詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私はひとくちでいいの」という同僚

レス21
    (トピ主0
    🎂
    話題
    私は「一口頂戴」も「別々の料理とってシェアしよう」も苦手です。
    幸いなことに周りも同じタイプの人が多いし、たまに言われても私は断れるし、相手も私が断れば納得してくれます。
    だから問題なかったのですが…。

ここにきて新種が現れました。
    職場の年上の同僚で「私はひとくちでいいの」種です。
    営業部門なので頂き物が多いです。いちいち配らず、給湯室に箱ごと出してあって「ご自由にお持ちください」となっています。放ってあっても独り占めする人もいないし(むしろ食べない人が多い)、余ったものは事務の女性が適当に持ち帰ってくれるので、平和でした。
    でも、新しく来たこの女性は「太るから全部は食べたくないけど、一口だけ味見したい」人。
    大きなお菓子を取ってきて「私は一口で良いから、残りあげるね」って言います。

いや、私も味には興味あるけど、手を出したら、あの大きいの一個食べなきゃいけないから、カロリー的に諦めていたのです。何が哀しくて、あなたが味見したいもの(何種類かあって私の好みとは違う、フルーツ系とナッツ系みたいに)の残飯整理しなきゃいけないの。
    まるで良いことしてるみたいに「あげる」って?あなた、お金出してないよね。

毎回「私は一口で良いから、あとはあげる」「いや、私食べたくないし、要らないです」「えー?なんで?あげるのに」って会話が苦痛です。断固断ってるから実害はないけど、めんどくさい。

いろんな人がいるなーと思ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの祖母

💋
    アラフィフ母さん
    が、そういう人によく言ってました。

「あんたの要らないものは私も要らない!!」

一度お試しあれ。

まあ分かる

🙂
    ささ
    まあ分かるわ。

それに「あげる」ってね、くれって言ってない。
    「すいませんが、食べきれないのでもらってください、協力して」ってスタンスなら考えないでもないけど。

言いましょう

💢
    私は言う
    >何が哀しくて、あなたが味見したいもの(何種類かあって私の好みとは違う、フルーツ系とナッツ系みたいに)の残飯整理しなきゃいけないの。
    まるで良いことしてるみたいに「あげる」って?あなた、お金出してないよね。

これをそのまま言えばいいんですよ
    言える派のトピ主さんなら言えるでしょう(イヤミではありません、私も言える派です)
    そういう何様のつもりかわからないような奴にはガツンと言ってやればいいんです

ピシッと言い返す

らーゆ
    「いやいや、とってきたんだから、責任もって食べるか、包んで持ち帰ってくださいよ」
    自分の食べかけを押し付けるなんて、厚かましいにもほどがありますね。

本当に・・

🙂
    ワデン
    キャハハハハ、本当に、あなたの気持ちよくわかります。戦後の物のない時代じゃあるまいし、自分で食べないのなら後は自分が捨てればいいんですよね。

親切どころか、家族でも家はそんなことしません。わたしなら「要らないよ、自分が食べないのなら捨てればいいいでしょう、この飽食暖衣の時代に」っと言ってしまうかも・・

一度はっきり言えばいいのに

🙂
    ハロン
    よくわからないけど、要は菓子の一部分だけ食べて残りの食べ掛けを他人に押し付けるということ?

それならはっきり「悪いけど貴女の食べ残し、要らないから。」と言えばいいと思います。
    「食べ残しを他人に押し付けるのは失礼なことだよ。普通は全部食べられないなら初めから手を出さない、もしくは自分が食べ残したものは自分で持ち帰るよ。」「とにかく貴女の食べ残しを私に押し付けないで。」

複数の種類があるものをいくつも食べ散らすなら、「全部食べられないなら味見は一種類だけにして。食べ散らすのは行儀が悪いよ。」「とにかく他の人は残飯整理係じゃない、貴女の食べ残しをもらってもうれしくないから。」とビシっと言おう。

「食べ残しをもらうのが好きな人が社内に他にいるかどうかは知らないけど、少なくとも私は違う、嫌です。」

がんばれ、トピ主!

のの
    >>でも、新しく来たこの女性は「太るから全部は食べたくないけど、一口だけ味見したい」人。大きなお菓子を取ってきて「私は一口で良いから、残りあげるね」って言います。

失礼な人だなって思いました。
    身内と他人の区別もつかないような人なんでしょうね。
    「自分はひと口だけで『あとは食べて』」ってまるで残飯処理機みたいな扱いですよね。
    子供のころからそういうのOKで甘やかされて育ってきたのかしら?

私もはっきり断るタイプですがこのシチュエーションならもっとガツンと断ってしまうかも。
    「もうほんとそういうの、やめて。私あなたの残飯処理係じゃないのよ。「残り物食べて」なんて家族でもない他人なのに失礼でしょう。」という台詞が思わず浮かびました。

がんばって断って撃退してください。
    無言で全く手を付けずにお皿を本人の前に押し戻してスルー、というのもありかもね(もちろん注文した本人に払わせます)。
    エールぽち。

さらに新種?

ジゼル
    私もかつての同僚に同じようなこと言われました。ただその同僚はさらに新種かも。

皆で会食したとき、「たくさん食べたけどデザートどうする?」となった時にある子は満腹だし無理!とか私は食べたいから頼む!と言い合っていました。そこで一言「私はみんなの一口つまむぐらいで良いかな!」という子が・・・

いやいや食べたいなら頼もうよ、また百方ゆずって無理だったらシェアできる子を探して二人で一つとかオーダーすればいいでしょ?なぜみんなのをつまむという発想に!?
    かなり不快でした(笑)

バカにしないでよ~

🐧
    プレイバック
    そういう人にははっきり言っちゃいます。
    「どうして、私があなたの食べ残しを有り難がってもらわなきゃいけないの?」って。

一口で止めたい気持ちはわかる

🙂
    ららら
    私もカロリーには気をつけている甘いもの大好き人間なので、
    食べたいけれどすべて食べずに残したい、というお気持ちはよくわかります。

カロリーが気になるのなら残りは家に持ち帰って明日たべれば?と提案してみればいかがでしょう。

そして、「自分で手に取った食べものは最後まで責任を持ってください!」としっかり言ってもいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示