詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最愛の父を亡くしました

レス16
    (トピ主1
    🙂
    なお
    ヘルス
    一昨日、父を心不全で亡くしました。35歳女性です。
    ここ数年は不整脈、心不全が悪化して、入退院を繰り返していました。去年は一年の半分は入院してましたが、病院にいっても元気そうで、今回の入院も、またよくなって退院できるものだと思ってました。
    しかしいきなり病院から電話があって来てほしいと言われ、今まで見たこともないくらい苦しい姿の父がいました。
    主治医から余命数日と言われ、頭がパニックになりました。
    私の母は7年前に癌でなくなり、父方の祖母が3年前に、そしてつい二ヶ月前には祖父が亡くなったばかりでした。
    自分は今年の春に結婚式をあげました。
    遺影に使った写真は、私とお色直しで退場したときのものになってしまいました。
    遺影をみるだけで、涙が止まりません。
    今はまだ家で寝ているようですが、もうすぐお別れが近づいています。寂しくて寂しくておかしくなりそうです。
    頭ではわかってるんです。前を向くしかないのは。でも、母を亡くしたときよりも何倍も辛いんです。
    主人がいなかったら、私は父と一緒に逝きたいと、思っていたに違いありません。
    母のときは時間が解決してくれましたが、今が辛すぎて…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご愁傷様。

せんばづる
    お力落としのことと思います。実はトピ主さんがものすごく羨ましいのです。私は3年前の年末に父を亡くしました。母は今から30年ほど前に亡くしました。順から言えばトピ主さんと一緒です。が、私は父に愛されたことがありません。両親の離婚で母が私を未成年者略取で連れ去ったことが原因で疎遠でした。

母は私が可愛くて連れ去ったのではなく金づるだからです。父は資産家でしたが、乱費したためお金が足りなくなって私のお金に手をつけました。離婚して母子家庭で二人の子を育ててる時に参りました。

父が亡くなった時、甥に全財産を残し私に残らない遺言がありました。家裁の調停を起こしました。

という訳で悲しむどころでは無かったのです。悲しくないから楽かというと違います。虚しくてやり切れません。結婚式は父を呼べなかった。母が居たからです。なんのお祝いもありませんでした。祝う気がなかった。お金が惜しかった?私だけではありません。こんな境遇の人って他にも居ると思います。

仲良しだったんでしょ。可愛がられたんでしょ。羨ましい。私が一番欲しかったことです。恵まれたんだって幸せをもう一度かみしめて下さい。いい思い出と共に。

大丈夫、一緒に頑張りましょう

🐶
    クンクン
    お父様のこと、お悔やみ申し上げます。辛いですね、、よくわかります。私も二ヶ月前大好きな父を胃癌で亡くしました。昨年の今頃わかり、入退院を繰り返して治療の甲斐空しく夏に亡くなりました。既に癌は切れず、色々な治療をしました。副作用の為の治療までしました。父は本当によく頑張りました。私達家族全員が癌になったような気持ちの一年でした。
    今でもその闘病生活を思い出しては涙が出ます。父は幸せだったのか、、と考えると涙が出ます。これからもまだまだ思い出しては泣く自分がわかります。それでも二ヶ月経った今、やっぱり二ヶ月前とは少しずつ前進してるように思います。悲しみが薄れる忘れるとかではなく、自分が今日を一生懸命生きるということを考えるようになりました。たったそれだけで、そんなの当たり前と思われそうですが、私も父のところに逝きたい、もう生きていきたくない、、と思ってばかりだった日々よりは私なりに前進してるんだと思いたいです。沢山泣かれてください。沢山思い出してください。まだまだ私も完全な前向きではないですが、「とりあえず今日」から先々の楽しみを見つけられるようになるまで頑張ります。一緒に頑張りましょう。

大丈夫です

ちび
    まだ35歳なのに、どうしてそんなに早く逝ってしまわれたのでしょうね。
    お父様がどれほど心残りだったか、想像を絶します。
    時間薬というのは「いつか癒される」などと簡単な物ではなく
    実際は悲しみの淵から逃れようと、必死にもがく事だと私は思っています。
    辛すぎて越せそうにない苦しみから、そんなに簡単に逃れられる訳がないんです。
    泣こうが喚こうが、静かに耐えようが、何をしても、今は辛いだけだと思います。

どうか自分の感情を押し殺さず、お父様との思い出をふりかえって、
    ご自分を大事にしてください。

自分が父を亡くした時の事を思いだし、涙が出ました。
    13年経ってもこんなです。私も寂しくてたまらないです。
    だけど、いちばん辛い出来事が、将来、一生で一番の宝物になります。
    心からあなたを応援しています。
    あなたを応援している人が、世の中に沢山いる事も忘れないでください。

トピ主さんへ

ノスタルジー
    このレスが届く頃には、お父様に最後のお別れをした後かもしれませんね。今はどんな言葉も慰めにはならないでしょう。私も最愛の、全てに於いて支えてくれた父が亡くなった時には、抜け殻の様になり一緒に逝きたいと思うほどでした。でもあれから10年経ち、何とか元気で今では父の墓前で時には笑顔で話しかける自分がいます。上手く言えませんが、亡くなった後に父を、より近くに感じる時があります。いつも「元気出せ」と言ってくれている様で…。 トピ主さん、月並みなことしか言えませんが、トピ主さんが元気で幸せに暮らすことをお父様は誰よりも望んでいると思います。時が経ち、いつかお父様の思い出を笑顔で話せる時が必ず来ます。どうかお身体を大切に。ご自愛くださいますように…。

大丈夫

😢
    涙そうそう
    10年前に最愛の父を亡くし、失意のどん底を経験しました。
    大好きだった父、会いたくて会いたくてお風呂につかりながら、ふとんをかぶりながら、昼間一人ぼっちの家で号泣する日々が続きました。
    それでも私には家族がいて一日中泣いていることはできず、でも心の中はいつも悲しみがあふれていました。
    そんな私でも少しずつ時間が心を癒してくれました。10年経った今でも涙を流すこともありますけれど、悲しみで日常生活に支障が出ることはなくなりました。
    心の中にあふれている父との思い出をときどきそっと取り出して自分の心をぎゅっと抱きしめてあげるのです。
    そして外を歩きながら父が大好きだった木々や植物に父が宿っていると信じて、心の中で語りかけてきました。
    なおさんもきっと大丈夫。
    お父様はいつもなおさんのそばにいて、なおさんを支えてくれます。
    しばらく悲しみでつらいと思いますが、ゆっくりと乗り越えていってください。陰ながら応援しています。

お気持ちお察しいたします

😭
    くみ
    こんにちは。
    最愛のお父様を亡くされたとのことで…。
    泣いても泣いても辛いですよね。

こんなに涙が出るものかと思うほど出てきますよね。

私は、3年前に父をガンで亡くしました。
    余命半年と言われ、1年闘病しての他界でした。

私自身もすごく落ち込みました。
    それよりも、母の落胆ぶりが凄く支えるのが大変でした。

現在は、結婚して第一子になる可愛い息子も生まれ、少しずつですが、もとの生活に戻りつつあります。

でもふとしたときに、父の事を思いだし泣いて、父のところへ行きたいと思ってしまうこともあります。

予定を繰り上げ式を段取りしましたが、父は参列できませんでした。

とても、心残りです。

遺影のお写真が結婚式の時のものになってしまい、思い出して涙されるとのことですが、最愛の娘の結婚式に参列でき幸せいっぱいになったお父様の写真だと思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。

すぐに立ち直ることは出来ないと思います。
    泣きたいときは泣いて、昔を思い出しつつ、少しずつ前を向いていければ良いと思います。

お父様は、どんなときも見ていてくれているはずですから。

泣いたっていいじゃん

😭
    ぐっちゃん
    大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

私も五年前に父を、一昨年には母を亡くしました。
    大好きで、心から尊敬できる父と母でした。
    本当に、惜しみなく私や姉に愛情を注いでくれました。

まだまだ元気で長生きしてくれると思っていたのに・・・
    もっともっと親孝行させてほしかった、
    いや、親孝行しなきゃいけなかったのに・・・
    寂しさとともに後悔ばかりが残ります。
    いまでも、仕事中やふとした瞬間に
    両親と過ごした幸せな日々や、
    何気ない父と母のやさしさを思い出し、
    切なさで胸が締め付けられ、涙が出そうになります。

でもね、
    泣いたっていいじゃないですか。
    世界でったった一人だけの、大切な父と母なんです。
    亡くなってしまったら、悲しいにきまってるじゃないですか。

私もいっぱい泣きましたよ。
    そして、思ったんです。
    こんなにも悲しくて、切ないのは、
    それだけ父と母から愛されていたからなんだって。

主さんの御両親も、きっと立派な方で、
    主さんをすごく愛されていたのでしょうね。

何かとお忙しいでしょうが、
    お疲れなど出ませんように。

つらいですね

🙂
    yu
    つらいですね。
    お気持ち、お察しいたします。
    今は,ただ悲しんでいてもいいのではないでしょうか。それこそ、涙がでなくなるまで、疲れるまで・・・。我慢してその気持ちを抑えつけたほうが、後々しんどくなりますから・・・。
    いまは休んでお父様のことを想ってください。

少しずつ、少しずつです。ただ、それでもなかなか前を向けないんですけどね。

今できることを

🐱
    たま
    お気持ちをお察しいたします。

私は昨年、父を亡くしました。
    離れて暮らしている上に突然すぎて、
    駆けつけられたのは10時間過ぎてでした。
    全く受け入れられませんでした。

今、もし、私がそこにいたなら、
    父に感謝の気持ちを伝えたいです。
    少しでも父のそばにいたいです。
    奇跡を祈り、それでもしもの時には
    しっかり見送りたいです。
    辛く、悲しいけれど、
    少しでもそばで見守っていたい、
    そう思います。

お辛いですね

😉
    薄紫の菊が好き
    お父さまのご冥福をお祈りいたします。

お父さまは精一杯あなたのために頑張り、お孫さんの顔も見たかったと思います。
    しかし、寿命だったのでしょう。心臓がもはや限界でした。

あなたもまだ35歳という若さでこのような悲しみに出会わなければならなかった。私はもう還暦過ぎの女性ですがまだ両親とも健在であなたの悲しみを本当には
    理解できません。

けれども伝えたいことは魂は永遠ですし、あなたの血の中にご両親は生き続けていてそれは子孫に受け継がれるということです。

私の初孫は私や娘に良く似ていて驚きます。倒れた樹木から若枝が出るようにこれ
    から先には希望が満ちています。

余り悲しみすぎて体調を崩さないよう、ご主人も心配されます。
    良いお子さんが授かりますよう、そのお子さんによって笑顔に満ち溢れたご家庭に
    なりますようお祈りします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示