詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人暮らしの老人向けの携帯、PC

レス9
    (トピ主0
    在米
    話題
    アメリカ在住です。日本で70代の父が1人暮らしをしています。

先日、父に電話をしたところ、何度かけても話中のサインになりました。電話の傍で倒れて受話器が外れた可能性を考えて、非常に心配になり、電報を打った所、本人から電話があり、無事が確認できました。

父は携帯は持っていませんし、PCも使いませんので、固定電話しか連絡方法がありません。その固定電話に不具合が生じると、今回のような事になります。親戚も遠く、親しくしているご近所さんもいません。いたとしても、カギを預けられる位の中でないと、中で倒れているかどうかの確認はできないでしょう。

これに懲りて、2番目の連絡手段として、携帯かPCを持ってもらう貰う事を考えていますが、何がお勧めでしょうか。操作が簡単で、コストが安ければ、本人もその気になると思います。父はほぼ毎日図書館に通っていますので、家にインター・ネットの環境がなくても、図書館で使えます。

ランキング

レス

私は携帯を持って貰いました。

冬が来た
    スマホが普及する前の話ですが、義母が入浴中に倒れたのを機に、急に実母の生活が不安になり、携帯を持って貰いました。
    外出時の携帯は勿論、ヒモを付けて貰って、自宅にいる時も、常に首から提げて貰いました。

後々、里帰りにした際にパソコンも使えるようにセッティングして、スカイプを使って貰っています。
    毎日決まった時間に連絡を取るようにして、安否確認しています。

子供の顔や学校で制作した作品なんかもマメに見られるので、本人も喜んでいます。

今は警備会社等が運営している独居老人の見守りサービス等も有りますので、色々調べてみたらどうでしょう。
    70代なら、見守りサービス、食事サービス、介護サービス等の付いた、高齢者専用賃貸住宅もお勧めです。高専賃で調べてみて下さい。

SIMフリーのAndroidタブレット+格安SIM

🙂
    レイ
    うちの父と同年代ですね。
    お父様がパソコン等を使いこなせるのが前提になります。

SIMフリーのAndroidタブレット+格安SIMがよろしいのではないでしょうか。
    例として
    ・ASUS ASUS ZenPad 10 Z300CNL SIMフリータブレット約3万円
    ・ASUS ZenPad 8.0 Z380KL-BK08 SIMフリータブレット約23000円
    これらに
    BIC SIM SMS+データSIMカードプラン 1040円/月額(初期費用約3000円)
    を挿してネットをすればいいでしょう。
    メールもLINEも使えます。
    高速通信が3GBでは足りない場合は別プランに変更できます。

タブレットも格安SIMも各社から出ていますから、ご自宅に近い量販店で相談されることをお勧めします。

タブレットは自宅のみで使うか、外に持ち出すのかも含めて検討するといいでしょう。
    うちの父は外で写真を撮りまくっていますよ。

ガラケー

🙂
    るる
    一人暮らしの私の親戚(80歳)ガラケーです。
    メールも打てます。さすがにスマホは無理みたいですが・・・
    まだ70代でしたら、教えればメールも
    出来るのではないでしょうか?

簡単な

🐶
    フォー
    らくらくホンなど簡単なのがあると思います。

心配なら

ラック
    日本の防犯の大手企業が良い対応型の物をだしてますけど(検索すれば分かりやすい)

見守り用のテレビカメラ

🐱
    工夫次第
    >携帯かPCを持ってもらう貰う事を考えていますが
    70歳超えがPCを使えるわけがないです。今まで使ってた父親ですか?

固定電話を利用して、それが機能しない状態が起きるなら・・・
    ・携帯電話は、充電を忘れることがある
    ・スマホもパソコンも、充電を忘れることとがある 通話無料
    受話器を持ち上げるタイプの一般的な固定電話は3千円くらいで買えます。
    携帯電話は通話専用の最低限の契約を行うと月額1千円程度。国際電話は高額。

<提案>
    ・自宅に双方向会話ができる端末を導入する。
     トピ主さんがスマホやPCから繋ぐことが出来る。
     繋がったら双方向の会話ができる。トピ主だけは映像を見ることが出来る
    ・このような製品は多いのです。今調べたら通販で5,980円。
    安い理由は、子育てやペットユーザー向けだから。
    「楽天 Baby04」をインターネット検索してください。

インターネット接続は、格安SIMを使うと月額1000円程度。
    これにWi-Fiルーターのレンタル代です。
    イオンは格安スマホ事業を拡大してるのでオススメです。
    「イオン格安Wi-Fiルーターを月額1,680円から利用可能」

予備の連絡

ジジコマチ
     手段という事であれば、PCより携帯がベターでしょう。
     それも、小型でポケットに入る程度が良いでしょう。
     図書館など活発に外出しておられるのなら、尚更ですね。
     そして、充電をマメに行い、24時間オンにしてもらいましょう。
     小生、先日、仏間で突然目眩がして転び、暫く起きられなくなった際、ポケットに入れていた携帯で、階下の台所に居た家内に電話しました。
     降りて来ないので、家内もいずれは気付いたでしょうが、連絡がとれて小生も安心できました。(蛇足ながら、目眩の原因は診察・検査受けるも不明)

スマホにしたらいいと思うけれど

たろすけ
    >父はほぼ毎日図書館に通っていますので、家にインター・ネットの環境がなくても、図書館で使えます。
    これじゃ意味ないでしょ?
    自宅で電話以外の通信方法なら。

うちの父は ipad air 2

🙂
    ヒラリーがんばれ
    同じ状況です。86歳の父はPCでメールはしますが、毎日チェックしてくれないので、帰国した際に一緒にアップルストアへ行ってipad Air 2 を購入しました。設定などもお店の人が手伝ってくれ、その場で無料のワークショップにも登録しました。アメリカに来た時にSIM カードを使ってどこででも使えるようにと思って Wifi + Cellular モデルで 128GB のを購入しました。7-8万円くらいでしたよ。父はアップルストアが比較的便利な所にあるので、何回か行っていろいろ教えてもらったようです。メール、FaceTime, Messsages, Facebook で孫のポストをLike するくらいまでマスターしました!

我が家もiphone, ipad なので便利ですよ~。顔も見れるし、操作は簡単だし、話する回数が増えました。父はipad はいつも手元に置いています。メールもipad で読めるようにしたので、あまりPCを使わないようです。固定電話も家族間ではほとんど使いません。

うちは基本的にipad と象印の見守りポットの二本立てで父を見守っています。ご参考になれば幸いです。