詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金欠病ののりきり方

レス7
    (トピ主0
    ひと
    私は43歳会社員。40歳の会社員の夫が1人、娘が3人(OL2名、高校生1名)てな家族構成です。
    子供にも手がかからなくなって、共働きだし、経済的にも、教育費がそろそろ終わりだからおちつきだすかななどと思っていたのですが、世の中そうは甘くなかったんですね~。
    主人の転職によって、収入が100万円以上ダウン。
    月になおすと6万円弱。なかなかつらいです。幸い私の帰りがあまり遅くないので、ファミレスなどの夜のバイトをしようと思ってます。
    あとは光熱費を節約したり、黄金伝説の料理を作ったり、オークションで洋服などを売ったり、できることはいろいろやってます。が、実に地味なんです(笑)。
    そのうえ大食漢のビーグル犬を飼っております。うわー。

で、みなさんにお尋ねします。
    収入が下がったなどの理由で生活が大変になったとき、どんなふうに乗り越えてきましたか?
    ついつい「お金がないー!」と言いたくなるのを、ぐっとこらえて楽しい節約生活を送りたいものです。
    お金の稼ぎ方、節約の仕方、気持ちの切り替え方、明るい愚痴のこぼし方などなど何でも参考にしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

バイトはきつい

non
    会社勤めをして更に体力のいるバイトはきついです。

社会人の娘さんもいるし、1-2万円食費を出してもらったらどうですか?キツイ思いをしてバイトしても2-3万円だし、身体を壊してしまったら医療費が余計にかかります。私も本業に加えてあまり負担のバイトと思っていたけど結構きつくて本業に影響してしまったので。

携帯電話会社を家族で統一して家族割引をフル活用するとか、(あまり使っていなければ解約またはPHSに変える)収入を増やすことよりも、まず今の支出の見直しを徹底的にしたら良いを思います。

あとは家で出来てあまり体力のいらない副業を探してみてはどうでしょうか?通信教育の採点とか。

家族全員で協力する

モモちゃん
    毎月の定例月収入が判りませんが、月6万円の減収は家庭を預かる主婦にとっては痛いですね。

でも、考え方としては、5人家族ですので一人月1万円強の我慢をすれば良い訳であり、そう困難では無い様に思います。

特に、娘さん2人は既に有職者でありますので、家庭の事情を説明し、生活程度を極端に落とさない程度の援助を求められたら如何でしょうか?

家族全員が協力し、ほんの少し生活を我慢すれば、トビ主さんの新たなバイトは避けられるのではないでしょうか。
    (新たなバイトが家族団らんの妨げにならない又は、体力的に凌げるのであればそういう選択もあるのかも知れません。)

うちもビンボー

ぴな
    我が家は子供はいないのですが、大食漢の犬が2匹。
    トピ主さんと似たようなものです。

そんな私はモヤシを活用しまくって乗り切っています。モヤシ(豆モヤシならなお良し)とほうれん草とゼンマイの水煮をゆでて塩胡椒を軽くして、ごま油をたっぷりかける。それをご飯の上にのっければなんちゃってビビンバ丼に。一人あたり150円程で出来ます。モヤシとニラと豚バラを炒めただけ、なんてのも安くてボリュームも出るし、モヤシ大活躍です。

犬のご飯は普段はドッグフードなんですが、近所の八百屋に行けばキャベツの外側の葉っぱが大量にあるのでそれをただで貰って、それとおから(これもただ同然、ただしおからアレルギー犬が時々いるので注意)と鶏肉の砂ぎもなんかを細かく切って一緒に煮たのを大量に作っておいて冷凍しておいたのをチンしてさまして時々あげます。うちの犬はこれが大好きで狂ったように食べます。これだけでもちょっと節約になります。

なんでも利用しちゃう?

私も43歳
    同い歳なんで、思わずレスしちゃいました。

黄金伝説のお料理ですか、凄いことにチャレンジしてますね?私は専ら観るだけです。(爆)

私の年収も100万円程減りました。
    と言っても、私は派遣ですが。

さて、私のやっているのは、光熱費節約では、反射式石油ストーブの大活用ですね。鍋に野菜やこんにゃくほうり込んで、ストーブの上で煮ちゃいます。勿論、湯沸し代わりにも遣います。

娯楽費節約は、極力行政?の施設を大活用です。
    図書館、地区センターなどで、本を読んだり、映画を見たり、卓球やったり・・・。
    広報誌の音楽祭無料招待には、せっせと葉書をだし、地元球団のプロ野球チケットを、広報誌の応募で手にした事もあります。

その他、ファミレスの105円ドリンクバーチケットなどをネットから出力し、お客様の少ない時間に主人と二人で、210円で2~3時間喋ったり、本読んだりしている事もあります。(家にばかりいると、気がめいるから?)

あとは交通費節約です。2駅(3.5キロ)ほど、毎朝歩いています。

思いつくままに

節約って面白いかも
    ・携帯電話を止める。(-5000円)
    もしくはプリペイド携帯にする。(-3500円)
    ・新聞を止める。(-3500円)
    ・外食を止める。昼食は全て弁当。(-7000円)
    ・飲み物は持参(PETボトルに自家製のお茶)(-2000円)
    ・お米を一番安いやつにする。(-2000円)
    ・仕事ばっかりして,遊ぶ時間を作らない。(結構有効)
    ・インターネットで無料の懸賞などに応募しまくる。(時々当たる)
    ・運動,早寝早起きをする。(医療費の節約)
    ・財布に現金,カードを入れておかない。
    ・誰もいない部屋の電気はつけっぱなしにしない。
    ・風呂は沸かしたらすぐ入る。
    ・電気ポットは使わない。魔法瓶を使う。
    ・古い物はごみにするのではなく,リサイクルにまわす。
    ・観葉植物は育てない。食べられる実をつける植物や,野菜を育てる。
    ・見栄を張らない。自分は貧乏だと公言してまわる。

トピ主です

皆様、ありがとうございました。
    ちょっとお返事が遅くなってしまいました。

レスを読ませていただいて思ったことは、やっぱり地味にがんばろうってことかな。今回こうしてトピをたてましたが、こんなトピでご意見がいただけるのかなーなんて思ってたんですが、ありがたいご返事をいただけて涙がでるほど嬉しくふっと心が軽くなりました。

バイトは正直体力的な不安はありますが、無理のないペースで働こうと思っています。幸い主人はマメな人なので、家事などお互いを補い合ってやっていけると思います。

あとごめんなさい。ちょっとはしょりすぎてしまいました。娘はOLとは書いたんですが、一人は職人で超薄給。もう一人は高校を中退して、先月から働き出したところなんです。もう少し時期をみないとかわいそうかなということで、今は食費はもらっていません。娘二人に食費を入れてもらえるようになったり、今の収入ダウンの状態の家計のペースに慣れてきたらバイトはしなくてよくなると思います。
    それまでは、私ももやしと行政を活用して、乗り切りたいと思います。
    ありがとうございました。
    大大大感謝です。

うちもどうやって生き抜くか毎日戦争!

さくら
    28歳、共働き、(フルタイム)主婦です。妊娠などの事を考え、私の仕事が出来なくなった時のことを考えて、主人の収入のみでやっていこうとこころみて(私の分はすべて貯金。が半分はやはりなせかきえます。。)1年。とうとう、3月で私の仕事が終了となります。家計簿見てもどーみてもきつい!生きていけるのかさえ不安。。。

その中旦那は会社の付き合いゴルフに行く!私は美容院さえいけませんけど!はぁーどうしようかなー。。でも、今までできなかった家事で節約を始める決心です。食費を1万へらしーという感じでしょうか。だってもう削れる所ないんだもん!(泣)