詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の部活について

レス12
    (トピ主0
    😠
    ため息
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    中学生の子どもの部活についてお聞きしたいのです。部活はダブルスを組む運動部、全員で20人程度で県大会出場レベルですが、強化合宿や他校との合同練習があります。土日のみ来る民間社会人のコーチがテストして、下のレベルだった数人は、合宿も他校との練習も出られません。参加資格がないとの事です。上位数人が選ばれるならわかるのですが、下位数人を切り離し、部費は同じ、合宿などのメールは行けないのに、一斉送信で「合宿参加の皆は仲間です。」「保護者の皆様のご協力感謝します。」など、参加出来ないこちらに配慮は有りません。
    …運動部は、どこもそんな感じなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこものことは分かりませんが

🐧
    doukana
    少なくても、我が子の部活はそんな感じではありません。

強い部活はそう

😨
    まっちゃ
    上の子と下の子が公立中学で同じ部活でした。

上の子の時は、緩い感じで試合で1回戦勝てば「よくやった。」と褒められるレベルでした。塾があるからと休んでも何も言われませんでした。

下の子も同じ気持ちで部活に入りました。でも、顧問が代わりため息さんと同じような感じになりました。5回戦勝ち進む子が褒められ、うちの子みたいに1回戦しか勝てない子は練習に出られない日があります。試合前は出られません。もちろん、試合にも出られず応援を強いられます。同じ部費を払っているのに理不尽です。

でも、その部活はとても強くなりました。今年は都大会に出るかもしれないのです。今まで出たことがない部活だったので、周囲は驚いています。強い部活にするためには犠牲が必要なのかなと少し思います。

下の子は辛そうで、「辞めたい。」という時もありますが、自宅で筋トレや柔軟をかかさず頑張っています。上の子は自宅で何もしませんでした。

今は下の子のほうが上手で、上の子と試合すると下の子が勝ちます。悔しいけど、これは顧問の先生のおかげかなと思っています。

こういうレスがたつ度思うけど

🐱
    かな
    ある程度強い部活動なら当たり前のことを
    なぜ事前に調べないの?

実力ないなら仕方ないんじゃないでしょう

怒りどころはどこ?

🐱
    上位選抜も、下位を切り離しも、やってることは同じです。
    多少、上位数人選抜だと、「上位にいくやつが特別優秀でいけない俺らが普通」と言う解釈で、不合格者のプライドが保たれますかね。
    下位切り離しだと、課題達成できない落ちこぼれ感が全面に出て屈辱的?
    でもこの解釈は、合格者の不遜と不合格者の卑屈という感情論や精神修養の話で、選抜方法や部運営の不備じゃないでしょう。

不合格者に落ちこぼれとか言うな、来年は一緒に合宿行けるよう頑張れと応援したらどうだ?
    部活のシステムが悪いと不平を言っても、能力がついていってない現実は変わらんから、来年は合格できるよう、しっかり自主連積んだらどうだ?

「合宿参加の皆は仲間です。」というメールは、精神修養がなってないメールですかね。

あとは特に変な部分はないと思うけど。
    不合格者に合格者向けのメールは送らない、という配慮が徹底していたら、合宿参加費の特別徴収の連絡は、トピ主さんは見ることがないでしょう。
    あるいはOBや学校から、合宿や練習試合の実費分だけ寄付があるなら、現役部員由来じゃない以上、不公平はありません。

そんなもんさ。

🙂
    体育会系母
    そんなもんですよ。
    しかも、県大会レベルの学校ですよね?
    実力がすべての勝負の世界です。弱い人には用はないってことです。
    逆に、強い人はちやほやして、学校の顔になってもらうから。
    うちの学校もそうですよ。娘は強いので先生がすごく甘いです。
    一方、弱い子には暴言を吐きます。でも、弱い子はもし、部活をやめたとしても、
    うちの部の成績にはまったく関係ありません。それが現実です。
    娘がやめたら、うちの学校は大会に出ることはできません。
    ところで、部費ですが、(私は会計をやっています)部員全員で負担すべき費目と、個人負担で賄う費目があります。
    個人で分けようのない費目、例えば、協会登録料とか、備品購入費は部費から払います。
    部によっては、大会に出る子だけが大会参加費を負担する部と、部費から払う部があります。そこは各部の判断です。

勝ちや強さを求めると

りゆむ
    運動部ってそういうとこ有りますね
    コーチは勝つために上手な子を選ぼうとする。
    子供たちは、頑張って練習しレギュラーを目指す

仲良しグループ活動じゃないからそこら辺は 仕方ない考え方だと思います

どんなに必死に練習してもレギュラーを取れないことはあります
    必ず勝ち負けのような気分を味わってしまいます

親から見たら理不尽でも部活の指導方に口は出さない方がいいと思います
    子供さんが 頑張ってるなら見守って上げて下さい

合宿費はどこから?

🙂
    しんちゃん
    「部費は同じ」とのことですが、合宿費は部費をプールしたところから出ているのですか?
    だとすれば、合宿に行かない人の部費を安くしてもらえないか交渉してみてもいいのでは。

下位の数人は合宿不参加ということですが、試合に出られるレベルではないということではないかと思います。
    強化練習試合に出られるレベルでない場合、部費の他に、合宿費を出して、合宿へ行ったとして、
    そこで、基礎練習ばかりで、試合できないとか、雑用と試合応援だけだったとかいう事もあるかと思います。
    それはそれで構わないから合宿へ行きたいのであれば、顧問に相談してみるのも良いかと思います。
    「行っても試合ができる訳ではないなら、合宿費も、合宿の間の時間ももったいない」と考えるなら、今のままが良いと思います。

いつも試合の応援だけの人と、いつも試合に出る人が同じチームだからと一丸にはなれませんよね。
    でも、メールも送られてこなくなると、全く様子が分からないという難点があります。
    勿論、メールが送られて来るのが嫌なのであれば、メーリングリストから抜けるという方法もあります。
    お子さんと相談して、良い方法を模索してみてください。

子供を中心に考えて

部活役員ママ
    レベルによって、合宿や練習試合に出られないことは、普通にある話だと思います。
    下級生でも3年生より上手な子がいたりしますから、3年生のAくんは休みで、2年のBくんは行くというケースも普通にあります。
    部費に関しては、なるべく平等に使うように努力はしていました。合宿に行く時は、参加者が宿泊費や食事代は実費負担にしましたけど、交通費(貸切バス)は全額参加者で割るのではなく、半分は部費から出して半分は参加者で負担という感じです。どうしてもうちは払った分の恩恵がないわ、、というケースは出てくると思います。しかし完全に部費を平等に使うことは無理です。コーチに指導を受けた時間数によって、一人づつから1分あたりの指導料(部費)を徴収する計算なんてできないでしょうし、、。

一斉送信に関しては、メールを受け取って何か不利益があるならともかく、連絡だけですから関係ない件に関してはスルーでOK。部活はサービス業ではないので、そこまでの配慮は、学校の部活に求めないのが普通かと。お子さんが部活で頑張れるように、応援してあげてください。部活は子供のためのもの。親に配慮は二の次かと思いますよ。

それはおかしい

元半同居嫁
    明らかに部としておかしいです
    学校内でどうにもならなかったら教育委員会へねじ込んでもいい案件じゃないですか?

部費の徴収は同条件で良いと思いますが(合宿費は別ですよね?)
    レベルが下だと他校との練習や合宿に参加できないって
    まともな神経だったら扱い逆でしょうよ

他校の人との練習や練習試合を経験しなきゃ、上達は見込めないんです
    個人競技でも、陸上のような本当に個人的な種目以外は
    本人の努力だけではどうにもなりません、相手あってのものですから

合宿や他校のとの練習に「参加資格」って、なんですかそれ
    部員であることで参加資格は十分にあるじゃないですか
    県大会レベルごときで参加資格がどうとか言うんじゃない!
    と、顧問とそのコーチとやらに抗議しに行きたいくらいです

「参加資格者」の保護者さんは、なんとも思ってないんでしょうか
    思ってなかったら、部として末期ですよね
    参加資格者の保護者さんが声を上げてくれるのが理想なんですが
    長いものには巻かれろ形式かなぁ、内申からむだろうし…

合宿費と部費は別

🐷
    かんたママ
    わが子の部活も似たような感じです。

強化選手の合宿は別で「合宿費」として集めます。

学校の体育館外での練習場の使用料金も
    県外での遠征費も
    強化選手のみ。

部費は部員全員のときにその中から差し入れがあったり
    必要な道具を買ったりしています。

強化メンバーが遠征や他で練習をしている時、
    他の部員は別で練習をしているのですか?

それとも休みになってしまうのですか?

そういう細かいことも
    きちんとコーチの方と保護者で話し合わないと
    不満だらけで
    お子さんも保護者も引退まで楽しく部活ができませんよ。

是非 話し合ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示