詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士さんと打ち解けられない

レス12
    (トピ主0
    みのり
    子供
    第二子産休中の母です。

長女を二歳児クラスに入れているので、今日も送ってきましたが、家事をやる気も起きずに落ち込んでます。

同じ時間帯に送り迎えするお母さんたちのなかで、私だけが保育士との雑談が少ないような気がしてます。

事務的な話や、保育園での様子について聞いたりすることは毎日してます。
    だけど、月曜の朝などは他の方は週末にあったことなどで楽しそうに盛り上がったりして、先生とママ友同士のように話してます。
    帰りは、朝よりも時間に余裕があるせいか、さらに楽しそうです。
    私にはそういうことができません。

仕事や学校などでは、これまでコミュニケーションが苦手ということはありませんでした。
    ママ友関係では打ち解けるのに時間がかかりますが、それなりにご近所と仲良くしてるつもりです。
    短い時間でコミュニケーションをとるのが苦手なのです。

保育園にお子さんを預けてる方、担任の先生と打ち解けること、できてますか?
    こんな簡単なことができない自分がイヤです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さん、がんばってるね~。

🙂
    オールド母
    日頃からの頑張り、お疲れさまです。

まずは、人と比べない、比べない。
    もっとドライに。

先生からしてみると、子供とのコミュニケーションを取るために、子供に関する情報というは知っておきたいものなんです。話を切り出すきっかけになったり、何か気になる行動があった時に、そういえばお母さんがこんなことを言ってたな、みたいなことが役にたつからです。子供は自分の口では、なかなか伝えられないですもんね。

そんな時に、先生に情報を伝えるつもりで、休みにあったことや日頃のことを伝えてみてはいかがですか?今、○○にハマっているんです~。みたいな。仕事ではないのですから、できれば、楽しく伝えて差し上げると先生も前向きに頑張れると思います。

先生と連携して子育てしている気分で。
    先生はプロですから、気になることを相談してもいいかも。

打ち解けること=共有すること。

🙂
    カエルくん
     保育所の先生はお友達ではありません。

ただ家庭の様子、育児の疑問点を相談するなりすると先生は家庭での様子も伝わってくるのでプロとして対応しやすくなるのは事実です。

ある意味、「この児童の家庭は情報が引き出させる」と思えばフレンドリーに情報収集ができるのです。

これがお友達感覚ではなく1っ線を引いた関係になれば保育に有効です。

トピ主さんも相談なり悩みをぶつけ変化したことを示せれば保育所の先生もぐっと身近になります。

あの

😨
    hhh
    夕方ならともかく、朝の引き渡しの時に、そんなに保育士と保護者が話していますか?

9時とかに、登園されています?

少し時間に余裕のあるママが多い時間帯なのかな。

正規の親御さんで7時半から預けている方なんて、風のように去って行かれますけどね。

話が盛り上がるって、その間、園児は誰が見ているのでしょう・・・
    二歳児クラスなら、朝のおやつや、そのあとのトイレの誘導なんかで、バタバタな時間帯のはずなんです。
    まだ子ども同士のトラブルも多いし、噛む子も居たりするから、朝はさっと勤務に向かっていただける方が助かります。

もしかしたら「対応が冷たい」というクレームでもあったのかしら?

にこやかに話している保育士でも本音はどうかな?
    「ああ、もう早く仕事にいってくれないかなぁ。トイレも行かさなきゃいけないし、あの子はすぐ噛むからそばに付いていないといけないのに。おやつの机やテーブルの早く片付けたいわ。」と思っていることが多いように思います。

忙しい朝に無駄話しない、節度ある保護者。

🙂
    まるるん
    事務的な話しや保育園の様子が聞けているなら、十分です。保育士さんは友達ではありません。保護者として節度ある態度でいることは、良いことだと思います。
    保育士さんも仕事なので、ぐいぐいくる保護者にも拒絶はせず、上手く合わせながら切り上げるタイミングを計っているはずです。ニコニコ話している保育士さんが、必ずしも本当に楽しいわけではありません。
    むしろ、無駄話で忙しい保育士の邪魔をしたりしないトピ主さんを、きちんとした良い保護者だと思っている可能性、高いでしょうね。

気にしない!

🙂
    かっぱまき
    ママ友ができない、と悩むならまだしも(こちらもいないならいないでよいと思いますが)保護者と先生ですからねぇ。事務的なことで充分充分。

うちも保育園ですが、朝はみなさん大急ぎで来られて健康状態をささっと告げてすぐ預けて仕事に向かう、て感じですね。帰りは、うちは他の方より迎えが早いことが多いので何とも言えませんが、まあ保育園での様子をさらっと聞いて帰る感じです。

あと気になってることがあればちょっと相談するとか。最近は、子供のトイレトレーニングが進んできたのですが、どうしてもうんちをトイレでしようとしないので、相談しました。
    先生からは急にできるようになることもあるし気にしないでいいですよ、と。そうですか、じゃあ無理させず気長に待った方がいいですねー、とそれだけです。

そのかわり、子供が転んで怪我したときなどはその時の状況を詳しく話してくれて、きちんと謝罪もしてくれます。そちらの方が信頼関係としては重要で、園の方針に私は満足しています。

先生は友達じゃないですからね、全然気にすることないと思います。お子さんが楽しく通っていれぱ問題なし!

他人と比べない

マツコ
    それって、打ち解けられないわけではないですよね。

保育園の先生は、ママともではありません。
    親しき中にも礼儀ありを忘れてはいけない存在だと思いますよ。
    子供がお世話になっているのですから。
    雑談で先生の時間を奪うこともやめた方がいいと思うくらいです。

先生も人間ですから、時々なら楽しく雑談もするでしょうけど
    トピ主さんのように、疲れて余裕がなかったりする場合もあるでしょう。

人間はそういう時もあると思うので、あまりコミュニケーションが少ないできないと責めることはなさらない方が
    いいと思いますよ。まずは余裕を持ちましょう。
    人は人、自分は自分です。比べず自分のペースで無理をしないことが大切だと思います。

先生との相性ですよ

😉
    それはね
    私もそんな感じでしたね。

うちは、幼稚園でしたけど、先生もあからさまで、お互いに苦笑ですよ。

まあ、先生も若いですから、配慮に欠けるのでしょうね。

子供について相談した時も、親身というよりは業務的な感じでしたね。

まあ、もう少しの辛抱ですよ。

保育士と子供が打ち解けていればそれでよい

ほいこ
    大切なのは子供です。親と保育士は友達じゃないし。
    保育士も人間ですから、このお母さんとは話しやすい、とかあると思います。
    というか誰でもそういうことってありますよね。

なぜ?

🙂
    謎子
    なぜ?何のために打ち解ける必要があるのですか?
    打ち解けたら、何か良いことがあるのですか?
    打ち解けないと、何か不都合があるんですか?
    保育士さんとお子さんが打ち解ける必要はあると思いますが、
    保育されるわけでもないトピ主さんが打ち解ける必要があるのですか?
    トピ主さんの自己満足のためですか?

どうしても分かりません。
    教えて下さい。

チャンスはこれから

🙂
    かぐやひめ
     私の場合、幼稚園の先生と心が通じ合ったと感動したのは、おしゃべりではありませんでした。生後10日の乳児を抱えた私が、幼稚園で食べたものを吐き戻ししてしまった娘を病院に連れていくために迎えに行ったとき、先生が「お母さんは今本当に大変なとき。娘ちゃんのことは私にまかせてください。お母さん、心配しないで。私、がんばりますから。」って言ってくださった時でした。本当にうれしくて涙が出てしまって。
     第2子が誕生されたら、そんなこともあるかもしれませんよ。弱みを見せなくちゃならない時。赤ちゃんを連れてお迎えに行けば、先生たちも声をかけてくれると思うし、赤ちゃん返りのこととか、相談したいこともきっと増えてくると思うので、打ち解けるではないですが、先生たちと話をする機会はずっと増えると思います。それより、マタニティブルーっぽくなっていませんか?妊娠中で、上の子の子育てもあって、本当によくやっておられると思いますよ。なにより、ご自分をいたわってあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示