詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生に迷っています。

レス10
    (トピ主0
    😢
    ひつじ
    仕事
    28歳女です。人生に迷っています。
    地元を離れて都内で1人暮らししています。独身で彼氏は居ません。友達も多くはないです。今は看護師として3年目になります。もともと違う仕事をしており社会人経験後、看護師になりました。
    現在色んなことに悩んでいて毎日が息苦しいです。仕事はただ働いていれば良いだけでなく、日に日に増していく責任や課題をクリアするのにも必死で、自分のキャパを越えていますし、このままずっと働き続けられるのか不安です。ただ公立病院なので福利厚生などはしっかりしているのでもし結婚したときのことを考えると働きやすいというメリットはあります。転職仲介者を訪ねて他の病院の情報収集はしていますが、なかなか進む道を決められずにいます。若い時の決断力などがなくなり、何だか性格自体が臆病になり暗くなったように感じます。

みなさんは28歳の時どのような生活をしていましたか?
    また、人生に迷った時どのようにして道を切り開きましたか?

ランキング

レス

私の場合ですが。

🙂
    39才看護師、19年目です。
    28才の時、ERがやりたくてドクターヘリのある大学病院に転職しました。しかし、想いは通じず脳外科へ。
    でもそれがある意味転機でした。
    脳外科の楽しさにのめり込み、たくさん勉強しました。
    その後ICUなどを経て現在は全く違う分野に飛び込みました。
    重症心身障害児者の施設の立ち上げに加わり開設から2年、超急性期にどっぷり浸かっていた私が、今まさに重心にのめり込んでいます。
    毎日利用者さんの笑顔を見るのが嬉しくて、楽しく仕事してます。
    看護師といえど、分野が違えば仕事の内容も変わります。
    まだトピ主さんは28才。構えずに色んな事に挑戦されたらいいと思います。
    失敗することだってありますが、それも経験。
    失敗を恐れず前進あるのみですよ。
    仕事が楽しければ、プライベートも充実してきます。
    私は35才で遅い結婚をしました。
    それまではやりたいことも思いっきりやったし、今本当に毎日が楽しいです。
    あまり条件ばかりに気を取られすぎると、本当に大切な物を見落としかねませんから、なりたい自分を設定してそれに向かって頑張ってみるといいです。
    頑張って!

お疲れですね

🐧
    おばはん
    >若い時の決断力などがなくなり、何だか性格自体が臆病になり暗くなったように感じます。

↑これ、50才過ぎてから言ってください。まだ28でしょ? 疲れすぎですよ。

質問に答えます。

>みなさんは28歳の時どのような生活をしていましたか?

恐いもんナシ! 自分のやりたいことをやりたいようにやっていた。
    無かったのは金だけ!

>また、人生に迷った時どのようにして道を切り開きましたか?

勉強だよ。本を読む。書物に全ての答えは書いてある。

結局誰も助けてくれない。自分の人生は自分で見つけるしかないのです。
    健康に気をつけてね。

まだまだこれから!

🙂
    とるる
    頭の良さを感じられる文章でした。
    私は28歳に起業しました。起業する数年前まで車の購入などで借金が500万程ありましたが返済して、28歳になり貯金や支援者へのビジネスプランのプレゼンを経て500万の出資を勝ち取ることができました。

今、振り返るとただただ「ちきしょう!」と思い、週末で飲み会らしき人たちを横目に、土日の休みなども関係なく成功を夢見て、不安を感じつつ仕事に没頭していました。
    目標であった「30歳で年収1000万」は30歳で達成できませんでしたが、32歳で1800万にすることができました。

年収の額は問題ではなく、なぜそこまで集中して自分を追い詰めることができたかがポイントです。それは「劣等感」です。

私からするとひつじさんは恵まれた環境であり、おそらく小中学校でも勉強が出来た人だと思います。どの仕事・環境にせよ、「仕事を楽しむ」ことを忘れないでください。
    私は孤独でしたし、周りからするとハードな仕事だったと思いますが、自分自身では、信頼していた部下に裏切られることよりキツいことはありません。
    28歳、これから楽しいも苦しいももっと増えますよ。これからです!

お疲れですね

銀杏
    休暇をとりましょう。3日でも1週間でもいいのです。ぶらり旅はどうですか?

心の風通しを良くしましょう。着物の虫干しと一緒ですよ。

頑張ってきましたね。看護師になると一念発起し、資格を取って就職したのですね。真面目で優秀な方と思います。

現在は仕事面は課題はあるものの、一定の安定をしている状態ですね。ただ、活力の源となるものが不足してしまったようです。

「自分を楽しませる」
    「自分へのご褒美」
    が必要ですね。
    まずは休養とリフレッシュです。

婚活もゆっくり始めてみてはどうですか?一途にやってきたあなたですが、プライベートな生活が楽しいと、仕事も充実してきます。

仕事でやらされ感を感じている時は、自分の人生に消極的になっている時ですよ。

婚活、趣味、職場以外の人間関係…。多チャンネルの生活にしていくと、行き詰まりの時期を乗り越えやすくなります。

気持ちが楽になり、力が湧いてきますように。

原点に戻りましょう。食べていける仕事がある喜び・幸運。

🙂
    幸運なあなたへ
    生涯食べてける仕事というのは、そういうものだ(大変・厳しい・悩むこと多し)と思う。

主さんだけでなく多くの人が悩んでいると思う。

苦しい時は原点に戻るといい。

原点とは

どんなに頑張っても、生涯食べていける仕事に就けない。
    仕事に就けたけど、収入額が低くて食べていけない。

そういう状況がなく、とにかく働けば食べていける収入があり、ずっと将来も生活できる見通しが立つ。

そういう状況の有り難さ・・・・これが原点。

元気で働いていれば、生涯何とか食べていける~これはすごいこと。これが手に入るということは、人生で最も素晴らしく幸運なこと。

原点に戻りましょう。

看護師でなかったら
    食べていける収入が無かったら
    そういう地点に考えを戻す

今の幸運を喜びましょう。

生きていけるのだから。

仕事の大変さは、皆、ある。

若い女性も、七転八倒しながら仕事を継続している。

上手な手抜きや、仕事の習得や、時には自分を労わり
    その方法は人それぞれで、休養も熟練が必要かもしれませんが、それを克服するのも仕事・人生のうち。

自分なりの工夫をしよう。皆同じ。心身の健康に気を付けて。

何を仰るひつじさん(笑)

デーモン子熊
    若い時の決断力ねぇ…別名『怖い物知らず』とも言いますが(笑)

キャリアを積んで行けば責任が伴い、クリアしなければならない課題が増えるのは当たり前。

28歳の時、私は結婚していましたが、その後、自分の愚かな決断により大失敗をやらかし…。
    波乱万丈疾風怒濤の歳月を過ごし、断末魔の叫びをあげる事数回(打たれ強い)

後悔の無い人生なんてあるとは思えません。でも
    『あの時は、ああするしか無かった。仕方無いさ』と思える日が来るもんでね。

ただやみくもに動いても、駄目な時は駄目。
    今出来る事を一所懸命やる。そうすれば、自ずと道は開かれると考えます。

迷ってた若い日の自分を愛おしく思える日が来ますよ。

いいなぁ…若いって(笑)

まだまだお若い

🙂
    舞姫
    28歳とのこと。まだまだお若いです。
    失敗を恐れず、悩んだら先に進む方がいいです。

私は28歳で結婚しました。29歳で妊娠して、仕事を続けるか悩みました。
    女性にとっては産後も働き続けられる職場かどうかは大きなポイントです。
    私は退職しましたが、後に夫が転職して県外へ引っ越すことになったので、どのみち辞めることに。
    誠心誠意やってきた仕事を辞めるには勇気が要りますね。
    女性にとっては、結婚・出産は大きな岐路。
    それまでと同じ働き方ができるとは限りません。
    またその後は家族の為に決断は慎重になります。
    身軽な独身のうちに自分のしたいことを自由になさるのもいいかと思います。

他の道も

🙂
    りぃ
    他にやりたい事があれば調べてみて他の道に進むのもいいんじゃないでしょうか。

そのまま働き、婚活でいいい人を見つける

🙂
    赤色クレヨン
    公立なら首になる事はないしいいでしょう。
    私立はもっと厳しいし、そのまま働いていた方がいいと思います。もっといい環境というなら大学病院になりますが、そうなると派遣も多いし。
    せっかくの公立の正規職ってステータスを捨ててはいけないと思います。

婚活でもしていい相手を見つけ、あなたの仕事の悩みなどを聞いてもらえる人が出来るとまた全然生活も違います。
    婚活をして人生やライフスタイルを変えたらどうでしょう。

人は迷うものだ

akiron
    > また、人生に迷った時どのようにして道を切り開きましたか?
    道を切り拓くっていうか
    もくもくといつもやってる事をその日もやる事かな
    自分の気持ちは色々変わるけど、世の中は急には変わらないからね

やるにしても止めるにしても1年くらい先に目標を定めて
    気持ちがぶれない事をやる様にしてる