詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去を振り返らずに今の自分を認めたい

レス34
    (トピ主0
    あやぼん
    ヘルス
    過去ばかり振り返っている、30代前半の主婦です。
    いつもは子育てでへとへとなのですが、心のどこかに苦しみにも似た思いがあり、投稿してみました。
    自分の過去が肯定出来ないのです。もっとああすれば良かった、こうすれば良かったばかり。学生時代には恋人もおらず、青春の思い出すらないのです(付き合った人はいたのですが、心から愛されたと言う関係ではないのです)
    。長く付き合った恋人がいて、2人で海外旅行したり、色んなイベントをしているような人たちがいまだにうらやましくなります。私にはそんな美しい季節がなかった、と。
    愛する人に愛されて、思いっきり青春したかった!もう無理なので、余計そういう重いが募り苦し過ぎます。
    みんな青春の言い想い出の一つや二つはあるでしょう?相思相愛の幸せの体験を持っていますよね?そんな経験がない自分は本当に女性としても人間としても魅力がないのだと、自信がなくなります。くだらない悩みですみません。
    来た道を認め、未来を輝く日々にしたいと今は子育て頑張っていますが・・。どうしたら良いのか。アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今を生きる

あさみ
     昔の事を何百回思い返して後悔しても、過去は変えられませんよね。
     だったら、今この瞬間から、やりたい事をやったり、今の幸せに感謝して、精一杯「今」を生きれば良いのではないでしょうか。
     でないと、そのまま後悔ばかりの毎日でどんどん年を取って、何十年後「は~、あの頃若かったんだから、あんなに暗くなっていないで、あ~すればよかった、こ~すれば良かった」って、また後悔の連続の人生ですよ。

認めて!

良いんですよ。自分を認めても。
    そんな絵に描いたような日々を過ごしてきた人が世の中の中心じゃあないですよ。大半は色んなグレーの日々を過ごしてきて、悩みまくって・・・。
    その絵に書いたような日々を過ごしてきた、経験がある人たちって、実際どうなのかな?今はしぼんじゃってたり、深い深い悩みを持ってるかもしれない。
    表面的にものを見ると、辛いよ!もっと人間深いって思わないと。あなたの経験はあなたを深くした宝物だって思ってね。実際そうですよ。気付かないともったいない!!

今ある幸せ

みゆき
    青い鳥の話知ってますか?
    既婚、てことは家族もいらっしゃる事でしょう。
    お子さんもいらして、私からしたら嫉妬の対象ですよ。
    今の自分、思いっきり認めて下さい。お子さんのためにも。
    考え方を広くしましょう。

結婚してみえるんですよね?

30歳主婦
    旦那さまとは相思相愛ではないのですか?
    世の中、星の数ほどに女性がいてその中から結婚(生涯共にしようと)するならこの人!ってことで貴方が選ばれたんですよ。

青春を楽しんでなかったと感じるのなら、今からしてもいいと思いますけど。
    まだ30台でしょ?お子さんの年齢が分かりませんが、たまには実家に預けて二人でロマンチックなレストランで食事とかデートしてみたら?
    デートのプランを考えるだけで楽しくなりませんか。

美しい思い出、あっても辛い・・。

ぴろり
    私には美しく輝く季節の思い出があります。
    お互いに成長できる関係の愛する人がいて毎日充実しており「世界で一番幸せ!」と全身全霊で感じたし、その反面「今が人生の中で一番幸せなんだろうな」とも思っていました。

そんな思い出があると、逆に辛かったりします。小さな幸せがあっても「こんなものじゃない」と満足できなかったりするのです。その頃の自分と今の自分を比べて、悲しくなったりもします。知ってしまった者としての辛さもあるんだと思います。

トピ主さん、これからたくさん新鮮な幸せを感じることがあるでしょう。今と未来の為に、楽しく生きてくださいね!

私の人生は25歳からでした。

トラウマ
    私は小さい頃から母に、ちょっとした暴力と多くの言葉の暴力を受けてきました。親にも愛されない子を愛してくれる男性なんて居るはずはないと思いこんでいました。
    25歳の時実家を出て一人で暮らし始めるまでは自分は誰も愛せないし愛されないと思い、男性に特別の感情など持てませんでしたが、今は彼氏がいます。
    10代の頃は太ってもいたし母とのこともあり良い思いではありませんが、あれだけ苦しんだから今の自分があると、最近やっと思えるようになりました。今やっているカラーセラピーの仕事のおかげでそう思えるようになりました。
    ずっと幸せな人間なんていないのだと思っています。辛い時期があるからそれをバネに幸せを掴むことができるのだと思います。青春時代だけが自分の人生では決してないのだから、考えてみれば青春時代なんて全体の人生から見たらほんの些細な時間と思える日がきっと来るのだと思います。
    これからの人生を青春時代と思えばいいのではないでしょうか?

私も

私もちょっと状況は違いますが、同じように後悔は多いです。

結婚するまで、異常に恥かしがりやで、当時の彼にも心を開けず、いつも静かに気取っていました。そのため、青春っぽいことを馬鹿にして、今まできてしまいました。

今は夫と普通に暮らしていますが、もう一度やり直したいとはいつも思います。自分でもなんでそんなに恥かしがりやだったのか分かりません。自分でも変人だと思います。

でも結婚できたことに感謝しながら前向きに生きなきゃいけないですよね。でもトホホ・・・。

いろんな人いるんですね

あおぞら
    トピ主さんのお話とは全く無縁の人間です。
    若い頃、恋愛などしてませんし、海外旅行にも行ってないですが、特にそんなふうに思ったことないですね。

相思相愛で結婚していれば、美しい思い出でしょうが、別れていたらどんな風に思っているか、私は想像できません。
    どちらかと言うと、過去の恋愛は、消してしまいたい人が多いのでは?

トピ主さんは何かドラマを見て、感化されてるんじゃないでしょうか?

過去は変わる!

光之進
    あやぽんさん、多分今が不幸なのですね・・・

今が幸せなら、過去は肯定できます。つまり、幸せになれば過去は「変わり」ます。モチロン、こうすればよかったという部分は必ずありますが、「こうすればよかった・・・けど、あの過去があるから今の自分がある」と思えます。

あと、今が幸せなら、未来を考えるようになります。過去のことにこだわっている時間が無駄に感じるんです。

いまを生きて、いま幸せになりましょう。

一つだけ具体的なアドバイスをします

●しなくてはならないこと(で嫌いなこと)は、好きになりましょう!それをするときには、(心の中でバカ馬鹿しいとは思っても)ニコニコ笑って、「楽しい」と言いましょう。

お役に立てるといいのですが・・・

青春って?

余計なお世話
    きっと、子育てに疲れちゃっているんですね。
    たまには息抜きしましょう。

ご主人との想い出はないんですか?
    これからも家族で楽しい想い出をたくさん作ったらいいと思いますよ。

過去は過去。
    過去の男と幸せだったら今の自分はないでしょ?
    過ぎたことは忘れましょう。
    それとも、不倫願望?

私の職場にも子育て中の主婦で不倫してる人がいます。
    年齢は重ねているのに結婚前よりも数倍きれいになりましたけどね。
    まったく何を考えているのか。それだけはやめてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示