詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 写真とアルバム 量を減らす方法を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真とアルバム 量を減らす方法を教えてください

レス1
    (トピ主0
    くろねこ
    話題
    40代夫婦、子供はいません。実親が亡くなり持ち物を整理していますが写真の処分で困っています。

祖父母・親の若い頃、親戚の結婚式、親だけしか行っていない旅行、自分の成長過程の写真まで含めると、アルバム50冊ぐらい+枠に入った大きな写真50枚+写真単体500枚+ネガ300本ぐらいあるのです。70年前ぐらいからの写真があり、量の多さと時間の重みを感じて押しつぶされそうな気分になります。

私は一人っ子で将来誰かに渡す可能性もほとんどないため思い切りコンパクトにしたいのです。しかし何を基準に写真を選んでどう整理すればいいのか、いい案が浮かびません。また既にアルバムに貼られているものには手書きのコメントがあるものも多く、それを捨てて別のアルバムにまとめるのでほんとにいいのか?などと考えてしまい先に進みません。

このような写真を整理された方は、どういう基準で写真を選び、どう作業されたのでしょうか。やはりアルバムに貼り直すしかないでしょうか。みなさんの経験談や心構えなどを教えてほしいです。

ランキング

レス

ひえ~。すごい量ですね

ちびちゃん
    そうですね。私なら・・・。
    *ネガ → CD-Rに焼きなおす。そして、その分の写真は処分。
    *プリントされた物は、面白そうな表情の人物や、歴史的に珍しい風景・物が写ってる物は取っておいて、あとは処分。自分のは、全部取っておく。
    面倒でなければ、そのうちの数枚をスクラップブッキング(写真をデコレーションする。詳しくは検索してください)にしてみる。
    例えば、親子3世代の写真を一つの額に入れてみたり・・・。自分の歴史が辿れて素敵ですね。
    面倒なら、ポケット式のアルバム(ファイル)に収納。
    スキャナ付のプリンターなら、プリントされた写真も、CD-Rに書き込めるし(そして現物は処分)、ネガも読み込める機種もあります。
    写真屋でCD-Rに書き込んでもらうと、大体5本で1枚=千円はします。保存する量によれば、プリンターを買った方が安く付くと思います。
    でも、これらの案だと、それなりの出費・手間は避けられません。余裕があるなら、参考にしてください。