詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外(公の場)と家の中の違い

レス7
    (トピ主0
    😣
    せまこ
    話題
    公共の交通機関内や、喫茶店・レストラン、待合所等、
    周囲に自分等以外にも利用者がいて、移動するにもスペースが限られている場所での話し声についてです。
    どこも、話すのは自由な場所だと思います。

でも、学生さん、ママさん、会社の同僚、年配の方等のグループや家族等、
    ここは家の中ではないですよ?と思うほど
    そばにいる自分に話が筒抜けのことがあり、気になります。
    場合によってはプライベートなことを話していて、聞いてはいけないと思うけれど、
    どうしたって聞こえてきます。

広い公園とか、全体が騒がしいような場所だと聞こうと注意しなければ個別で聞き取れないので
    気にならないのですが、
    ある程度他が静かな中で、1グループだけポンと大きな声で
    誰かの噂話、延々と家族のやりとりを聞かされるのは正直不快です。

実は、わたしは今4歳の男の子を育てています。
    自分がそうした話し声が気になるので、
    息子はわりとおしゃべりなのですが、小さい頃から外にいるときには
    「おうちじゃないからね。お外の声でお話ししようね。」と声を落とすように教えてきました。
    子供も理解していて、もちろんまだ小さいので大きな声が出ることもありますが、
    「あ、外の声だよね。」と声量を落として話しかけてきます。

でも、幼稚園で一緒になった他のお友達のお母さんや、近所で家族ぐるみでお付合いをするようになった方から、そんなことで抑えつけたら子供がかわいそう、外の目を気にしすぎ、と言われます。
    でも私は、そのグループやご家族と一緒に出かけると、相手の話し声の大きさが気になり、
    (特にご近所家族のお父さんは地声が大きく、、我が家の内情とか大声で話さないでほしいです)
    落とした声でもちゃんと会話できます!と言いたいけれど、どうも少数派なようで、
    自信がなくなってきました。
    自分が気にしすぎなのか、皆さんのご意見ください。

ランキング

レス

そこまで

ane
    「お外の声」なんて躾は厳しいな~と感じます。

普通の声ではダメなんですか?どうして??
    もし騒がしいように感じたなら、その場で注意すればいいと思います。

あまり『他人を気にしてばかり』いると子供らしさがなくて
    可愛くないと思います。
    ホント煩いなら叱るのは当たり前だけど「お外の声」は関心しません。

大声じゃなければいいんじゃない

🙂
    みこ
    なるべく小さく、
    しゃべるならナイショ話しで、と約束しているのは
    病院内と図書館。

小声でというのが電車内。

それぐらいですかね。

大きな声を出していいのは昼間の公園。
    他は普通のトーンで話しています。

年中さんですので、そもそも
    お洒落なレストランや喫茶店に連れていきませんし
    行くのは回転寿司やファミリーレストラン。
    そこでは普通の声ですね

すきに

🙂
    ss
    >外(公の場)と家の中の違い
    トピ主さんがそう育てたいならそうすればいいでしょう、私はそうしないけど。

色々な子供(親も)がいますから、トピ主さんの育て方が合う子供もいるでしょう。
    その育て方がトピ主さんの子供に合ってればいいのでは。

色々な子供が色々な育て方をされて色々な大人がいますからね。

>そばにいる自分に話が筒抜けのことがあり、気になります。
    トピ主さんがしたければすれば。
    うるさくなければ聞こえるのは何の問題もないでしょう。

トピ主さんがどのような育て方をしても問題ないですよ、他人の迷惑にならなければ。

私も同感です

🙂
    あーさん
    「ドスンドスン」と言う 爆発音の話し(笑い)声で煩く話す人達が居ますが…
    私はその爆発音の話し(笑い)声が「大嫌い」「大苦手」です
    例えばファミレス等で 其の様な人達が居ると 直ぐに店員に苦情を入れて 注意して貰います
    お店側は「その人達も客なので…」とか「煩いですよね…!!」等で 中々注意して貰えません
    此の手(注意を促す)の要望を伝えると 態々(ワザワザ)店長の指示を仰ぐ必要が有る様です
    其処迄してマナー違反客が罷(マカ)り通り きちんとマナー守る人が肩身の狭い想いって…
    根気良くお店等に伝えて 注意して頂くしか無いのでは…??

数年前に同じ様な事が有り 注意して貰った時には
    其の人逹は「煩いんだってぇ~!!(大爆笑)」と 他の客にはお構い無しに 相変らずドンチャン騒ぎしていた時には
    丁度帰り時が重なり 其の時には流石に嫌み+皮肉を言いましたよ!!

根気良くお店側に要望を伝えて行くしか無いのかも…と同時に
    「他人の振り見て 我が振り直す」事を心掛けて
    どうやらお子様にはきちんと躾られているみたいだし 頑張って下さい
    お子様にも伝わってる様で安心しました

年寄りは仕方が無い

🐱
    通りすがり
    歳をとると耳が聞こえにくくなるんで、年寄りは仕方の無い事かと。

トピ主さんはまだお若いようなので、わからないのだと思いますが。

躾の一つだと思います

🙂
    自信を持って
    公私の区別は小さい時から教えないと身に付かないと思います。

おしゃべりさんは、自分の声の影響を知らな過ぎる時がありますね。
    道路で携帯で大声で商談をしているビジネスマン、近所に丸聞こえです。
    喫茶店やレストランでも、盛り上がってテンション高く響く女子会、などなど、
    周囲に気配りできない大人は、やはり小さい時からの躾が足りないからでしょう。

小さい時から知らず知らずに得た道徳は一生ものだと思います。
    このくらいは抑えつけたうちには入らないでしょう。
    最近の甘い子育てには反対です。

いいんです、自信を持って下さい!

キナクリドンレッド
    他のお母さん達が言っている「抑えつけたら子供がかわいそう」…それはちょっと違うと思います。
    最近思うのは、その場所にふさわしい振る舞いが出来ない若い親子連れが多いことです。場の空気を読めないのか、空気を読むことすら知らないのか?と思ってしまう程です。

私はアラフォーですが、新幹線に乗車の際や、レストランでの食事、劇場等、大きな声がふさわしくない場所においては、事前に親から「今から行くところは、皆がわざわざお金を払って来ている場所だから、静かにしているのよ」とよく言われたものです。3~4歳頃でしたが、親の言っていることは理解出来ましたので、そういうものなんだなと思っていました。現代では、こういった事をどの位のお母さんが子供に言い聞かせているのでしょうかね。

この様に言われ育った私ですので、トピ主さんの言っている事に何の疑問もありません。ですので、トピ主さん、周囲の意見など気にせずに自信を持って下さいね!