詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10年後をめどに田舎に移住したい。経験者の方、アドバイスを。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年後をめどに田舎に移住したい。経験者の方、アドバイスを。

レス38
    (トピ主2
    都会育ち
    話題
    はじめまして。
    40代後半の子供なしの夫婦です。
    (私は妻です。有職ですが、時間に融通がきく職業です)
    夫婦ともに都会育ちで、双方の実家も都会にあります。
    (24時間買い物に困らない程度の都会で、周辺に田畑はほぼ無いレベルです)

15年ほど前から、漠然と「田舎での自産自消」生活をしたいと憧れていました。
    夫のリタイア後に移住生活を始めるとしてもそろそろ準備を始めたいと考えています。
    現在、考えているのは以下の事です。

ア 水耕栽培(にも興味があります)の野菜工場でパートを始める
    イ 家庭菜園を1区画借りて、野菜栽培をしてみる
    ウ 棚田オーナー制度に応募して、田植えや稲刈りを体験する
    エ 野菜料理や野菜のお菓子作りを勉強する
    オ 移住場所は、なるべく移住者が多い地域で自治体のサポートがある所にする

全く未知の世界なので、何から始めていいのかわからないのが現状です。
    週末、夫婦で移住地の候補になりそうな場所にドライブ等で訪れていますが、
    もし可能であれば移住後に週末限定のカフェのようなスペースを開きたいと思っています。
    野菜作りの方に自信が持てるようになったら、カフェの勉強をするつもりです。

現在住んでいる場所は、日本有数の蒸し暑い地域ですので、夏場が過ごしやすい地域への移住を考えています。
    しかし、冬場の厳しさを考えると少し不安があります。

今回アドバイスしていただきたいのは以下の内容です。

1 移住の魅力。または、田舎暮らしの魅力
    2 移住して後悔した点。または、田舎の困る点
    3 野菜作りの初心者だった方、何年ぐらいでうまく作れるようになりましたか?
    4 小規模な水耕栽培について
    5 場所選び等、総合的なこと

甘いものではないというのは理解しますので、15年ほどの準備期間を考えています。
    始めは週末移住するつもりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

地域活性化センター!

🙂
    経験豊富!
     タイトルの「一般財団法人 地域活性化センター」というところが地方への移住・定住のアドバイスやお世話をしています。
     一度、ホームページを見て、照会や資料請求をしてみては如何ですか?
     変な営利企業ではなく中央官庁系の団体ですので、ご安心ください。

5,虫やカエル、ヘビなど平気ですか?

都会育ちの田舎者
    農業をするなら、虫やカエルやヘビなどの生き物との関わりは避けて通れません。大丈夫ですか?

どこの田舎でも、車の免許は必須でしょうね。運転はできますか?

週末限定のカフェスペース。とても素敵ですが、ほとんどの田舎は高齢化が進み、人口は少なく、不便です。15年後には、さらに人口減少しているのではないでしょうか。
    ある程度の黒字を出したいなら、どの程度の集客が必要なのか、集客できる見込みはあるか、しっかり予測する必要があると思います。

自営で商売をしようと考えているなら、観光地が近いとか、都市部からの交通の便が良いなど、都市部に住んでいる人が気軽に訪れられるような場所が良いかもしれませんね。

夢があっていいですね。がんばって下さい。

別荘にしといたら?

くるみ
    てっきり実家が田舎かと思いきや、夫婦共に都会育ちですか。
    しかも自給自足の生活って、10年後というとアラカンですよね。
    体力が今よりも落ちた状態で、慣れない生活と畑仕事が出来るとは思いませんが。

カフェも住み慣れた街で知り合いがいて人の行き来が多い場所ならわかりますが、田舎でやった所で新参者の所に人が集まりますかね。
    もしくは顔見知りも増えて慣れてきた所でオープンしても、地元民からお金がとれますか?
    何だか夢ばかりが先行してる印象です。

夏場が涼しい場所なら、どうしたって北日本ですよね。
    冬場の雪深い時期はどうしますか?
    東北の太平洋側の福島や宮城ならそこまで雪は積もらないかもしれませんが、いずれにせよ年老いた体で冬場の厳しい季節に耐えられるでしょうか。
    ずっとその地で育ったならわかりますが、高齢からの移住なら北側よりも南側の温暖な地域の方がいいと思いますけどね。

私の考えでは、高齢になればなるほど人の多い都会の方が様々なサービスを受けやすく、通院や介護などにおいても便利だと思いますよ。
    せいぜい別荘を買って、週末のみの田舎暮らしの方が現実的では?

あのー、草刈は?

🙂
    農民
    ・農作業の半分は草刈
    個々の土地の草刈と耕しは自治会の補助金と関係しているので都会の自治会と違い放棄できず、草を刈らないと畑までも行けないしほっておくと繁殖するので畑が草だらけになる。

・草刈
    草刈機は鋭い刃の付いた円盤が高速回転しエンジンが煩い危ない器具です。使い慣れないと大変な怪我をする。刈ってると当然マムシやハチや得体の知れないものが出てくる。

・農機
    耕運機かトラクターなど農機がないとそもそもいい土壌が出来ない。いい土壌がないといい物は作れない。野菜を運ぶのに運搬車か軽トラックがいる。
    農機は毎回洗浄、軽油も買い置きし自分で補充する。農機用のグリスや油差し、ポリタンク、工具も必要。

・農作業具
    鍬、トンガ、鎌、スコップ、金槌木槌、のこぎり、はりがね、ロープ、杭、釘、その他細かい工具が要る、工具が使えないと無理。

・獣害対策
    鹿、猪、アナグマ、熊などの垣作り。

・隣接土地への配慮
    隣接している村人の畑に影響が出ないように配慮。農薬、水路、肥料など

農業は暑い寒い雨の中でする肉体労働、土木作業。
    作業着用洗濯機もいるかも。

まず、これに耐えられるか

🙂
    ルーラ
    田舎の静けさ。

話し相手がいない。
    トンビ、カラスが鳴いているだけ。
    夏のカエルの大合唱
    賑わいがない。
    人がいない。
    量販店がない、遠い。
    良い病院がない、癌や高度医療が必要な病気は県庁所在地の病院になる。
    保温性の悪い家屋、寒い、総電気容量の低さ、屋内配線やコンセントが古いまま
    車の維持費、ガソリン代
    プロパンガス
    汲み取り式下水

農業はもちろんですが、その前に家屋メンテや補修作業、材料費にお金もかかる。若い人ならいいけど60過ぎて未経験者が出来ることではないと思いますが。体壊しますよ。

厳しく見積もって

🙂
    よもぎ
    旦那様がリタイヤ後となると60代です?

田舎にも規模があるので
    公共施設、交通手段がある所
    病院も閉鎖しないような所を考える
    どちらかが、倒れても暮らせる所。

水耕栽培は今から家の中でやってみたら?
    やり方はネットで調べればあります。

家庭菜園も、大概どの地域でも県や市が1年1回募集してます
    まずは週末でやってみましょう。
    車で1時間くらいの所ぐらいにはあるのでは?

野菜作りや野菜のお菓子も今からやり始めて
    売れるものを作り出しましょう。
    ベランダ菜園でもやってみましょう。

田植えや稲刈りも住んでる場所から近い所で
    まずは体験しましょう。
    60代からやる時には気力も体力もいります。

田舎でカフェするには人口のある所でないと
    どんなにおしゃれなカフェでも人が来なければ成り立たない。

今現在、移住者の多い自治体が
    これから先はどうかは全くわからない。
    そして、自治体のサポートも今のようにあるかもわからない。

地域おこし協力隊の制度もあるかもわからないです。

週末移住の本などが出てますので
    出来る事は今からやってみたらいいかと思う。

経験

あんころもち
    ちょっと驚きました。
    これから体力の落ちてくる頃ですよね。
    プランターでも家庭菜園くらいはつくっていますよね?
    土いじりって天性のものというか、いきなり開眼するものではないので・・・

特別なアドバイスはお伝えできませんが、
    移住して楽しく暮らすのは人づきあいに長けている、というか
    こだわらない人のほうがうまくいきそうです。

ペットを飼うのは話題づくりになるのでよさそうです。

グッドラック!

その前に・・・

🐧
    おばはん
    お互いの親の老後の世話のことに全く触れられてませんが、実家は完全介護の老人ホームには入れるくらい資産家なのですか?

それに10年後って、早期退職になりますね?
    退職金と年金で楽に暮らせるほどですか? 

裕福な方なら何をやっても自由です。しかし、カツカツの方ならお奨めしません。
    すでに何十年も家庭菜園やってきたのならともかく、夢見ているだけに感じます。

憧れと現実は違います

🙂
    みず
    私の祖父母(両親も)が田舎に住んでおり、農家をしています。
    祖父母は生まれも育ちも近辺なので、そういう暮らしに不便を感じている感じがありません。私は近所に田畑がない比較的都会で生まれ育ちましたが、私の両親が数年前に両親(私の祖父母)の元で暮らし始めまして、不便さは感じているようです。

私はその暮らしを良いなと思うこともありますが、実際に住むのは嫌です。
    歩いて行ける距離にコンビニがない。スーパー・ホームセンター・銀行や役所が車で30分以上かかり、品ぞろえも悪く、これしかないから、これを買うという感じ。

祖父母はもともと農家で野菜の出荷をしていますが、自宅用の野菜も作っています。野菜というのは旬があり、家庭菜園では真夏に白菜を作ったり、真冬にトマトを作ったりができません。
    また、毎年同じものを同じように作っても、気候や虫害などによって不作・全滅などもあり安定しないのが現状です。

自給自足と決めつけると大変ご苦労されると思いますが、金銭的な余裕もあり、野菜などを作り、育てて食すこと。市販の物も上手く購入すること。などバランスよくやれば無理ではないと思いますが、楽ではないと思います。

エールをポチッとしたいけど微妙

江戸っ子
    私は都会のど真ん中で生まれ育ち、夫の転勤で今の地にきました。
    アからエまでは経験済みのアラフィフです。
    家庭菜園ではなくプロの農家でのパート。

最終目的は自産自消プラスカフェという事ですよね。

1と2の質問に関してですが答えは簡単。
    いい面も悪い面も同じ。不便。面倒。これにつきます。

3は有機栽培でなければ、キュウリやナス、ミニトマトなどは二、三年で大丈夫だと思います。
    栽培品目が多ければそれだけ知識が必要です。
    野菜作りは意外とお約束事が多くて奥が深い。

4は微妙。自産自消なのになぜ水耕?葉物だけでいいの?

5は千葉の銚子、鴨川、館山。神奈川の三浦などがいいのでは?
    でも正直言って暑いの苦手、寒いのも不安などと言っている人に田舎暮らしを
    オススメしたくありません。

40代後半なのに随分ノンビリと考えているんですね。嫌味ではありませんよ。
    貸し農園での家庭菜園、田植え、稲刈り体験、お菓子作りなど
    すぐに始めましょう。

早く行動に移さないと間に合いません。
    リタイア後などといわず、妻だけでも先に移住したらいかがですか。
    それくらいの覚悟が必要。

家庭菜園の延長程度にしておく

🙂
    まーそのー
    ア、ハウスの設備はどうするの、調べたら分かるけど高いよ
    イ、家庭菜園も経験ないのですか
    ウ、刈るのは簡単、誰が植えるの?春、田をトラクターで耕しあぜを作りしてから、水を張り田植え機で植える、泥田に入れます?トラクターと田植え機持ってます?毎日好天ではないよ
    エ、野菜が作れるかも分からないのにお菓子もないでしょう
    オ、移住者がそこそこいる場所を見ると、農機具や肥料など田畑の近くの小屋に全部置きっぱなしですね。軽トラや農機がないので運べないからでしょうが、器具にも良くないし景観もなにもあったものじゃないです。あれ見てるとおそらく地元の農家の人らは関わりたくないでしょうね。

1.魅力というより農業は難しい、機械・器具にお金もかかるのに上りが少ない
    2.田舎物件を買って売るに売れない、仕方なく壊して都会に戻る、解体費200万
    3.土壌作りに限る、農機がいる
    4.趣味ならいいのでは
    5.とにかく大きく始めない事、栽培は利益を考えず家庭菜園の延長程度にし、田舎を満喫する程度にする

実家も農家

🐱
    いないいない婆
    嫁ぎ先も農家 今は再婚していますが 一番重労働の仕事ですよ。天候にも左右されます。二度と御免ですわ 膝は痛いし 腰も痛いし。。。逃げれて良かった。。甘ちゃんだね 田舎に入るって 人間関係 大変ですよ。

都会に足場を残しつつ

🙂
    おっちゃん
    田舎に住むのがいいと思います。

妻の実家は隣の家まで数百メートルある田舎です。とにかく不便(最寄りのお店まで2キロ。街と言ってもスーパー一軒)だし、住民も閉鎖的で新しい人を受け入れにくいです。私は配偶者だから受け入れてもらえますが、率直なところ、お隣さんとは没交渉です。まぁすぐ隣ではないので、いいのですが。

段階を踏まれるのは賛成ですが、都会の足場をなくしてしまった場合、引く場所がなくなるので、そちらも残したまま田舎に住まれるのがいいと思います。

いいと思います

🙂
    海外移住より田舎へ
    主人の実家が本物の農家、うちの実家がIターンで都会から田舎へ引っ越しました(周りは農家ですが、両親は農業はしていません)

主人の実家の苦労を見ていると、正直「絶対イヤ」と思いますが、うちの実家を見ていると「いいんじゃない?楽しそう」という感想です。
    新参者にも優しい人間関係で、都会にいるより友達が増えたみたい。
    近くには「道の駅」とかもあって買い物も楽しそうですし、海、山、川、温泉がすぐ近くにあり、車で30分の距離に大型ショッピングセンター、1時間で国際空港に到着なので、不便もあまり感じません。
    大型電気店やコンビニも数カ所あります。
    田舎にしか無い特有のお店があるので、それもおもしろいんですよね。
    そして何と言っても、物価が安い!

500円で音楽会や日本の伝統芸能が鑑賞できたり、無料で楽しめることもたくさんあります。
    自治体がそこそこお金持っている所なら、田舎にぽつんと素晴らしい図書館があったりするんですよね。

私の絶対のおすすめは「床暖房」です。
    冬温かいだけではなく、洗濯物が一晩で乾くので、ものすごく便利です。
    我が家は床暖房にしてからは、こたつも使っていません。

何というか...

🍴
    ドナルドトランポリン
    アドバイスの前に全体的に考え方が甘いですね。
    トピだけ拝見していると、ちょっと旅行にでもいくか!って感じに見受けられます。

田舎に来て、何で生計立てていくつもりですか?
    農業しても自給自足は出来るかもしれませんが、
    初期投資が大きく、すぐにじり貧ですよ。

各県に農業大学校があります。
    定年後に進学して以後の農業を勉強している人も沢山います。

そのような所に通うのも一つの手ですね。

トピ主です

🐤
    都会育ち
    トピ主です。

早速レスを頂き、ありがとうございました。
    おひとりおひとりのお言葉、とてもありがたく読ませていただきました。

皆さまが書いて下さっている通り、本当に「漠然と」「夢のような」話を抱いている状態だという事が痛感できました。
    特に、実際にすることになるだろう作業などについては、参考になりました。
    ありがとうございました。

とにかく実現できるかどうかわかりませんが、出来ることからやってみようと思います。
    色々な視点でご意見を頂き、ありがとうございました。

カフェはないかな

🙂
    どりーむ
    移住して野菜づくりをする生活はできると思います。
    しかし、カフェ?
    だれが来るんですかね?
    地元の人だと来る人が限られちゃいますよね?
    作った野菜を料理して都会にカフェを開くならわかるけど…

私の親戚は、還暦後都会のマンションに住み、
    車で2,30分の土地で畑をやってます。
    毎日行っているわけでないけど、野菜は次から次へと腐らせてしまうほど。
    都会暮らしの人は、まずはこのパターンがよさそうですよ。

別荘でいいのでは

🙂
    05
    地方はどこも人口減少、自治体は人集めに取り組んでます。
    でも若い人らに来てもらいたいようですね。
    働く所がないので就農支援が多いようですが、実際上手く行くのでしょうか。
    できれば実際の公務員より低い給与でもいいので、その地方に公務員として就職できて農業も出来ると皆集まると思いますが。副業禁止ですが地方再生の為なので特例の法律を作ってもらえばいいわけですし。

60になって農業なんてまず肉体的に無理でしょう。
    田舎暮らしは、家の前に畑がある場所でも買って家庭菜園程度の別荘感覚でしょう。でも買った家はおそらくもう売れないので良く考えてね。

そこそこの田舎

🙂
    すい
    60以降に移住ということですよね。
    健康で75くらいまででしょうか田舎で生活出来るのは。
    それでもぼちぼち生活して80。
    どちらかが認知症になったり病気がちになったりして
    ケアホームに入所してから死ぬまで。
    一人月10万~。
    二人暮らしで片方が認知症になると地獄ですよ。
    言った言わない、したしてない、健康な方も病気になるほど。

そう考えると、がっつりの田舎より、ソコソコの田舎で
    福祉施策のしっかりした市町村を選ぶのがよいのではないかと思います。
    そして2人で手がまわるくらいの土地、家の前に畑がついてるようなところが
    いいんじゃないでしょうか。今住んでるところから車で1時間くらい離れたところ
    とかいかがでしょうか?
    野菜作りは多分性格でしょうが上手い人ははじめから上手いです。
    田舎でも下手な人はいつまでも下手です。プランターで色々作れますので
    試してみられては?

近所の方の経験談?!

🙂
    移住ハイにご注意
    近所の方も同様でした。

若いうちから週末や夏期・冬期休暇を利用して
    熱心に通っていたみたいですよ。

定年を待たずに早期退職して、移住されました。

「私たちは◯◯に移住します!これまでお世話になりました」と
    挨拶しかかわしたことのない我が家にまで手紙をよこす始末。

典型的な「移住ハイ」でしたね(笑)

そのわりには、2年くらいで出戻ってきました。

家は、夫婦が出て行ったあとも息子さんが住み続けていたので、
    戻るのも可能だったようなので、
    戻る場所を確保しておくのも準備のひとつかも。

都市近郊

🙂
    あいうえお
    多分、都市近郊の別荘街、ちょっと広めの家庭菜園+果樹スペース付き別荘、がベストチョイスでしょう。

早めに土地を手に入れて果樹を植えておけばいいですよ。

どこら辺の地域がお好みですか?関東なら三浦半島、富士山・八ヶ岳、関西なら琵琶湖畔はどうですか。

週末農業が一番かと・・・

🙂
    あいり
    主人の仕事で田舎に暮らしたことがあります。
    一番近い駅やスーパーまで約40キロ。
    引き売り車で食料を買い、プロパンガス、
    ガソリン代も高く、無医村。無本屋。

水耕栽培ですが、今の年齢で始めるには
    体力の他、農具にお金あまりにも掛かるので
    お勧めできません。
    村でも水耕を止め皆さん畑に移行してました。

野菜工場でのパートですが、新鮮度を保つため、
    かなり低温です。長時間の同じ姿勢での立ち仕事は
    過酷で、友人は初日で霜焼けが出来ました。

都心にお住まいでしたら、拠点を都市部に残し
    三浦あたりで週末農業が一番良いかと。

カフェですが、村にもお洒落なお店が何件かあり、
    主人とよく使っていましたが、
    すぐにつぶれてしまいました。

理由はお茶などは各自の家ですることが多く、
    年寄りはコーヒーや紅茶よりも緑茶。
    お菓子も自分たちの手作りが多いので、
    お店にわざわざ行って、お茶屋お菓子に
    お金を払う習慣が無いためです。

村では一軒家の提供など移住者への補助を
    行っていますが、過疎化を防ぐのが目的のため、
    お子さんがいるのが条件でした。

参考まで。

住むのはともかく、カフェ経営はどうかと…

🙂
    いなかぐらし
    田舎にもいろいろな環境がありますけど、概ね言えるのは「主様が想像してるようなカフェは既に足りている」のでは。

カフェを作っても近所の人は、自分ちから見える同じ景色を見ながら400円も出してコーヒーを飲みたいと思う人は少ないです。特に最近は自宅で本格的なコーヒーが飲めるマシンも出ていますしね。

じゃあ観光客はというと、これも既にある環境要素が大きい。

望みがあるのはケーキやパンなどが飛び抜けて美味しくて安いとかですが、主様ご夫婦は現在は料理人ではないのですよね?

野菜の美味しさを生かした家庭料理という手もありますが、こちらも現状では主様夫婦は経験なし。

私は田舎暮らしですが、自宅ではコメだけで野菜は作っていません。たまにご近所から野菜を頂くのですが、「こんなおいしい白菜食べた事ない」というのを頂いた事があります。夫に言うと「ああ、あの人は昔から野菜作りが上手いので有名なんだよ」

例えばそういう家の娘さんが「お母さんの野菜を使って家庭料理の店をやる」となれば、あらゆる面で主様より有利です。カフェ構想は厳しいのでは。

トピ主です

🐤
    都会育ち
    皆さま、色々なアドバイスありがとうございます。
    全く見ず知らずの私のために時間を割いて書き込んでくださって、感動しています。

2度目のレスです。
    皆様のアドバイスを読み、やはり(当然ですが)私が考えていることは客観的には呆れるレベルなのかなと理解できました。
    少数ですが、肯定的なご意見やご家族の経験を書いて下さった方もおられ、励まされました。
    どちらの意見も、非常にありがたく、自分自身の考えを整理することが出来ました。

現実的な線は、現在の住まいと行き来できる範囲で菜園付きの住居を探すという辺りなのかなと感じています。
    現在の住居から車で2時間ほどの場所で、候補地を探してみたいと思います。
    (私は車の運転は出来ます。)

ご指摘の通り、現金収入に関しても気にしなければなりませんね。
    この点に関しては、住む場所に関わらず私自身にある程度の収入があるため、それを見込んでいます。

皆さまからのアドバイスを参考に、今、出来ることを考えます。
    先ずは、近隣の家庭菜園を下見に行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

下調べ

🐱
    あかさ
    はっきり言って、なかなか難しいです。私の、親戚は、都会から田舎で、花作りをすると。引っ越ししました。が、数年で、又引っ越ししました。あこがれだけではなかなか、難しいです。失敗しないために、しっかり下調べと、仮住まいや、出来たら、都会の家を残す、又は、別荘をすすめいたします。

応援します

🐧
    ペン子
    農業の経験もないのでアドバイスはできませんが、同世代として応援してます。

私は米在住ですが、去年、Cityから近隣のTownに引っ越してきました。
    びっくりしました、ちょっとしか離れてないのに、色んな野生動物が出ます。。。
    こちらでは皆さん、よく家庭菜園をしていらっしゃいます。
    プロではありませんが、Try&Errorでどうにかなっているような気がしますよ。
    お二人なら、夏場は特に家庭菜園ぐらいでも十分野菜は収穫できる気がします。
    カフェ経営となると別ですが、例えば、ブルーベリーやらラズベリー(ほうっておけば実をつけます)でお菓子を作るとか、ハーブをうまく活用するとか、全部をそろえる気にならなければ結構色んなものができるような気がします。

田舎は人間関係と自然の脅威を忘れずに

ご近所付き合いは、どれくらいしてますか?
    田舎暮らしは、田舎コミュニティに入れるかどうかが重要だと思います
    特に、農作物を作るくらいの田舎暮らしなら、なおのこと

班とか組とかの当番
    集金や赤い羽根も
    田舎は、有力者が幅を効かせるし、法律より情実です
    移住者ばかりの別荘地系なら大丈夫だと思いますが…

実は先日、旅先で八ヶ岳付近に移住して暮らしているご夫婦と会いました
    若い時に移住して、暖炉のある家で、田舎暮らしを満喫してきたそうです
    しかし、年をとったら、薪割りが負担になり、とうとうオール電化に立て直したとか
    より年をとって身体が田舎暮らしについていけなくなったら
    大阪の娘さんの近くに戻る予定だと話していました

八ヶ岳付近移住は私の最近の憧れなんですが、現実はやはり
    そうなるよなあと思った出会いでした
    田舎暮らしは、元気なうちにすべきです
    戻れる場所もあるべきです
    特に、夫婦は必ずどちらかが先立ち、一人になります
    自然災害も増えた日本で、様々な状況も想定して
    リスクヘッジした方が良いと思いますよ

カフェは、ないな!

🐶
    kazz
    UターンやIターンの方が時々、いらっしゃる、典型的な田舎に住んでます。

まず、田舎は、野菜とか、カフェとか、パートという生産的方向への時間よりも、
    自宅やその周りの畑、田、山、畦の管理という、現状維持方向への時間が、1年の
    半分は必要です。

まず、カフェは止めたほうが良いでしょう。田舎の人で、最初は物珍しさで1~2回
    ぐらい来店されるかも、しれませんが、それ以降はないと思います。
    週末限定、、田舎の人は、週末や日曜日は、逆に、忙しいのです。色々な行事、
    農作業を、その週末にするのです。週末にゆっくり、カフェでなんて人はいません。

調理師免許も必要でしょう。保健所の許可も必要です。
    町からの人を、車で30分も1時間もかけて、行ってみたいカフェ、、、
    相当な腕が必要ですよ。

60歳すぎて、パートに、農作業に、カフェに、、、自宅や畑の管理、
    100%、不可能です。

ポット、田舎に行って、収入を得ようという点が間違いです。
    田舎では、生活という消費だけです。

病院がなあ…

かのこ
    京都でエリート生活なさってた方と奥様が、
    ウチの実家のある田舎市の、更に外れの方に移住なさってらっしゃって、
    古民家をセンス良く改造なさって、広い畑を耕作して自給自足生活に入られて、もう20年くらいになるかなあ。
    地域に溶け込んで色々自治体の活動にも積極的でいい感じなんですが。

ただ、気の毒なのが、医療機関に恵まれてないことですねえ。
    すごい可愛がってた猫ちゃんが病気になって、
    で、うちの市にある唯一の動物病院、綺麗なんだけど凄いヤブで有名なんですが、
    知らずにそこに行っちゃって、あっという間に死んじゃったんです。
    たぶんちゃんとした所なら直ってた。
    それで奥さんが鬱っぽくなってしまって。

それと、奥さん、慢性疾患発症して、
    それが私の疾患と近縁関係なんで、私が帰省したときに(2年に一度程度ですが)様子聞いたりしてるんですが、
    どう考えても「今時そんなことやってるの?なんか10年前レベル?」
    という治療なんですよね。
    で、「今時こんなに悪くなるかな」ってくらい悪くなってきてる。
    違う所にかかった方がいいとは言ってるんですが、遠方になるんでねえ。

医療事情にはご注意。

長野市ですかね~

🐧
    標高
    >現在住んでいる場所は、日本有数の蒸し暑い地域ですので、夏場が過ごしやすい地域への移住を考えています。
    しかし、冬場の厳しさを考えると少し不安があります。

転勤で長野市に住んだことがあるのですが、地元テレビで移住者が農村ライフしているのを紹介しているのをちらちら見ました。
    関東、関西からいらっしゃいましたよ。

冬の気温はきついですが、降雪量は高くないです。

長野は好きでしたが、私は冬の関東の突き抜ける青さが好きですね。

関東だと冬でも畑に白菜とか、小松菜とか地植えで簡単に採れていいですね。

そこそこ都会でそこそこ田舎がいいと思う。

🙂
    みかん
    多くの方がやっぱり便利な都会に戻りたいと思うそうですけどね・・・。年をとればとるほどに。

雪国はやめた方がいいですね。あと、東北も最近は暑いですよ。夏の涼しさよりは雪の大変さの方を考えた方がいいと思いますので、都会育ちなら関東からは出ない方がいいと思いますよ。

現在、過疎農村在住です

😀
    ざと
    表題通りの50代兼業主婦、子供なし。
    夫の転勤で、地縁も血縁もない過疎農村に住んで、10年以上になります。
    農地こそ借りておりませんが(私はフルタイム勤務で、農家になる時間的余裕がない)、思うような庭を造るために気候温暖で日照時間が長い、この農村を選びました。

多くの方が、計画は無謀だと仰っておいでですね。
    私もカフェについては相当困難だと思いますが、それ以外のご希望については、今から入念に準備すればできないことはないと考えます。
    ただし、農村の生活文化と農業に適性があることが絶対条件。
    そして移住先は「まったくの田舎」ではなく、「大型商業施設や総合病院のある市街地まで気軽に車で行ける距離」「大都市へのアクセスが容易」「凍結による集落孤立や雪下ろしの心配がない」土地を選ばないと、長続きしないと思います。
    まずは候補地を見つけて、そこに週末だけ通って暮らしてみることをお薦めします。
    多くの過疎農村には、無料の借家や補助金等の移住者への優遇措置があるので、利用なさるのも一案です。
    ご成功をお祈りいたします。

庭付き一戸建てを借りる

まずは週末移住
    今住んでいる場所から2~3時間ぐらいの田園地帯で広めの庭付き1戸建てを借りて週末別荘としてお試しするのはどうでしょうか。季節以外のものを一戸建てに移し、空いたスペースに家庭用水耕栽培器でも置いて練習をします。一戸建てが気に入ったなら今住んでいる家をスケールダウンして徐々に生活の拠点を一戸建てに移します。気に入らなければ他所で探すといいです。準備期間が十数年あるのだから余裕でいきましょう。
    我が家は子どもの進学を機に、便利の良いところにマンションを購入して平日は都会、金曜の夜から月曜の朝まで元の家のある田舎で過ごしています。週末別荘、いいですよ。

撤退のことも考えてね

みさき
    父母の話で恐縮です。

60才~75才まで田舎暮らしを経験しました。
    都内のマンションは賃貸に出して、いつでも戻ってくられるようにしていました。
    これが後々功を奏すことになります。

まず、トピ主さんは初期費用をいくらでお考えですか?
    父は田舎に500万円で古家+300坪程の物件を購入。
    200万円ほどかけて改装。
    軽トラ1台と中古の耕運機でさらに200万。
    農地は買わず有り余る庭をどんどん家庭菜園にして行きました。
    900万円ほどの初期投資。
    そして15年程晴耕雨読の生活を楽しみ、体がしんどくなったら即東京に撤退。
    田舎であまりお金も使わず、家賃収入が15年で3千万円ほどあったので、差し引きプラスで田舎生活は終了しました。

成功の鍵は物欲がない事と母が申しております。

1、田舎の魅力は人がいないこと(笑)
    2、後悔したことはない。いつでも東京に戻ってこられる状態だったから。
    3、畑のお師匠さんと知り合ったので2年くらいで食えるものができた。
    4、余るほど土地があるのに何故水耕?
    5、場所選びは気候と出せる金次第
    だそうです。

田舎暮らしですが

🙂
    はる
     都心から1~2時間程度離れれば、田舎暮らしが出来ると思います。

奥多摩(不確定でごめんなさい)だったか、畑付き賃貸住宅で都心から週末だけ田舎暮らしを楽しんでいるのをテレビで見ましたが、そういう感じでお試ししてはいかがでしょうか。

起伏が多く、駅まで遠くバスも少ない、近所に学校・スーパー・病院などがない……こういう地域は年齢がいくと住みにくくなってきます。
    車がないと生活できないため、田舎暮らしを楽しんだ後、最後をどこで過ごすのかを決めてから移住の準備をした方がいいと思いますよ。

田舎に移住しました

😀
    田舎好き
    田舎暮らしのキーは、コミュニティに溶け込むことです。
    具体的な農業知識や収入などよりも、まず移住先の方と上手くやれるか。
    それで生活が大分左右されます。

畑をするにしても、上手く付き合っていれば、困った事があったら助けてくれます。
    それも、本やネットでは調べられないようなアドバイスです。
    評判の良い病院、近づいてはいけない危険な場所、何から何まで地元の方は生きるための情報とネットワークを持っています。

この前、東京から男性が移住してきました。
    自分で購入した土地を整備してた時、切ってはいけない木を切ってしまい、
    それだけで地元の方から嫌われてしまいました。
    会社を創って福祉施設を営んでいましたが、それも近所の方に何も説明していなかったので、反対されてました。
    結局、すぐにまた引っ越していきましたよ。

移住先が決まりましたら、近隣の方と少しずつ交流を持って、
    その土地の押さえるべき人にしっかりと挨拶して味方につける事です。

10年後をめどに、都会に移住したい。

🐶
    田舎育ち
    典型的な過疎地に住んでいます。
    10年後をめどに、都会に移住したいです。

1年の大半は、自宅に周りの草や木との、戦い(草刈や伐採)です。
    この戦いから、何も生まれて来ません。毎年です。
    イノシシ、シカ、などの野生動物との戦いもあります。

車は一人、一台が必要です。維持費が大変です。
    車があるから、あまり歩きません。

周りに人口が少ない分、付き合いが濃くなります。
    良い人ばかりではありません。

病院、買い物、金融機関も遠いです。
    免許返納したら、たぶん、生活できないでしょう。

都会の小さなマンションで良いです。
    徒歩範囲で何でもある。バス、私鉄も便利。

ああ、10年後には、都会に移住したい。

休耕田借りる

💰
    黒猫
    そういうのあるみたいです。

米も作れるし、畑にすることもできるし。
    契約によっては地主が実際には耕作してくれて、収穫物を受け取るだけってのもあるみたいなので、その中間でまず農作業をご指導いただきながら体験、でいかがでしょうか。
    興味があるのは何よりも第一歩だと思います。

10件ずつ表示