詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害を受け入れる

レス9
    (トピ主0
    😣
    みんみん♪
    ヘルス
    ずっと昔から生きづらかったのかもしれませんが、より生きづらさを感じ始めたのは40代に入ってからです。今までは若さで乗り切ってきたのですがもう40代に入ると若さとか容姿とか関係無くなって実力がモノを言う的な感じになるような気がします。独身でいる為経済的に自分で頑張るしかないのです
    仕事でミスばっかりで前向きにもう生きられない気がします
    こんな自分が大嫌いで消えたくなる毎日です、どうか助言お願いします

ランキング

レス

転職

🙂
    かんこ
    40代で転職は厳しいでしょうか。
    発達障害の種類にもよりますが、過集中するタイプなら軽作業が向いていると思います。
    今の業種はわかりませんが、機械的ではない正確さが必要、また細かい作業は向いていないと思います。

人と衝突を起こさないタイプであれば、これから資格をとって介護職なんかもいいかもしれませんね。

タイトルとトピ文の関連がわからない。

はて?
    トピ文からわからなかったのですが、発達障害と診断を受けたのでしょうか?

診断は受けていないけど

ミスをする=発達障害  

と言いたいのでしょうか?
    そうだとすると、都合よく使わないでほしいな、と思います。
    当事者からすると、正直イラッとすると思いますよ。

ミスが多いのなら、開き直るって手もあるかと思いますが。
    気分転嫁もした方がいいでしょうね。

発達障害の無い時代

🎶
    冬のサンバ
    まだ私が幼い時はそういう概念も無く発達障害とかの診断は受けた事ないけど、生きづらいことはいっぱいあったよ。
    辛い事もあったし、消えてしまいたいこともあった。
    それでも、それこそ障害か?って思えるほどのタフさで周囲に気遣われる事なく生き抜いてきたよ。後にあれがイジメだったと気が付く事もしょっちゅう。
    教えてくださいよ。
    発達障害って一体、何なのさ?

のんびりゆっくりね。

🐱
    まりた
    タイトルが「発達障害を受け入れる」ですが

病院で「トピ主さんは発達障害です」と診断を受けたとか
    ネットで情報を見ていて「ああ、自分は発達障害なんだな」と思ったとか

そういうことがあったのでしょうか。

発達障害、という言葉自体は昔からあるものではないので
    最近、何らかのきっかけがあって

そうか、私の生きづらさは発達障害だったからか、と思ったのかな?

「発達障害」みたいなことは
    私自身にもあるし、誰にでもあることで、特殊なことじゃなくて
    そういう欠点が全くない人なんていないんですよ、実は。

肉体的にも精神的にも完璧な人間なんて、いません。

何かの診断とか、判断とかは
    自分をよくするためにこそ使うことが必要で

そのために自分がだめな人間なんだ、自分が嫌いだ、と思ってしまっては
    本末転倒です。

社会の中で上手に生きていけなくてもいいんですよ。
    人とうまく付き合えなくてもいいんです。

人は優秀じゃなくても生きていていいんです。

弱みのある自分を許して、愛してあげる、
    それは必ず出来るようになりますから、焦らないでね。

前向きに諦めました

🙂
    日吉丸
    50代サラリーマンです。ルーチンワークに近い事を上手にこなして順調に出世した所で、企画のような仕事を任されましたが、考えながら組み立てる仕事が驚くほど不出来です。上司からの叱責等でボロボロになりました。安定剤も服用しています。最近は仕方ない、背伸びしないように、自分を受け入れるよう頑張ってます。落ち着いて行きましょう。

発達障害者用就労相談

🙂
    はこ
    友人はまだ30歳ですが、発達障害のため仕事でよくミスしてしまい悪口を言われ、転職を繰り返し大変だと言っています。
    学生時代はちょっと変わってるけど良い子、という感じで、周囲に溶け込み楽しくやっていたのですが…やっぱり働き出してしばらくすると、支障が出てきてしまったようです。

その関係で以前調べたのですが、ハローワークでは発達障害の方向けの就労相談口があるとか…
    発達障害の方だと分かった上で受け入れてくれる就職先であれば、上手くやっていけるのではないでしょうか…?
    いきなり転職!というのも大変だと思いますから、興味があれば一度相談に行ってみるというのはどうでしょうか。

更に、私は発達生涯であろうとなかろうと、私の友人が大好きです。
    今は仕事の関係で遠い所に住んでいますが、近くに来る時は会って遊んでいますし、たまに連絡も取っています。
    頑張りやでとても良い子です。力になりたいといつも思っています。
    トピ主さんには連絡を取っているご友人はいますか?
    トピ主さんがご自分を嫌いでも、私と同じように、トピ主さんを大好きだと思ってくれている人がいるかもしれません!

どっちなのでしょうか?

ナナミ
    大人の発達障害に理解のある精神科・心療内科に行って、「発達障害」という診断を受けたのですか?

それとも、自己判断で「生きづらさを感じるし、仕事もミスが多いから、自分は発達障害かもしれない」と思っているのですか?

診断を受けてハローワークへ

🙂
    ぺけ助
    要らない情報でしたら申し訳ありません。

私の夫は、50歳になってから発達障害の診断を受けました。
    55歳までなら、ハローワークの関連施設で適性検査や就業支援が受けられるということで、通っています。

その障害にはどんな特性があり、どういう仕事が向いていて、どういう仕事が難しいか。
    周囲からどのようなフォローがあれば、現在の仕事や職場で続けられるか。
    本人に教えてくれるだけでなく、職場の上司のところにも、専門家が(夫1人のために3人も!)説明に来てくれました。
    発達障害の程度によっては、障害者雇用と認められて会社にもメリットがある場合があり、解雇の心配がなくなる可能性があるそうです。

発達障害の診断を受けたからと言って、夫は私が好きになった夫のまま、何も変わりません。
    また、他者との関係に悩むのは、発達障害の有無にかかわらす、誰しも同じと思われます。
    どうかトピ主さまにも、少しでも気持ちが楽になる方法が見つかりますように、お祈りいたします。

分かります

🙂
    小宇宙
    中年にかかると、ごまかしていた発達障害がますます露呈して行き詰るという話を聞いたこともあるし、自分でも本当に実感しました。
    私も本当にミスが酷いです。それに加えて空気が読めず、特に男性社員からは憎悪とも呼ぶべき悪意にさらされることが多いです。自分にないものを語ることはできないのですが、他の女性はもっと男性の顔色から彼らの望むことが読み取れるらしいです。
    結果として私は退職して自営業を始めました。スキルも何もないただのおばさんがです。
    これは発達障害と関係あるのか知りませんが、嫌だと思ったら、たとえ飢え死にしようともその環境で我慢してコツコツ働くことが絶対にできない性格でもあります。幸い飢え死にもせず生きています。
    男性とは全くうまくいかないけれど、なぜか女性とはもめたことがなく、昔から難しいお局社員にも可愛がられていたので、あえて女性ばかりの業界に飛び込み、今は女性社長と取引しています。ミスもしたことがありません。誰にもやり方を命令されないからミスるようなやり方を選ばないでいられるからです。うまく説明できませんが、この世は思ったより広くてどこかにあなたの居場所があると思ってほしいです。