詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中がしんどかった人いますか?

レス17
    (トピ主0
    🐷
    のびこ
    ヘルス
    33才の初妊娠6ヶ月です。ヘタレな性格が災いしてるのか、身体がしんどいです。
    同じような方がいらっしゃいましたら、そんな中で心がけた最小限のことや、前向きになれるコツをご教示ください。
    周りの友達からは、「6ヶ月は一番楽しい時期!栄養ある料理を作って食べて、マタニティヨガで体調整えるのがオススメ!」とアドバイスされます。
    確かにツワリはおさまったけど、骨盤やお腹の激痛で歩けなくなることがしばしばあるし、便秘も酷い。
    体調が悪いのは家にいる時がほとんどで、料理やヨガ等、キラキラ系活動の全般、やる気になれません。腹痛で胎動も感じやしない。
    働いてるせいもあるかもしれませんが仕事は好きで、就業中だけは身体の痛みを感じなくなるのでなるべくギリギリまで続けたい。
    むしろ仕事がノリにノッてる時ほど胎動を感じるので、その時だけは「胎児よ、共にがんばろう!」と前向きになれます。
    例えばめちゃくちゃ簡単なストレッチとか、料理とか、考え方とかをアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しんどくないわけがない

😉
    カナリヤ
    お子さんが生まれてこられたら
    わかると思いますが、
    こんな大きいのが入ってたんやぁ~
    そりゃ
    しんどいわな‥と。
    体調は自分1人の身体の時と違ってあたりまえ。

しんどい時は
    赤ちゃんが、お腹の中でスクスク
    育ってる証拠やわ
    と思って
    頑張ってくださいね。

お母さん
    がんばー!

キラキラな妊婦生活に無縁でした

🙂
    かっぱ
    なぜなら産むまで嘔吐していたからです。
    10キロ痩せたしいわゆるキラキラした妊婦生活には一切無縁で辛い日々でした。
    トピ主さんもしんどいのですね。
    仕事は気がまぎれるしとても良かったですが、無理はしないよういしてくださいね。
    特にアドバイスもなくてすいません。

ざ・適当

🙂
    かな
    ~ストレッチ~
    仰向けに寝転んで、両膝を立てて片方ずつ10秒くらい倒す。
    同じく仰向けに寝転んで、両膝を立て、片足を胡座の形にしてそのまま反対の足の皿の上に乗せる。
    また同じく仰向けに寝転んで10秒くらいおしりを持ち上げる。

・・・をテレビを見ながらダラダラと気の向いた時に。

~ご飯(最低限のマイルール)~
    必ず食べるのは納豆(納豆で便秘が解消するのでほぼ毎食食べてます)
    体重の指摘があったので、なるべく野菜を多目に食べて、食事の時間は夜9時まで。
    お腹が減ったら果物を食べています。

~考え方~

何が問題になるのかは子供によるので、体調に変化が起きたら行動を変えようと考えています。
    勝負は子供が出てきてからではないかと。

~気を付けていること~

腰が痛くなるとお腹が張るのですぐ休むようにしています。
    眠くなったら我慢せず寝る。
    家事は全て手抜き(有り難い事に主人は文句言いません)

こんな所でしょうか。

妊婦によって違う。その時によって違う。

おせっかいおばさん
    私は長子の時はつわりも重く、体調も悪くて入院一歩手前までいきました。
    軽い運動がいいと言われて散歩しかけたら、ものすごいお腹の張りで動けなくなったり。
    生まれてからも精密検査に専門病院行かされたり、実際入院したり、寝ない食べない子で大変でした。

でも次子は妊娠してるのも忘れるくらい楽でした。なので覚えてないんです。
    生まれてからもよく食べてよく寝て、健康で手のかからない子です。
    長子は父親似で次子は私似です。勝手な想像ですが、長子は私と異質だったから、母体もつらかったし本人も丈夫に育てなかったのかも。
    トピ主さんがしんどいなら、赤ちゃんはお父さん似?とか考えるのも楽しくありませんか?

つらい時は休むとか、働いてると楽なら働くとか。
    とにかく無理しないでくださいね。
    お元気で無事出産されますように。

6ヶ月が楽しいかどうかなんて、人それぞれ

🙂
    monta
    7ヶ月の妊婦です。
    初期から4ヶ月間、重度のつわりに苦しみ、今もつわりは落ち着いてきたものの、食べられるものが極端に少なく、寝たきりだったため、体力が著しく落ちて、ほとんど外出もできません。
    もちろんヨガだのビクスだのなんてできるはずもなく、妊婦雑誌も読んでない、胎教もしてない、ベビー用品も買ってない。
    体が回復しないと、気持ちも余裕が生まれないのでしょう、私はな~んにもやる気なく、日々体を休めるだけの暮らしですよ。

自分は、今はゆっくりするのが仕事なんだ、やる気なんて自然に出た時がやり時、今はそういう時期だとしか思いません。
    まあ、周りに今、妊婦友達も子持ちの人もいないので、余計な情報が入ってこないおかげもありますが、人の事なんか私はどうでもいいし、比べても無意味だと思います。

どの時期が一番幸せとか、そんなのは、その人によりますよ。
    私は、もしかしたら産まれるまで幸せ時期は来ないかもな、ぐらい思います。
    でも、切迫とかのトラブルで産まれるまで寝たきりなんて人もいるんですからね、妊娠中何もできなくたって、子供が不幸になるわけじゃなし、焦りや罪悪感感じる必要ないですよ。

大抵の人はしんどい

くるみ
    それが妊娠です。
    ご友人のマタニティヨガ云々は比較的楽な人で、妊娠を楽しめている人。
    皆が安定期に楽しく過ごせるはずが無い。
    なので、あなたが仕事に集中出来るならそれで良いんですよ。
    お腹に重りを入れて歩いてるんですから、無理にアクティブにする必要はありません。

私は出産まで悪阻が続いたので正直楽しむ余裕なく、早く産みたい!とそればかり念じましたよ。妊娠二回ともね。
    産んだ後の方が私は楽しめています。
    でも産んでしまったら子供優先になりますので、強いて妊娠中にする事と言えば夫婦二人で出かけられる所に行くくらいです。
    オシャレなレストランとかね。
    でもこれも体調次第です。
    仕事含め、余り無理なさらない様にご自愛ください。
    安産お祈りしております。

無理せずに

まま
    あなたは仕事してるから、疲れるので、家ではむりしないで。

私は最後1か月は、入院しました。専業主婦です。

ヘタレ妊婦でーす。

🐤
    二人目ヘタレ妊婦
    自分で望んだ事なのに、最近お腹が苦しかったりアチコチ痛かったり、ヘタレております。出産まであと1週間位です。

痛みは対処すると、取れることがありますよ。私の話ですが、恥骨が痛くて前屈みでしか歩けない朝がありました。ふと、骨盤ベルトを装着してみたところ、次第に痛みが緩和され普通に歩けるようになりました。

6ヶ月位から背中に痛みが出ましたが整体や針は、私には効かなかったです。でも、友人の作業療法士さんにしてもらった施術は抜群に効きました。病院勤めなので、病院に通わないといけないのかな?どうすれば受けられるのかはナゾです。遠方に住んでいて、遊びに来てくれたときにやってくれました。
    その効果も今やなく、ストレッチも間に合わないのか、また痛みに悩まされています。

便秘は産科で便秘薬を貰って飲むのが1番です。食物繊維をたっぷりとか白湯をのむとかでは、私の頑固ちゃんは動じませんでした。
    もっとお腹が大きくなると、腸も押されて本当に辛いので、今のうちに便秘薬とお友達(どの位飲めば効のかを把握)になっておくと良いですよ。

「共にがんばろう!」

無理せずにね

😀
    みそ汁
    妊娠おめでとうございます。
    働きながらの妊婦さん、そりゃー毎日大変ですよね。
    通勤と仕事。そして家事も、、、重い体でお疲れさまです。
    私も二児の母で二人とも34週まで働きましたが、毎日仕事に行くだけで精一杯でした。
    出産準備さえも、ギリギリまでする気になれませんでしたよ。

無理にヨガとかやらなくてもいいんじゃない?
    とにかく自分の好きなことをたくさんしてくださいね。
    一日ゴロゴロもありだと思います。素敵な贅沢な時間ですよ!

ただ、これからお腹が大きくなるにつれて、もっともっと動けなくなります。
    行きたいところがあるなら、今ですよ~

頑張りすぎないで

🙂
    くまくま
    ご妊娠おめでとうございます!

私も33歳で妊娠、出産、現在育児休暇中で同じような環境でしたので、なんとなく気になってレスします。

働くことで前向きになるのは大変結構ですが、あまり無理しないでくださいね。
    脅かすわけではありませんが、出産まで何があるかわかりません。
    おなかが痛いというのは気になります。
    安定期にそんなに憂鬱になるほど、おなかが痛いことはあまりないと思うのですが。
    少しでも異常があったら病院にいってください。
    こんなことで、と言われても気にせずに。何もなければ安心、でいいんです。

普通に働ける方もたくさんいますが、妊娠中はやっぱり疲れやすいです。
    私も働いているとテンションがあがって、残業したり、がむしゃらになってしまうことがありましたが、あまりに動悸・息切れがしんどくて、結局ひどい貧血だったりしました。
    雑誌にもよく書かれていますが、妊娠時期の感じ方は本当に人それぞれです。
    無理にキラキラを目指す必要はありません。

自分のやりたいことだけを、体と向き合ってよく相談しながら、出産までの時間を大切にすごしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示