詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の隣の机がグチャグチャ!私の机はマグカップ置き?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の隣の机がグチャグチャ!私の机はマグカップ置き?

レス21
    (トピ主0
    心が狭いかなあ
    仕事
    職場の隣の席の男性はとても整理整頓が苦手で、書類はいつも山積み。サイドデスクも比較的大きなものがあるのですが、もちろんグチャグチャ。
    それらの書類がたまって時々私の席にまでなだれ込んできます。書類を広げて机の上が一杯になると、私の席にマグカップを置いたりします。集中している最中にドン!とマグカップを置かれるとドキっとします。

そもそも私は人のエリアに自分のものを置いたりはしませんし、机の上を汚くして仕事をする姿勢がとても信じられません。やはりその男性はよく書類や物を無くしています。
    ですが、やさしいし悪くない人なので、波風を立てずに整理整頓してくれそうな言いまわしを教えていただきたいのです。人間関係が崩れるとまず修復は難しいと思っています。4人しか居ない部署の上に、上司とその男性は親族で、上司もあまりキツク叱りません。

ランキング

レス

言っても治らない

散らかし病
    散らかす人は、言っても治らないと思います。散らかっている状態が、普通の状態なのですから。

なので、片付けるようにはできません。マグカップをトピ主さんのエリアに置かないようにしてもらう程度ですね。

私だったら冗談ぽく、
    「あーまただ!だから私の机には置かないでくださいよ~。」
    と言いながら、相手の机に無理矢理マグカップを押し返します。ちょうど、境界線をぎりぎりに超えた相手エリアに押し戻しますね。

それでダメなら、さりげなく机の上の境界線に書類を積んでバリケード作っちゃったらどうですか?
    聞かれたら、「○○さんからなだれてきそうだから、これはバリケードです」とあっけらかんと言ってみては。

職場の掃除は誰が?

めねしす
    読む限りでは、誰もしていないか、
    するとしても、トピ主に押し付けられている、…という状況でしょうか?

ここは、率先して、掃除当番になりましょう!
    と言っても、「彼の机を…」なんて事は言いません。

掃除の際に、床に置いてあるゴミ箱を、彼のデスク、または椅子の上に移動させてもらいます。
    そして、床を綺麗に掃き清めます。
    部長などの灰皿が一杯なら、それをゴミ箱に移します。
    もちろん、彼の椅子の上で…灰がチルチル…

その他にも、トイレ掃除用のタワシを、彼の椅子の上に置かせてもらう。
    ほらほら。滴が、ミチル…

そして、部長が来れば、
    「灰皿、綺麗にしておきました」
    「おっ。ありがとう! 机も綺麗だな」
    「拭き掃除もしておきました」
    「気が利くね!」
    と、笑顔で仕事開始です。

もちろん、雑巾バケツも、彼の椅子の上に…
    未だ濡れていたとしても、布張りだから目立たない。
    さっ、今日も元気だ。お茶が旨い!

いかが?

笑顔で・・・

彼と席を隣り合わせる側を、「決済箱」置き場にしましょう。
    いくら整理整頓ができない人でも、仕事上の重要な書類の上にはマグカップは置けんでしょう。
    マグカップの置き方が乱暴なのは、男性ゆえ、腕力加減がなく、ぶきっちょなだけだと思います。

マグカップ以外のものが置かれていたら、黙って笑顔で彼の机の上に積みましょう。
    下手なこと言わなくていいと思います。

では自然に…

へも
    マグカップを置かれた時に、「わっ」とか大げさに驚いてみてはどうですか?
    で、「すいません、集中してたもんで、びっくりしてしまいました!私の机をたたくなんて、怒られたのかと思った~」とか何とか言ってみるとか。
    でも、この程度のいやみは鈍感な人には通じないかも。

「デスク上のお片づけ、お手伝いしましょうか…?」

しなもん
    と、言ってみるとか。

それでムッとされたら、相手が悪い!通常の神経の持ち主なら、「あ、ごめんね、散らかってるよね」とわかってくれるはずです。

「ハ?俺の机だから俺の勝手」ときたら、「でも、カップも置けないようじゃ、お仕事やりづらくありません?」と、微笑みながら、心の声では「領土侵犯なんじゃ、ボケ!」と毒づきながら言ってみましょう。

「おう、お願い!」といわれてしまったら、頑張って手伝ってください(笑)

笑顔のコミュニケーションがあれば問題ないと思うんですケド・・・これ以上トピ主さんにストレスがたまる前に言ったほうがいいと思う。

ブックスタンド

cyanblue
    隣との境目に「ブックスタンド」を置いて、辞書等の「重い本」を置いたらどうでしょう?
    ファイルケース等、平面なモノを置くと、その上にモノを置かれてしますうので、モノが置けないように「デコボコ状態」にして置くと、効果があります。
    机が狭くなりますが、不愉快な思いをするより遥にマシですよ。

*背板が付いているタイプが良いです。

やんわりと・・・

パートのおばさん
    金融会社の事務パートをしています。

私がいるところは、男性3名と私の計4名です。向かい合わせに座っています。

私の隣には総合職のCさんがいます。
    (Cさん:右側、私:左側)
    ときどき、忙しくなると私の机や袖机に”侵入”してきます。
    私は机の右側に斜めにパソコンを置いているので、書類が置かれるとマウスが使えなくて困ります。
    なので、「Cさん、お忙しいところすみません。この書類を移動してもいいでしょうか。あと○○分で終わりますので、よかったらどうぞここに置いてください。」とやんわりお伝えしました。
    3回ほど繰り返したら、気をつけてくださるようになりました。
    ・・・でも、机の境目に書類箱を置いたりして防御していますよ(笑)
    パートなので社員さんには言いづらいんです。

やんわりと伝えるのは難しいですよね・・・。
    マグカップを他人の机に置いて平気な人には通じないかな。

「私、おっちょこちょいだから、こぼして会社の備品を汚してしまうかもしれないので・・・。」と自分の
    落ち度のように言うのも角が立たなくていいかもしれませんね。

私もイヤ!

ぷりん
    同じく、自分の机にはみだされるの、嫌いでした。
    私がやっていたのは、机の端に書類たてを置く(紙でできているやつ)ことや、細いトレーによく使うペン類を入れて置いたりしてました。

マグカップを置く位置にトレーとかあれば置けないですよね。(もしかしたら1度は置いてしまってこぼれる可能性ありますが、がまん!)
    置くのは、紙や書類じゃなく、こういったトレーやクリップケースなどがお勧めです。

よければ一度・・・

バリケードに一票

上司が整頓下手
    私なら、ちょうど机の境に、さりげなくペンケースとか置いちゃうかも。もしくは仕事関係の書類を。まさか書類の上にはマグカップ置かないでしょう…。

もしくは、「ここにマグカップ置くと、私が倒してしまってご迷惑かけますから」とキッパリ断る。

心は狭くないと思う。

柚子
    プライベートな場でならともかく、職場で片付けられないのは仕事が出来ない証拠だと思います。
    もしなにかあって、他人が急に仕事を引き継ぐ事態になったとき、そんな状況では困ります。
    それを正しく評価できない上司も、仕事が出来ない人だと容易に想像がつきます。

でもよけいに口出しした所で、その状況では何も代わりそうにないです。
    とりあえず「凄いですね。○○タワー崩れそうです」とか「カップこっちに来てますよ」とか、嫌味に取られないようにそれとなく言うしか思いつきません。

便乗です☆私も・・・

ひでと
    似たようなお悩みがあり、便乗させてください。
    私の隣の席の後輩ですが、まぁ机の上はきれいなほうなんですが、私が席を外している時間が長いと、自分の書類を私の机に置いているようなんです。
    で、私が席に戻る時、気配を感じると何事もなかったかのように書類を自分の席にもどす・・・?
    一体、彼は何がしたいんだろう?自分の机に書類おけないんだろうか?と悩んでしまいます。
    いつか聞いてやろうと思いつつ、今日に至ってしまいました。
    トピ主さま、失礼失礼いたしました。

いつもやっている方法は

ありゃ☆
    私も同じ目に遭ってます。

「あれ?なんですか、これ?」
    「置きっぱなしですけどぉ~?」
    「これ、○○さんのですよね?違うなら捨てますけよ」
    「ほら~、ここじゃないでしょ!」
    「ま~た、置き場所間違えてますよ」

....など、相手が間違って置いたといういいわけをする
    余地を残しつつ、断固として相手の席に戻します。
    ええ、もう、毎日やってます。

でもこの手の人達は、それで何かを悟る事はないようです。
    私があきらめるのを待ってるのかも。

管理職の見解です

max
    「片付けられない=無能」です。上司の方は注意されないのですか?「やさしい、悪くない人」なら余計に注意してあげましょうよ。「格好悪いですよ!」って。本人のために。

ミニサボテンなどトゲのある植物を置く。

カラスエボシ
    対抗心を出して書類を置くとまざると困るし、
    その上にさらにコーヒーカップを置かれたひにゃ…。

そこで、観葉植物の小さい奴を境界線に可愛くコーナーを作って沢山おいてみてはどうでしょう?
    植木鉢や花瓶だと土や水がこぼれるのでミニサボテン(大きいのだと威圧感がありすぎる)とか表面上が固められてて転がっても簡単に中身がこぼれないものを…。

サボテンを机におくと仕事関係のお守りとしても効くそうです。
    何か言われたら「その効果を共有しましょうよ」といえばOK。
    無意識で触ると結構痛いし、お隣からくる突然の『アポなし訪問』防止にも一役かってくれるのでは?

私なら

花火
    彼がマグカップを置くスペースに文房具とかノートを置いてしまいます。
    これでマグカップは置けないでしょう。

お気持ちわかります

無駄かも
    昔の同僚がそうでした。
    一日に何度も、積み上げられた書類がなだれ込んできました。

別の部署から「○○さんは?」と訪ねてくる人がいれば、「あそこの散らかった机のところの人」と言われておりました。

その方は、机の面積のわずか20?くらいで、事務処理をこなしておられましたが、何しろ散らかっているので、私も気が滅入ってしまい、意を決して、ある時掃除のついでに書類を整理したり、ゴミと思われるものを捨てたりしたことがありました。

ところが!
    「散らかって見えるけど、何がどこにおいてあるか分かっているから、勝手にいじらないで下さい」と叱られてしまいました。

それ以来、なだれ込んでくる書類を左で直しながらも、干渉することは辞めました。

コビトさんが居るの

みかこ
    私も元々紙書類は最低限にして机の上は「ココ人居る?」って位にさっぱりすっきりしてます。
    ところが上司が荷物の多い人で・・・。私の机の空いてるスペースを見ては「ねえ、空いてるならコレ置いてていい?」と使わないディスプレイや書類のつまったダンボールを持って小首をかしげて立ってます(もう置く気マンマンですよ!)
    私は速攻で「ダメです!そこは透明コビトさんの集落があるんです!」と周りの爆笑を買いつつ断ってます。
    書類が雪崩れて来たりモノがはみ出して来たら「ああーコビトさんの集落が!!災害だぁ~大惨事だぁ~」って問答無用でぐいぐい押し戻します。
    職場の方は皆聡明で私が「イヤミでわざとやってる」とわかってらして笑いながら「ホントだ!コビトさん達が大変!!」なんて加勢をしてくださいますよ。

仕切を置く

ドレッシング
    困りましたね・・言っても治らなそう。
    デスクとデスクの間に仕切や箱などを
    置くのはどうでしょうか?
    もしくはその人が席を外した時に
    マグカップを返しちゃうのを繰り返せば
    分かってくれるのでは?

ドサクサ紛れに

NEO
    現実的ではないのですが、以前N○Kの番組で「サラリーマンNEO」と言う番組があったのですが
    そのなかで机の上が書類で山になっている人の話がありました。
    いっその事、その中にあったようにドサクサ紛れにその隣の人の机に向かって偶然を装い書類を雪崩れさせちゃったらどうでしょう。
    駄目ですか?
    やっぱり駄目ですよねぇ。

言っちゃってもいいのでは?

わかば
    書類がなだれ込んできたような時に、
    「もぉ~ダメですよー。机の上片づけましょうよぉ~!なんなら私が片づけてさしあげますよっ!(笑)」
    という感じで言ってみたらいかがでしょう?
    真剣に言うと気まずい雰囲気になりかねないので、あくまで可愛く、笑いながらネ。
    それで全くダメだったら、朝早めに出てきてみなさんの机拭きをしつつ、さりげなく片づけちゃうとか・・・。
    職場の雰囲気とか、その同僚の方との関係にもよりますけれど・・・。だめかな?

すでに出てますが

まる
    お手伝いをするのはどうですか?

幸い、その方は優しいとの事ですので、「またお手伝いしますけど、○○さんもしてくださいね☆じゃないと、そのマグ、私がもらっちゃいますよ~、ウフ」と和む感じで釘を刺しましょうか?