詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尊敬していた人たちに幻滅したとき

レス15
    (トピ主0
    😑
    りんごの木
    ひと
    かねてから6年ほど、師弟関係にある方がいます。
    (相手が師匠)

これまでは、その分野・人間性・生活に関してもとても尊敬していて、
    慕わせていただいていました。

しかし、最近自分の中での気持が少し変わってきたことに気付きます。

たとえば、こどもが生まれた病院を、自分でセレブ病院と言ったり、
    自分のこどものいい点ばかりを、私に言ってくるという点でしょうか。。。

自慢話とまではいかないのですが、
    これまでは「へぇ~、そうなんだぁ!すごいですねぇ!」と好意的に聞けていたことが、
    今は、「それって、特別なの?」みたいに冷静なクエスチョンを浮かべている自分がいます。

それが、結果的に不快感につながっている様な気がします。

この何年間で変わったことは、私が結婚をして子供をもったこと。

これまで独身の時は、師匠であり、目上であり、家族持ち・子持ちであり、
    全てにおいて大先輩であったその方たち(夫婦)に対して、
    なんの疑問もなく話を聞きいれていたのですが、、、

もちろん、その分野においては今でも大尊敬は変わりません。
    ただ、私生活に話が及ぶと、ちょっと聞いていられない、話が合わない、
    といったところかもしれません。

実際に、自分たちがおっしゃっているセレブ病院とやらも、
    自分のエリア感覚でいえば、普通クラスというか、、、

私も、自分が出産するまでは、産院のことなんて知りませんでしたので、
    ここに気付くことはなかったのですが、
    実際に知っていると、そうかな~??と。

普通のことを特別に言ってくる師匠夫婦に、
    幻滅してしまったのでしょうか。。。

この微妙な気持ち客観視と分析していただけないでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも、人間に期待しすぎ。

織物
    たとえばすごくアバウトですが、
    この小町で例えると、
    立派なこと書いてる人の実態ってのも、
    わからないじゃないですか?

立派なこと書きながら、
    案外、道に外れた生活の人かも知れないし。
    話半分で読んでます。

尊敬する部分と、
    俗物の部分を分けたらどうかな、

トピの場合、
    単に「師匠の人間的な実態」を知ったということでしょう、
    普通の人、俗物だったということで、
    みんな同じ。

個人的には、
    身びいきをする人に尊敬はありません。

微妙な気持ちの正体は…

木苺
    師匠夫婦にガッカリした以上に、その夫婦を師匠と慕っていた自分の見る目のなさにガッカリしたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

いいとこ取りで付き合ったら?

大ママ
    今まで知らなかったことを知っただけのことです。
    私が通っていた、着物の着付けのお師匠さんもそうでしたね。
    当時子供も小さかったので、30過ぎのお嬢さんの自慢話は、なかなか感心させられたものですが、今や、社会に出た子供がお嫁さんをもらって子供ができた現在、お師匠さんのお嬢さんより、ウチのお嫁さんの方が出来物なので、今なら、なんだかな~、ってところです。

いつまでも結婚もせず、実家暮らしで、母親べったりの娘を孝行娘と自慢してましたね~。親が心配だから結婚しないんだとか。当時は、そんな奇特な娘もいるんだな~と感心してたもんです。
    お師匠さんは、娘を中高一貫の全寮制の学校に入れていたことを、事の外自慢し、大人になった子供を側に置きたいなら、子供のうちから親から離す方法を取るべきだ、と耳にタコができるほど言われました。
    今なら笑止千万な話です。
    ウチは息子ですが、将来息子を手元に置きたいから全寮制の学校に入れる?有り得ませんね、私には。ちゃんと家庭を持って幸せになってくれるのが一番の親孝行、だと思うんですが。

トピ主さんも、特定の人だけを師匠と呼ぶのは目が曇りますよ?

大人になったんじゃない?

🙂
    ささやか
    大人はね、大人を全面的に尊敬するなんてことは、まずありません。それは大人としては健全な精神ではありません。部分的に見習ったり取り入れたり。ある分野のエキスパートなら、その分野についてのみ尊敬するのが普通です。

ようやく大人になったトピ主からすれば、そういう冷めた視点は不思議な感じがするかもしれませんが、今後、そのような尊敬の念は誰に対しても感じられなくなるでしょう。寂しいですが、それが大人になるってことです。

誰かに全幅の信頼を置いた子供時代の経験は非常に貴重ものです。だから、その過去は過去として、大事に取っておきましょう。「信じて馬鹿だった」なんて思うのは悲しいのでやめましょう。「あー子供だったなー」と懐かしい思い出にしてください。

今後は大人として、自分の価値観、夫婦の価値観を持って、適度な距離で人とお付き合いしましょうね。

そんなもんですよ

わに子
    恋愛と一緒でいつかは冷める。「あばたもえくぼ」と思っていたのが、あばたがあばたに見え出しただけ。蜜月が終わったってことでしょう。
    離れたらどうですか「ちょっと事情がありまして」と、理由は当たりさわりのないところでいいんです。

私は結構濃厚な師弟関係を何回か経験しています。「生徒」というより「弟子」でした。誰に師事してもトピ主さんと同じような感覚はいつかきます。人間同士だもの仕方ないと思っています。そこでの修業期間はもう終わったのですよ。

音信不通、絶縁までしなくても、頻度を落として緩やかにつながるとか、とりあえず一旦辞めてみて、続けたかったら新しく別の師匠を探す、そういう方法もあります。

熟年夫婦のように「山あり、谷あり。そこを乗り越えて」という関係もアリだとは思いますが、そこまでしたいですか。

とにかく逃げられる立場なら逃げる。離れる。それが一番健全です。逃げられないのなら割り切るしかない。芸(?)の為なら忍の一字で。

その場合は相手も人間と割り切り、対等な立場の目線で、相手を師匠として立てる表現をしていくことを目指せばいいと思います。

勝手に先入観で見ていたのはトピ様ですよね

ちゃむ
    普通のことを特別だと思っているって、味方を変えれば、かわいい人達です。セレブでも文句を言う人よりいいと思いますが、トピ様は自慢なんてしない謙虚な人だって、勝手に先入観で見ていたから幻滅してしまうのですよね。

それは先入観で見ていたトピ様の責任なので、勝手に期待して、勝手に幻滅される先輩が気の毒です。

大先輩、全てにおいて大先輩って、舞い上がりすぎたトピ様のせいなので、できるだけ自分の中で処理したらいいのにって思います。人は長所もあれば短所もあるので、全てにおいて大先輩って人は存在しないと思います。年齢が上の人は最新機器にうとかったり、全部で先輩ってことはないはずです。謙虚な人はリーダーシップが取れないとか、リーダーシップが取れる人はグイグイやり過ぎるとか、みんな良いところばかりではないです。

これを材料に反省して、まず等身大の先輩と改めて付き合うつもりで、今度は先入観抜きで付き合ってみたらどうですか。それでも無理ならプライベートでは距離を置くしかないですね。

勝手に尊敬、勝手に幻滅

🙂
    シュークリーム
    あくまでも、トピ主さんの中の比較と変化ですから、周りには関係ない話ですよね。
    本来、ある分野での師匠であって、子育ての師匠でもなさそうですし
    そんなに全部が尊敬できる人っているんですか?
    私が尊敬している人は完ぺきじゃないとダメ!ってことなら
    勝手な願望ですよね。

トピ主さん、誰かに勝手に尊敬されて、子育ての話をしていたら、勝手に幻滅されて
    なんてことになっても、納得できますか?
    特に子育てなんて、何が正しいなんて、正解が1つじゃないでしょ?
    トピ主さんの勝手な願望が満たされなくなっただけの事ですよね。
    大好きなアイドルに勝手に幻滅して文句を言いまくってるファンとか、そんな感じかな。

アラが見えてきた

ハイジ
    それは師匠ご夫婦のアラが見えてきたのだと思います。
    お付き合いする時間が増えたり、距離が縮まれば見えてきますよね。
    お互い様です。
    長くお付き合いできる人はそういった違和感の処理の仕方がうまいのかな、と。
    尊敬できるところと、目立ってきたアラとどちらに優先順位をおくのか、
    ご自分で気持ちに整理つけてみてはいかがでしょう。

よくある話

🎶
    tokumei
    それは「買い被り過ぎ」といいます。
    師匠、大先輩、大尊敬とトピ主さんは褒めたたえていますが、それ本当?
    そう思い込んでいただけですよ。
    自分がそう評価しているんだから間違いない。でも違った。
    その師匠とやらに幻滅したのではありません。
    過大評価してしまっていたトピ主さんが自分自身にがっかりしたのです。
    いや~ショックですよね。
    私もそんな経験が多く、未だに凝りません(苦笑)。
    全ては自分の責任なのです。

簡単です

🐧
    かあちゃん
     たぶん、あなたの人を見る目がなかったのだと思います。
     もしくは期待のし過ぎ。
     尊敬できる人間なんてそんなにホイホイ出会うものではないと思いますし、なんでも価値観も二面性があり、今のあなたに合わなくなったのでしょう。

すべていい人間なんていませんから、個々の良い部分を見習って自分との兼ね合いで取り入れ、付き合う事だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示