詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と上司、どちらが悪いのでしょうか?

レス96
    (トピ主1
    🙂
    ぱぺこ
    仕事
    上司から頼まれた仕事を数ヶ月前に断ったことがあります。
    仕事を断った理由は、その仕事は過去ずっと、その上司の前任者達(男性)が担当してきた仕事で、私の担当ではなかった為です。
    断った時に、「評価がさがりますけど、それでも断りますか?」と脅されました。
    それでも、私がする必要はないと判断したので、断りました。
    今回、冬のボーナス査定の為、目標管理シートを提出し、面談があったのですが、
    私の評価がとても低かったのです。
    私の設定している目標が、どれも簡単なもので、だれにでもできる仕事だと言われました。
    私は納得できなかったので、「この目標が簡単だと思っているのは、上司であるあなたが、
    仕事の内容を理解していないからで、これは簡単な仕事ではないです。」と反論したところ、仕事の内容を理解しているか、していないかの回答ではなく、「上司であるあなた、と言う事は、私の事を上司として認めているのに、上司の指示に従わなかった。」と言い返されました。
    部下は、担当業務以外の納得のできない仕事でも、上司から指示されたら従わなければならないのでしょうか?
    私はパワハラだと思うのですが、私の考え方は間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

居眠り
    ・全くパワハラではありません。

・違法であるとか、背信行為である等の特別な事情がないかぎり、「納得できない」として、上司の指示に従わない事は許されません。上司が部下に仕事を指示するのに部下の納得は不要です。

・担当業務ではないとされていますが、トピ主の担当業務を決めるのは上司です。つまり、上司が指示すれば、その仕事はトピ主の担当業務になります。過去誰がしていたかは関係ありません。

・トピ主の能力が著しく低くその業務が出来るレベルに無い場合は、その旨を上司に述べる事はできます。その際上司はレベルの低い部下にも出来るように細かく丁寧に指示する等の対応をするか、指示を撤回するかを判断します。ただし、上司はその部下の事を期待するレベルの出来ない能力の低い部下として評価を下げます。特に指示を撤回した場合は評価の下がり度合は大きくなります。

・今回トピ主の評価が下がったのは当然です。全くパワハラにはなりません。トピ主は簡単な仕事しかできないから、それに見合う評価になっただけです。

業務って選べるんだ!知らなかった

🙂
    HALL
    本気でトピ主さんは悪くない、上司が悪いって考える人がいるんでしょうか?いたらびっくりです。

トピ主が悪いでしょ

涙子
    上司の前任者がやってきたからやらない、
    私の担当業務じゃない。
    あの、あなたの担当業務はあなたが決めるんですか?
    上司がもっと任せられると思ったら増やすのが当たり前では?
    誰々がやってたから私の仕事ではない、も断る理由になってません。

私の業務を理解していない、
    そりゃ上司は部下の業務の細かい内容まで理解してるわけないでしょ。
    上司はもっと上の仕事をしてるんだから。
    トピ主と同レベルなら上司になんてなれません。
    でも部下は評価のために自分がどんな仕事をしているかのアピールも必要です。
    それを怠り、私の仕事は難しいのだ!と言われても理解できるわけないでしょ。

上司の言い方はパワハラに当たるかもしれませんが、
    その言葉がなくてもトピ主の評価は下がると思いますよ。
    使いづらい、仕事もできないのに口だけは一人前って感じ。

ダメ上司もいる

チューリップ
    給料はさがってもトピ主の意思を貫くのが精神的には楽チンかな。

上司が移動するか、トピ主が移動するまで我慢するしかないよ。

そりゃ評価下がるわ

働き女子
    前上司の担当業務を任されるなんて、ステップアップのチャンスだと私なら思いますけど。
    業務の兼務や業務量や種類が増えること、担当替えなどは企業人なら当たり前のことです。

仕事を頼まれた時、従来からの担当業務に追加業務を加えると勤務時間ではこなせそうにないなら優先順位や集中と選択を上司に相談しますよね?
    やらずに断るのではなく、優先順位の高い業務、緊急度が高い業務をやる、優先順位の低い業務は誰がどれだけやるのかを上司の判断を仰ぎます。
    私なら、時間配分と到達度設定を打診し、新業務の進捗状況を早め早めに経過報告し、1週間、1か月などの区切りで習熟したのに過重である状況をもってあらためて集中と選択を上司に打診します。
    つまりはやってみて、慣れて早く正確にできるようになったのに、頑張っても頑張っても終えられない程の業務量なら、抱えすぎているオーバー分を誰に振り分けるか、優先順位の最下位から切り捨てるのか、そこを上司に訴えるのです。

ただ、業務内容そのものがトピ主さんの得意不得意とミスマッチしているようにも感じられます。
    別の部署へ異動、または別の業界へ転職を検討してはいかがでしょうか。

あなたが悪い以外浮かばない

💄
    ふわ
    あなたがやるべき仕事をあなたが判断する権利はありません。
    基本的には上司に従うべきです。
    その仕事を以前誰がやっていたなどということは、
    一切関係がありません。
    客観的にみて、上司は非常識はことはしていません。
    そもそも上司はあなたを必ずしも納得させなくてはいけないわけではないし、
    あなたもご自身が納得しようがしまいが上司の指示に従うべきです。

特別な事情もないのに、上司にたてつくのは失礼です。
    パワハラで訴えたいならどうぞ。
    勝ち目はゼロですけどね。

不服なら退職してください。
    その姿勢で次の仕事に行けば、必ずまたトラブルメーカーに
    なることは避けられませんけどね。

自分を謙虚に見つめてください。

常に成長していかないと

くものす
    トピ主さんのやってる業務は、簡単ではないかもしれません。
    でもずっと同じ範囲の業務だけをやっているのは、パフォーマンスが向上していないということでもあるので、いい評価がもらえないのは仕方のない面もあります。
    今回の場合、トピ主さんのパフォーマンスがより向上しているという具体的な例として挙げやすいように、上司がチャンスを与えてくれたのに、それを自分の仕事ではないと断ったのですから、新たな目標を掲げて成長していこうという意欲がないと見なされても仕方ないですよね。

一般的には、会社員はその経験やスキルに合わせて、徐々により上位職の業務を分担するようになっていき、その経験をもとに上位職に就くという形で、だんだんと昇進していきます。
    ある日突然、あなた今日からリーダーです管理職ですと言われても、そのための育成が行われていなければ、組織が崩れるので。
    トピ主さんはそういう、自分をストレッチするための機会を放棄した以上、これからの組織の成長には寄与しないので、ほかの人と同様の評価をするには値しないわけです。

使えない部下は切るしかないね

😒
    あんたが大将
    >部下は、担当業務以外の納得のできない仕事でも、上司から指示されたら従わなければならないのでしょうか?

そもそも、部下の担当業務を決めるのが上司です。上司から指示されたら、その時点で、それが担当業務となるのです。それを拒否したのだから、業務命令拒否で解雇されても文句は言えない。評価が下がっても、首が繋がっているだけマシだと感謝しなければなりません。

ちなみに、担当業務が固定している職種というものは存在します(上司の指示くらいで簡単には変えられないもの)。たとえば、病院に務める医師や、船の航海士や、検事などに、上司が明日から一般事務をやれと指示してもそれは拒否されて当然です。
    さて、トピ主さんは、入社するときに、どういう条件で入ったのでしょう(業務の種類を限定されてますか)?

多分間違ってないと思います

まか
    上司だと認めてはいるがだからって上司の指示に何でもかんでも従うわけではないですからね。
    多分あなたは間違ってないと思いますが、こういう上司のような人物は非常に陰湿ですからね。逆らうにも戦う覚悟が必要です。

あなたが我侭

はらはら
    部下の担当業務を決めるのが上司。あなたが決めるものではない。
    仕事の納得や満足はあなたが個人的にすればいいのではなく、まずこなした仕事を会社が認めるのが先。
    あなたは会社に認められる必要とされる仕事をこなしてないのだから、パワハラ以前の問題。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示