詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンタクロース…

レス18
    (トピ主0
    😑
    サン太
    話題
    トピを覗いていただきありがとうございます。
    一人娘(幼稚園年長)について、どう対応すれば良いかお知恵を借りたくトピをあげました。

ハロウィンも終わって、そろそろ街中ではクリスマスの気配がしてきました。
    そこで今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、何が欲しいのか聞いて見たところ「サンタさんはいないんでしょ。プレゼントはパパとママがくれてるんでしょ」と言われてしまいました…。
    園にもクリスマスパーティーの日には、園関係者ではない欧米人のサンタさんが来てプレゼントをくれているそうですが、「あれも嘘の人」と言います。
    子供の前でバレるような事は言ってないつもりでしたが、雑な性格ゆえ、バレバレだったかもしれません。
    疑っているのは、近所のすごく慕っている小学生のお姉さんから聞かされてしまったんでは…と思ったのですが、そうでなくともテレビなど見ていれば簡単に察しのつく時代なのかもしれませんし、私が通年通してサンタさんに何が欲しいか聞いていたせいかもしれません。

原因はともかく、この自体をどうすべきか考えあぐねています。気持ち的には、まだまだサンタさんを信じていて欲しいのですが、嘘が苦手なもので「もう言ってしまえ~~!」ともちょっと思ってしまっているところもあります。
    しかし、それをしてしまうと、今度は娘が園で他の子の夢をぶち壊すようなことを言ってしまう可能性があるから、いわないほうがいいですよね…。

諸先輩方、子供に悟られてしまった場合のうまい切り抜け方を、伝授していただけますでしょうか。
    よろしく願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さん、力み過ぎですよ。

ruru
    信じている子は信じている。そうじゃない子も居る。
    それで良いじゃありませんか。

確かに現代では、テレビなどで解ってしまう事も有るでしょうし、
    誰が教えたか?などと詮索するのも野暮なものです。

少しずつ社会性を身に着けなければならないお子さんに、
    都合の良い事だけ、幼い子で居続けるように期待するのも、親のエゴでしかありません。

ただ、「実は…」などとやって、他の子供に言われると、他所の親御さんから
    嫌われてしまうかもしれませんね。

ですから、
    ★今更な嘘は言わない。
    ★しかし絶対に認めない。
    「え?ママじゃないけど~。知らないわ~。そうなの?へぇ~?」
    で乗り切りましょう。

ボロを出さない為にも、なるべくクリスマスやサンタさんの話題は振らないようにし、
    すっかり忘れていた頃に届いた。って方が現実味が有りますよ。

どうぞ、お気楽に。

おおぅ

💡
    シンジ
    もう少し無邪気に信じて欲しい気もしますが、こうなっては仕方ない(笑)

フィンランドの実在するサンタクロースのお話をされてはいかがでしょう?

こちらは本当に居るので、お手紙もだせるらしいですよ。

今年からスルー

えっ
    サンタの話は一切しないで無視、スルーでよくない?
    子供がプレゼントを余分にほしくなったら、白々しく信じてるていでサンタの話をしてくるでしょう。
    そのときは「もう遅い、信じてないといったからサンタはこない」といってやれば、子供は思慮のない受け答えをしてはいけないことに気づき、大人の階段を登る。

サンタさん いますよ!

🙂
    ゴーヤ
    公認サンタさんをご存知でしょうか。

うちも小学高学年の時にいないんでしょ?と
    聞かれたので、公認サンタさんのHPを見せました。

ただ、うちの場合はもういないと別っても良い年齢
    だったし、HPを見て「ふーん」という反応で
    それ以上は本人たちも突っ込まなかったので、
    それで良かったのですが…。

まだ園児なんですよね。
    もう少しサンタさんの存在を信じて欲しいですよね。

うちにはサンタクロースは来なかった

🙂
    あり
    ごめんなさい、私自身が、「クリスマスイブに、よい子におもちゃをくれるサンタクロース」の存在を信じたことがない子どもだったので、お嬢さんの何が問題なのか、わかりません。

我が家にはサンタクロースは来ませんでした。クリスマスプレゼントは両親が堂々と「私たちから」と用意してくれました。私は両親に愛された幸福な子どもでした。

嘘?をつき続ける必要はないと思います。クリスマスプレゼントはお父さんお母さんが選んだよ、と、淡々と言えばいいのではないでしょうか。

ついでに、うちの両親は、もう少し大きくなった私には「クリスマスはものを貰う日ではなく、誰かに役立つことを考える日にしなさい。サンタクロースはいないが、あなたがサンタクロースになればいい」と教えてくれました。

いまだに、クリスマスシーズンには万単位の寄付を日赤やユニセフなどに送らずにいられない私です。

子供から教えられた

無常の風
    子供はXmasを卒業したのでしょうが、親はXmasを卒業していない。そこに親子の温度差が生まれた原因です。そもそも、あなたにとってXmasとはどんな意味があるのでしょう。その意味が、あなたの中で明らかになっていないから、あなたが自身が戸惑うのです。

あなたのXmasとの向き合い方が単に上辺だけに囚われたいたことが、子供から教えられたのでしょう。見かけのXmasから、本当のXmasとは何かを考える機会として、親子で話合ってみてはいかがでしょう。

私もいないとわかっていた

なんでかな
    私もサンタはいない、と幼稚園児の頃からわかっていた。

でも、大人や友達には言わなかった。

信じない子供は純粋さが足りないとか、本気で言っていたのを聞いたから。

それに、サンタを信じている子もいたので、夢を壊してはいけないと、子供心に思った。

サンタを信じさせようとする大人達が、本当に不思議で怖かった。

トナカイが空を飛ぶとか、物理的に無理だろ。

そのお陰か、論理的思考、冷静沈着、理数系の頭が出来あがった。

真実を言っちゃえ

🙂
    レディサンタ
    サンタ信じてないと困ることってありますか?
    親が子供で遊べないことくらいですよね。サンタを信じている無邪気な姿は、さぞ楽しかったことでしょう。子供を通じて、ご自身も子供心を反芻できたのでは?
    だけどもういいでしょ?貴女が大人になる時期が来たのです。
    お子さんには、明るく種明かしをすればいいです。
    ただし、口止めをお忘れなく。サンタ崇拝のママたちとトラブルになりますから。
    自慢げに「サンタいないよ」なんて口にすれば、心ない親子に「悪い子だからサンタさん来ないんだよ」なんて謗りを受けて、お子さんが傷つきます。

信じて欲しければ

🐤
    カワウソ
    「サンタさん忙しいから、代わりに渡すように頼まれてるんだ」
    これでおっけー。

バトンタッチ

🐤
    海苔巻いてね
    小学生にもなれば、学校でバラしてくるお子さんもいるので、防ぐのはなかなか難しくなります。
    私が子供に言っているのは、サンタを信じなくなったら、サンタから、もうお家の人にバトンタッチしますと言われるんだよ。
    だから、A君がサンタは親がやってるんだと言ってるのは
    A君がサンタを信じなくなったから、もうバトタッチしたんだね。
    ウチもB(我が家の子)が信じなくなったら、お母さんは100均の物しかプレゼント出来ないなぁー。
    だってお金無いもん!Bはもう信じてないの?じゃあ今年から、もう欲しい物もらえないねぇ~。

そう言うと、子供は「信じてるよ!」と言います。
    それが本当は親だと知っていても、親だと100円の物しか貰えないと計算しているのか、
    親なのか、サンタはいないのか?と疑っているからヤバイヤバイ!やっぱりサンタはいるんだ!!と思うのか、
    そこはわかりませんが、うちはこう言ってるので、まだサンタはいると信じいてる(信じたいと思っている)みたいです。
    少し幼い5年生なので、もう多分半分は疑っているでしょうけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示