詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人の命日に送っている花  辞め時がわからず・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の命日に送っている花  辞め時がわからず・・・

レス35
    (トピ主2
    もん
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。(トピ主 40代 女性です) 

大学時代の友人(女性)がガンで亡くなり、今年で7年になります。
    大学時代で一番仲の良かった友人でしたし、ガンが見つかって半年も経たないうちに亡くなってしまったので本当にショックでした。
    (彼女には二人の子供がいますが、現在は彼女の両親と共に地元を離れ、彼女の両親の故郷で一緒に暮らしています。)

それ以来、毎年命日にお花を送っていました。近くであれば直接持参するのですが、日帰りでは難しい距離です。一度だけ、旅行がてら訪ねて行った時にはとても喜んで下さり、私も行って良かったなと思いました。

昨年七回忌を迎え、私はいつも通りお花を送り、彼女のお母様からも「いつもお花をありがとう」と、さらに彼女のお子さんからも「いつもありがとうございます。これからもお母さんのことを忘れないでください」とお電話を頂きました。

ただ、これをこの先ずっと続けていくのはどうなんだろう?自己満足じゃないのか?など考えたりはしていました。かと言って、突然プツッと辞めるのも変かな?でも辞めます宣言をするのはもっと変だな・・・とか思っているうちに、今年も命日が近づいてきたので、彼女のお子さんも忘れないでと言ってくれているし、十三回忌くらいをめどにしようかなと思い、今年はお花ではなく彼女のお子さんが好きだというスイーツ詰め合わせを送りました。

ところが今年はいつもある「届きましたよ、ありがとう」の電話がありませんでした。

あぁ、やっぱり有難迷惑に感じられていたんですね・・・社交辞令を真に受けてしまっていました。
    そう思うと、気を遣わせてしまって申し訳ないような、でも寂しいような、今はなんとも言えない気持ちです。

誰かに聞いていただきたくてトピを立てました。ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

七回忌で終えてちょうどいい

べー
    13年も続けるのは受ける方も送る方も なかなか大変だと思うよ。
    今回そういうことになり、やめるきっかけ丁度良かったのよ。

天国のご友人が「ありがと。もういいよ」ってことなのかもしれませんよ。

大学時代に、

ママはクリエイター
    大学時代(20歳)の時に一緒に起業した友達が居ました。
    起業直後に交通事故で亡くなりました。
    それから毎年命日にはその友達の実家にみんなで押しかけて騒いでました。
    30を過ぎ40を過ぎ、私達は歳を取りましたが写真の中の友は歳をとりません(涙

両親からは”その友達が生きていれば…、ってご両親は思うから程々にしなさい”と言われていました。
    程なく友達のお母様は”今年は皆で静かに過ごしましょう”連絡を頂き、”あ、騒ぎすぎたな”ってコトでお墓参りだけにしました。

それでね、主様、毎年だと先方もお返しに気を使うからだんだんと間隔を広げて行けば良いです。

いや・・

omi
    >ところが今年はいつもある「届きましたよ、ありがとう」の電話がありませんでした。

これはないわ~
    電話が無かったから「社交辞令なのね、迷惑なのね」はないでしょう。
    いじけすぎですよ。
    それが目当てで送っていたわけでもないでしょうし。
    「お礼の電話がなかった」って・・
    そんな事言われたら相手も面倒くさいですよ。
    正直やり過ぎだと思います。
    7回忌までよくやった。
    3回忌くらいでやめて良かったものを・・・13回忌までやろうって、その時点でやりすぎです。親戚ですらそんな事してないでしょう。
    正直それはありがたかったと思うよ。
    だから「有難迷惑だったのね」はあまりにもいじけすぎ。
    連絡もあったんだし。
    どちらかといったら、ありがた迷惑じゃなくて、こんなに長く良くしてもらって申し訳ない・・って気持ちでしょうよ。
    いじけてないで、あなたも止め時だと思って止めたらいいと思います。
    十分感謝してますよ。
    あちらからしたら十分すぎるほどよくしてくれてありがとう、でも申し訳ないから気を使わないで・・って感じですよね。

もう充分ですよ

くまま
    私が夫を亡くしてから高校の先輩から命日に花が届くようになりました

本当に有難く、電話でお礼の長話をして終わるのが7年続きました

私のほうからもうそのお気持ちは充分ですよと言ったことがあります

先輩、後輩という間柄だったから言えたのだと思います

前に似たようなトピがありましたがあんまり長く続けるともしかして

残された夫か妻が再婚する時に負担になるかも・・・というのがありました

そういう意味ばかりではありませんがもう充分です

お花を送らないから友人を忘れたことにはならないしお母様もわかると思います

主さん、本当に優しい方ですね

ご友人はきっとあなたに感謝してますよ

嬉しいのは、「花」だったからなのでは?

なおりん
    何年たっても花を手向けてくれる人がいることは、遺族にとっては嬉しいことだと思いますよ。

むしろ、今回、花以外のものを贈ったことによって、遺族の方が「礼を言うことにより、花を贈ることを求めていたようで悪かった」と思ったのでは?

いい方に考えましょう

🙂
    おこわ
    トピ主さんの気持ちも伝わってたし、先方の感謝も本物でしょう。

今回だけ、何かの手違いで連絡がこなかったのかも?

でも、いいきっかけになりました。
    先方が「これ以上負担をおかけするのはしのびない」
    と配慮してくれたんだと思いましょうよ。
    来年から、ひと区切りついたなってやめやすいでしょう?

ありがた迷惑とは違うのでは?

悠里
    今まで花だったのが、今年はスイーツだった事から、余計な事を言って主さんに余分な気を使わせてしまったと恐縮している可能性もあります。
    また、今年は何かがあって、相手のお宅がたてこんでおり、お電話を失念してしまった可能性もあります。

お花は、ご家族との関係をつなぐ大切なもの

🙂
    ぱんだ
    主さんと同じ状況で、亡くなった友達に毎年お花を送ってます。
    今年は友達の親御さんからお礼のメールがなくて、ちょっと焦りましたね。
    やっぱり嬉しくなかったのかな?とか、
    もしかしてご家族の体調が悪くて、それどころじゃないのかな?とか。
    ナイーブな間柄ですので、どうしても考えてしまいますよね。

でも先日、他の友達を連れて訪ねたらとっても喜んでくださいました。
    手みやげやケーキ等もいただき、決して軽くないご負担をお掛けしていることは承知です。
    しかし何年経っても、故人を通じてこうして繋がっていることは、かけがえのないものだ・・・と、勝手ながら思います。

主さんにとって、毎年送っているお花が故人との繋がりを表しているのではないでしょうか。
    逆にそれをやめてしまうと、ご家族とつながる手段がなくなってしまうんじゃないかな、と心配する次第です。
    やめるのは簡単ですが、復活させるのは難しい。
    それなら、礼儀上のことでも毎年お送りするのがよいのでは・・・と考えます。

私なら迷惑とは思わないです

🐱
    ねこ
    あちらにしてみれば娘が亡くなったんですよね。

私は娘をもったこともなくしたこともありませんが、
    そのお友達がいつまでもお気遣いをくださるなんて、
    とてもうれしいと思います。

かけ紙は、どうしましたか?

まさこ
    >十三回忌くらいをめどにしようかなと思い、今年はお花ではなく彼女のお子さんが好きだというスイーツ詰め合わせを送りました。
    >ところが今年はいつもある「届きましたよ、ありがとう」の電話がありませんでした。

そのスイーツには、供物用のかけ紙(熨斗)をしましたか?
    向こうからすれば、供物じゃないものが届いたと逆に困惑しているのではないですか?
    (それでも、届きましたの電話が有っても良いとは思いますけども)

もし「もう花は・・・」と思うなら菓子でも、線香でも良いですけど。
    掛け紙をするなり、「○○さん(お子さん)が喜ぶのが、△△さん(お友達)への一番の供養だと思い、今回はお菓子にしました」みたいな手紙を添えるなどされると良いのではないかと思うのですけれど。
    的外れのレスだったら、済みません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示