詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん今の生活は楽ですか?(愚痴)

レス41
    (トピ主0
    😣
    うさぎ
    話題
    平均年収程の子育て家庭です。
    小町は私からすると夢のような年収の方々が多いように思うので、私と同じような悩みを持たれている方は少数かもしれませんが…
    最近野菜高すぎ、スーパーで買う物も数年前からすると少しずつ高くなっていたり量が減っていたり。
    今までは洋服など季節の変わり目に少し買っていましたが、最近はユニクロやGUでも購入を悩んでしまいます。(買いたいけど買えない)
    給料は、ほとんどかわらない。生活していくのに必要な物の値段が上がっていて家計が火の車になりそうです。
    みなさんは、どうですか?
    兼業主婦にオススメ節約方法などもありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる!わかりすぎる!

😉
    たまやん
    私の心の声かと思いました。
    主人は頑張っていてもお給料は大して変わりません。

なのに…今なら野菜は天候不順でキャベツが一玉389円、人参3本203円。
    小麦粉は1キロ袋が気付けば750g袋に!
    卵は何年か前は10個100円代が今や200円代がざら!
    ティッシュも200組入り×5箱だったのが、160組入り×5箱になって…
    値段を上げにくい菓子類…ココナツサブレは枚数が減って、板チョコは小さくなった。
    嗚呼、毎回スーパーで心でボヤいてますとも!
    スーパーが頑張ってるなー!って価格が分かりますもの!(笑)

天候不順だから仕方ないけど、葉物野菜の高騰は食卓に響きますね。

節約方法…節約下手なのでアドバイス出来ませんが、以前までバターを常備してましたが、去年くらいからバターは滅多に買わなくなりました。
    でもマーガリンも買いません。だって、私も家族もバターの味が好きだから。要はバターを口にする機会を減らしました。
    葉物野菜が、手頃価格になるまで耐え忍びましょう!

安物買いの銭失い

😣
    どんぶら子
    洋服はそこそこ高くて質の良いもの数点を10年目処に着倒し履き潰す。
    独身時代の服を引っ張り出したり。

あと、7月に育休から復帰して買い物頻度が減ったついでに下記を実践したところ、10000円近く違いが出ました。
    チラシに浮かれて買い物に行かない。
    買い物は冷蔵庫の作り置きや冷凍がなくなり、いよいよ作るものがなくなったら買う。
    週行った時に曜日恒例の安売り品だけチェックする。
    必要なものだけ買う。ストックは買わない。

育休中は広告とにらめっこで得するつもりが
    結局毎日出かけて余計なものを買い、負けが込んでいました。(ギャンブルか?(笑))
    親子(幼児)3人の食費で40000近く行ったことも。
    意外な発見でした。

同感です。

😢
    かおり
    お野菜高いですよね。関西在住ですが、キャベツが一個480円、レタスは一個400円です。それ以外にもちょっとづつすべて値上がりしてます。有名なカップ麺、大安売りの時でも100円では買えなくなりました。もう、食費が高額になって困ってます。大食漢の夫が定年退職して ずっと家に居るものですから、食事が一日3回となったのもありますが。

節約としては、兼業主婦向きかは不明ですが、缶詰と 乾物と 比較的安いキノコ、もやし、カイワレ大根などを使いまくってます。

例えば、サバの水煮缶一缶140円で十分二人分の量は入ってます。これをエビの代わりに使ってシーフードカレー、昼食のスパゲッティに加えてペペロンチーノという具合に活用してます。イワシやサンマの蒲焼缶一缶130円もご飯に乗せて丼にしたり、卵焼きの具にしたりと活用してます。乾物は野菜代わりにひじきや切り干し大根を使ってゴボウやニンジンとサラダにするとか、葉物野菜の代わりにキノコやもやしを入れたお味噌汁やお浸しなんかも作ってます。

選挙行ってますか

🙂
    happy
    やはり、政治も変えないと。
    子ども手当を出してくれた政党もありましたしね。

棄権をする人も多いから、なにも変わらずますます悪化するのです。
    TV(マスコミ鵜呑みは日本がトップ)以外で、ネットや講演会で調べると、どうしてこんなに格差が広がっているのか本当のことがわかります。

思い付くのは、自炊(してるかもしれませんが)、雑誌や本は図書館、服はフリーマーケット、ポイントサイト。休日に単発の派遣とかするしかないです。

アリとキリギリス

無常の風
    今までの生活が「楽だった」ということなのでしょう。「楽(夏)」あれば「苦(冬)」あり、というのが人生の流れです。

「楽(夏)」だった頃に、将来の「苦(冬)」に備えてすべきことがあったのでしょう。アリとキリギリスのイソップ寓話から教えられていたのです。

今は「楽(夏)」と「苦(冬)」の「中間(秋)」ではないでしょうか。キリギリスにならぬように、アリの生き方に見直していくしかありません。

生活楽じゃないです

🙂
    薔薇一輪
    私は60代主婦ですが生活楽じゃないですよね

野菜は確かに高い、この間きゅうりを買おうと行ったら3本、300円で止めました(苦笑)

確かに小町には年収一千万とかびっくりの方がいて羨ましい

私も、洋服は、ずっと、しまむらです。手頃で品質も良いです

野菜は近所の方が、たまに野菜をくれるので助かります。好きな柿をたくさんもらい嬉しいです。節約方法ですが洋服はフリマを利用したらいかが?チラシを良く見てお買い得品をチェックしましょう

楽ではないけど?

🎶
    もも
    今、学費が必要な子が1人います。以前に比べたら学費の支出は減りました。

確かに食品は高騰しています。しかし野菜を含めて生産者も天候自然は、どうすることもできません。

本当に必要な物だけ購入するように気持ちを切り替えました。

小町は私からすると夢のような年収の方々が多いように思う→これは違うと思います。

年収が多ければ幸せ度が高いとは限らないし、年収が平均より少なくても首都圏以外で野菜など畑で自給自足、その他趣味で、幸せ度満足な人は沢山いると思います

おススメの節約方法は、自分の生活スタイルで見直すしかありません。

人の生活を参考にするなら、同じ環境で、うさぎさんより賢い方を見習うしかない

節約も、食費を節約して病院代支払うよりも、病気にならないように栄養重視、体重視も立派な節約の1つです。

一番の節約は、無駄な物を買わない!これがなかなか徹底できない私がいます。

子どもが好きだから、旦那が好きだから、でも最近は時々言います。

高騰で買えなかったと・・・お金があるうちは悩みが出るけど、本当に困難になれば悩む事はない、買えないだけ

苦しいと思った事はありません

sato
    野菜の値段とかあんまり気にした事ありません。
    高いって言っても、せいぜい数十円でしょう?
    月に千円とかその程度じゃありませんか?高く見積もって5千円としても、年間6万。10万だとしてもそんなの気付かないし、気にならないなぁ。
    「野菜が高い!」等のニュースで「困ります!」とボヤいている奥様等のインタビューを見ると、大げさだな、と思ってしまいます。

洋服は子供達はどんどん成長しますからユニクロ、私はもっと高い物を買いますが、高い物は質が良いので、十年とか長く着られますので、贅沢をしているとは思いません。

外食が多いとか教育費、住居費が高いんでしょうか?
    平均年収を得ていて、どうしてそんなにお金がないのか、逆にお聞きしてみたい程です。

大都会じゃないからかな

🐱
    minon
    野菜はスーパーではなるべく買いません。買うとしてもモヤシとかくらい。週末に農協に行きます。隣の市くらいまでは車で買いにいきます。地元の野菜が多いので住んでいる土地が異常気象で農作物がおかしなことになってなければ農協の直売所のほうが野菜は安いです。スーパーなどで流通しないくらいの収穫量の葉物野菜もあったりして面白いですし。
    葉物野菜はなかなかもたないので真空パック器などを利用しつつゆでておいたりします。

洋服はファストで買うのは消耗品だけ。上着とかそういうものは少しかかっても持ちのいいものを買います。流行り廃りのないきっちりした防寒具。もう何年も着ていますので最近何も買ってません。アンダーシャツ位?

わかりますよ~

🙂
    トマトプリン
    全く同感なのがここにいます!
    小町の中には、働かなくともお金が有り余っていて、美容被服習い事に時間もお金も使えて、それでも退屈で困ってしまう、なんて話を見ますものね。

野菜は高い、パンは小さくなり、ウィンナーの本数は減り、なんだかな~と思います。
    UNIQLOからGUに移行しつつあり、しまむらやサンキ(全国かな?)も充分に吟味ですよ。
    そのGUだって、平日は仕事でなかなか行けず、通販カタログを見ることで慎ましくストレス解消(余計に溜まるかな)したり。
    そんなに節約必要なら、スマホ止めれば?なんて言われちゃうかな。

『そうそう、もやしとキノコばっかり買ってるよね~』って、話するだけでもスッキリしませんか。一緒にがんばりましょ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示