詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 香港で飲んだ「しょうが茶?」ご存知の方おしえてください☆
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香港で飲んだ「しょうが茶?」ご存知の方おしえてください☆

レス6
    (トピ主0
    もも
    話題
    去年12月行った香港にて☆夕食をとったレストランで、食後に生姜茶のようなものが出てきました。
    そのお茶はホットで、色は濃い茶色でした。グラスの下のほうには大きめにカットした生姜が何枚も入っていました。味は・・・一口目は生姜特有の辛さプラス蜂蜜?の甘ったるさに「なにこれ?!飲めない!」という感じでしたが、徐々に慣れてきて、なんというか、「癖になる味」なんです!

どなたかこのお茶をご存知の方いらっしゃいますか?私は香港で初めて飲みましたが、もしかしたら、香港限定のものではないのかもしれません。このお茶を飲んでから、風邪気味だった体調も全快して旅行を楽しむことが出来たので、かなり気に入ってしまい日本でも作ってみたいという気持ちになりました。
    ちなみに、頼んでないものだったのでおそらく食後のサービスのお茶なのかな?と思います。

ランキング

レス

広東料理の店ですか?

naoyork
    私はHKに6年も住んでいましたが、広東料理の店で「しょうが茶」を出されたことはありません。焼き肉の店でなら、最後に「しょうが湯」は出てきますが・・・

たぶん・・・

香港
    おっしゃっている「しょうが湯」はざらめ糖としょうがをあわせた飲み物だと思います。上海蟹を注文すると必ず出される飲み物で、体を温める作用があります。ちなみに蟹は体を冷やす食べ物なので、しょうがで体を温めるんだそうです。作り方はお鍋に水・しょうがスライス・ざらめ糖をいれて沸騰させてざらめ糖が溶けたら出来上がり。しょうがとざらめ糖はお好みで調節してくださいね。試した事はないのですが、ざらめ糖の代わりに黒糖でもOKだと思います。あと、飲み物の名前はなんていうのかはわかりません。ごめんなさい。

名前は「姜茶」です。

私も香港
    作ってももちろんおいしいですが、スーパーや薬局で売っている粉末のインスタントもけっこういけます。風邪の引き始めに、葛根湯と同じくらいの効果があります。次回いらしたさいのおみやげにどうぞ^^

スーパーで売ってるやつかなぁ。

まちこ
    以前、香港に住んでおりました。
    生姜+蜂蜜との事で、私がスーパーで見てたものかと思います。
    日本のスーパーにも「ゆず茶」として、蜂蜜のようなものに、ゆずが入っていて、お湯に溶かして飲むものがありますが、それと同じシリーズで生姜だったり、カリンだったり・・・のものがあります。確か韓国製のものが多かったように思います。
    作り方は・・・すみません解りません。

お詫びに、私が風邪のひきかけに飲むのをご紹介いたします。
    これも、香港在中に地元の人から聞きました。生理痛にも効きますよ。
    なべに水と輪切りの生姜と黒砂糖を入れて水から煮出します。沸騰してから10~15分くらいぐつぐつします。
    分量は適当です。大体、生姜は10cm位、黒砂糖は大きい塊2個くらい、水5~600cc位でしょうか。
    お試しください。

すでに回答されていますが、

テンテン
    名前は「姜茶」(ギョンチャー)です。といっても茶葉は使いません。生姜スライスと無漂白の砂糖(こちらでは「黄糖」)といいます)を水で煮出すだけです。

こちらの考えでは「蟹は体を冷やす」ので、上海蟹を食べた後は、このお茶を飲みます。因みに、体を温めるもの(羊肉、鍋料理など)を食べた後は、体を冷やす「涼茶(中国ハーブティー)」を飲みます。

生姜風味がお好きなら、生姜と牛乳で作った「生姜牛乳プリン」も、おいしいですよ。次回ぜひ試してみてください。

トピ主です!

もも
    みなさま、ありがとうございます!さっそく作ってみようとおもいます。