詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    『うつ病』の身体症状について

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りーこ
    ヘルス
    ある日突然のことです。
    胃痛、下痢、発熱(微熱)を起こし、その後、不安やひどい食欲不振が現れるようになりました。

    胃カメラを含め、あらゆる内科的な検査をしましたが、異常は全くなく、精神科を受診したところ「仮面うつ病」と診断され、抗うつ剤を処方されました。

    現在も特に、
    ・食欲がない
    ・何を食べても味気なく、おいしくない
    ・全身倦怠感、頭重感
    など特に消化器系の症状がひどく現れています。

    これはやはりうつ病の身体症状なのでしょうか?

    うつ病になられた経験のある方、どのような身体症状が現れましたか?
    そして、これは抗うつ剤の治療を続けていれば治るものなのでしょうか。
    上記の症状で、毎日が辛くて辛くて仕方ありません。

    どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    同じです。

    しおりをつける
    blank
    おだいじに
    私は、鬱病と診断される約半年前に、同じような症状がありました。
    腹痛(胃よりやや右)、吐き気、食欲不振と体重減(5キロ)、微熱、生理不順、です。
    内科で検査を2回受けましたが、原因不明で、ストレスでは?と言われました。
    その後、しばらくして症状はよくなりましたが、半年後に、鬱病の典型症状が出てきました。

    当時、仮面うつ、との診断を受けたわけでもありませんし、そのための薬を飲んでいたわけではないのですが、今となっては、あの頃に心療内科に行っておけばよかったと思っています。

    どうぞお大事になさってください。
    きっとよくなりますよ。
    私も、「よくなるからね」と皆に言われています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛いですよね。

    しおりをつける
    blank
    うつ経験者
    トピ主さんの苦しみ、よく理解できます。
    私が鬱病の時の症状は、

    ・眠りすぎるOR不眠
    ・微熱が続く
    ・左半身だけ異常に痛い。
    ・原因不明の腰痛
    ・イスにずっと座っていられない
    ・上半身と下半身がバラバラに崩れるような恐怖
    ・強いめまい
    本当につらかった。
    結局、抗鬱剤と精神安定剤を服用し、一ヵ月半入院しました。原因不明の体の不調は、薬で随分改善されるとおもいます。
    薬が効くまで、しばらくかかるので、あせらないで投薬治療を続けてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    治ります。。

    しおりをつける
    blank
    欝は治ります。ゆっくり療養してください。身体症状ですが私も第一回目はトピ主さんみたいな症状でした。二回目は血尿に始まりました。あと、慢性疲労症候群というものにもなってしまい、常に疲れている、下痢が続く、動悸がする、という風にもなりました。鬱のお薬は今やいろんな種類があり私も初めは吐き気がしたりして飲めないものや効かないものもありましたが、質と量を先生とお話しながら調整しました。

    一回目も二回目も仕事で追い込まれたのが原因でした。二回目の欝は今闘病中ですが、だいぶ直ってきて小町とかやっています。今度は仕事の姿勢も改善し、再発しないよう気をつけたいと思います。必ず治りますよ。現に二回も治った人がここにいますから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合…

    しおりをつける
    blank
    roop
    一時何を食べても胃が痛くなって仕方ないことがありました。胃薬を飲んでも効かずに、結局、ソラナックスという抗不安薬とドグマチールという抗うつ薬で、少しずつ緩和しました。この手のお薬は相性があると思うので、お医者様とじっくり話し合いをして治療していくのがいいと思いますよ。きっと完治はすると思います。リラックスしてお過ごしくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えと・・・

    しおりをつける
    blank
    経験者ですー
    私に出た症状を言いますと
    ・食欲が無い(2日位食べなくても平気な程)
    ・とにかく無気力でひどい倦怠感
    ・微熱が3ヶ月
    ・頭痛、腹痛
    ・肩こり、首こり
    ・めまい
    多く出た症状としてはこのような感じです
    色々な科にかかっても異常なしと診断されましたが
    心療内科にて「鬱、心身症」と言われました
    薬は処方されましたが、私は飲みませんでした
    ※お医者様を信用してらっしゃるなら自己判断で
    中断はしない方がよろしいかと思います

    ある日突然なったと仰られていますが
    何か原因になるような問題の心当たりはございませんか?
    それと以前にも似たような事(軽くても)はありませんでしたか?
    それが分からないからこそ、悩まれているのかもしれませんが・・・。

    今の私も治療中ですが、医療機関にはかかっておりません
    カウンセリングにかかり始めました(薬の処方はありません)
    みるみる良くなっています
    1人のお医者様の判断だけではなく
    別の方向からもご自分をお調べになってはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    初めまして

    しおりをつける
    blank
    グッフィー
    私の主人が今まさにうつ病です。
    症状としては、食欲不振、倦怠感、不眠、不安感
    ・・・。時々起きられないと言って会社も休みます。
    でも昨年の暮に心療内科に行って、抗鬱剤を貰って
    きてからはずいぶん良くなりましたよ。
    ただ投薬を始めて倦怠感とか頭重感がするのでし
    たら副作用の可能性もあるかも。
    一度先生にご相談されたほうが宜しいかと思います。
    あと、主人のところの先生から言われたことですが
    つらいからといって、絶対に自己判断で薬をやめてはいけないそうです。
    うつ病は病気です。でも不治の病じゃありません!
    私の妹も昔鬱でしたが、今は治って元気に毎日を過ごしてますよ。無理せずに辛かったら休めばいいんです。ゆっくり治してくださいね。応援しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    鬱の身体の症状は

    しおりをつける
    blank
    みゅう
    私も昔そうでした、今も若干そうかもしれません。
    仕事を大量に押付けられたことと、元彼との結婚が親のせいで壊れたのが原因です。

    一番どん底だった頃の身体の状態は

    眠れない

    会社を休めないので、ムリにでも会社に行く

    動悸がする・息が苦しい・めまい・頭痛
    イライラし、笑顔が消える(周囲に当たりも)
    全身がだるい・疲れる・凝る
    頭がぼーっとして、集中力がない

    アフターファイブの予定は何も入れたくない
    家に帰っても、家族に話しかけられるのすら鬱陶しい
    何もしたくない(読書・テレビ・ラジオ全て嫌に・・・)

    通り魔事件などを見聞きすれば、私を刺してくれれば
    いいのにと考えるのですが、自殺する勇気は無い。

    こんな生活が続いて、1ヶ月後に倒れました。
    自分がうつ病かどうかなんて、仕事に忙殺されて
    考える余裕がなくて、気づくのが遅くなりました。

    抗うつ剤は副作用もあるので、1回で身体に合った
    薬を出されるとも限りません。副作用が出たら
    すぐに申し出て、薬を変えてもらいましょう。
    良くなるといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合。。。

    しおりをつける
    blank
    ゆみみん♪
    鬱と診断されました。私は心というより、体に症状が強くでるみたいです。
    ●微熱が続く
    ●ふわふわめまいがする
    ●慢性的な疲労感がある
    ●突然、電池がきれたように虚脱感に襲われる
    ●耳の閉塞感がある
    ●緊張性の肩こり、頭痛がある
    ●不眠
    とにかく毎日疲れています。とくに慣れないことをした日や忙しかった日、気をつかった日など、上記の症状が出ます。でも、感動して泣いたり、趣味に没頭したり、友達とランチにもよくでかけます。仕事も楽しいです。だから、自分が鬱なんて診断されても実感がわかないんですよ。とにかく全身「不定愁訴」のかたまりですが、ストレスを溜め込まないように心掛けて、抗鬱薬、抗不安薬、睡眠薬の3本柱で、生活しています。お互い、良くなったらいいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    りーこ
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

    これまでは、確かに身体症状にばかり気を取られていましたが、最近は、
    ・好きだったことに全く興味がなくなってしまった
    ・良く笑うほうだったのに全く笑わなくなった
    ・人との付き合いがほとんどなくなってしまった
    と、精神症状を自分でも自覚できるようになり、本当の「うつ病」になっているように思います。

    身体症状が改善しないために、それに引きずられて精神的にやられているのかもしれません。
    身体症状はほとんど改善しておらず、食欲不振で5キロ痩せました。現在は医師との話し合いで、様子を見ながら薬を変更してみる方向になりつつあります。

    自分に合う抗うつ剤が見つかれば、食事も以前のようにおいしく摂れるようになるのでしょうか。

    身体症状が治れば、心も元気になるのではないかと期待していますが、みなさんいかがでしょうか・・。みなさんが良く効いた抗うつ剤があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ゆきぞう
    自分にあうお薬は、お医者様と相談していいのが見つかるといいですね。私は最初はパキシルをのんでいましたが、口角炎ができるので3ヶ月くらい続けてデプロメールに変えてもらいました。

    どちらも、うつ状態には効果がありました(というか、デプロメールはいまでも続けています)

    うつ状態になって1年になりますが、一番いいのは休養、栄養、適度な運動だと思います。仕事も続けていますが、しんどくなったらすぐに休むようにしています。
    そうでないと、気持ちもからだもつらくなってしまうんです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんばんは

    しおりをつける
    blank
    はっぴい
    私は現在鬱の治療中です。最初は突然の眩暈、吐き気動悸がありそれ以来浮遊感のある眩暈や頭重の症状が続き、脳神経科や耳鼻科、内科を受診して検査をしました。
    どこも異常がなく、耳鼻科の先生から精神科を受診するよう勧められそこで不安神経症と診断されました。

    自分が心の病気だと受け入れることができなかったので精神科で処方された薬も飲まず体調の悪さだけを気にしていたら、今度は気持ちの面で、恐怖不安感が襲ってきてもう自分でどうすることもできなくなり、人と会いたくない、電話も嫌、家事もできなくなっていました。

    その後主人に病院に付き添ってもらい、今まで薬を飲んでいなかった事や今の状態を泣きながら話ました。先生は怒らず、私に任せてください、薬のことも心配いらないですよ(薬の副作用が怖くて服薬してませんでした)と言ってくれました。

    それ以来薬を飲み続けて、1年半がたちます。現在トリプタノール(抗鬱薬)を2錠、頓服でコンスタン(抗不安薬)を飲んでます。少しづつ体調も良くなってきました。
    りーこさんも今は非常につらいと思いますが、必ず良くなる日が来ますよ。主治医と相談しながら自分に合う薬を見つけたらいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]