詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

師匠が尊敬できずお稽古場を変えたい

レス19
    (トピ主3
    話題
    茶道を習ってる者です。
    どなたかお稽古場を変えた経験のある方いらっしゃいませんか?
    私と似たような経験や思いをされた方、対処法を伺いたいです。

師匠を尊敬できません。
    『自分のお茶が正しく、他人のそれは偽物だ』と言う考えです。

茶事でも、大寄せ茶会でも、自分が亭主の場合はいかに凄かったかを客に聞いて周り、
    自分が客だった場合は、気に入らなかった点を第三者に語り、一点も褒めません。

師匠が誤った内容や浅い内容で指導していた事もあり、教わった全てに不審感を覚えます。

お金がかかるお稽古ですが、管理もルーズです。

何とか続けて来ましたが、もう今の師匠を人として慕えません。
    辞めたいのですが、横のつながりもあり、お稽古場を鞍替えする事は難しく
    仮にそうしても、その先の師匠にも迷惑がかかりそうです。

今の師匠から離れて行った人は何人もおりますが
    皆、ご自身でそれなりにお道具もあり、上の資格もお持ちなのですが
    私は、まだお道具もなく、中途半端な資格しかありません。

せっかくの趣味なのに、毎回心が沈んで帰途に着きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

師匠をかえました

🐤
    目くそ鼻くそ
    日本の伝統芸能を習っています。

私も色々あり、すったもんだの末に師匠をかえました。

結論から言うと…

どこにいっても大して変わらないということです。

師匠の人間性、技術…この両方あれば最高ですが、どちらか片方あればまだ良い方です。

一大決心してかわった次の師匠には、両方ありませんでした。

私は名前ももらっていましたので、二度名前を取り直した事になりました。

高い授業料を払った挙句、大好きだったお稽古が大嫌いになりました。

3回変わりました

🙂
    習い事好き
    一人目の先生は会社の部活動で教えていただいてました。
    二人目の先生はお茶会で声を掛けていただき、嬉しくてすぐ入門しましたが、
    帰るのが夜遅くなるため通いきれずやめました。
    今の先生は本部の稽古場案内で紹介していただきました。

どの先生もなんらかの欠点があると思います。人間ですから。
    先生同士のライバル意識も加わって、トピ文のようなことになるのでしょう。
    習うにつれ人柄がわかり、親密な関係になるのが常ですが、
    3回変わった今は、習い事の先生と生徒は友人ではない、ある程度距離を置いた方がいいという心境です。
    距離感が近すぎるといろいろ困ったことになりがちです。

ただ、お金にルーズな方はいらっしゃいませんでした。
    どうしても嫌なら、家庭の事情でとか話していったん離れるのもありかな。
    先生すら師を変えているのが現状ですから、色々悩むだけ損です
    再開する場合は、できるだけ以前の先生がいらっしゃる連盟に属さない先生を選びましょう。
    新しい稽古場で、以前の稽古場の陰口は絶対言ってはいけません

師匠から離れたかたに 相談を

ふーく
    師匠から離れたかたが少なからずいらっしゃっるなら、その複数の方々に相談するのがいちばんだと思います。

師匠と正面から戦わずにすむのがいちばんです。

茶道を愛してやみませんが、一部では、本当に、狭い世界ですから。

引っ越すのが一番ですが

さなぎ
    転勤族なので、先生がコロコロ変わっています。
    引っ越すのが一番手っ取り早いのですが、ムリですか?

我慢してまでお稽古に通っても、楽しくないと思うのですが。

一旦お休みして、茶道がらみの違うお稽古、
    例えば、着付けとか華道とか書道とかに通ってみてもいいんじやないでしょうか?

逃げるのです

🐱
    蝙蝠印
    茶道を30年程続けています。
    資格はありますが、独りよがりの点前にならないようにする為に、ずっとお稽古には通っています。
    トピ主様のHNからすると、多分同じ流派です(笑)。

夫の転勤で数回お稽古場は変えていますが、一度だけ、先生とどうしても反りが合わず、尊敬できず、変えたことがあります。
    変えるまでお稽古の日が毎回憂鬱でしたが、変えた後は楽しくて仕方なくなりました。

社中を辞めたい…言い出しにくいそのお気持ち、とても良くわかります。
    でも、一度意思表示をしてしまえば、後は結構楽ですよ。
    とは言え、本当のことは言えませんので(笑)、よく使われるのは、「仕事(又は家庭)が忙しくお稽古が続けられなくなりました」というものですね。
    私もそのようにして辞めた後、他の先生を探して何軒か下見に行き、新しい先生に事情を話して、しばらくは元の先生にバレないように習っていました。

茶道は、師匠を変えるのが難儀ですが、よくあることでもあります。
    相談すると皆様それはそれは協力的ですよ。
    「同門は兄弟」を実感しましたもん(笑)。

さ、とっとと逃げるのです。
    後は野となれ山となれ♪でございます。

少しブランクを置いたら

🙂
    海賊の妻
    私もお稽古を止めました。夫の看病と母のお世話のためですが、もう同じ先生には戻れません。貴女とは違うお稽古ですが似たような感情を先生に抱いて苦しんできた経緯があります。
    私の先生も他の先生の悪口ばかり言う。いないお弟子さんの悪口を言う。気に入らないと大勢の前で罵倒された事が有る。お気に入りのお弟子さんの事ばかり褒めまくる。まるで貴女とは別と言うみたいに。お気に入りのお弟子さんに物を上げる。貴女にやる物は無いとでも言うように。
    何をしても当たり前になりお礼の言葉も無い。発表会の費用が足りない時は側近のお弟子に出すように仕向ける。
    だんだん辛さが増して息苦しくなった時に家族に家に居て欲しいと言われました。
    私は雅号も有るしその世界ではぼちぼち名前も知られてきていましたのでよそに移る事はほぼ不可能です。道は絶たれたと感じています。
    どこの先生も顔見知りで全国レベルでほぼ絶望です。全国レベルで受賞した事も有りそれでなくても毎年上京して顔をあわせていますので。
    もし貴女がここまででは無いとしたら、少しブランクを置いて評判の良い先生に移られたらいかがですか。

私は日本の伝統芸能を長く習い教えてもおります。

🙂
    日本の稽古事
    方法は二つあると思います。
    一つ目は金銭的問題を理由にして、辞めてカルチャーセンターなどで習う。ほとぼりが冷めたころにそのカルチャーセンターの先生のプライベートのおけいこ場に通い出すという方法です。大きなカルチャーセンターで教えていらっしゃる先生はその流派の幹部が多いです。(その先生自身が月一度位、顔を出し優秀な弟子が普段は稽古をするケースが多いと思いますが。)
    二つ目はあらかじめ現在の師匠の師匠筋にあたる先生とコンタクトを取り、お話をつけてその先生からお話を持って行っていただいて移る。
    師匠筋に言われたら従わざるを得ません。裏で悪口を言われるくらいは仕方ありませんが、表立っての行動はされません。
    現在の師匠の師匠でなくても現在の師匠より、その流派で格上なら大丈夫です。

私も~でしたが

🙂
    hana
    毎回心が沈み帰途に着きます・・・私もでした!
    眠れない時もありました。ただ趣味を楽しみたいのにと思いながら狭い世界なので我慢・・・
    (茶道ではないですが)自分が一番、他は認めない。自分と同意見、考えでないと排除される・・・お金持や地位のある家庭の人には態度が変わる。金銭的にオープンじゃなくいつも失礼の無い金額に悩む・・・

でもでも、先に同じ理由で辞めた人にばったり会い、その方のお稽古先に行きました。
    先生の人柄を一度で好きになり変えました。もう一年がたちます。
    毎回、楽しくて笑顔がたえません。趣味とはこういう事ですよね!
    自分自身を出せるお稽古場です。
    素晴らしい先生に出会えて本当に良かったです!
    今までの時間がもったいなかったです。

思い切って変えて純粋に楽しむ事にしませんか?
    今はお稽古日が待ち遠しくて、帰り道は鼻歌気分で「幸せ」です。

もっと情報集めてみれば?

ジゼル
    茶道の世界はそんなにも狭い社会なんですね。でも本当にそこまでなのでしょうか?

私の小学生の娘の話ですが、娘はバレエをしています。
    バレエはぴんきりで教室があり、小さな教室ぐらいであれば移動は気ままですが、実は本格的にさせるとなると狭い社会で、特にうちの地元では地元の連盟のようなものがありつながっているため教室の移動はものすごく大変だとさんざん言われていました。やめたあと別の小さな教室を間にいれて紹介をされて入ったり、数ヶ月あけたりなど。
    それで娘のときも散々計画してやめましたが、実際は次の教室へ行っても皆さん心得たもので二つの教室の掛け持ちはタブーだけれど、一度やめてからきたのであればそれはこちらでうまく話しあいします、というあっさりしたものでした。
    要するには先生の対面を保ついいわけをきちんとすれば問題ないのです。なので学校や塾の都合でどうしてもお稽古の日とあわないだとか、引越するので遠くなるので、などです。とぴさんだったら親の用事を無理やり作ってそのお手伝いで通えないから実家の近くで検討したい、などです。

先にやめた生徒さんに近況など聞いて情報収集してみてはどうでしょうか?

補足 横です

ジゼル
    ここからは横ですが、とぴさんの先生とまったく同じタイプの先生がいました!

次の教室を探すときに体験レッスンをうけたときの先生の一人でした。レッスンが終わった後にまったく違うタイプのレッスンだったので新鮮だなと思ってその感想をいったのに対してばさりと「ここのレッスンは○○の資格を持った教師が教える完璧なクラシックバレエです。レッスンが違うといのであればそれはその教室が間違っているのでしょう!年配の先生だったりすると古いタイプだったりもありますし」と言い切って仰天しました。
    海外のバレエ学校で取得する資格をもってるというのが売りの教室でしたが、資格はもっていてもバレエ団に所属をしたこともない無名のバレエ教師がよくもそこまでよそのバレエを否定できるほど自信がもてるのかと驚きました。(そこの生徒さんたちも失礼ですがそれほどのレベルにはなかったです)

教室は娘の先にいたスタジオの先生も同じ資格を持った先生だったのですけどね(笑)

いずれにしてもこういう先生はとても師匠として尊敬はできないと思います。速攻そこは候補から外しました。今はとても尊敬できる先生と巡り会えて娘も楽しく通ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示