詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員になるには

レス13
    (トピ主0
    🐤
    金魚
    仕事
    私は、今の会社に9年(派遣5年準社員4年)勤めています。正社員になれてないバツイチ子持ち女性41歳(高卒)です。先日、私より入社の遅いアピールの上手い同僚(大卒)が社員になりました。悔しいです。なかなか社員になれない会社です。調度、人事考課の時期です。思いきって今回、正社員になれなければ辞める意思表示しょうかと思います。私の課は、他にも正社員になれてない男性がいて最近、異動で来たばかりの課長は、そちらを先に上げたいようです。直接、正社員にしてほしいと話ししていないですが、経済的に正社員になれなければ辞めるとは言いたいが、言えない状況です。どなたかアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先ずは確認

彼方
    先ずは正社員になる為の条件を確認したら?

どの会社にも一定の基準があると思いますよ

例えば正社員になれるのは大卒以上のみ…とか

何かしらの資格を所持していなければならない…とか

今時、長く勤めていれば必ず正社員になれる。なんて会社は無いに等しいですよ

いきなり
    『正社員になれないなら辞めます』って言ったら『分かりました』で終わってしまう可能性大ですよ

だって…現時点で会社の方から社員への打診すら無いのだから…
    そんな人が、正社員になれる条件も知らないまま『社員になれないなら辞めちゃいますよ!良いんですか!?』みたいな話をしても
    駆け引きにすらなりませんよ

焦りは禁物

ナナシ
    経済的に厳しいなら、次を見つける前に「辞める」という言葉は出さない方がよいですよ。
    それなら辞めていただいて結構ですと言われてしまったら、どうします?
    次のアテがあってからの発言ならよろしいかと思いますが、正直申し上げますが、40歳を過ぎてからの正社員職を見つけるのは、そんなに簡単な事ではありませんし、それは長年お勤めされているトピ主さんも、十分承知されている事と思います。
    強みのある資格をお持ちで、今までもそれを活かしてバリバリやってきている方であれば、年齢がそれなりにいっていても、同業種の転職活動にそんなに苦労する事もないのでしょうが、そういう強みがなければ難しいでしょうね。

トピ主さんの年齢からして、お子さんの年齢も、教育費にどんどんお金が掛かる年頃では?

焦りがあると、あまりよい方向には進まないという事も多いと思いますよ。

もう遅いかな

よこちゃん
    なんで今まで声をあげなかったのでしょう。
    もはやそんなに年月たってしまったら、準社員で満足してるんでしょって会社側は思ってるよね。

悲しいことですが、大卒と高卒の差はあるし、子持ちとか主婦はよほどガッツがあると認められない限りは正社員にはさせる気がないが会社の本音です。

私だったら、準社員になった時点で、社員になる可能性があるのか聞きだします。

もう9年も甘んじていたのなら、社員になる気ないでしょ、責任ある仕事が嫌なんでしょって確定してる可能性大です。
    嫌ならどうぞ(辞めていいよ)って出るかもしれませんが、やるだけやってみてはどうでしょう。

う~ん…、

泥酔ママりんこ
    >>正社員になれなければ辞める意思表示しょうかと思います。
    ↑↑
    これだけは止めた方が良いかと。
    ”そうですか、では自己都合での退社とさせてもらいますが良いですか?”
    って言われちゃうよ。

人事部へ行って正社員への契約変更をお願いする方が良いです。

意思表示をしてどうするの?

🐤
    サティ
    やめる意思表示をされて、次の就職先は決まっているのですか?
    決まっていて、そちらがよいならそちらに行かれればいいでしょう。

よほどのことがない限り、退職を表明したら引き止められることはないですよ。

アピールの上手い子が先に社員になったと思うなら、ご自分も上手にアピールしてみては?ただ、アピールだけでは正社員になれない会社のようですから、もう少し冷静になってはいかがでしょうか。

新しい上司が男性社員を先に正社員にさせたいようですが、次こそ私の番!とは思えませんか?派遣5年・準社員5年になったら、もしかしたら正社員昇格のチャンスかもしれませんよ?もったいない気がします。

もう待てないなら、転職するのも一つの道ですが、せめて何社か面接を受けるとか、ハローワークに相談してからにしてはいかがでしょう?

41歳バツイチ子持ちの条件での正社員への転職は、簡単には行かないと思いますよ。後から後悔しませんように・・・!

転職活動しないの?

🐴
    丙午。
    私の経験を。

派遣で6年就業したのちに正社員となりました。

私の他に26業務(当時)の派遣が二人いましたがどちらも30代だったせいか数年でサクッと正社員になりました。
    私の前任だった派遣さん(30代)は上司に「正社員には100%なれない」と言われた事で契約満了されました。
    それを聞いていた私は派遣の正社員化に青天の霹靂でした。
    因みに私だけが資格職で二人は一般事務でした。

その時の上司は私にもチャンスはあると仰いましたが当時47才、子持ち主婦だった私は50代になる前にと見切りをつけ48才になってすぐ転職活動をしました。

幸い早々に次が決まり契約満了を伝え、上司に対して最後に恨み節を吐きました。
    「私はこちらで正社員にして頂きたかった」と。

前述の上司に代わり異動間もなかった上司は「正社員になれたら残ってくれるのか」と慰留して下さり40代後半の私を正社員になれるよう尽力して下さいました。
    上司のお陰で無事に正社員になれました。

上司の考え方にもよりますしタイミングもあります。
    イチかバチかの賭けをするなら保険はかけておいた方がいいのでは?

それが答えです。

🐤
    なお
    社歴28年、人事部に12年在籍、人材開発を担当している者です。申し訳ないのですが、現状が答えです。
    よく自己評価がかなり高い方がいますが、ご自身の市場価値を冷静にお考え頂きたい。
    正社員登用には当然学歴も含まれますし、先見の目を持って行動出来るか、仕事を構築していける能力の伸びしろ、部下を持ち仕事を進めていけるリーダーシップ性 ほかモロモロが備わっているか総合的に判断するのです。
    もう答えは出ていると思うので、辞めるつもりがなく、脅すつもりなら、言わない方が賢明だと思います。

アピールはした方がいい

yuki
    ことあるごとに、いえ、入社の面接のときから「正社員になりたい」というのは言い続けるべきでした。派遣や契約でいいやって人もいるんで。「バツイチ子持ちシンマだから正社員になりたいにきまってるでしょ!」ってことはないです。収入が増えれば各種手当をもらえなくなったりしますんで。

>私より入社の遅いアピールの上手い同僚(大卒)が社員になりました。悔しいです。

この人は、バツイチ子持ちで、子どもの年齢や人数も同じで41歳で前職の経験も今やっている業務も全く同じなんですか?あなたと違うのはアピールの上手さ『だけ』なんでしょうか?

『アピール上手』は人当たりの良さやチームの雰囲気をよくさせる場合もあります。外に対して正当な対価を引き出すときには強力な武器です。

意味のない比較は止めて自分が正社員になれるように考えた方が建設的だと思います。「正社員にしてくれないなら辞める」ってそういう脅しを嫌う会社は多いです。「それなら退職の手続きをとります」ってなるリスクを取るなら「なるべく早く正社員になりたいです」って言って、実際に転職活動をしましょう。それで別のいいところがあれば移ればいい。

正社員と言っても

🐱
    通りすがり
    派遣や契約社員から正社員になる場合、新卒から正社員でいる人や正社員で中途採用になった人たちと同じ待遇になるとは限りません。
    今までの待遇で1年毎の契約更新から期間の定めが無いという契約に変わるだけの場合もあります。
    正社員の労働条件はどうなのでしょう?

非正規の5年ルールが2013年4月からだから、来年・再来年あたりに契約の更新をしないって話があるかも知れませんね。
    大きな会社なら部署を移動してとかあるかも知れませんが、契約打ち切りになった場合の準備はしておいた方が良いと思いますが。

就活すれば?

アノマロカリス
    >調度、人事考課の時期です。思いきって今回、正社員になれなければ辞める意思表示しょうかと思います。
    >経済的に正社員になれなければ辞めるとは言いたい
    意思表示することは大切ですが、特別な資格や特殊な技能を持っているのでなければ「では辞めてください」と言われるのがオチでしょう。正社員として採用されるのを望んでいるのですから、別の企業での求職活動をしてみることをお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示