詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーシックについて情報おねがいします

レス25
    (トピ主0
    キンシコ
    ヘルス
    裸眼で0.1以下で眼鏡使用の30代女性です。
    ドライアイがあるのか、ソフトコンタクトも負担になってしまいます。レーシックを受けようかと思ってますが、体験された方、いらっしゃいますか?また断念した方など、情報をお願いします。

ランキング

レス

う~ん

わたしもしたかった
    私も裸眼は0.1以下です。コンタクトをしています。
    レーシック、検討しました。かなり乗り気でした。
    主人も「いいんじゃない?やってみれば?」と
    勧めてくれました。しかし、主人の同僚のケースを聞いて止めました。
    その方は5年で戻ってしまったそうです。さらに一度やってしまうと、再度(複数回)は出来ないそうです。

昨年かな?アメリカでコンタクトレンズを直接、目に付ける(植える?)技術が開発され、こちらは度数の変更があれば再手術が可能だそうです。但し、まだまだ改善の余地はあるのでしょうが・・・。
    今はこの技術が「こなれてくれる」のを待っています。

父(外科医)に止められた・・・

ナツ
    私も眼は相当悪く、裸眼だと左右それぞれ0.05ありません(泣)。

レーシックは今から8年ほど前に知り、かなり本気で父親に相談したのですが、外科医である父(眼科ではない・・・すみません・・・)に言わせると、「ウン十年先の結果(後遺症・副作用含む)が出ていないから、やめておいたほうが良い」と言われました。

トピ主さん同様、軽いドライアイにソフトコンタクトレンズ(1day)ですが、眼鏡との併用でなんとかやってます。

私はやりました

けむり
    私はレーシックをして1年半ほど経ちました。
    私の場合は、手術後視力が思うように良くならなかったり、視力がダウンしてしまった場合も再手術ができると言われていました。
    ただ、そんな心配もなく、今は本当に快適に過ごしています!
    今は手術したことすら意識しない日々です。見えすぎてびっくりすることはあります(つい数年前は0.03くらいしかなかったのに・・・)

視力が戻ってしまう、って可能性が全く無いわけではないですが、それは近いものばかり見たり、また目を酷使したりすることが原因なのかなーと思う(手術してようと関係ないですよね)ので、今の視力を維持するため、普段の生活でも気をつけるようにしています。
    私があまりに楽そうにしているので、今年は旦那も手術を受けるそうです。
    眼鏡で不自由しないのであれば、レーシックの必要性はあまり感じませんが、視力が悪すぎて眼鏡のレンズに制限があるとか、コンタクトレンズの弊害(自覚のないまま目に傷がついてしまうとか衛生面とか)を考えると、逆にレーシックはとても体に優しいのかなーって思います。

一昨年受けました。

クララ
    一昨年、レーシックの手術を受けました。
    5年間いろいろと悩み検討しました。

賛否があるようですが、私は手術を受けて良かったと思っています。
    煩わしい眼鏡やコンタクト生活から開放されて快適に暮らしています。
    ちなみに私も30代です。
    視力は
    右0.07→1.5
    左0.05→1.5
    ・・・になりました。

私が手術を受けたクリニックでは、角膜の厚みが規定以上であれば再手術が可能であると
    説明を受けました。(再手術も無料。永久保証付)

確かに近視の戻りもある可能性があるという説明を受けましたが、納得した上で手術しました。
    術前によく検査もしてくれましたし、説明も詳しくしていただけました。

信頼できるクリニックに出会えて良かったと思っています。こんなことなら、早く手術しておけば・・・。
    という後悔もあります。
    しかし、悩んだ末に納得した上で手術受けたから満足しているのだと思います。

不安なことも多いと思いますが、たくさん相談をしてください。
    そして、ご自身にあったクリニックにめぐり合えるといいですね。

説明会に参加してみては?

ドロンジョ
    弟が視力回復の手術を受けました。

仕事上、長時間のコンタクトレンズ使用でかなり不便な思いをしていたので思い切って受けたそうです。

弟が受けたのはレーシックでした。

見えるようにはなったけど、ほとんど視力が回復したらしいのですが、夜は少しだけぼやけて見えるそうです。(車の運転に差し障りはないそうです)

私もレーシックを受けようと思って、無料で行われている視力回復手術の説明会に行った事があります。
    もし、気になっているのであれば、説明会などに参加されるのもいいかもしれません。
    丁寧に教えてくれましたよ~

ちなみに私は手術前の検査も受けました。主人も受けてもいいと言ってくれています。が、手術代金が高額なので踏みとどまって、やめました。

絶対勧めます。

ヒロ
    私は海外在住で5年前レーザー治療(ラシック)しました。最初、検査でこの治療に適するかどうか調べられます。検査日まで1週間以上コンタクトレンズは使用できませんでした。目の本当のシェイプを見る為といわれました。

とにかくビデオと細かい説明でとても安心し、同意書にサインしました(ちなみにそのクリニックでは成功率99%以上)。手術は片目ずつ約20分で終わり、痛みは全くありませんでした。手術後すぐ、ぼやけていますがやけに物が見えたこと覚えています。その夜、目を触らないようにプロテクターをつけて眠り、翌朝からすべて生活が変わりました。すべてがはっきり見えるので~す。今は運転免許もこのままでOKです(手術前は0.03)。もっと早くレーザー手術すればよかったと思いました。信用できる眼科医でレーザー治療の経験のある医師をお勧めします。

レーシックしましたよ

マンゴー
    昨年夏にレーシックをしました。
    現在、ものすご~く快適です。
    やるまで2、3年悩んだのですがその期間がばかばかしかったと思える程、簡単でした。

ただし信頼できる眼科で手術されることをお薦めします。安さだけで選んではダメです。
    私が受けた眼科では、3年以内なら度が落ちても無料で再手術してくれますし、角膜の厚さがあれば何回でも施術可能です。
    逆に言うと角膜の厚さがない人は最初から施術できません。

するかしないか悩む前に、まず検査を受けることをお勧めします。
    私の友人は悩んだ末にしようと思って検査を受けたら角膜が薄くて出来ないと診断され非常にショックを受けましたので・・・。
    できるかどうか診断されてから決めたらどうですか?
    手術をした人が紹介すると検査代が半額になるんですが・・・紹介してあげたいくらい。

どうでしょう

gacha
    知り合いに眼科医がたくさんいるのですが、
    不思議なことに彼らは、「コンタクトレンズ」はおろか、「レーシック」の手術をしたという人を聞いたことがありません。

何ででしょう。客には勧めてるのに自分たちはしたくない何らかの理由があるんじゃないかと思います。

4年になります

あび
    レーシックをしてから3年半になります。
    一度良くなったら戻ることはないと思いますが、生活習慣を改めなければ又視力が落ちることはあります。それは普通の人が目を酷使して視力が落ちるというのと同じことです。

レーシックは角膜の厚さなど適応できるか否かが個人で違いますので、一度カウンセリングを受けることをお勧めします。

色んな病院やクリニックがありますが、リスクもきちんと説明してくれる場所で、じっくりと話し合われる事をお勧めします。

視力自体は良くなっても、乱視、光の反射、目の異常な渇きなどいろいろな副作用が出ることもあります。

私は幸い満足していますが、左目に乱視が残り、正直いって左目だけでは上手く小さな文字が読めません。

今では慣れてしまって気にならなくなりましたが、人によってはこのような事が気に障る場合もあると思います。

約2年前に

Pink
    私もドライアイ気味だったので、コンタクト装着時の不快感から開放されたくて手術を受けました。手術前は0.1以下でしたが、今は両目とも1.2をキープしています。視力が落ちるのは生活習慣も関係があるというので、PCの長時間にわたる使用や、暗い場所での読書などは出来るだけ避けています。
    ドライアイについては、体質なのでしょうか、手術後もやはり目薬は手放せません。ただ、以前に比べて目薬の使用量は確実に減りました。このように、私自身は満足度の高い結果になりましたが、決断されるのはご本人です。まずは信頼できるお医者様を見つけられることをお勧めします。

おとといやりました

恐かった正直
    あまりにタイムリーなトピなので出てきてしましました。手術はさずがに恐怖で泣きたくなりましたが、10分程で終わりました。

次の日の検査で両目1,0が見えました。とりあえず問題ありません。当日は目がかすみ何も出来ず寝るしかないといった感じでしたが今は普通に生活出来てます。
    快適です。ちなみに病院の話ではまた悪くなる人は3%くらい、再手術は生涯保証ということでしたが。

病院の方も優しく親切でとりあえず今は満足してます。まずはホテルで説明会を開いているクリニックがありますので気軽に行ってみたらいかがでしょうか。

どうかな~

まこ
    私の彼がレーシックをしました。手術自体は簡単(手術室の外でモニターを見てました。目の角膜?を切る所から全て見れました)で、痛みもあまりなく、術後すぐに帰宅できます。

確かに術後は視力が上がりますが、その後ほとんどの人は多少視力が落ちます。彼は1.0~2くらいまで上がりましたが、今は0.7~8くらいまで落ちました。

夜や暗い所はとても見づらいそうで怖いと言っていました。ドライアイもコンタクトを使用していた時と同じくらいひどい様です。その他にも幾つか副作用(というのかわかりませんが)があり、その症状の出方も人それぞれなので、一度病院の説明会に参加して詳しく話を聞いてみてはいかがでしょう?

二度と元には戻らない手術なので(レーザーで削る部分は皮膚のように再生されない部分だそうです)後悔されませんように。

やめました

近視ちゃん
    友人が眼科に相談に行ったところ、
    「何十年か後の影響までは分からないことがあるから
    スポーツ選手などでどうしても今、視力が必要と いう人にしか勧められません」
    と言われたそうです。
    慎重派の眼科医の意見でしょうが。
    私はそれでキッパリやめました。
    目は替えがきかないですから。

海外で1年前にレーシック手術しました

はてな
    海外在住者で現在35歳女性です。
    現在の視力は1.0(左)/1.2(右)です。
    手術前は両目とも0.1すらない状態でした。
    主人も同じ手術をし夫婦揃って毎日快適に過ごしています。

冬場は暖房などの影響でドライアイになりやすいですが、それ以外は特に問題はありません。
    コンタクトやメガネを使う煩わしさから開放され、手術して良かったと思っています。

まだレーシックは歴史の浅い分野なのでいろいろと不安が多いかと思います。
    この手術は年齢が若ければ若いほど良い視力が期待出来そうですよ。
    どうせ手術するなら両目とも1.5は欲しいと欲張った考えを持っていましたが、
    30代を過ぎるとそれは難しいようです。

手術自体はすごく簡単で片目10分ずつ。
    レーザーを当てるだけで痛みもなく、その日に帰宅出来ます。
    但し、しばらくは物と物の距離に違和感が生じ、
    目の焦点が合わない状態が2-3週間続くのでパソコンを長時間使ったり、
    日頃から車の運転をする方や、
    お仕事で車を使う方は、しばらく目が慣れるまで運転は控えたほうがいいです。

聞いたことがあります。

ころたん
    レーシック、雨の日や夜には、視力が出にくい、と聞いたことがあります。
    それはコンタクトも同じかな~という気もしますが。

長年たつとどうなるんだろう?という点が不安ですよね。そういう情報も少ないですし。

それより、ソフトコンタクトは目への負担がとても大きいらしいですよ。
    私の通っている眼科では、「ソフトコンタクトは禁止!ハードコンタクトしか処方しません」と公言しています。もちろん、必要な場合はソフトも処方しているらしいですが・・・。

角膜が薄くてできませんでした

にしん
    レーシック体験者の同僚に勧められて、私もやりたいと思いました。同僚はコンタクトに比べてかなり楽になったと絶賛していました。

レーシックは角膜を削るのですが、眼科で診てもらったところ、私は強度近視な上に普通の人より角膜が薄く、手術を受けることが出来ませんでした。

角膜の厚さを測ったりなどの諸検査で1万円ほどかかったように記憶しています。

再手術できます

今では裸眼
    レーシックの再手術はできますよ。1回目で良い結果が出なかったので、2回やったという人を何人か知っています。3回以上できるかどうかは知りませんが。

私はレーシックを受けて1年になりますが、まあまあ満足してます。ただ、ドライアイにはなりましたね。ですから、最初からドライアイのトピ主さんの場合は、ちょっと心配。とりあえず評判のいいクリニックを探して、相談してみてはいかがでしょう。

医者は選んだほうがいいかもしれないですが...

視力だけはよしこ
    主人がレーシックを受けました。ちなみに小学校に上がった時から分厚いレンズのめがねをかけていたくらい近視暦が長く、裸眼はやはり0.1以下でした。

一回目の手術後、片目の視力の回復が芳しくなく、数ヵ月後そちらの目だけ二回目を受けました。その後4年ほど経ちますが、全く問題ないようです。

在米ですが、周囲にはレーシックを受けた人が片手で数え切れないほどいます。術後10年以上経過している人も知っています。

主人のように一度で満足いく結果が得られず複数回手術を受けた方もいらっしゃいますが、結果的に皆さん受けてよかったとおっしゃっています。

おいくつですか。

くりす
    私は四十代の強度近視です。レーシックに興味があったので、年に一度の定期検診のときにこの界隈でいちばん実績のある医者に聞いたところ、強度近視の人にはすすめない、といわれました。理由は、近視が強ければ、けずる範囲が広がるので危険度が高くなること。また、もう老眼がはいってくる年齢なので、たとえ近視を手術で直しても、今度は老眼でめがねが必要になるので、意味がないといわれ、やめました。
    その医師自身はレーシックをしたばかりで、大満足といっていましたが。でも、「私もあと5年で遠視の眼鏡が必要になるけど」っていってました。

眼鏡またはコンタクトの眼科医がいるかぎり…

眼鏡でいいや
    私も極度の近眼、でも幸いコンタクト(ハード)になじんでます。
    そして一番の親友が眼科医です。
    彼女もそこそこ視力が悪く(0.1以下)、コンタクトです。

6,7年前のことですが、私もレーシックが気になって聞いてみたんです。その時はリスクの説明をされて、勧められませんでした。
    あれからすっかり忘れていて、最近の様子を聞いてみたことはないですが、彼女が進んでそのレーシック手術を受けるような状態にならない限り、私はする気にならないです。

そういえば、この間コンタクトの調整に行った時の眼科の先生も眼鏡だったなぁ。
    そんなに高い手術でもないのに(眼鏡やコンタクトから開放されるというメリットからすると、です)、眼鏡の眼科の先生が巷にたくさんいることから考えると、やっぱり躊躇してしまいます…

夫婦でやりました

はな
    昨年私の妹がやり、とても調子がいいのをみて、私と夫二人ともチャレンジしました。
    イントラレーシックというものです。
    術後半年近くなりますが、今は二人ともそれぞれ1.2、両目だと1.5で安定しました。
    やってよかったと思っています。
    コンタクトやめがねが無くても、何でも見える生活なんてすっかり忘れていましたが、
    朝目を覚ました時点から良く見える、お風呂やプール、海なんかでも問題なしです。
    ただ、あくまでも手術で、個人差があると思いますので、一回カウンセリング(検査)を
    受けてみるといいと思います。5人に一人くらいは角膜の厚さが足りず、できないそうです。
    また、視力がまた落ちても再手術は可能だと聞いています。
    現に一度受けて、あまり視力が上がらなかった場合、一定期間を置いて再手術をしている人も見ました。
    私自身は、とても満足です。

いいと思います。

ステイシー
    レーシック受けました。
    快適ですよ。水も平気です。
    とても不安でしたが、信頼できる先生だったので手術を受けました。
    私はほんとに悪かったので今の自分が夢のようです。
    いろんなことに積極的になれると思うし。

断念しました。

すみれ
    夫が6年前、アメリカのレーシックの権威の眼科に直接手術をうけ(というのも、かなりの近視プラス眼球の形が普通の人とちょっと違い複雑だったらしいので)ましたが、それ以来まったく問題はありません。とても快適だと言っています。

私も昨年渡米した際にその眼科医で手術をする予定でしたが、授乳中であったため、断られました。そこでは、断乳後6ヶ月すぎてからでないと、ホルモンの関係で視力が安定してないので、というお話でした。

妊娠・授乳中などでなければ、信頼できる評判の先生のもとで、一度相談なさってみたらいかがですか?手術した主人はかーなーり、満足してますよ。

悩みどころ

遠く遠く
    確かに視力が戻ったという方の体験談はよく聞きます。
    ですがナツさんもおっしゃるとおり
    一時的に視力が良くなっても今後数十年先の影響というのは
    残念ながら誰にもわからない、という状況だと思います。

しかし、実はコンタクトレンズだって状況は同じことなのです。
    何十年もコンタクトを装用し続けた結果
    目に何らかの障害が出るか?
    その答えはこれから出てくるでしょう。

何の影響もないかもしれませんし
    もしかしたら重大な影響が出てくるかもしれません。
    100%安全な手術なんてありません。
    そのリスクを覚悟した上で受けたほうが良いと思います。
    そして施術を受ける際には
    かならず経験豊富な医者にかかること(できれば紹介で)が重要です。

。。。というのが知り合いの大学病院の眼科医に
    レーシックなどについて世間話的に聞いたお話ですが
    彼女はメガネを常用していました。。。

長い人生をトータルで考えてほしい

てんびん座
    めがね(コンタクト)がなくても遠くが見える目=老眼が始まったら、眼鏡がないと近くが見えない目、ということです。

眼鏡がないと遠くが見えない目(遠視、乱視を除く)=老眼になってもある程度眼鏡なしに近くが見える目、ということです。

近視=近くを見るのに適した目、すなわち、パソコンや読書をしても疲れにくい目、ということです。
    これは、若いうちはあまり感じなくてすみますが、近見作業の多い人にとって、40歳過ぎたら近視は確実に有利です。

私は近視は近見作業の多い現代社会に適応した目だと思っています。ですから、近視を「治す」意義をあまり感じないのですが・・(私自身は両目0・07、43歳です)

新しい医療技術(薬も)が本当に安全かどうかわかるには、10年から20年かかります。

80年に及ぶ長い人生の事を考えて、目先の快適さにとらわれない方がいいと思うのですが。死ぬまで使い続けなくてはならない目ですもの。