詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 娘に同僚の分のお弁当も作って欲しいと頼んで以来冷戦中
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に同僚の分のお弁当も作って欲しいと頼んで以来冷戦中

レス545
    (トピ主7
    アッキーママ
    ひと
    うちは娘が料理担当で、家族全員分のお弁当を作っています。
    先日、部下と一緒に昼を食べていたところ、部下がカップラーメンを食べながら「先輩の弁当、おいしそうですね。料理上手なんですね」と言ったため、お世辞かとは思いますが褒められて気分が良く「明日からはあなたの分も作って来てあげる」と約束しました。
    その日の夜に娘に経緯を説明し、もう1つ弁当を増やすように言ったのですが、逆に「もう2度とお母さんの分は作らない」と言われてしまいました。
    それ以来、私が何を言っても無視され、部下にも弁当を渡せないままで、気まずくて昼時になると避けてしまいます。私自身も弁当が無いため、忙しくて弁当を作る暇が無いんだと解釈してくれていることを願います。
    娘とは軽い喧嘩はしょっちゅうしますが、ここまで完全無視、まるでいないかのように扱われるのは初めてで困惑しています。
    特に娘さんとそのようなトラブルを起こした奥様方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  545
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初耳

yamato
    そんな事でトラブル起こした人っていないと思います。
    部下がどう解釈してるか教えてあげましょうか。
    忙しくて弁当を作る暇が無いんだなんて思ってませんよ、
    自分の分も作るのが嫌だから、トピ主さんもお弁当を持ってこないんだって思ってるに決まってるじゃないですか。

これからは部下の分と二人分をトピ主さんが
    ご自分で作れば問題解決ですよ。

娘が料理担当?

🐶
    koro
    珍しいですね。
    普通は親がやりますが。

家族のために面倒でも頑張って毎日家事をする。
    まぁ、親でも娘でも同じでしょう。

娘が、縁もゆかりもない同僚の分のお弁当を作る?
    意味わかりません。
    よくひとり分も二人分も同じなどと言いますが、同じではありません。労力がかなりかかります。逆に一人でも減れば負担が減ります。

いい大人なのに、大丈夫ですか?
    トピ主だけが悪いんですよ?

同僚には、ご自分で作りなさい。
    簡単だと思っているので強要したのでしょうから、ご自分の分も作れるでしょう?

料理を継続して、したことがそもそもあるのか・・・

寝言は寝て言え

🐴
    せな
    娘が怒って当たり前。

それから相談するならトピ主と娘の年齢、娘は学生なのか働いているのか、家事手伝いなのかくらい書きなさいよ。

作ってない人のセリフ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    >「明日からはあなたの分も作って来てあげる」

これトピ主さんが言ったのですか?お弁当は娘が作っていると言ったのでしょうか?
    そして、このお弁当の材料費誰が出しているのでしょうか?娘さんからも出しているようなら、怒る事かと。

お弁当って無料ではないのですよ。買うお弁当より安いというだけで、0円ではないのですよ。

それを軽く引き受けるって、トピ主さんその分を負担するという事ですよね?
    もしもご家庭が裕福なら引き受けるかもしれないが、ギリギリならば、そりゃ娘さんも怒ると思いますよ

そしてお弁当1つ増えることに手間も1つ増える。

やるのなら、ご自分で作ってみては?
    後輩には本当の事を伝えて、作れないと言ったらいかがでしょうか?

娘さんは言いなりじゃない

くるみ
    最悪ですね。
    家族全員分のお弁当の用意だって大変でしょうに、それを部下にはさも自分が作ったかのように言って作らせるだなんて。
    他人の為なら、あなたが作ればいい話でしょうに。
    仕事しながらでも、お弁当作ってる人はいっぱいいますよ。

娘さんの年齢がわかりませんが、まだ未成年なら、娘さんに負担し過ぎ、成人してるなら、そのうち出て行きますよ。
    家事をしてもらってる事に感謝こそすれ、命令する権利なんて、あなたにはありません。
    きちんと謝罪した上で、あなたも作りなさいな。
    このままだと、あなたは娘さんから毒親認定されますよ。

トピ主は境界線がおかしい 

🐷
    ハミング
    何で勝手に約束するのでしょうか あなたが同僚にいい顔をする為に

>部下にも弁当を渡せないままで、気まずくて昼時になると避けてしまいます。

部下を無視していないでちゃんと説明してください 部下に失礼ですよ

娘のお弁当は私の分の無くなったので無理と説明するべきです 大人でしょう?

自分の事ですが、私も同様な経験をした事があります。

バレンタインの前日に手作りチョコを作っていたら
    たまたま家に遊びに来たオジサンに母親が自慢して

そのオジサン(嫌い)に渡す羽目になった事を思い出し 読んで大変不愉快です

ふざけ過ぎ

v-funf
    他人の褌で相撲をとろうなんて、ふざけすぎだし、調子に乗りすぎ。
    出来もしなけりゃ、やりもしない見栄を張るな。
    アドバイスなんてありませんよ…。
    トピ主が100%悪いのですから、誠心誠意「調子に乗って申し訳なかった」と謝って下さい。
    家族全員分のお弁当を作るのが どれだけ大変か分からないなら、とりあえず1ヶ月でも娘さんと交代してみて下さい。
    そうすれば、分かると思いますよ。

横です。有言実行しましょう。

ウォークマン
    あなたは自分の発言に、責任感を持って対応すればよろしいと思います。

「作って来てあげる」と部下に「約束」したなら、どうぞ、あなたご自身の手で作ってやってあげましょう。

ところで、もし部下が「やります」と約束した仕事について期限を守らず放置し、あなたと会うのを回避し結果について未報告としたなら、上司たるあなたは、どのように部下に対処しますか?

それは怒る

🙂
    ぼんみ
    愛情を込めて作っているのに、それは怒るでしょう。
    ただの自慢の道具に使おうとされたのですよ。
    大体、明日から~って簡単に作れないでしょ。

>忙しくて弁当を作る暇が無いんだ
    こんな都合の良い解釈はしませんよ。作ってくると言った次の日から弁当がないんですから。
    娘に怒られても、まだ自分の見栄の心配をしているんですね。
    なんで怒られたのか全く理解できてないじゃないですか。駄目駄目です。

大体謝ってもいないんですよね?
    何が悪かったかちゃんと理解した上で双方に謝罪するべきですね。

トピ主が彼氏のためにお弁当を毎日作っていたら、彼氏が友達の分も作るって約束しちゃった~って言ってきた。断ったのに、友達へのメンツの方を心配している。どう思います?

そんな約束を

えすちま
    軽々しくするからです。自分で作っているわけでもないのに。
    だいたい、材料費とか手間賃を貰わなきゃやりません、て言うか、だったら、同僚さんに今まで通りにして頂いた方が良いと思いますけど。
    娘さんに、よーく謝った方が良いです。

びっくり

🙂
    きなこ
    娘さんが料理担当?
    あなたは自分の分さえも作らないの?

家族何人か知らないけど、娘さんは学生?社会人?

毎日家族全員のお弁当作る、って、なかなか大変ですよ。

それを当たり前と勘違いし、部下に見栄をはって、弁当作りを申し出たあなた。
    自分で作らないくせに。

大人なんだから自分の弁当くらい自分で作ろうよ。
    部下に気まずいなら、自分で作ればいいじゃない。
    ついでに家族の分も作ってあげたら?

そうしたら、娘さんの苦労も解るよ。

「他人のフンドシで相撲をとる」母親なのね。

😣
    ピナ
    あなたにもし、ものすごくサッカー大好きな息子さんが居て、毎日の泥だらけの洗濯物に辟易しているとしましょう。ある日、息子さんが更にものすごい量の洗濯物を学校から持ち帰って、こう言うんです。

「お母さん、メンバー全員の洗濯物を、僕がやってあげるって約束しちゃった!あとはお願いね!」と。

そういって、自分は風呂に入って寝てしまう。あなたは、ただでさえいつも辟易している泥だらけの洗濯物が、10倍に増えてゲンナリ。

娘さんは、こういう気持ちなんだと思いますよ。
    やってもらって当たり前。それに対する感謝もいたわりも無いどころか、さらに仕事を増やされるんですもの。そりゃ、親子だって辞めたくなりますよね。

自分で作ってるんじゃないくせに「明日からは、あなたの分も作ってあげる」?よく言えますね。本当に母親ですか?

当たり前

zoon
    当たり前ですよ。娘さんの許可も取らずに「作ってあげるわ」って。
    誰が其れを作るんだよって話
    なんであなたの見栄の為に娘さんの方が労力を使わなきゃいけないんだか・・
    褒めてもらったのは嬉しいのはわかる。でもそのおかげで娘さんが面倒くさい事をしなきゃいけなくなるなんて。娘さんからしたら迷惑なだけ
    勘弁してくれよ、お母さんって話です。
    それが分からないのだとしたら、あなたかなりずれてますよ。
    面倒な事を引き受けるのなら、自分の手を使ってくださいって話なんですよ。
    面倒な事を引き受けます、しかもあなたが自ら申し出た事。
    でもそれを実際やるのいは娘さん、あなたは良いわね楽で(笑)

なんでそんな厄介な事をしなきゃいけないんだよ!
    見ず知らずの人に・・
    せめてお金くれるならやってもいいかもしれないけど(笑)
    ただで人の為にせっせと弁当作るのなんてごめん、そんなのは家族か彼氏にしかしません~

ちゃんと謝ったんですか?あなたにしか非はないですよ。
    同僚に対しても避けなきゃいけないって・・中学生じゃないんだから。
    自分のした事は自分でケリつけるべきですね。相手にも娘さんにも「ごめん」です。

自分で作れば?

🐤
    くるくる
    さも自分で作っているように、部下に作ってあげるって言ったんでしょ?
    有言実行!自分で言った言葉に責任持って自分で作りましょうよ。
    あなたが部下に見栄張るために使われたんじゃ、娘さんもたまったもんじゃないわ。

感想を述べます

🐱
    アラよ
    家族以外の人の分の弁当…部下への愛情でしょうか?

丸投げはないでしょう。約束したなら、ご自分でどうぞ

読み手の私は笑えますが、弁当にだって予算もあるだろうし、急に明日からって弁当箱あるんかな?しかも知らない人へ…ブルル、イヤダァ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えー!

😢
      おこめ
      まず、娘さんがお弁当作らされてるのがかわいそう!お弁当作りって母親の仕事じゃないの?
      その上、知らない人の弁当まで作らされるだなんて同情しかない。そりゃ怒るのも当然ですよ!

これはひどい。

😨
      ひよ
      本当に娘さんの気持ちが分からないのですか?

なぜ娘さんが料理担当なのか理由が書かれていませんが、これが、もし両親が仕事で忙しいためにお願いしている、または娘さんの好意でというなら、あなたのお願いってとんでもないことですよ。

同僚の分まで作れと言われた娘さんの気持ち、少しでも考えてみましたか?
      考えた上で「別に一つ増えるぐらいいいじゃない」と思うのなら、あなたは想像力がなさすぎます。
      娘さん、かわいそうです。

質問です。

😑
      なつ
      トピ主と娘さんの年齢
      家族構成

仕事はフルタイムなのか。

普段の食事は誰が担当なのか。

教えて下さい。

とぴ主の感覚がおかしい

😠
      あおい
      自分が作ったふりして、娘さんに作らせたお弁当を同僚に渡そうとしてたんですか? あまりにひどい母親ですね 見栄はりだし、図々しいですよ トラブルというより、一方的にとぴ主が悪いだけじゃない?どういう神経してたらそういうこと出来るのか同じ母親として全く理解に苦しみます せめて、娘が作ってくれていると皆に話すのが普通ではないですか?

そりゃそうだろね…

おじさん
      そういうのを『他人の褌で相撲を取る』っていうんだよ。
      普通に軽蔑されても不思議じゃないよね。

見栄張りな母親

白色ワセリン
      娘の作ったお弁当なのに、さも自作のように振る舞い、娘の了解を得ずに弁当を作りを安請け合いするとは愚かですね。
      娘さんをお手伝いさん扱いしたんですから、無視されても自業自得ですよ。

どうして自分で請け負ったのに、娘さんにやらせようとするのですか?

「明日からはあなたの分も作って来てあげる」と部下に約束したのですから、トピ主さんが責任を持ってお弁当を作りましょう。
      約束をしておきながら簡単に反故にする人は、部下からも家族からも信頼されません。

人にアドバイスを聞くことですか?

😨
      まこ
      娘さんとそのようなトラブルを起こした奥様方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。
      と書いていますが、条件をつけなくとも多くの人がアドバイスできますよ。

謝罪です。謝罪はすでにしましたか?
      謝罪内容がわからないなら、あなたは娘さんと向き合ったことがないのでしょう。都合の良いお手伝いさんとしてしか見ていない、ということです。

怒るのは当然だと思います。

🐧
      むぅ
      トピ主さんはなぜ娘さんがそこまで怒ったのか理解していないように感じました。

娘さんは働いていらっしゃるのですか?
      ご家族が何人いるか分かりませんが、フリーターならまだしも全員分のお弁当を朝早く起きて作るのは相当大変だと思いますよ。
      それをトピ主さんの見栄で約束してしまって、もう1つ作って!なんて言われたら誰だって怒ると思います。

こんな親嫌だ

マシュマロ
      トピ主さんのお弁当、ちゃんと娘さんが作っていると部下に言いましたか?
      娘に作らせて自分だけいいとこ取りしようとしていませんか?
      私も娘の立場ですが、トピ主さんのような親は嫌です。

レスします

😉
      りリス
      娘さんに何故同僚分も作らせるの?
      呆れるわぁ。
      自分で作れ。
      どんな母親だ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そりゃ怒りますよ

🙂
        ばうむ
        お弁当を褒められて、さも自分が作っているかのように言った挙句に、明日から作ってあげると安請け合い。

自分が部下にいい顔をしたいために、もう1個作れと簡単に言う。

…これでは、娘さんが怒るのも当然だと思いますよ。

家族全員分が何個なのか分かりませんが、朝の忙しい時間に、娘さんだってメニューやバランスを考えて懸命に作っているのですよ。

でも、それは家族のためだから出来ること、していること。

それを、母親の言わば見栄のための道具になど使われたくないでしょうし、娘が料理担当だからと、娘さんに対する感謝も思いやりもなく、他人のために作れと簡単に言われたら、母親にとってのお弁当や自分の働きなんてそんなものかと、娘さんが怒るのも当然です。

自分が部下にいい顔をしたいのなら、自分と部下の分をあなたが自分で作ればいいだけのこと。

あなたが娘さんの気持ちを踏みにじったのですから、無視されて困惑するのではなく、謝るべきなのではありませんか。

家族の中でも、感謝も思いやりも必要なはずですよ。

安請け合いするあなたが完全に悪い

😑
        本音だよ
        あなたが作るんではないんでしょ?
        全く娘さんの大変さを考えてない行動ですよね。1人分のお弁当が増えるって大変なことです。それをメインの娘さんに相談もせず、この安請け合い。。。呆

完全にあなたが悪いです。ちゃんと謝罪しましょう。

そりゃあ、怒られるの当たり前

呆れた
        あなたが自分で弁当作っているのならまだしも、よく簡単に引き受けましたね。まさか、弁当は自作と吹聴していたのではありませんよね?

部下には正直に事情話して、早めに謝っておいたほうがいいですよ。(呆れられると思いますが、しょうがないです)

娘さんにも、「あなたの都合も聞かず、お母さんの見栄で、勝手に引き受けて申し訳なかった。」と早めに謝りましょう。そして、自分の弁当ぐらい自分で作りましょうかー

子供っぽいトピ主さん

🙂
        すまいる
        自分が作っているわけでもないのに「作ってきてあげる」と勝手に約束し、部下に弁当を渡せないから、気まずくて避け続けているトピ主さん。
        とても大人の女性がやることとは思えないですね。

こうなってしまったからには、トピ主さんが家族全員分プラス部下のお弁当を作れば?
        複数のお弁当を毎朝作ってきた娘さんの大変さも体感できるし、部下にもお弁当渡せるじゃないですか!

バカじゃない?

🙂
        カエル
        トピ主さんさ、いくつの人か知らないけど、ウソは良くないよね?

その部下に「明日からはあなたの分も作って来てあげる」って言ったんなら、自分で作らなきゃウソだろ?
        それともちゃんと「明日からはあなたの分も“娘に作らせる”わ」って言った?言ってないよね?
        どうせ部下の前では見栄はって、さも自分で作ったような顔してるんだろうね。恥ずかしくない?

家族の分の弁当を全部娘に作らせてる時点で充分毒親なのに、その上赤の他人の分まで作らせるか?
        普通の親なら、そんなこと考えもつかないよ。すごい神経の持ち主だね。
        驚きすぎて笑ってしまうわ。

いや、娘さんの気持ち考えたら笑えないな。
        娘さん悔しかっただろうね。
        なんでそんな母親の見栄のためだけに、私が他人の弁当まで作らなきゃいけないの!?って。
        悔しいというか情けないよね。

こんな親初めて見たわ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  545
        次へ 最後尾へ
        全て表示