詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性好きな上司を諫める方法

レス10
    (トピ主1
    😠
    栗の木
    仕事
    社員150名ほどの中小企業・女性社員です。

所属する部署は30名ほどで、社員の他、数名の非正規社員(契約社員、パート、派遣社員)を雇用しています。

責任者は(40代半ば)、現場からのたたき上げで経営者からの信頼も厚い人なのですが…。

責任者は子供も3人いて良い家庭人なのですが、ひとつ欠点があるのは、職場に非正規の若い女性が入り、それが自分のタイプな場合、とたんにお気に入りにしてしまい、周りが絶句するほど近づいてしまうのです(あくまでも仕事中のマドンナで不倫などではないです)。
    過去に4人ほどがご寵愛の対象になっています。

男性ならば若くて感じのよい女性に、なんとなくデレデレしてしまうのはやむを無いし、これが微笑ましいレベルなら他の社員も苦笑するだけなのですが、責任者は彼女たちとこそこそ話している時に、契約を切らないでほしいとか、こういう仕事はやりたくないなどと、都合の良い「おねだり」をされるとその希望を業務に反映させてしまうのです。

優秀な人たちならば継続して雇用することに異存はないのですが、自分勝手な「おねだり」をするのは、契約を切っても差し支えない(むしろ切りたい)スタッフです。彼女たちは責任者の性格を見抜いて、甘いトークで利用し、陰で舌を出しているのに、責任者は無理やり仕事を作ってでも、雇用を継続させようとします。

困っているのは現場で彼女たちを使っている我々社員です。
    さぼっている証拠を突き付けても、男性ならあっさり雇止めにするのに、お気に入りの女性は切りません。

男性社員たちもあきれていますが、男性にはコワモテなので正面切っては言えないようです。

今も、ある美人女性パート(既婚)に夢中で、部下たちの士気は下がっています(飲み会でも上司の愚痴ばかりです)。どう諫めれば気づいてくれるでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    くらこん
    男性に言っても無駄ですよ。僻みや妬みととられて逆ギレされるだけ。
    むしろ女性が既婚者なら、匿名で、旦那に他人のお気に入りになってる奥様のことをバラすんです。独身なら親とか。男性の奥様はどうでしょう。
    基本愚痴ってても男の人って職場で女性のお気に入り作りたがるものだし、あまりあてにはなりませんよ、ヘタに動いて孤立しないようにね。

ケチと助平は治らない

🙂
    てんてん
    以上です。
    何を言っても無駄ですどうしても我慢出来なければ、貴女が辞めるしかないと思います。

状況確認

🐱
    ゴータム
    状況が解り辛いので確認させてください。

>過去に4人ほどがご寵愛の対象になっています。

寵愛とは、具体的にどのような行為ですか?

>責任者は彼女たちとこそこそ話している時に、契約を切らないでほしいとか、こういう仕事はやりたくないなどと、都合の良い「おねだり」をされるとその希望を業務に反映させてしまうのです。

このやり取りはどのような方法で事実確認をしたのですか?

>契約を切っても差し支えない(むしろ切りたい)スタッフです。

この判断は、どんな立場の方の判断なのですか?

>責任者は無理やり仕事を作ってでも、雇用を継続させようとします。

具体的にはどのような仕事を作っているのですか?

>さぼっている証拠を突き付けても、男性ならあっさり雇止めにするのに、お気に入りの女性は切りません。

さぼっている証拠とは、どのようなものですか?

>男性社員たちもあきれていますが、男性にはコワモテなので正面切っては言えないようです。

男性社員達がそう言っているのですか?

家族参観があれば良いのにね。

🙂
    うーん
    若しくは家族参加の親睦会。

ボロが出たら、儲け物?

そうですか…

ちび
    美人はやっぱりトクですね。

結論から言うと、その責任者が改まる事はないと思います。
    諫めようとすれば、トピ主さんが損するだけです。
    相手は責任者であって、あなたの上司です。
    理不尽だと思うでしょうが、それも仕事の内です。
    どの職場でも、多かれ少なかれ問題はあるのです。

転職覚悟なら言う価値あるかも知れません。
    ただし、残る同僚がとばっちりを受ける可能性もありますので、慎重に。

何に気づいて欲しい?

🙂
    ハロン
    本人もおそらく自分がお気に入り女性をひいきしていることを自覚していると思う。

そして、それは権限のある自分の勝手で下の者にとやかく言われるような筋合いはないと思っているのでは。
    不倫ならともかく、この程度は許容範囲という認識で罪悪感などない。
    貴女がヘタに問題にしようとすれば「若い魅力的な女性に嫉妬しているだけで見苦しい」「この程度は俺の権限で許容範囲なのに、どういうつもりで俺に意見する」と反発するだけだろう。

「若い」とか「タイプ」とか「上司がデレデレ」とかいうことは持ち出さず、単に「その人は仕事ができないから継続されると困る」とか「こういう作業もしてもらわないと困る」という『事実』だけを淡々と指摘するのがいいのでは。「好みだから甘いんでしょう」みたいなことは絶対に言わない。「諫める(■貴方は間違っていると指導)」ではなく、彼女たちの仕事ぶりが職務上困るということだけを客観的に述べる、訴える、相談する。

特別な深い関係にあるわけでないなら、客観的にそういう女性たちが業務の妨げになっていると気付けば、最終的に自分の管理能力、業績にも響くわけだから態度を改めるかも。

みんな迷惑、本当なんですよね?

じゃみんなで抗議したらいいじゃん。
    みんな対美人と上司
    社長に直訴とか

さすがに反省するでしょ。上司が社長のちっちゃなワンマン会社ならそりゃ社長の城だから、あきらめろ。

そのままで

なかよし
    別にいいじゃない。
    上司が、いじわるだとか、セクハラだとか、社員の行き過ぎ管理
    とかなければ、そのままで働いて、相手にしない事です。

その女性に上司のご機嫌撮らせていれば、職場安泰。

さらに上の上司が気付く

🙂
    つばさ
    明確に違反とはなりにくいと思うので、すぐに対処は難しそうです。
    しかし、そういった状況は周囲の人は気付くと思うので、さらに上の上司が対処するという可能性はあると思います。

おっしゃる通り

😠
    栗の木
    レスありがとうございます。

くらこん様のおっしゃる通り男性たちはあてになりません。

一度役員と飲んだ時に、何人かの社員でそれとなく話題にしたのですが、若い女性のお気に入りを作ることなど他愛もないことと一蹴されました。

今回トピを立てたのは、ある社員がご家庭の都合で退職するにあたり、それまで頑張ってくれていた契約社員を社員登用しようかという話があったのですが、そこにお気に入りの女性パートが自分を後任にあてて欲しいという「おねだり」をしたらしく、責任者が私に打診してきたのです。

能力的にも人間的にも、とても社員登用できるような人材ではないと、はっきり申し上げたのですが、責任者はあきらめずに他の社員にも根回ししていたらしく、それに気づいた契約社員がショックを受けて、私に相談してきた次第です。

女性としての好みを業務に持ち込むことさえしなければ、尊敬できる上司です。

実力があり努力してきた人が、理不尽な扱いを受けないようにしてあげたいと思うあまり、こちらに相談しました。

女性社員たちの仲は良いので、皆事情を知っており味方をしてくれているのが幸いです。