詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友からキツイ一言

レス89
    (トピ主6
    🙂
    秋桜
    ひと
    アラフォーです。
    二人の子供がおり、仕事も継続して続けています。

最近、精神的に絶不調。
    ママ友や職場の人間関係が思うように行ってません。
    家族のように仲の良い親友と久しぶりに会って、話をしていた時の事。

「秋桜は恵まれてるんだよ。親友の私が言うから間違いない。
    上を見ればキリがないけど、たまには下を見な。
    今の環境では上を見るんじゃなくて、下を見て広い心でいた方が良い!」と怒るのです。

どう考えても周囲の意地悪や我儘で振り回されているのに、許容しろと言うのです。
    私は、環境や立場も違えど、相手を思い、公平に対等に人付き合いするのが当然だと思っている。
    恵まれてても恵まれてなくても、分け隔てなく接してほしいんだと伝えると

「秋桜へ辛く当たるのは妬みがほとんど。幸せなのに不満を言うから意地悪されるんだよ。そりゃ嫌われるわ」と。

彼女は私と同じく結婚、出産、仕事をしており、金銭的には余裕のある生活をしています。
    うちは夫の仕事が不安定で、彼女をいつも羨ましいと思っています。
    妬んでいると思われているのでしょうか。
    私は、彼女に対して妬む気持ちは微塵もありません。
    勘違いされたのかなと思う気持ちと、嫌われて当然という言われ方をされた事にショックを受けています。

彼女のこの言葉の意味、どう受け止めるべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    tan
    言う方がツライに決まってる。
    あなたみたいに良く受け取らない人がいるから。

>上を見ればキリがないけど、たまには下を見な

これのどこが怒っているんですか?
    とても気遣いを感じますが。

いわれたとおりに受け止める

MM
    それしかないんじゃないですか?
    親友だからあえて「本当のこと」を教えてくれた、それでもなお、妬む気持ちはナンチャラ。彼女と同じように金銭的余裕が欲しいんでしょ?それがネタミっていうものよ。
    自分が置かれてる立場に「感謝」したら?

受け止めなくていい

チョコマフィン
    そういう時の「スルー」です。

精神的に疲れてるんでしょう?
    それなら今は耳に聞こえの良い言葉だけ選んで聞いとけば良いです。プライベート環境では聞きたくない事は受け止めずに流しましょう。

弱ってる友達にそのような台詞を聞かせる親友さんは、実はものすごく競争心激しいか実生活に満足していないか、実はマウンティング気質だったかのどれかでしょう。

ご本人も言ってますね、秋桜さんに辛く当たるのは妬みがほとんど、って。無自覚なのかもですけど、親友さんもその一人なのかもしれません。

久しぶりに会ったとありますから、しばらく会わないうちに何か色々あったんじゃないでしょうか、親友さん。

トピ主さんは早く元気になれるといいですね。

ベストフレンドはヒドイこと言わないよ。

誰かの願いが叶うころ
    コスモスさんのベストフレンドは、本当の親友かしら???

彼女の言うこと、分かってませんよね。

🙂
    さきこ
    >彼女は私と同じく結婚、出産、仕事をしており、金銭的には余裕のある生活をしています。
    うちは夫の仕事が不安定で、彼女をいつも羨ましいと思っています。

トピ主さんの中では、親友は自分より上、なんですよね。
    トピ主さんは親友を妬んでいないといいますが、
    彼女の例えに添うならこうです。
    「金銭的に余裕のある生活のはずなのに、彼女が『お金なくって、もーやだぁー。子供いるとお金かかるでしょ?
    うるさいし、学校の行事とかあるし!面倒ばっかりでさー、
    夫は○○円程度の稼ぎだし、いくらあっても足りないっての!』
    と始終言っていたら、(うちより余裕があるはずなのに…なによ…うちは夫の仕事も不安定で余裕がないのに…)と
    モヤモヤするんじゃないの?」

トピ主さんの周囲で、下(というのは語弊がありますが)の人、いますよね。
    子供が授かれなかった人だったり、もっと働きたいのに仕事をセーブしなくてはならない人、家族のサポートが得られずに苦労している人。
    そんな人の中で、何を言っているのか知りませんが。
    まずはトピ主さんが、環境も立場も違う人を思うことじゃありませんか?

具体例がないとなんとも

ママママン
    トピを読んだ限りでは、どんな背景があっての親友の一言か分かりかねるので、あなた寄りのことしか言えないです。
    ようは、いくら幸せだからって妬みを許す義理はなしって事ですよね。
    それは分かります。

ただ友人は客観的な視点であなたに忠告をしているようにも思えます。
    具体例がちゃんとあり、それはどうかと思うことがあったんではないかと。
    であれば、あなたのいうようにちゃんと公正に、具体例をあげてもらえませんか?

パンがないならケーキを食べればいい。これも恵まれた人間側からすれば正論ですが、恵まれない人間からすれば反論対象になりますよ。

せっかくの友達をなくす

アルテミス
     友人に嫉妬していると思われているのでは、というお考えのようですが、そうではないと思います。 

マイナスオーラ前開の愚痴を毎回垂れ流し、友人の気持ちをダウンさせる、そのことを指摘されているのだと思います。 職場でもトピさんは同じことをして嫌がられているのでは、と指摘しているのです。

愚痴を言ってばかりいる人とは、私はランチ代をおごってもらっても会いたくなりません。 なぜなら、不幸オーラは染るから。
     それで言ったトピ主はスッキリしているならまだしも、いつまでたってもスッキリせず堂々巡り、で、次回会うとまた次の愚痴も加わる。 普通ならうんざりしますね。

大切な人を失くさないためには、相手がトピ主と会って良かった、楽しかった、と思えるような話題を選ぶようにしないと。 

いいお友達。

🙂
    hipi
    見下されたなんて発想が出るなんてびっくり。

結局、あなたは、見下す側、見下される側ってなくくりで思考が動いているのでしょうね。
    それがバレバレで、あなたに見下されている側は、みんなあなたが嫌いなのでしょう。

わたしは、公正で平等にしていると思っているのでしょう?
    自分自身が気がつけないほどに、もう見下しが板についてるのよ、あなた。

気がつけない人が、変われるわけないです。
    自分が悪くない!!悪いのは相手!!で、あなたの思考は終わりなんだもの。

思い上がりといいます

🙂
    ロボット
    >環境や立場も違えど、相手を思い、公平に対等に人付き合いするのが当然だと思っている。恵まれてても恵まれてなくても、分け隔てなく接してほしいんだ

格差を超えて対等に付き合えると思ってるのは格上の人だけでしょう。
    その逆も同じで、成してもない者が成した者に偉そうに説教してたらただの馬鹿でしょう。そういうこと。

追記です

さき
    誰とでも分け隔てなく接する事と、相手のバックグラウンドを完全無視して相手の気持ちを考えずに何でも話すのは別の事です。後者はただの無神経です。

誰とでも分け隔てなく接するというのは、外見や職業、学歴、収入だけで差別せず、見下したり媚を売ったりせずに、相手を尊重して接する事です。

後者はただの無神経です。

もう少し例を挙げると、
    ・不妊症で苦しんでいる人に、子育ての愚痴を言う
    ・生活が苦しい人に、家族で海外旅行に行った際の些細なトラブルの愚痴を言う
    ・世帯所得の非常に少ないママ友に、自分の子の習い事や塾の愚痴を言う
    などなど。

何がいけないのか、今のトピ主さんにはピンと来ないかもしれませんが。

トピ主さんも、分け隔てなく接する事の意味を履き違えず、賢くなって下さい。

ご友人のアドバイスは素晴らしいですし、そんな事を言ってくれるなんて、本当に良い友達を持ちましたね。言ってくれたご友人に感謝しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示