詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永遠の愛なんてない!!(愚痴)

レス27
    (トピ主2
    🙂
    アメリア
    ひと
    初めまして。40代前半の独身女性です。弟が2人いて、両親は数年前に他界しています。
    去年、末の弟が病気で亡くなりました。30代半ばで既婚でしたが子供はいませんでした。
    両親がなく、子供もいないので、私達兄弟にも財産分与の権利があったのですが「体が弱くてずっと専業主婦だった。フルタイムでは働けない。頼りの夫を亡くしてこの先不安しかないので、夫が残したお金だけは全額私に残して欲しい」と泣いて頼まれ、権利を放棄しました。
    上の弟(既婚子供あり)は「自分達にも貰う権利がある」となかなか首を縦に振りませんでしたが、私が説得しました。上の弟の嫁からは「お義姉さんは独身だからいいけど、うちには子供が2人もいるのに!」と憎まれ口を叩かれました。
    こちらの実家のお墓に入るのか聞いたら「夫と一緒のお墓に入りたいし、夫もそう言っていたからこちらでお墓を作ります」と言うので、弟嫁の考えを尊重しました。

10月が一周忌だったのですが、弟嫁から何の連絡もなかったので、9月に「一周忌はどうするの?」と連絡をしたところ「相談があります」と言われ、会いに行きました。
    そこで言われたのが「実は今付き合ってる男性がいる」「その男性の子供を妊娠している」「亡夫の納骨はまだしていないので、そちらの実家のお墓に入れてあげて欲しい」でした…。

えっ?弟が亡くなってまだ1年経ってないよね?もう別の男の子供を妊娠してるって、いつから付き合ってたの?色々思うことはあったけど、頭の中が真っ白になって何も聞けませんでした…。
    弟の遺骨を取りに行く日だけ決めてその日は別れ、取りに行った時には部屋はもう引越し準備完了という感じでガラガラでした。さすがに仏壇は引き取れとは言われなかったけど…。
    夫の葬儀であんなにわんわん泣いていたのにたった1年でもう再婚かあ。再婚するなとは言えないけどちょっと早過ぎない?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見る目がなかった

😠
    おっちゃん
    お嫁さんもお嫁さんですが、弟さんは女性を見る目がなかったですね(涙)

そういうもの

🙂
    通りすがり
    永遠の愛?
    トピ主さん、ロマンチック過ぎます。
    他者への愛<<<<自分への愛です。
    自分が生きていくために、新しい人との関係を選んだだけです。
    専業主婦だったのだから、生活力もなく、再婚が生きていく最善の手段なのだと思います。
    トピ主さんが養ってあげるのならともかく、仕方ないですよ。

そうですね

×一子
    できれば三回忌(丸2年)、せめて喪明け(丸1年)はねぇ・・・

亡くなってすぐですよね・・・
    既に妊娠しているならさ。
    忌中期間さえどうだったんでしょうね。

何かさぁ、、、財産放棄までしたのになんだろうねぇ・・・

でもまあできることは無いから諦めるしかないかな。
    お墓も新たに作ったところで、あっという間に無縁になっちゃうから先祖代々のお墓に入れてあげるのがいいかな?と思います。

それが彼女の生きて行く術

🙂
    ミーコ
    1年で再婚ってちょっと早過ぎない?と思う気持ちも分からなくはありませんが、では、何年だったらいいの?と思う気持ちもあります。

まあ、遺産のこと、再婚のことも含めて、それが彼女の生きるための術なんでしょうね。

働こうとか、自立しようという気は毛頭なく、誰か…というか養ってくれる男性に頼って行くことでしか、彼女は生きられないのですよ。

遺産といっても30代半ばでは、彼女が一生働かずに食べて行けるだけの物があるとは思えませんし、また、彼女のような人はひとりではいられないと思いますから、夫が亡くなったばかりでも、誰かに優しくされたら簡単になびきそうですしね。

そんな彼女なら天国に行った弟さんも、早々に落ち着き先が見つかってよかったと、むしろ喜んで安心しているかも知れません。

また、お骨やお墓のことでも揉めずに済んだのですし、この先、逆に何かにつけ頼られたら、トピ主さんや上の弟さんも困るようなことがあったと思いますよ。

その後のことはどうあれ、少なくとも弟さんは妻に看取られて旅立てたのですし、トピ主さん達も厄介事になりそうな人と縁が切れたのですから、それで良しとしませんか。

トピ主さんに同情

🍴
    お弁当侍
    配偶者が若くして亡くなった場合、その兄弟姉妹は遠慮して相続放棄、みたいなのが日本人の建前みたいに感じますが、トピ主さんのようなお話を伺うと、それもどうなのかなって思いますね。
    せめて財産を法的に平等に分配しておけば、元義妹の言動も受け入れられたかもしれませんね。

生きている者には人生が続くので、その行く末を阻害するわけにはいきませんが・・・
    なんともやるせないお話です。

弟さんのご冥福をお祈りします。

ありますよ。

🐤
    まる
    私の従兄弟が38歳で癌で亡くなりました、癌だと分かってから2ヶ月でした。残された従兄弟の奥さんと幼い子供達は正気を失いそうで後追いするのではと心配しました。それから
    20年、従兄弟の奥さんはとても美しい人ですが、亡くなっ達従兄弟に操を立てるため、卵巣と子宮を取ってしまい、いまも月命日にはおしゃれをしてお墓に参っています。
    ずっと片思いやからと照れた笑顔が美しいです。
    永遠の愛はありますよ、その弟さんの奥さんがただのだらしない女だっただけで。追い払って縁を切りましょう。読んでいて胸が悪くなりました。

そうですね…。

おとこです。
    上の弟の嫁からは「お義姉さんは独身だからいいけど、うちには子供が2人もいるのに!」と憎まれ口を叩かれました。

私にはこれもなかなかエグイ言葉だと思います。
    女性ってお金や子供となるとイケイケですね。

お疲れ様です。
    あなたはあなたの人生を粛々と歩むだけだと思います。

独りで生きていけないタイプだから

😨
    ミルク
    逆じゃない?

お爺ちゃん、お婆ちゃんになるまで一緒だと思ってた旦那さんに先絶たれて、独りや孤独が耐えられなかったのでは?

トピ主は独りでも生きて行けるタイプ?

私は無理なので、チョット弟さんの奥様の気持ち分かります。

男依存の女

🙂
    ふ~ん
     「男は金づる」として生きてる女なんでしょう。
    子供も居ないのに、権利放棄を迫る女ですから。

葬儀の時の涙は
    「自分って可哀そう。これからどうしたらいいの?」の涙です。

権利主張

🙂
    >「私が説得しました」
      弟の権利を貴女が説得出来る権利がどこにある?
    自分の権利は放棄しても、他人の権利まで主張する必要は無かったね。
    亡くなられた弟さんの事はお悔やみを申しますが、弟嫁さんにはやられたよね。
    彼女も生きているのに必死だったのかもな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示