詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休暇中の宴会参加について

レス53
    (トピ主1
    😨
    ゆいママ
    仕事
    4月から派遣社員として働き始めました。
    子供は6才です。
    普段は元気なのですが、生まれつきの病気を持っており、たまにに検査入院をしています。

今度検査入院をする事になり、付き添いのため3日休暇を取りました。
    そのあたりに、子供の歳が同じで、親しくしている先輩同僚から宴会に誘われて、参加したいと伝えたところ、別の先輩同僚に、参加は辞めた方がいいと言われたんです。

子供の検査入院が理由で休暇取るのに、夜宴会に参加するのはどうかと。。
    その先輩も子供がいます。
    それを親しい先輩に伝えると、「付き添いが必要なのは昼間で、夜は休暇とは関係ないから別にいいんじゃない?そんな時だから息抜きが必要だよ。あの人みたいに堅いと仕事してても楽しくないよね。和気藹々すればいいのに。」と。

子供は夫が見てくれるので心配ないのですが、休暇を取ってる時の宴会の参加って、どんな感じに受けとる人が多いと思いますか?
    それによって参加するか決めようと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よほどじゃないと参加しない

マイト
    たとえば誰かの送別会とか、この機会を逃したら後悔する…
    くらいの宴会だったら参加するかなと思いますが
    単なる飲み会だったら不参加ですね。
    休みなのに宴会だけ参加するのはやはり肩身が狭いし
    もし私が他のメンバーだったら「休んだのにあの人どうしているの?」
    って思いそうですし。
    休んだ理由が「検査入院の付き添い」だったならなおさら
    子供を置いて飲み会に参加?ってビックリするかな。
    たとえ夜に付き添いが必要なかろうと関係ないかも。
    それで「息抜き必要よね」なんて思う人の方が少数じゃないかな。
    その親しい先輩はトピ主さんを飲み会に誘った人なんですし
    トピ主さんを肯定するでしょうからその人の意見は参考にはならないかと。
    休みの日に飲み会に参加の事よりは子供が検査入院中なのに
    飲み会に参加することの方に眉を顰める人が多いのではと思います。

情けない

🙂
    佐和子
    人の休暇にケチを付ける人

ケチを付けられた人が、自分で判断出来ない人

情けない話です。

すみません、不審に思います。

ライオンキング
    休んでいる人がお世話になった方の送別会で、挨拶に顔だけ出すなら好意を持ちますが。
    子供が検査入院とか、病名とか、詳しいことを知らなければ、違和感があります。
    飲み会に来れるなら、仕事に来いと思っちゃいますから。
    すごーく暇な時期とかなら、ふーん…くらいかも。
    堅いんでしょうか?

イメージの問題ですね。
    子供が入院、父親が付き添っているなら、私なら家事するか、自分の体を休めるでしょう。
    宴会に参加したいと思えるトピ主とは、感覚が違うのでしょうね。
    仕事後にバトンタッチしてくれた配偶者のためにも、遊びではなく、実務的な事をしたいのです。

というわけで、休暇中の社員は誘いませんし、来たら、そういう目で見ます。
    で、来なくても、参加したがっていたと聞いたら、やはり見る目が変わります。
    態度には決して出しませんけど。
    社風でしょうか。硬くてすみません。

来るなとは言わないけれど

🐱
    ICHICO
    「ふ~ん、そうなんだ来れるんだ」と少々覚めた目で見ますかね。

というか、検査入院で付き添いって必要なんですか?
    私自身が8歳の頃より生涯治らぬ病気に掛かり、長期入院も短気入院も何度もしてきましたが・・・・・
    同室の私より幼い子も付き添いは有りませんでしたので、たった3日の検査入院で付き添いが必要である事に驚いています。

ただ病気の種類や入院する病院のシステムの違いが関係しているのかな?
    それでも、だからこそ「付き添いが必要な子がいるのに飲み会には来るんだ?」と私は思ってしまいます。
    たった三日でしょう?
    息抜き必要なほど追い込まれてる?
    息抜きが必要なほどなのだったら、まさに「飲み会に来る余力はあるんだ?」とかんがえちゃいますね・・・・・。

こう考える人がいるということで参考にしてください。

うーん

🙂
    ふみな
    休み取って宴会だけ参加は何だかなあと思います。
    長年勤めて顔のきく正社員ならともかく、
    1年も経たない派遣社員だと正直いい印象は受けないですね。

有給申請に理由は関係ないですよ。
    検査入院だろうが家族旅行だろうが有給は権利として取ればいいです。
    業務調整さえちゃんとしていれば別に迷惑とは思わない。
    でも逆に言えば周囲にもあなたの休む理由は関係ないです。

仕事は休むけど楽しい行事だけはわざわざ駆けつけちゃっかり参加!って
    正直微妙な受け止めをする人の方が多いと思いますよ。
    休むならすっぱり休んで中途半端に顔出しはしない方がいいと思います。
    いちいち個人の事情アピールは要りませんし
    検査入院で大変なんですみたいな顔されても場違いですし。

他人の目を気にするなら

🐧
    けちゃっぷ
    辞めとくのが無難でしょう。面とは向かってなくても、陰で話してると思うよ。

参加すれば?っていう人も、自分の事じゃあないから、簡単に言えるね。

長期入院ならともかく、3日だけですよね?

😠
    肉球
    私なら絶対に宴会に参加しないし、参加する人がいたら軽蔑する。
    子供が入院の経験ないから言っているわけじゃないですよ。
    経験したうえで、参加しない。というより無理。

検査だから安心しているのだろうけど、もしも緊急呼び出しがあったらどうするの?
    アルコール臭い状態で駆けつける?
    そもそも宴会最中じゃうるさくて呼び出しが聞こえないかもしれない。

それに、一番不安な子供を置いて宴会というのも理解不能。
    私なら、面会時間ぎりぎりまでそばにいたい。
    そして時間が来たら早く家に帰ってゆっくり休み、明日に備えたい。

もしこれが長期入院で退院日程も決まっていないような状況なら息抜きも必要かもしれない。
    でも3日だよね?
    何もそこに狙ったかのように宴会いれなくてもいいんじゃないのかな?

子供が入院して家にいない時じゃなきゃ宴会に行けないもん!という感じで入院を待ちわびているのかな。

心象はよくありません

😑
    ちゅら
    心象はよくありません。でも言いません。
    私はそもそも宴会なんてまっぴらなんで、例え有給を取っていなくても必死に宴会に行く派遣さんにびっくりですね。

ここで聞かないとわからないようではダメ

😝
    ザンパノ
    子供が入院しているのに飲み会に出るのが良いか悪いか、他人に聞かなくてはわからない時点で、
    アウトですよ。

旦那がついてるし少々は息抜きしてもいいかな、と思ってるからトピまで立てたのですよね?
    その神経が信じられない。

やめたほうが

😑
    みな
    やめたほうがいいと思います。
    息抜きなら一人でしてください。
    貴女が休んでる間、誰かが貴女の仕事を肩代わりしてるですよ?
    迷惑かけてるのに夜の宴会はノコノコ出てきて参加するて感じ悪い。
    しかも、派遣でしょ?正社員が足りないから派遣されてきてるのわかってます?
    契約更新をされないかもしれないですよ?

検査入院でも、もし万が一何かあったらどうすんだろうね。父親が自宅待機してて母親が宴会て子供のこと心配じゃないの?て思います。

あと、本当に子供の検査入院なのかて疑う人も出てきますよ?
    夜に宴会にノコノコ来れるなら、昼間も何とかできて出社できないのとか言われますよ?
    嫌み言われても貴女の行動によるものなので、自業自得。
    あと、和気藹々て、先輩は使い方を、間違えてますよ(笑)先輩が緩すぎる。
    会社は、仲良しサークルじゃないんだから、休暇中なら社内行事の宴会なんて、まともな考えがある人なら参加しませんよ。
    有志の宴会でもね。
    参加を止めた先輩がまともです。
    緩い先輩みたいな人が、子持ちが働く環境を悪くさせてるんですよ~
    息抜きしたいなら一人で夜にカフェでも行って一息入れてください。

ご主人も止めないんだ。。

amino
    ご夫婦共に判断が出来ないことにビックリですね。

参加に肯定の方もおられると思いますが、割合はきっと否定が多いでしょう。
    先輩同僚の中でも意見は分かれているんですよね。

うちの中学生の子どもでも「行かない方がいい」と判断するでしょう。
    部活内で主さんと同じような子がいるので、どうしても温度差が生じています。

その親しい先輩も無責任なことを。。

堂々

🙂
    ゆりあ
    堂々と参加できると思います。気にしないで。

参加した方がいい

おっさん
    付き添いは昼間で夜は出れるので来たと説明すれば問題ない
    仕事に出ても宴会は出ないドライな人が増えた昨今、休みなのに宴会に出る部下は部下の鏡だ
    上司は絶対に喜ぶ
    職場の宴会は全員参加であるべきだとあの京セラの稲盛さんも言っている
    出ないより出た方がいいに決まってる
    その同僚の考え方はおかしい
    自分が宴会をめんどくさいと思っていて不参加仲間を作りたいのだろう
    職場をダメにする稲盛さんいわく「不燃性」の人だ
    そんな人に影響されてはいけない

昼間も旦那さんに診てもらえばいいのに

🙂
    匿名希望
    私がとぴ主の同僚で、宴会に参加するとします
    その場に、とぴ主がいたら、
    夫が子供を見てるから遊びにきた?
    昼間も子供のこと見てもらえよ。
    仕事休まれると周りが迷惑なんだよ
    と思います

行かないです

麦茶
    自分の代わりに仕事をこなしてくれている人に対して
    申し訳ないと思うから、自分なら宴会は行かないです。

もし自分がとぴ主さんの仕事を代わりにしている立場なら、
    「え?宴会来れるの?じゃあ、仕事しようよー」って思っちゃうと思います。
    夜は夫が見てくれるんですよねって説明されたら、まぁそっかーって
    納得もしちゃうと思いますがね。
    来るなとは思いませんが、大歓迎でもないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・・ここは本音で

😑
      yuhi
      そりゃ親しい先輩同僚はあなたと仲がいいからそう言うでしょう。
      私も、仲のいい同僚ならいいよいいよゆいママいないとつまんないから来て!って
      絶対言いますよ。でもそれは「仕事の同僚として」というより「仲良し」だからです。
      その他大勢の人の目はやっぱり少し違うんじゃないでしょうか。

何も固いこと言って相手をわざわざムッとさせる事ないと思うから、なかなかその別の
      先輩同僚みたいな事は私は言えないし黙ってると思うけど、本音としては彼女の言い分も
      まあそうかな、と思う。
      仕事は休んでもちゃっかりその日の夜の宴会は顔出せるんだー、なんてね。
      でもこれって結局普段からの周囲との関係にもよるんですよね。多分あなたはその別の
      先輩同僚さんと大して親しくしてないんでしょ。だからかな・・・

派遣さん、足の引っ張り合いには気を付けて。

ビジュー
      本当にあなたの事を考えてくれているのは、
      参加を止めた先輩同僚。

どうしてそれがあなたには解らないのか。

あなたに参加を勧めた親しいという先輩同僚はクセモノ。

誰が敵(言い過ぎかもしれませんが)か味方か
      良く見極めて。

足元をすくわれないように気を付けてね。

わたしなら、参加しません。

🙂
      エージェント
      派遣社員さんですよね。労働報酬はお時給にて計算されているんですよね。そのステータスで、子供さんの付き添いで休暇をとっているのであれば、あえて宴会のためにだけ出席をしたりはしません。子供同士の年齢が同じで、親しくても、別のときに会えばいいのではないでしょうか? これが先輩の、送別会とか、壮行会とかであればまた別ですが、親睦を深めるための宴会であれば、たとえ夫がお子さんの面倒を見てくれたとしても、そこまでする必要はない、という判断で、丁重にお断りするとおもいます。わたしが回りのひとだったら、「休暇とっているのに、宴会だけは参加するのね。」と軽く思ったりはします。

休暇の理由によりけり

🐧
      独り事務
      休暇理由を知らない場合、
      疑問に思ってしまう事は仕方ないと思うので、
      休暇理由を聞かれても、それを嫌がらないでほしいな、とは思います。

例えば、休暇理由がインフルエンザの子どもの看病だった場合、
      夜は夫が子どもを看てくれるとしても、
      夜の宴会出席は遠慮して欲しいと思うからです。

でも子どもの検査入院なら、夜は特に出来る事も無いでしょうし、
      宴会参加にも違和感は感じません。
      私も、親しい先輩社員と同様に、
      「そんな時だから息抜きが必要だよ。」と思うと思います。

ただ、理由によって感じ方が違うので、休暇理由を知らなければ、
      理由を詮索してしまうような気がします。
      現実には、私が社員の休暇理由を知らない事は無いのですが、
      知らなかったら気になるかも、と思って。

私なら、行かない。

ウーン
      一部の人間からだと言っても、後ろ指指されるのが嫌だから。

感想

🙂
      らぐ
      1日くらいの休みであれば、休暇は業務時間の話であり、夜は関係ないのでかまわないのではないかと思います。

ただ、トピ主さんの休むのは3日。それだけ休むと周囲には迷惑が掛かりますよね。
      そしてお子さんが検査入院中でしょう?

お子さんがそんな時に貴方は遊びに行くんだ。

トピを見て率直にそう思いました。
      検査入院でもお子さんが心配ならば親が遊びに行くってどうなんですかね?検査入院だから昼は休まなければならないけど夜は遊べる?
      旦那さんが見てるから問題ない。そういう問題ではないと思いました。

決めるのは貴方の自由ですが、私は良い印象は持ちません。

私だったら

🐱
      白猫
      それぞれの職場の雰囲気や同僚との関係性もありますが
      もし、私が主さんの立場でしたら、宴会は欠席します。

なぜならば、主さんが休みの場合、誰かが仕事をフォローするんてすよね??

夜は旦那さんが夜は子供の見てくれるということですが、

私がフォローする立場でしたら、『だったら1日は旦那さんが休んで付き添っていればいいのでは?』
      と、思います。

私の職場には派遣さんはいないので、派遣さんの規則など知らないので
      なんともいえませんが。

もちろん、息抜きも大事だと思います。

年に一回しかなければ、参加すればいいのではないでしょうか?
      もし、今後も宴会があるなら、その時、息抜きをすればいいのでは?
      と思いました。

でも、意見が多いとかより、
      最後は自分の気持ちで決めた方がいいかと思いますよ。

いい気はしないよね

海月
      トピ主が休んでるせいで仕事が余分に回って来て大変なのに
      飲み会だけはくるなんて気分悪いにきまってるじゃん

そんなこともわからないんですか?

答えはひとつ

🙂
      うすらは
      おいおい、仕事はできないのに酒飲みには来れるのかよ、と思う人が多いと思います。

私なら絶対不参加

😒
      6歳児の母
      休暇ですからどう過ごそうと勝手ですが、周囲には「子供の検査入院で」と
      理由を話してあるのでしょう?それで夜は飲み会に参加となると、子供の病気って
      たいしたことないのねと思います。もし突発的に「子供が病気で今日休みたい」
      と言われても「飲み会に参加するぐらいたいした病気でもないのに」と思うでしょうね。

それに4月からならまだその職場での期間は浅い方でしょう。
      勤続数年でも盆暮れ以外で3日連続休暇ってほいほい取りにくいです。
      勤続半年かそこらで3日連続休んで夜は飲み会に出る。
      良い印象を持つはずがない。

今後、子供の病気で突然休んだり早退したり「周囲に迷惑をかける」
      可能性があるなら参加しない方がいいでしょう。協力する気がなくなる。

「持病を持つ6歳の子供を夫に任せて夜飲みにく母親」のレッテルを
      貼られますよ。 息抜きは周囲に影響のない範囲でやってください。

もし休暇理由が一切知られてないのならいいでしょうが
      「子供の検査入院」を1人でも知ってるならやめましょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

出ないでしょ

そこまでして宴会に出たいんですか?
        先輩同僚というのも派遣社員なんでしょうか。
        常識的な感覚の正社員ならそういう発想は出ないと思いますけどね。

気分転換は家でしたらいいと思います

🐴
        ばび
        病児がいるとくつろげないのなら外出するのは自由ですが
        会社の宴会で騒いで気分転換というのはちょっと違うのでは。

事情があるなら休暇を取るのは仕方がないと思います。
        でも連休頂いて他の人にフォローして貰ってるのに、
        宴会だけは出て来るんだ…?と思っちゃいます。
        図々しいというかちゃっかりしているというか、
        家庭のある派遣さんがなぜそこまで会社の宴会に執着…?とも思います。
        独身の方ならお目当ての社員と距離を縮めたいなどのこともあるかもですが。

もちろん大人の対応で表向きはニコニコ歓迎しますよ。
        ただ、仲良しの言葉は身内びいきになりますから
        余りあてにしない方がいいですよ。

気にするぐらいなら参加しない

😣
        えいりあん
        個人的にはどっちでも構わないと思います。
        都合で休んだ人が宴会だけ出るというケースはあります。
        幹事としてはありがたかったです。が、

少なくとも1人は辞めるべきという人がいるわけです。
        その陰には口には出さないが他にも何人もいる可能性があるということです。

それでもあなた自身が気にしないわというのであれば出席すればいいと思いますが、少しでもトラブルになりそうな気がするなら、辞めておく方が無難です。

検査入院で夜の付き添いがいらない状況はわかります。
        ですが、世の中には検査入院の意味が分からない人もいるんです。
        子どもが病気で仕事を休んでいるのにその子供をほったらかしで飲み会だけくるのかという言葉を陰で言われて貴方自身がどう思うかという事です。

今回は・・

omi
        私だったら参加しませんかね。
        なぜなら会社を休んでいるから。
        その時期にどうしても参加しなくてもよくないですか?
        それが重要な飲み会なら(送別会とか)なら参加してもいいかもしれませんが・・
        またいつでも開催出来るような単なる飲み会なら、わざわざ行きません。
        確かに検査入院で夜は暇でしょうが・・
        一応休みは取ってるので。
        それが会社の飲み会でなく、ただの友だちのとの飲み会とかなら行くかもしれませんが・・
        会社ですから、その会社を昼間休んでますから。
        ちょっと考えてもよくないですか?
        そんなにどうしても出たいですか?
        え?と思う人もいる可能性高いのに、わざわざ、どうしても行く?

かっこ悪い

ぷんすか
        そうまでして飲みに行きたいか!って感じです。
        しかも派遣で半年程度の職場の付き合い。
        そんな暇あったら子供見てあげたら?って皆思うと思います。
        全面的にダメなのではなく、
        めったにない同窓会や恩師の会などなら理解が得られる上
        そうまでして来てくれた、とむしろ喜ばれるかもしれませんが
        その職場でトピ主さんは絶対にいないといけない人ではないですし。
        夜遊びしたい母親の印象です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示