詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の言葉

レス15
    (トピ主0
    😠
    kimint
    ひと
    義父母が風邪や病気の時、子供に会わせますか?
    家は二世帯で同居しているのですが、義母が肺炎と診断されたようで2日間は絶対安静にと言われたようです。

5歳の二男は、中耳炎がやっと良くなりつつあります。
    なので、あまり義父母の部屋に行かせたくないのですが…。
    義父がそれは、おかしいと言い心配する事ないといいます。
    遊びに来て欲しいんだと思いますが…
    1時間くらい同じ部屋に行ってました。
    二男には、病気が治るまで部屋に行かないように伝えたのですが…。
    子どもは、行動したいようにしてしまいそうです。
    インフルエンザの時もそうでした。
    考え方が違うのか、私の実家の両親は、風邪を引こうものなら家にくるのを拒みます。

私の考えが間違ってますか?
    主人は、子どもの事しか考えていない…
    もっと周りの事も考えろと言ってきます。
    しかも、義父に何を言っても無駄のようです。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

移ったら大変ですよ

😝
    wasabi
    ご主人が言う事変ですね、子供さんの事が心配じゃないんですか?
    母親が一番子供の事を心配しないで、ご主人も考えてくれなくて誰がするんですかね?
    周りの事考えろって、それより子供に移る心配をするのが普通でしょ~?
    ご主人は親に頭が上がらないのかしら?

何も義父さんのいう事を聞く必要ないのではないですか?
    同居だったらなかなか難しいかもしれませんが

ご実家の対応が普通一般的だと思います

子供が小さい間は、誰かが風邪ひいたり、インフルエンザになったら隔離してました

義母さんは肺炎でなぜ入院しなかったんですか?
    入院すればよかったのにね
    それでも孫連れて来いって言うかもですね
    うちは孫連れて来いって言われて、連れていってひやひやしたのを思いだしました

義父の葬儀の時に、息子がまだ3歳位だったかな? 高い熱が出てて
    嫁が~、勝手に~とかいう感じの中、無理やり病院に連れて行きました
    本当なら入院した方が良い症状ですが、この子は体力があるので入院しなくていいかな?と医者に言われ帰って来ましたが、
    子供を守るのは母の私しかいないとつくづく思いました

もう少しご主人を教育するしかないですね?

レスします。

ママはべろべろ
    年寄りは昔の考えと、自分の考えしか考えられなくなります。

更に子供は体力的に弱いですから風邪などをもらいやすいです。

どうしても会わなきゃならないのなら義両親とお子さん両方にマスクを差せる事を条件にするしかないですね。
    当然、うがいと手洗いを徹底するのですよ。

義父も父親もおかしい

😝
    あかとんぼ
    タイトルどおりです

病気の時は、人にうつさないように気をつけるのはあたりまえ!

まして抵抗力ない子供にはうつさないように気を使うのは常識ではないでしょうか

義父も父親もかなり非常識

自分が最優先なんです。

🙂
    主婦
    誰も子どもの事を考えてない。
    義母は自分が一番大事。義父とご主人も義母が一番大事。
    だからこうなるのです。
    うちは一事が万事こんなでしたから、ついには別居しました。
    トピ主さんのご両親が常識人です。
    遠慮なんかしないで、ビシッと言いましょうよ。
    それが子どものため、自分のためですから。

あなたの考えです

ゆき
    肺炎、インフルエンザなんて、高齢者と子供はお互いに近づけない、近づかせないのが正しいです。

看病する大人(あなたやご主人)はそんなわけにもいかないですが。近づきたくなくても世話が必要ですしね。

子供はすぐに感染しますし、子供の持ってる菌はその子がまだ発症前でも他に感染することも多いです。

近所でも幼稚園に行ってる子供がインフルエンザ発症して、まだ治らないうちに両親が順にかかり、その次は離れて住む奥さんのご両親が発症し、奥さんのご両親は症状も酷くて2人とも1ヶ月の入院になった、という事がありました。

奥さんの親も孫と娘夫婦が感染してしまったので、お世話に数日通っておられたそうです。

大人は感染するかも・・と思ってもお世話しなければならない事があります。まして家族なら。ご主人の言われるのはそういう事ではないですか?

家族なら「どうですか?」と顔を見せ、出来る事をするのはごく当然だと思います。

でも抵抗力のない小さい子は極力近づけない、病院のお見舞いとかもそうなっていますね。「小さい子連れはお断りします」となっているところが殆どです。

子供の事だけ考えて何が悪い!

🙂
    って言い返しましょう。
    そういう、あなた達は子供の事より、自分らの事しか考えていないじゃない!と!

義父さんは、可愛い孫に移しても何とも思わないんですね。
    可愛い孫に移って苦しんでても何とも思わないんでしょうか?

そんな自己中な人には、そのまま言ってやった方がいいですよ。
    そんな親とは同居解消を考えては?

何事も

🐱
    ICHICO
    言い方伝え方次第(ついでに言えば考え方次第)じゃないですかね。

今回は「義母:肺炎 孫:中耳炎」ですが、肺炎患者の下に別のウィルスを抱えた子供を連れて行くということは、肺炎患者を殺しに行くようなもんでしょ?
    義母さんの病状が早く良くなるようにするためにはウィルスもちの孫など近づけちゃダメですよ(今回は中耳炎ですが)
    しかも子供が訪問すれば安静には出来ませんよね。

>主人は、子どもの事しか考えていない…
    >もっと周りの事も考えろと言ってきます。

いえいえ後主人!そうじゃないですよ!
    母の事を考えたら安静第一にすることを考えるべきです。
    高齢者の子音の第一位は肺炎と言われるくらいなんですよ!

こんどおなじようなことがありましたら、子供の為というしてんではなく「祖父母の健康の為」という視点で発言してみてはいかがかしら?

わたしなら「婆ちゃまが死んでもいいならつれていきますけど?」というかな(笑

ね、病院って子供の見舞いは禁止になっていますよね。
    それは子供が風邪のウィルスや最近を持ち込む可能性がたかいからなんです。
    病人に更なる病気を加えたら・・・・重症化するかもよ?

わかるけど

🙂
    mikan
    同居だと難しいんじゃないですかね。
    うちの実家も兄夫婦と子供一人が同居していますが、甥っこはインフルエンザでも元気だと祖父母のそばで過ごしますし、それで一家蔓延してもしょうがないって感じで過ごしてますよ。
    私は勘弁なので、そういう時期は実家に近寄りませんが。
    でも、私は仕事してますので、子供が長期病気療養が必要な際には、親に子守りを頼むんです。その時は当然病気の子のそばにいてもらうために呼ぶので、それもまた自分勝手な行為だなとは思っています。
    自分の子が病気の時、ご両親に看病や子守りを頼んだことはありますか?
    病気って、子供がかかってもかわいそうですが、高齢者でも大きなリスクが伴いますよね。わざわざ感染しに行く必要はありませんが、なかなか難しい問題だと思いますよ。

言語道断。

🙂
    カエル
    いやいや、肺炎なんかもし子供にうつったら大変なことになりますよ。
    いままさにうちの長男坊(小4)が肺炎で入院中で、これも病室で書き込んでますが、妻と二人交代で付き添いして頑張ってます。

トピ主さんの考え方で大正解。
    と言うか、その状況で普通に接触させてもOKという判断をする人がいることに、心底驚いています。言語道断ですよ。

トピ主さん、大変ですね。旦那さんまでそんな考え方じゃ。
    大切なお子さんたちのためにも、トピ主さんが毅然として対応しましょう。
    頑張って下さいね。

意地になってるんでしょうね

😠
    匿名
    私の実母も、ずっとインフルエンザは風邪だと言って聞きませんでした。
    子供が保育園や学校で友達にうつされ、それが私にもうつった、と電話がきたときに話せば、また風邪をひいて…と言われてました。
    何年も前から私がしつこく言うもんだから、ここ何年か前からはしぶしぶ理解したように見せてます。

何のための予防接種でしょう!
    出校停止になる伝染病扱いになるのに…わかってないんですよ!

年配の人が肺炎にかかれば亡くなる人だっているのに、そんな病気にかわいい子供がうつされてももいいのか!
    下手すれば命に関わる問題なのに何で知らんぷりできるの!?
    …そうご主人に言ってみてください。

たかが風邪、じゃありませんて。

トピ主さんのお子さん、二男が5歳ということですが、うちの子供達は2人とも小学校低学年くらいまでは毎月のように風邪をひいてました。
    中学生と小学校高学年になり、今ではかなり頻度が少なくなりました。
    体力や免疫力がついてくるまでもう少しかかると思います。

これで、子供が病気にかかれば親のせいだって言われるんですよね!!

ご主人に、もっと危機感を持つように説得してみてください。

頑張れ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示