詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだろう、この生きづらさは!

レス32
    (トピ主0
    😨
    みーたん
    恋愛
    この気持ちを吐き出させて下さい!私はもうすぐ30になる女です。そして来年から看護師として働く予定です(今看護学生3年)
    最近、なんだか生きづらく、どこへ行っても結婚の話題ばかりでしんどいです。
    年齢的にその話題が出るのは当たり前のこと。だったら看護学校なんて行かないで結婚相手見つけたらよかったんじゃないの。自己責任でしょ。と思われる方もいるかもしれません。私自身は、今年の初めに4年間お付き合いしていた彼と別れてからは誰ともお付き合いしていません。
    最近漠然と、怖いんです。このまま誰にも愛されないで1人なんじゃないか、そうしたら、周りに気をつかったり、つかわれたり、心の底から楽しめない卑屈な人になっちゃうんじゃないかって。
    こんなの考え方次第ですし、人と比べても仕方ないっていうことも分かってるんです、頭では。でも、、このなんとも言えない今の空気感が辛い。「私どうした?」ってびっくりするくらい、弱気になっています。

30歳独身彼氏なしってしんどいなあ。

だらだらと読みにくい文章ですみません。
    最後まで読んでいただきありがとうございました!今は目の前の実習と国家試験がんばります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは大丈夫です

🙂
    あらま
    自分がやるべきことをわかってる。

周りに気を使うこともできるし
    周りに気を使わせないように
    配慮することもできると思います。

何しろ、そうなる前から
    考えることができる人ですから。

そして、そういう人は愛されると思います。

試験、頑張ってください。

大丈夫よ

🙂
    通りすがり
    看護師になれたら、すぐ結婚相談所に入って婚活しましょう。
    不況で高収入の男性が減っていますから、看護師は引く手数多ですよ。

>看護学校なんて行かないで結婚相手見つけたらよかったんじゃないの。

いやいや、トピ主さんは、看護師になることで、自分の婚活市場での価値を上げました。
    看護師は、転勤に帯同してもすぐ就職できるから大人気です。
    高く売りつけましょう(笑)
    ただ、その人気が続くのも、後2、3年なので、チャンスを逃さないように…

いえいえ

cx

結婚よりも国家資格の方がどれほど良いか!月とスッポンほどの違いがある。

つまらん男に気を遣うよりも自分で稼いだ方が余程マシ。だからあなたもその年で資格取るんでしょ。分かってるじゃないの。

生かす人…

💡
    萩子
    看護師さんになる人が生きづらいとは…

貴女は生きる気力のない人の看護をして、快復させて、生活の場に戻すことを仕事にしようとしているのです。

お年が30歳と、看護学校の同級生より年上という違和感もあるのだと思います。

現場に入ったら、経験を盾に、年下の先輩看護師さんに冷遇されることもあるでしょうね。

あらまあ、貴女のこれからの人生は、生きづらいことばかりが待ち構えているようです。

でも、それを覚悟して、全てのことを想定しながら過ごしていると、楽な面を見つけることが出来ます。

一緒にいて楽な同期、何かにつけて気に掛けてくれる年下の先輩、貴女が最初の段階で仕事が正確で丁寧だったら、上司は飛び級扱いで使える新人と認めてくれるのです。

人を健康にして社会に送り出す人は、自分のこれからも迷わずに進める道筋を作れる人でなくてはいけないと思います。

看護の勉強、頑張って下さい!

目標があるだけいい

てぃあら
    トピ主さんには看護師という立派な職業に向けての、目標と生きがいがあるだけマシだと思いますよ。
    そこんとこは充実してるでしょ?
    30代独身彼氏ナシで 生きる目標も無し・って人がほとんどだと思うので。

誰にも愛されないで一生独りか・・でも、結婚した人が皆、幸せとは限らないですよー。小町でも嘆いてるのは、ほぼ既婚者です。姑、旦那の浮気、子供の悩み・・ご近所問題・・
    自分自身の悩みじゃないんだよね、対相手の悩みなんだよ。

結婚って修行なんですよ~。 私はむしろ独身できちんと職業持った人こそ うらやましいです。

お察しします。

🙂
    うさこ
    その気持ちとてもよくわかりますよ。わたしは今26歳でトピ主様よりは少し若いのですが、結婚、仕事、将来のこと、、、と、色んなことに不安を感じながら生活しています。

私の話を少しさせていただくと、片想いした相手は今までに10人おり、思いを伝えず終わった恋、体当たりして気持ちを伝えてもダメだった恋、自然消滅した恋など、失敗は数知れずです。このままではダメだと思いおしゃれに磨きをかけ、昨年オフ会に参加してめでたくできた彼氏とも自分の転勤の関係で価値観が合わなくなり、(というのかもともと好きだったのかもよくわからなくなり)半年でお別れしました。

前好きだった上司ともなあなあで終わり、私ってなんなんだろうと思いながら、ここまで来てしまった感じです。でも後悔はありません。付き合えたことや片想い続きの恋にもどれも意味があり、自分を成長させてくれたと思っているからです。

トピ主様よりは四年付き合ってきたお相手がいたとのことですが、こればかりは誰がどう悪いとかではなく、時の巡り合わせや不可抗力、いわゆる縁というものとしか言えないとわたしは思います。とてもお辛い気持ちもよくわかります。

続きです。

🙂
    うさこ
    先程の続きです。
    でも多分、人との出会い、別れ、転勤といった人生の転期は、なるべくして起きていること、未来の自分からのメッセージなのかなと、わたしは信じています。不可抗力で起きた出来事に少しでも意味を見いだして、次はどうすればよい結果が出るのか、このモヤモヤも脱却できるのか、考えあぐねることが大事なのかなと。
    そこから歩んだ一歩、半歩は違う自分なんだと思います。

国家資格を取得されるとのことですが、仕事に邁進しつつ、今まで起きた出来事を自分で咀嚼しつつ日々を過ごせば、また違う景色が広がると思いますよ。

わたしも頑張ります。応援しています。

そうですよね

🙂
    yu
    本当にそうですよね。
    わたしもなんとなく視線が痛いです。気にしないようにと思うのですが、なかなかそうはいかず生きづらいですね。
    でも、あなたは看護学生として頑張っていらしてすごいです。一生懸命なあなたを見ている人がいるのではないでしょうか・・・。そして将来すてきな看護師さんになったあなたをよいと思う人がいるにちがいありません。特定の彼を追いかけるのではなく,看護師という目標を追いかけているほうが素敵ですよ。そんな人が愛されないわけがありません。わたしはただ呆然としているだけで,あなたがまぶしいです。
    自信をもってくださいね。
    実習と試験、頑張ってくださいね。

割り切り、開き直り

🙂
    ぺっぺ
    私は30歳の頃、結婚はしてたけど、会う人会う人口をそろえて「子どもはまだ?」と言われるように感じていて、とても嫌でした。

聞いた話では、子どもがいても「2人目は?」と訊かれ、子ども2人が同性だと「次は男(女)の子だね」と言われ、3人4人きょうだいだと「にぎやかだね~」と笑われるそうです。

結局どんな立場であっても何か言われると割り切って、開き直るしかないんだろと思っています。

愛に恋に

🐱
    おやまあ
    愛に恋に勉強に頑張ろう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示