストされたものだと感謝し
    ています。今後も発展を祈っています。

高齢者の運転こわーい!

75歳の男性の運転する車に乗ったのですが、怖くて二度と乗れません。赤信号でも突っ込むし、明らかにブレーキが遅いのがわかります。
    地方では交通の便が悪く、免許なしでは困るのも事実。老人の事故が増えなければ・・・と思っています。
    先日、78歳の男性が“アッ”ということが何回もあったので今度の誕生日に免許を上げると聞いて、決断が大事だなーと思うことでした。

シュミレーター?

jimmy
    詳しくは知らないのですが、県単位にある運転試験場に
    運転シュミレーターがあるそうです。
    これで運転時の判断速度を計れるそうです。
    (ブレーキのタイミング、不意のとび出しの対応など)

運転してる本人は、健康である限り運転したいと思うでしょうから
    自己判断で返上するのは、本人も納得しがたいかもしれないません。

そこで、シュミレーターを使って判断速度を計れば
    本人も納得して返上するのではないでしょうか?

人間は誰でも老いますので徐々に判断速度は遅れるものです。
    しかし、老いるスピードは人それぞれですから
    判断基準としてシュミレーターを使ってはどうでしょうか?

不確かな情報で申し訳ないのですが参考までに

運転経歴証明書

まだ若葉
    運転しなくなっても身分証明書として免許証が必要、とお考えなのでしたら
    免許証を返納する際に『運転経歴証明書』の申請をされるといいですよ。
    「過去には免許証持ってました」という証明書ですから身分証明書としても充分使えます。

詳しくはお近くの警察署か運転免許センターにお問い合わせくださいね。

もと教習所職員です

まち
    現在70歳以上の方が免許を更新する際には「高齢者講習」を受講して、受講修了書が無いと更新が出来ないようになっています。公安委員会の委託を受けて、教習所が行いますがここで私が体験した怖い話を一つ。

講習は予約制で、予め電話を頂いて日時を押さえることになるのですが、ある日電話で受付したおじいちゃん。変わった苗字だったので「最近も似た苗字の人を受け付けたような・・」と受付簿を見ると、何と同じ人が4回も予約を抑えてるじゃないですか!

そう、おじいちゃん、おボケになって何度も講習の予約をしてたんです・・・。その後ご家族に連絡すると「家族全員更新に反対してるけど言うことを聞かない」ということで「そちらで更新できないようにして欲しい」とのことでした。残念ながら、どういう人でも講習さえ受ければ修了証書はお渡しできます。

当日は、ご家族3人に付き添われて杖をつきながら来ましたよ・・そのおじいちゃん。

もと教習所職員です。2

まち
    「講習さえ受ければ更新OK」のシステムは疑問ですが、それで返還を申し出る方も確かに多いようです。
    たくさんの講習受講者を見てきましたが、同じ70歳で杖をついて字も震えて書けない人もいれば、「免許証を車の中に忘れた!」と駆け足で取りに戻る人もいます。
    ご自分の年齢では20代30代の時とはものの見え方、判断速度が違ってきているという自覚があれば、身分を証明するものとして重宝する免許証を返還する必要はないと思います。
    レスに「運転経歴証明書」の説明がありましたが、経歴証明書は運転免許証とは全く違う性質のものです。過去5年に遡ってその人の運転経歴(違反歴その他)を証明する書類で、顔写真もありませんし、発行の日付が限定されます。運転免許証の代わりにはなりませんのでご注意を。