詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私だけが気にしている?義父の言動(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけが気にしている?義父の言動(愚痴)

レス50
    (トピ主3
    🐷
    こぶた
    ひと
    数年前、義父母と我が家(夫婦と幼児2人)で旅行に行きました。旅費は我が家です。その時の義父の言動を私は根に持っているのですが夫は気にしていません。実の親子なので受け取り方が違って当然なのでしょうが、モヤモヤするので愚痴らせてください。

旅行前も旅行中も、義両親に希望の観光場所を伺いましたが、特になし。旅行前に計画した観光地、悪天候の時などの代替案も事前に伝えていました。幼児連れの為余裕のある計画だったので、現地でも行きたい場所を伺いましたが一貫して、計画通りで良い、と。しかし最終日に、「俺の希望の観光地を回らせてほしかった」とつぶやいてました。

私の希望でガイドブックにある店に行くと「こんな高い食事?こんなの食べたいの?こんなところで?」と、文句を言ってたメニューは私が子供のトイレで離席した間に、私の皿から半分以上食べてました。気づいた夫と義母がもう一品頼もうか?と言うと、義父が食べ残していた丼を私の前に置きました。

悪天候のため、最終日午前の飛行機が欠航し、午後の便で帰宅予定でしたが欠航してからでは宿が見つからない可能性があるので押さえましたが結局欠航にならず。「金が無駄になった。空港のベンチで寝たら良かったんだよ!」と言い、「幼児2人連れて空港ベンチでいつ席が取れるかわからず待ち続けるのは大変だから、と話し合って宿を取ったじゃないですか。安い宿を探したのに、バストイレ付が良いとランクを上げたのはお義父さんですよ」と私がブチギレ。

これ以外にも色々あり、私は二度と義父と旅行はアリエナイが、どうしてもの時は義父が全て企画したものしか行かないと決意し、夫にも伝えていました。
    先日夫が、また義両親を誘って旅行に行きたいと言い出し、上記の事を私が言うと「覚えていない。父は昔からそうだし、気にしないで」と言ったのが衝撃的でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行かない

MM
    夫と両親で行っていただきましょう。
    何かいわれたら「一度で懲りました」とはっきり言った方が良いですよ。

夫という生き物は、隠れファザコン(&マザコン)なんですよ。

頑張って
    義父の発言や行動が、ご主人の脳内では都合良く解釈されたり、消去されるのでしょうねー。

我が家でも有りますよ。

「悪気はなかった。他愛もない発言だった。俺だったら気にならない。君が気にし過ぎ。そんなこといつまで根に持ってるの!?」
    なんて言われてガッカリしました。
    もう夫のことは絶対にアテにしない!!と心に誓いました。

私なら、旅行なんて二度と行きません。

それで

💍
    コンシェルジュ
    旅行には行くのでしょうか。

行くのなら、義父が企画することはあり得ないので旦那さんにすべて任せたらいいと思います。

それでも旅行先での義父の文句はトピ主さんに向くでしょうね。

これを付け加えたい

🐷
    こぶた
    私が食べたくて注文したのに、半分以上食べられていたメニューはご当地ブランド牛のハンバーガーで、なくなっていたのは 上のバンズとハンバーグ です。席に戻ると、野菜と下のバンズが皿の上に残っていました。
    食べ残していた丼は、その地域の有名な丼で言うなればあちこちで食べられます。

夫が義両親と旅行に行きたい理由は、夫が子供の頃義両親の両親(夫の祖父母たち)とよく旅行をしたので自分の子供にも祖父母と旅行という思い出を作りたいからです。

私のどこにも愚痴られない内容トピにポチ投票をくださった皆様ありがとうございます。

ここで言ってないで・・・・

🙂
    通りすがり
    ご主人にブチきれるべきです。
    「そんな義両親とはもう一緒に旅行なんか行かない」と怒るべきです。
    ご主人もその場に一緒にいたわけでしょ?
    あなたの思っていることは間違っていません。
    ご主人の感覚が間違っています。

そんな旅行行く必要なし!

むかしからそうなんだってば、

房総族
    そういう人なんです。完璧な計画でも、自分の希望に合っていても、どこかにケチをつけずにはいられない人なんだと思いますよ。

または想像力のない人。
    どこに行きたい?→思いつかない→どこでもいい
    実際に来てみる→あ、これも行きたい、あれは不満だ

レストランに行く→高い→文句
    実際に料理が来る→うまそうだな→食べてしまう

ってね。目の前の不満を言っちゃうタイプ

トピからはトピ主さんが旅行の計画を立てているような印象なんだけど、今度は旦那に計画立てさせればいいよ。またはトピ主が計画でもいいけど、親への説明、引率は旦那から。トピ主さんは文句を言われたと思わないで、すべて、旦那さんに××だってよ、どうするの?って感じで他人ごと。にこにこついていく旅行にしましょう。

真面目にとりすぎなんだと思うよ。

人の言う事に一貫性が無いのは良くある事

🙂
    さつま
    ましてや加齢が加わったら更にです

何年も前の事でイライラするより、もう旅行などしないでいいです
    どうしても行きたいのなら親子のみで行ってもらったらいいです

それにご主人も凄い人ですね
    この年齢でここまで記憶力が無かったり自分に都合の良い様に記憶操作する人なら
    近い将来には義父より酷い事になりますよ

お気の毒ですが諦念するしか結婚生活を乗り切る方はないと思います

それは

🙂
    あきは
    嫌な義父ですね。他人(自分ではない人)の食べ物を勝手に食べちゃうなんて。わたしなら夫でも子供でも許せませんよ。もちろん、誰もしませんけど。

そして、ご主人もありえませんね。そんな強烈な体験を忘れてしまうものでしょうか?それは拒否するのも当然でしょう。夫だけ行ってきてもらったらいいのではないですか?子供は年齢や本人の意志を考慮して。

それから、トピ主さんはその義父の食べ残しを食べたのですか?そこが一番気になります。わたしなら絶対食べません(笑)

義父は小学生

アチャ~
    「義父は家庭内でリーダー的立場であるべき」
    という期待は持ってはいけません。

お義父さんは小学生のようです。家族を守り引っ張っていく役目は果たせません。

文句だけ言って、何の責任もとれない人です。

けれど、ご主人にとっては懐かしさや慕わしさの入り雑じった父親です。子どもの時からの付き合いですから。

あなたはお義父さんはケチで行儀が悪くて、ネガティブなことばかり言って、一緒にいると気分が悪くなる人と思っていますね?

その通りですから、旅行は日数短めで近い場所を選びましょう。

宿の部屋は親夫婦、子ども夫婦別々にします。旅行費用は子ども持ちにして、義両親にはお土産代を渡します。

昼食ランクはケチなお義父さんに合わせて、高級店を選んではいけません。

事前に、旅行のしおりを作成して、義両親に渡して、修学旅行みたいに、心の準備をさせましょう。

無理のない日程にして、早めにチェック・インし、帰宅も遅い時間にならないのがいいのです。

お義父さんは必ず、文句を言いますから、クレーマーへの対応をする、お客様係のような気持ちになりましょう。

旦那様だけ単独で参加

チューリップ
    そんな、くだらない旅行にトピ主や子供が参加する値打ちは無い。
    カネも無駄だが時間が勿体無い、

トピ主は不参加でよい。旦那様と言い争ったり喧嘩するのも愚かなレベルだよ。話題にする必要も無い。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示