詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と話すときに興奮してしまう

レス8
    (トピ主1
    😣
    みそ
    ヘルス
    アラフォー主婦です。私の悩みは、人と話すときに興奮してしまうことです。

専業主婦で、話し相手は子どもしかいません(主人とは会話がほぼなし)。本当は誰かと話したいのに、大人と話をする機会がほとんどないことも一因かと思っています(なお、主人が当面は私が働かず、家庭にいることを希望しています)。

話に夢中になって興奮すること自体は、多かれ少なかれ誰にでもあることなのかもしれません。私が困っているのは、興奮した結果、私の話が誇張っぽくなってしまうことです。例えば、先日、あるママ友に「腰痛のせいで、夜もなかなか寝付けない」と話したことがあります。そのときも、久しぶりの対大人の会話だったこともあり、興奮しながら話してしまったためかと思うのですが、私がひどい腰痛持ちだと思われてしまいました。私が腰痛なのも、そのときは特にひどくてなかなか寝付けなかったのも事実なんですが、通院もしていませんし、腰痛持ちとしては軽症の方で、決してひどい腰痛持ちではないんです。

ママ友のようにたまに話す人だったらまだ良いのですが、主人はこの繰り返しなので、私の話は信用できない、嘘ばっかりと言います。

そういわれると私としても困ってしまうんです。嘘は言っていないし、話を盛っているわけでもないので…。ただ、興奮するからそういうイメージを持たせてしまうんだと思うのですが。あるいは、興奮というより実は緊張しているのかもしれませんが。

主人からは発達障害を疑われているのですが、病院で相談したほうがよいか迷っています。

アドバイスがありましたらお願いいたします。

ランキング

レス

大げさなんですね

トピ主さんは、大げさに話す人なんだと思います。

虫が数匹しかいないのに、「窓一面にびっしりいた!」とか、
    普通の味なのに「頬っぺたが落ちるみたいに美味しかった!」
    とか、誇張して話す人っていますし、それは人づきあいが多い少ないに関わらず、
    「大げさに話す」という、その人の性格なんだと思います。

たしかに信用もできないし、「また大げさに言ってる」と非常に白けますね。

トピ主さんは、大げさに話すという自覚はありますか?
    いや、興奮しているだけだというなら、ゆっくり話すとか相手のペースを見るとか強く自覚してはどうでしょうか。

多かれ少なかれそういう経験はある

🙂
    主婦
    スーパーの通路でそんなふうに立ち話してる主婦を、たまにみかけます。
    すごい興奮してしゃべってる、口からツバ出しまくりみたいに。
    トピ主さんだけではありません。

自己分析できてるし、大丈夫なんじゃないかな、そういう時期、誰でもあるから。
    専業主婦のときは、話す機会がある大人は、風邪ひいたときにかかったお医者さんしかいませんでした。

でも、あまり長引かせないほうがいいです。めんどくさい人と思われて敬遠されるかもしれません

寂しさのあらわれ

ミッツ
    私も悪気はないけど、興奮してしまうタイプです。

自己分析すると、同じく話し相手が限られてて若干、寂しい思いがあるのかもしれません。

だからと言ってって訳でもないのですが、久しぶりに会う同年代の女性とか、立場が同じ女性と話すと
    「わかって、わかって」ってのが全面的に出てしまい、
    よって話が誇張された感じになってしまうのかなと。

相手のリアクションが「えー」「ほんとにー」「大変ねー」ってのが関心が欲しいのかも?
    決して、同情票が欲しい訳じゃないんです。

ひとつひとつの話を受け止めてもらいたい願望が強いのかなと思ったりしてますが、
    心理学とか勉強している人にいつか聞いてみたいですよね。

横ですが

🐤
    ねぎ
    風さん
    主さんは「話を盛っていない」といっているので。
    内容ではなく、話しかたが興奮している、ということです。
    虫がいたの →虫がいたのッ!
    みたいな感じです。
    数匹→びっしり とか、そういう話ではありません。

トピ主です

🙂
    みそ
    レスをありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

同じような人はいるとのことで、ほっとしました。他にも同じ人がいるんだと思うと、気が楽になったといいますか、これからは落ち着いて話をすることができそうな気がしました。

また、私の言葉足らずをフォローしていただき、ありがとうございます。自分のこうしたところはわかっているので、発言の文言については事実を言うように日頃から気をつけており、嘘や話を盛ることはしていないつもりです。

厳しいレスがあることも覚悟していましたが、お優しいレスをいただいて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

似ています

😉
    小2母
    主さんは、昔から落ち着きない所ありました?私は小さい頃は、落ち着きがなかったです。

成人して落ち着き、結婚して落ち着いてきた感じです。

私は生理前がダメですね。誰かと凄く話したくなります。生理が来ると落ち着く感じです。

主人も聞いてはくれますが。今週は、テンション高いなぁという感じでしょうか。

飲んでないのに、酔っているの?と聞かれたことさえあります。

なので、今は逆に親しい人じゃなきゃ話さなくなりました。

でも、生理1週間前からそうなので、5人は必要ですけどね。

話も、まくし立てる感じです。雑学が多いので、まあ、みんな、よく聞いてくれます。

主さんも、そんなに気にせずでいいのでは?

まあ、滅多に会わない人の方が気を使ったほうがいいかもしれません。

会ったら自分からは言わず、向こうの話に合わせるのでいいのでは?

わかります。

🐱
    maako
    私もそういう時期がありまして、当時自分でも気づいていて悩んでいました。もっとひどかったです。
    あちこちに話を誇張して時にはうそを言ってしまう。人にどう話したか忘れていて後で矛盾点を指摘される。
    非常に緊張していました。また、自分のことをよく見られたいという気持ちが強かったです。
    今は精神的に落ち着いていて治りましたので、人生全体から見ればそうたいしたことではなかったのですが、自分の人格がおかしいのかと悩みました。
    私はご主人と会話ほぼなし、発達障害を疑われているという点が気になります。
    話が大げさ以外に何か問題があるのでしょうか。ご主人とはなぜ会話がないのでしょう。
    子育て中一人ですべてを抱え込むのはやはり無理があると思います。
    同じ状況に置かれたら、誰だってある程度ストレスを感じるでしょう。
    それなのにご主人がわかってくれないのはつらいですね。
    私の場合と違って人に迷惑をかけているわけではないのですし、本当でしたらご主人に相談できれば良いのですが…。

自分の声を聞こう。

🙂
    とも
    ICレコーダーやスマートフォンの録音アプリで会話を録って後で聞くことをお勧めします。話し方の癖を矯正する一般的なやり方です。恥ずかしくて赤面すると思いますが効果はあるでしょう。

聞き返すと気が付くはずですが、ところどころ無意識に表現を誇張しているはずです。興奮しながら誇張を冷静に抑えるのは考えにくいです。

「虫がいたの!!」という興奮に「え?びっしり?」と返した相手に対して「いや、そこまでじゃないけど」と冷静に返すのも不自然。「そーなの!もうびっしり!」と話しているのでは。