詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野菜を最初に食べる人が嫌い

レス254
    (トピ主0
    いらた
    話題
    野菜を最初に食べる人にイラっとします。

私は、主婦ではなく、時々しか料理をしない為、
    あまり手際よく作れないので、料理する時は、きちんと準備をして、
    気合を入れて作ります。

食べてもらう人には、温かい内に食べてもらい、何かしらのコメントが欲しいのですが、
    まず最初に、サラダ等の野菜を食べ始め、なかなかメイン料理を食べる気配がない人がいます。
    いつまで経ても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうに
    なっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです。
    ※コース料理の様な手の込んだものではないのですが・・・。

その人達は、普段から野菜を最初に食べているのですが、私が気にし過ぎなのか、
    私が料理したときには、いつも以上に野菜を食べ終えるのが遅いような気がするのです。

あまりにもメイン料理に手を付けない為、私の作った料理を食べたくないのかな?
    と思ってしまいます。
    私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ、
    コメントをするのですが、その人たちには、そう言った気遣いが無いのでしょうか?

ダイエットや健康の為なのかもしれないですが、ちょっと失礼だなと感じます。
    野菜を最初に食べるのって、テレビなどに言っているほど、違いがあるのでしょうか?

済みません。たまにしか料理を作らない者の愚痴です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いろいろな人がいます

💍
    カミナリオコシ
    サラダを作らずにメインだけにしたらいかがですか。

メインにも手を出さないようなら、ご馳走する価値のない人です。

お店ならともかく

🙂
    ぴょん
    確かに店ではなく、知人が作ってくれた料理に対してメインに手を付けずサラダばかり食べるのはあまりいい印象がありませんね。
    メインとなるものを楽しんでほしいというお気持ちもよく分かりますし、いわゆる片づけ食べになるので、和食であればマナー的にも間違っているのではと思う部分もあります。

野菜を先に食べる人は、その方が太りにくいから派や、たとえ同時に並んでいたとしてもコース料理に倣っている派、野菜が嫌いなので先に片づけてしまいたい派など様々だと思います。

ただトピ文にある、トピ主さんが全て食べ終えようとする時までまだ野菜(たぶんサラダですね)を食べているようなシチュエーションはあまり考えられません。
    トピ主さんが作ったときにひときわ時間が掛かっているならば、サラダの量が多すぎるのではないでしょうか。もしくは大きく切りすぎて食べづらいとか。

例えそうであったとしても、おっしゃっている事はよく分かります。
    多分いつもの習慣になってる食べ方だと思うので、メインどう?と聞いてみてはいかがでしょう。

熱いうちに一口味見てくれればあとは文句ないんだよねえ

カンタ
    あー、うちの父がそれをやり出して、母が怒り狂ってますわ。
    まあ遠方ですから時々愚痴聞くくらいですが、かなり怒ってる。
    メインが冷めちゃってから食べて「マズイ」とか言われてもねえ。

ウチは、子供らにも主人にも、
    「とにかく熱いうちに一口だけでいいから食べて味を見て。
    その後はどういう順番で食べようと構わない」
    と言ってます。
    で、だいたいそのようになってます。
    とにかくベストな状態で一口味見てほしいんですよね。

わかる

🐤
    ピッピ
    うちの夫なのですが、やはりサラダから食べ始めて、ゆっくり食べて、その後メインに。
    私としては、せっかく心を込めて料理して、温かいうちに美味しいうちに食べて欲しい、と思うのに、全然意味がありません。
    私が、早くこっちを食べて!と促しているうちに、今ではメインから食べるようになりました。
    野菜から食べた方が体には良いのかも知れないけれど、美味しく食べるのも大事。
    難しいですね。

こちらで対策する

つらら
    気遣いがあるとか無いとかではなく、普段の食事のルーティンが染み付いているだけのことかと思います。

主婦じゃなく、料理は時々で気合い入れて振る舞うって、お相手は彼氏さんでしょうか?

メインを出して
    「あったかいうちにこっち食べてみて~」
    って言わなきゃダメです。これなら大抵手をつけるものです。
    これでも無視なら、それは気遣いの無い人だと思います。

もう一つの対策としては、まぁ…大量のサラダは出さないことでしょうね(苦笑)
    かたや食べ終わるところでまだモサってるって、どんだけ大盛りサラダなんだろう…というのが、トピ読んでの第一印象です。
    大皿取り分けならそれはやめる。個別盛りなら少なくする。あとはメインの付け合わせ程度にするとか。
    毎日の事じゃないんだから、本当に食べてもらいたいものをどーんと出したっていいんです。

…ところでそのメイン、単に嫌いなものって可能性はないですか?
    好きなものや嫌いなものを聞いた上で、声かけと量の加減対策をとってみてはどうでしょうか。

ほっといてほしい・・・

😑
    あなたにビックリ!
    自分が何から食べるとか
    そんなこと見られてるんだ・・・と思うと
    なんかシンドイです・・・。

食べる順番が決められているのなら
    最初から順々に出して欲しい・・・。

メインを一番に食べないのが失礼とか
    考えたこともありませんでした。

先に野菜料理を出してあげたら?

🙂
    赤ボタン
    先に野菜を食べるってわかっているなら野菜料理を先に出してあげたらいいのでは?

言えばいいじゃん

😒
    ふむふむ
    「メイン料理がさめないうちに食べてね」って笑顔で言えばいいじゃん

でも人の食べ方をそこまで気にするあなたはちょっとおかしいと思う

言っちゃえ、言っちゃえ

😀
    山が好き
    いわゆるべジファーストなんでしょうね。

トピ主さんとお相手の方との間柄やどういう状況で料理をなさるのかわかりませんが、親しい方で、ある程度特別にご馳走するシチュエーションならば、ご希望を言ってしまってはどうですか?

べジファーストなの?
    でも、今日だけは我慢して。
    せっかく手をかけたんだから、暖かいうちに食べて!

私ならそうしますよ。

あるいは、初めからサラダなんかは省いちゃったらどうですか?
    それともなければ少量を前菜として出しておき、食べ終わるのを待って暖かいメインを盛るとか。

いらいらは溜めない方がいいです。
    溜めたいらいらを爆発させると互いに不愉快ですから。
    溜まる前に希望を告げるか、問題を避ける工夫をすべきだと思います。

ダイエット目的だとイラッとする

🙂
    まるち
    料理する立場じゃないので外食時ですが、
    「ダイエットにいい」という名目でサラダだけ最初にモリモリ食ってる
    女性はイラッとしますね。家でやるぶんには知った事じゃありませんが。
    最初からサラダだけ頼むなり、ダイエットメニュー頼むなりすりゃいいのにと。

ダイエットはしたい、でも美味しいものは食べたいって事らしいですが
    なんか食い意地はってて浅ましく見えます。よく人前でそういうやるなと

あったかい内に食べてねー

めんどくさ
    冷めると美味しくなくなっちゃうよ、
    って言えばいいのに。
    なんで言わないの??????

言えないなら今後は人に料理を作らない。
    そしたらストレスゼロになるでしょ。
    それで全て解決。

矛盾

みわ
    サラダを後で食べて欲しいなら、メインを食べ始めてから別皿のサラダを出せばどうですか?
    食べる人が野菜から食べたい、というなら、サラダを出してから、熱々のメインを出すとか。
    皿一枚に全部盛り付けるのと、その中で食べる順番がある事が、既に矛盾してるんですよ。

勧めてみた?

🙂
    ハロン
    コース料理やバイキングでもまずサラダから食べるし、その方が野菜から食べるのは必ずしもダイエットに固執してというわけではないのでは?

普段から野菜から食べ始める人だが貴女の手料理の時に限って余計に野菜を食べ終えるのが遅い気がするというのは、単なる気のせいかもし彼女が意図的にやっているなら貴女の「メイン料理」に気が進まず無意識のうちにそうなっているのかも?多分、ただの貴女の気のせいだとは思うけどね。

早くメインに手を付けて欲しいなら「温かいうちにどうぞ。冷めてしまうから。」と声をかけて勧めてみればいいと思います。

そう言われたらたいていの人は作ってくれた人のことを考えて「じゃあ」とメインに手を付けると思いますよ。

食べるほうも貴女のように「早く手を付けろ」とにらまれてコメントを求められたら食事を楽しみにくいと思う。
    イラっとするぐらいなら、お互いのためにそういう人は食事に招待しないようにするのがベストだと思うのだが。

食べたいものから食べてます。

主婦どんぶら子
    料理好き専業主婦ですが、今までトピ主のように考えたことはありませんでした。
    私もお気に入りの小鉢に何品か作ってメインと一緒に出しますが、
    夫が何から箸をつけたか、どういうタイミングでメインを食べ始めたかなんて気にしたことありませんでした。
    私の作った料理を満足げに食べてくれるのを見てるだけで幸せです。
    (うちの夫は無口で「美味しい」とかあまり言いませんが、ものすごく顔に「うまっ♪」って出るのです。)

かく言う私も子供の頃お料理は汁物から手を付けなさいとしつけられたので一口目はお味噌汁だったりしますが、あとは適当です。
    スープの後はサラダから食べるときもあります。

トピ文読んでなんだか「配慮が足りず申し訳ない」反面「食べたいように食べさせてよ」って思わず独り言ちました。
    夫と私は違いますが世の中「一番好きなものは最後に楽しみにとっておく」という人もいますよね?
    レストランでランチセットとか頼んだ時はスープとサラダがメインより先に出てくることもありますよね?

食べたいように好きなように食べるからよりおいしく感じるんじゃないかしら?

わかる。

🐤
    くるくる
    温かいものは温かいうちに食べて欲しいと日々思っています。
    せっかく家族の帰宅時間に合わせて出来上がるように作っているのに
    サラダを食べ、煮物を食べ、お浸しや冷や奴を食べ
    お味噌汁を完食してから、ようやくメインの冷めた焼き魚を食べ始める夫に
    モヤモヤしてます。
    だから、焼き魚を焼いてるときに先にサラダから食べ始めてもらうように言ってます。
    なのに夫ときたら、私が先に着くのを待つのです。
    夫なりの気遣いほど意味のない気遣いはないなと…
    ほんと嫌になりますね。

何から食べようと・・・

🐷
    まってぃ
    何から食べようと個々の自由。

作った人の気持ち?

そう思ったら、自分でどうぞ~と取り分けてあげたらよいかと思う。

サラダや野菜から食べるのは
    油等を体に吸収しにくくするため。

健康に気をつけている人を
    そんなにイライラしてみないで。

次回からは
    もっとヘルシーなものを振舞ったらいかが?

自分が作った時は
    特に遅いような気がする???

ということは
    まさに
    トピ主の手料理が
    まずい・・・ということを物語っているでしょう。

めったに料理しないのでしょう?

人のことをどうのこうのという前に
    自分の料理の腕を上げたらよろしいかと思うけどな・・・。

料理がまずいと
    マジ・・・食べたくないんだよね。

サラダをドレッシングで食べていたほうが良い。
    きっと皆さん・・・そうなんだよ。

無理

信玄餅
    食べる側からはトピ主が気合を入れていても知ったことではありません。
    トピ主が食べる順番とか方法に文句があるなら、その食べる人たちに言わないとわかりません。「サラダは後回しにして先にメイン食べて!」って言わないとわかりませんよ。
    察してもらおうなんてことは無理です。

トピ主は料理がうまくないようなので、メイン料理を食べたくない可能性もありますね。

私が一番我慢ならないのは、他人に飯の指図をされることです。

🙂
    30代料理人
    > ダイエットや健康の為なのかもしれないですが、ちょっと失礼だなと感じます。

何言ってるんですか。

マナーにうるさいフランス料理のフルコースやフォーマルな席などでならともかく、
    一般の方がつくった普通の食事くらいで何を先に食べるかまで指図されねばならんのか。
    その理由が「私が嫌だから」って…。理由にも何にもなっていない。
    他人の健康やダイエットよりも、貴方の満足度を高めるために指図を受けろと
    そういうわけですね。

いやあ驚いた。トピ主はそんなに偉い方なのですね。
    私なら、そんなことを言い出す奴がいたら、食事の途中でも「ああ、申し訳ない。
    もう食べないから勘弁してね」と言って即座に席を立って帰ります。

飯の食い方まで指図されるくらいなら、インスタントラーメンでも啜った方が
    よほど自由があってはるかにマシです。

わかってるんだからさ・・・

🍴
    モスラ
    トピ主は時間差と言う事を考えないのかい?

その人たちがいつも野菜から始めるのを知ってるんだから、最初にサラダなり酢の物なり、前菜的に野菜料理を出して食べてて貰えばいいじゃないか。

その人たちが野菜食べてる間にトピ主は気合い入れて準備したメイン料理を、彼らの野菜が終わったころ合いを見計らって仕上げればいいんだよ。

それくらいのことも気を利かせられないくせに、人の事をとやかく言うんじゃないよ。

あー、ちょっとだけわかる

😑
    akireta
    ツウぶって冷たいものから~とか、味の薄いものから~とか言って、メインになかなか手を付けない人っていますね。

我が夫です、はい。

ここは普通の家!

レストランでのフルコースでサービスしてもらってるわけじゃあるまいし、滑稽でしかありませんよ。
    いっぺんに食卓に出してるんだから冷えていく一方ですね、興ざめです。
    ふつうの家庭料理ですからね、ただの素人が作る。
    温かいものは、温かいうちくらいしか食べられたものじゃないって自ら思ってます。謙虚にです。

トンカツ、トンテキなんてとくにそう思います、こんなの冷えたら脂もまわるし台無しでしょって・・・

本当、作り手の気持ち知らずです、苛々しますね。

「私なら」に囚われていると、大抵自分が苦しみますよ

🙂
    あき
    >私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ、
    コメントをするのですが、その人たちには、そう言った気遣いが無いのでしょうか?

「私なら」とあなたがいうように、相手には相手の「私なら」があるのだと思います。
    「私なら、健康のためにまずは野菜から食べたい」といった明確な理由があって、
    それは気遣いとは別次元の問題です(ちなみに、野菜から食べる方が健康に良いのは
    血糖値の観点等から昨今の研究で明確に証明されています)。

もし「気遣い」を持ち出すなら、いつも野菜から食べる相手と分かっているのですから、
    その方には最初から野菜を先に出して、食べ終わる頃を見計らってメインを出すのが
    「気遣い」ではないですか?「私なら」そうしますけど。

わかります

🙂
    かっこう
    なにをどういう順で食べるかは人の勝手なんですけど
    私も「温かいものは温かいうちに」派なので
    目の前でどんどん冷めていくメインディッシュを見たら
    悲しい気持ちになると思います。
    せめて一口だけは温かいうちに食べてみてほしいですよね。

料理を順番に出すとか「温かいうちに召し上がれ」と言ってみるとか
    ある程度自衛してもダメだったらもうあんまり気にせずで!
    世の中にはいろんな人がいますよ~。

先にサラダを出してしまおう!

🐷
    ちょっとわかる!
    私も野菜を先に食べます。

が、

温かい料理がある場合はさっと野菜を食べ、すぐ温かい料理を食べます。
    それから両方を美味しく頂きます。
    当たり前じゃないですか。

その人たちは温かいとか冷たいとかの価値がわからない人なのだと思います。
    なので、先にサラダを出して食べてもらいましょう。
    で、食べ終わった頃に温かい料理を出す。
    これで解決です♪

世の中には臨機応変のできない人がいます。
    その人たちを変えることは難しい。
    だからトピさんがちょっと工夫すれば良いと思います。

実は私も先日似たような場面に出くわしました。
    サラダとピザを頼みました。
    まさかのピザと大きめのサラダが同時に出てきて・・・私は半分食べてピザへ。
    知人はサラダを食べきってからピザへ。
    チーズが固まってきてて、怒ってました。
    その方とはラーメンを食べたときもなぜかサラダが麺より遅く出てきて、サラダを待って、サラダを食べきってからラーメンを食べたのでのびてると怒ってました。笑

店員さんに文句を言うと言うので一応止めましたが、文句を言われても店側も「だからなに?」だろうなーと、笑っちゃいました。

食べたいように食べさせて

おばちゃん
    料理を食べる順番を作った人に決められたくはないですね。

熱いものを熱いうちに食べて欲しいなら、野菜料理(サラダ?)を先に出してそれが終わりかけになった頃にメインの料理を仕上げればいいだけなのに。

トピ主さんみたいに考える人は苦手です。

分かるわぁ~(笑)

🙂
    肉万歳!
    トピ主さんの気持ちが分かるわぁ~(笑)

時間と手間を掛けて丁寧に作った、力作のメイン。
    冷めないようにお皿を温め、最高のタイミングで食卓へ並べたのに、草かよっ!
    まずはメインを1口で良いから食べてくれ!そして賛辞をくれ!
    草はその後に好きなだけ食べておくれよ・・・。
    一体いつまで草なんだよ。メインが冷めて来たよ。あーあ、ガッカリ。

私も野菜が好きな夫に対して毎晩のように思っています。

きっと「好きな順番で」とか「消化吸収のことを考えて」とか
    「その方が太りにくく」などのレスがたくさん寄せられると思います。
    仰る通りだと思います。
    ですが、私はトピ主さんの気持ちがよーく分かります。

野菜を初めに食べるようにしています。

前期高齢女性
    血糖値の急激な上昇を避けるため、必ず野菜から食べます。

あなたとは食事ができません。

ごめんなさい。

めんどくさい

😣
    ももんが
    そんな事思っている位なら手作り料理なんて出さなきゃいいのに。
    そんな風に思ってるって分かったらめんどくさいから、誘われても
    なんだかんだ用事があるって言って断りますね・・。大体たまにしか
    料理しないなら美味しく作れないでしょうし・・・
    もしも相手に自分が作った物を温かいうちに食べて欲しいなら
    ホスト役に徹してサラダが食べ終わる頃にメインを出したら良いじゃない
    ですか。何品か出ているなら食べる順番は食べる人の自由だと思います。
    強制されたくは無いよ。

メインから出せば?

🙂
    イラコ
    私は歳もあって日ごろから血糖値急上昇予防のためにサラダから食べますが、御呼ばれの時は出てきた順に頂きますね。
    一品料理でも喜んで頂きます。

食べる順番までうるせーな・・って感じですが、そんなにイラつくなら食べてほしいメインを一番に出せば?

「冷めないうちに食べてね~」って。

その後サラダを出せばいいんじゃない?

それでもサラダを待って食べないとかサラダ出してよ、とせがまれる・・なんて事は御呼ばれではないでしょう。

しょうがない

🙂
    posuyumi
    なるほどー。

たしかに温かいのを出してるんだから冷めないうちに食べてほしいですよね!

というか、コース料理でない家で食べる場合はもう、あれもこれも温かいうちに食べたいしゆっくり食べてられません(笑)

たぶん。ゆっくり野菜から食べるような人はそもそも食べること自体があまり好きじゃないんですよ。
    身体にいいから取り入れる、という要素のほうが強い。
    そういう人って熱いうちに、とか温かいうちにとかあんまり関心がない。

しょうがないですよ・・・。

私はメインがイラつく

🐴
    ははは
    私は最初にメインをガッツリ食べる人にイラッとします。
    初めに野菜を食べるのはマナーなので、マナー無視した食べ方する人がいたら、次からは絶対ランチに誘いたくないです。

お互いイラッとする人がいて大変ですね。

ごめんなさいね

病持ち
    糖尿病予備軍です。
    近頃は、血糖値を上げにくくするためにまず野菜を…という食べ方が推奨されているので
    本当かどうかはわかりませんが、とりあえず実行しています。
    もう一年ほどたつので、すっかり癖になっています。

その方も健康上の理由からそういう食べ方になっているのではないでしょうか。
    いちどそれとなくお聞きしてみたらどうですか?

で、もしそうだとしたら、どうか見過ごしてあげてください。
    糖尿病は恐ろしい病ですから、マナーよりも自分の体が大事です。

いつまでも野菜だけ

🙂
    柿っこ
    料理が口に合わないんじゃないですか。
    あるいは何らかの理由であなたの料理を食べたくないか。

最初に野菜っていうのは周りでもやってますけど、いつまでも野菜を食べ続けるって、客観的に考えればそこにある別の物を食べたくないんだろうなと思います。

注文の多い自己中な料理人は嫌い。

💤
    主婦K子
    マイペースで好きに食べさせて欲しいわ。

どうしても温かいできたてを食べてもらいたいなら、皆さんが冷たい野菜や前菜を食べ終える頃に出せばいい。

モサモサモサモサって、、、人を馬鹿にした失礼な表現だなぁ。
    食べても食べてもなくならない、ただの葉っぱの山盛りをサラダと称して出してんじゃないの?

次は3口ぐらいで食べられる上品な前菜を作ってみれば?

常識的に考えても

🎶
    ミック
    先に出てくるのは、サラダやスープで メインは後ですよ。

正直、考え方は 人それぞれですが とぴ主さんのように強制されるのは余計なお世話です。

失礼とも思いませんし、血糖値上昇を緩やかにするとか食べ過ぎを防ぐとか いいことが多いようです。

そうですか

ハレルヤ
    嫌いで結構です。
    たまにしか料理をしないトピ主の機嫌より、自分の健康の方が大事なので。
    あしからず。

それは女性の友達ですか?

🐤
    コザクラのちぃ
    食べ盛りの若い男の子ならガッツリ気持ちいいほど食べてくれますが?

多少不味くても(笑)

それこそ

はり
    コースも前菜や野菜が先ですよね。
    洋食なら普通なのでは?

そんなに嫌ならはっきり「冷めちゃうから食べて」って言えば?

なにをそんなにカリカリしていらっしゃるのやら?

そういう理不尽なイライラってね
    本当は興味あるのにそれが出来ない場合に起こるんですって。

トピ主さんも、野菜から食べてみたら?

普通だと思います。相手が。

🙂
    こだわりなし
    横文字が多いので洋食と想定してレスします。
    トピ主が気に入らない食べ方をする方は,サラダを前菜として召し上がっているのではないでしょうか?先に野菜を食べた方が健康に良い,という意見も最近良く聞きますので,健康管理の一環としてそうしている可能性もあります。そう考えると別に失礼には当たらないと思います。もし、前者であれば寧ろトピ主の厚意に礼で報いようとしていることになるし,後者であった場合,自分の健康に気をつけなければならない心当たりのある方なのかも知れません。もしそうだとしたら,トピ主さんは
    「あなたの健康より私の気に入るように食べることの方を優先すべきよ!」
    って言えますか?
    サラダを食べている時間が長いような気がする,と言うのはちょっと被害妄想じみているかな。野菜なんてジュースじゃなければ飲むように食べることできないし。片手の手のひらほどの野菜を30分もかけて食べる,というならトピ主の料理を何とか回避したい意図があるのかも知れませんが、実際にはそんなことないでしょ?逆にメインとなる料理をガツガツと食べ尽くしてからご飯やサラダを食べるのは,優雅さにかけるような気がします。

誰のための料理?

花丸
    料理って、私は、食べる人のために作るもんだと思ってます。
    あなたは自分の自己満足のために作ってるんですよ。
    だからイライラしちゃうの。
    毎日料理してれば自然と相手のことを思いやって作るようになりますよ。
    ていうかイヤでもそうなっちゃう。

作らなきゃ良いよ

匿名希望
    食べる順番まで指定されるのは、何かの罰ゲームでしょーか。

こだわり親父の料理屋さんかい!

料理初心者で美味しくもなさそうなのに、そこまで思われるのなら、食べたくないわー。

野菜から先に食べてください

🙂
    血糖値
    血糖値が高めの方は、野菜から先に食べたほうがいいらしいですね。
    いきなり糖質が胃に入ってくると血糖値が上がりすぎてしまうけど、野菜が先だと急激な上昇を抑えることができるそうですよ。
    長年、血糖値が高くなるような食生活をしていると、糖尿のリスクもあります。糖尿病、怖いですよ。
    白内障や下肢切断や透析や、本人も大変だし、介護する人も、莫大な医療費を負担する保険料負担者も、みんなが大変な思いをします。
    先に野菜から召し上がるってわかってるなら、野菜料理を先に出して食べてもらってて、その間にメインの料理をしあげて、それから一緒に食べればよいのでは?

あのね 野菜で先にお腹

🐱
    いないいない婆
    一杯にするにもよし
    私は糖尿病で血糖が上がるから 先に野菜を食べます。TVでもいいと言ってました。確かに違います。計るとちがうんですよーー高くなりません。。。だkらいつも野菜を食べてトマトを食べてから 主食です。。

調べればすぐにわかる

🙂
    違うよ
    >野菜を最初に食べるのって、テレビなどに言っているほど、違いがあるのでしょうか?

違いますよ。

糖尿病の学会誌にも掲載されたくらいですし。

ネットでちょっと検索すれば、この手の話はわんさか載ってます。

でも、あなたの言ってるのはそれとは全く関係ないでしょう?

温かいものを先に食べない、食べてコメントをしない、それって失礼でしょ!と。

どういう関係の人にその食事を出しているのか知りませんが、

毎回、どんな味だったかコメントしなくちゃいけないって、めんどくさいです。

相手にリクエストされて作ったというなら別ですけどね。

ところで、その人は猫舌ってことはないですか?

毎回、先に野菜を食べてメインが冷めてしまう・・・とわかっているんですよね?

だったら、なぜ先にサラダを出さないんですか?

うちはあえて先にサラダを出します。

まずはこれを食べて、と。

その間に、温かいものの仕上げをして、それらを器に盛ったりしてます。

ちょうどサラダを食べ終わるころに、メインを出しますよ。

野菜大好き

すみません。野菜が大好きで、野菜から食べちゃいます(涙)
    新鮮な野菜を出してくださると、嬉しくてパクついてしまいます。
    逆にしなしなとか、イマイチわかってない調理をされると、箸が遠のきます。

30も中盤に差し掛かった私ですが、
    年のせいだと思います。

学生の頃くらいかな?
    肉!肉!肉~!の生活は。

食は一番本能が出ちゃいますから、相手を見ながら食べたりしなかったですね。
    すみません。
    次から意識してみます。

違いはあります

🙂
    ぼんみ
    違いはあります。が、サラダだけを食べ続けるとかいうのは美味しくないのでしません。
    比重を多めに食べる感じです。

その人はよほど神経質か、料理を食べたくないんでしょう。
    結局感想はあったんですか?

テレビで見たので・・・

うわぁ
    私も最初に野菜を食べてます。
    そして、食後に血糖値を測定しています。
    体質や測定するタイミングにもよると思うので、皆がそうだとは言いません。
    あくまでも私の場合ですが、野菜類を最初に食べたと食べないとでは同じメニューで同じ量でも、測定値が全く違います。

ピ主さんの機嫌を取る為に、食後高血糖のリスクを負いたくはないです。

大きなお世話

😝
    GU
    トピ主が。

嫌な人だなぁ、あなたの作った料理なんて食べたくないわぁ。不味そう。
    面倒な人。
    滅多に料理なんてしないから、何か勘違いしちゃってる残念な人なのね。

料理作ったからってなんぼのもんなのよ、あなた何様?

ストレスたまりませんか

🙂
    yuu
    コントロールフリーク、という言葉があります。
    人が自分の思うように動かないとイライラするタイプ。
    野菜から食べようが肉から食べようがその人の自由です。
    行儀が悪いとも思いません。
    人はあなたの思い通りには動きませんし、期待してはいけません。ストレスたまりますよ。

料理に限らず・・・

主婦歴40年以上
    凝り固まった観念が強いのでは。
    私のプライドを傷付けるな。。。と。

そこまで言うならフルコースの様にその都度出せばよいのに!
    貴女がたまたま作った料理を誰がどんな順番で食べようと構わないし、食事時間を楽しい雰囲気に持って行く方が、優先ですよ。

メイン料理を食べて、美味しいと言ってくれ…希望なんだと思うけど、果たして美味しいのかどうか、貴女の完全なる自己満足の世界ですよ。

時々しか作らない人だからこそ大層な神経を使い、へとへとになり料理作りその結果野菜から食べられれば頭に来る・・・神経経路なのでしょう。
    こんな生き方していれば疲れるわよ。色んな人がいるから自分目線だけで人判断したら生き辛くなるよ。力抜かなきゃ!

それって

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんが食べ終わるまでサラダを食べてるのって、サラダの量が多すぎなのでは?
    トピ主さん、外食しますよね?セット料理や、コース料理など食べますよね?一人当たりの量ってそれでわかりますよね?

ファミレスで言いますが、サラダとスープが先に来て、料理が来るまでにサラダとスープが終える量かと。
    ずっと食べているというのはほぼサラダでお腹いっぱいになってしまうのでは?

それか、その方が極端に食べるのが遅い人なのでは?

温かいのは温かいうちにはわかりますが、先にサラダを食べてもらっていて、トピ主さんは料理を温めて
    半分ぐらい食べ終える頃に料理を出すって感じすれば、温かいまま食べてもらえるのかも

サラダの量を調節してみては?小さいガラスのボールに一人分って感じに盛れば、これを食べ終えれば次の料理って感じで行けますから

それと、サラダ先と言うを馬鹿にしてはいけませんよ。
    体には本当にいいのですから。血糖値を急激に上げないという事もあり体には良いんですよ。
    その方はダイエットかわかりませんが、体のために意識していることでは?

それでは

🙂
    かずみん
    そうですね。
    温かいものは温かいうちに食べてほしいですよね!

であるなら、野菜を食べ終わる頃に、トピ主がメインを出せば良いのでは?
    メインから野菜に戻ることは、ほぼ無いと思いますし、作る人も、食べる人も気持ちよく食事の時間を過ごすには、それが一番ではないでしょうか!

私もダメです

🙂
    カレー好き
    私も、温かい料理が冷めていくの堪えられない方です。トピ主さんの気持ちよく分かります。だから、普段家でも、ちょっとした小鉢でなければサラダを食べ終えてからメインの仕上げ、加熱です。
    家族だけの毎日の食事でそんなことしてられないわ、というのももちろんわかるけどね。
    でも、トピ主さんの場合はたまーに人を招いての時の話でしょ? サラダや前菜を食べてからメインの火入れをして出せば解決ですよ。
    是非次回は時間差でサーブしてください。

ちなみに、そこまで気にする人はかなり少数派だと思います。なので、自分でやる分に好きにしていいけど、他人様に、作った人に配慮しろと言ったら、多分非難レスのほうが多い予想。でも、サラダを何口かならともかく、日本の家庭の配膳で、サラダだけまず完食するのも、ばっかり食べというおかしな食べ方だし、熱々でなくなるくらいではなく冷めてしまうのを気にしないほど無頓着な人は私も嫌いですね。無粋で合わないなと思います。外でも、おしゃべりに夢中で麺がのびてしまったりするタイプですよね。みっともないなと思います。

頃合いを見て出す

🙂
    40代主婦
    まず野菜類を先に出し、頃合いを見て温かいメイン料理を出せばいいのではないでしょうか?
    レストランでも、スープ、サラダが先に出て、しばらくするとメインが運ばれてきます。まず前菜を食べることで消化酵素も良く出てメインンも美味しく食べられる、順番には理由があるのです。
    私はお客様が来られた時はそうしています。

言ってもいいと思う

🙂
    次郎柿
    食べてもらうのは親しい人ですよね?

あなたが、普段あまり料理をしないのであれば、はりきって作ったことに気もつくはずですね。

あなたも「温かいうちに食べて」。と一言、言えばいいのに。

私も同感です

るる
    会食でありながら、儀式のように野菜から食べる人達。
    大勢で大皿をシエアする場合は、心の中で、えっと感じます。

トピ主さんが、人をお招きする時には、西洋料理式に、前菜 メイン デザートと、
    ちょっと面倒ですが、その都度おだしするのはいかがですか。

前菜はサラダにして各自プレートで出し、
    メインは温めるだけ、とりわけてもらい、デザートも簡単に運ぶだけ。
    パンもバスケットに入れて、都合のいい時に、食べてもらう。
    ホストがコントロールできます。

知っていたほうが良い

💰
    ありゃ
    野菜を先に食べる利点を知っていたほうが良いと思うよ。
    これについては検索してみて。

熱いものを熱いうちに食べてほしいならコース料理のように、時間差で出す
    または付け合わせなども温野菜で出す。肉じゃがや筑前煮などでは野菜だけ拾って先に食べてしまうことはないと思いますけどね。

もてなす心意気があるなら料理だけでなく、器や部屋の雰囲気もてなす心などのシチュエーションを総合的に考えられるともっと素晴らしいものになると思います。

トピ文からあなたが料理を普段あまりしない人の言い分だと理解できましたが。
    もう少し勉強しましょう。あなたの思いが無駄にならないように。

あなたの憶測どおり

🐧
    ほほほ
    そのメイン料理にたどり着くのを、すこしでも遅らせたい心理が働いているのだと思います。

トピ主さんの料理を実際、見たことも食べた事もないので、失礼を承知で言わせて頂きますが、その料理おいしいですか?

どうでもいいけど

ぱぱらっち
    野菜サラダを食べやすく小さく切るとか、量を減らす、あるいは出さないようにしたらどうでしょう。

時間差で出してみてはいかがですか

マロングラッセ
    たまにしか料理しないからこそ、そうなるのかな。
    私は自分の作った食事をどんな順番で食べられても、気になりませんね。

そんなに順番が気になるなら、サラダから出して温かいものをサーブするのは後、時間差で出したらいかがですか。
    そうすれば、みんながストレスないんじゃない。

私は毎日食事を作りますが、食べる人が自分の美味しい順番で食べてくれるといいなと思います。

ダイエット目的だけでなく、胃の弱い方なら、最初にメインの肉料理なんかに手をつける前にお野菜いただきたいこともあるでしょう。お年寄りなら、誤飲を避けるために、汁ものからいただきたいことがあるかもしれません。

食べることって毎日のことだから、自分の体にあった食べ方で食べてもらえて、さらに美味しいと言ってもらえたら、何より嬉しいですね。

主婦の立場から、でした。

気持ちは分かりますが

🙂
    ガブリエル
    血糖値を上げないために、ゆっくりと野菜から食べているのでしょう。
    熱々を食べてもらいたい気持ちも分かりますが、私は個人的に熱々は苦手です。
    たまに料理をするので、気負いがあるのでしょうか。
    食べ方や料理へのコメントに執着せず、食事中は会話を楽しみませんか?

ごめんなさい、笑っちゃった

ぽこん
    付け合わせるお野菜を少なくしちゃえば良いじゃないですかー。一口で終わり、みたいな。

文面の様子だと、サラダっぽいですよね。
    西洋コース料理でサラダは前菜。もしくは、お野菜を先に食べて血糖値の上昇をゆっくりにするという健康法の実践。どっちか、ないしその両方ですよ。

予防策の提案ですが、ピクルスとか、上にチーズ乗っけて焼いたみたいな、メインと同時進行で食べられるよう別に盛って出すのはいかがでしょう?手元にある自分用のお料理を差し置いて、取り分けの箸休め料理を先に食べることはしないんじゃないかな?

私は、いつも夫に「ね、どれが一番美味しい?」と聞きます。すると一番美味しかったメニューをコレと指さします。ですが、私が一番手をかけたモノを指ささないと、私は「え?それ?」と柳眉をひそめ(!)険しい眼差しをして見せます。かくして夫は慌てて「えと、コレ?」と、一番妻が手間暇かけた料理当てクイズに答えようと頑張るのです。くだらないですが、これが我が家の大事なコミュニケーションの一つとなっています。

トピ主さん勝手だなぁと思います。ビックリが多いですが、私は面白いにポチしました。

食べ方くらい好きにさせて

😑
    ユイ
    がんこおやじのラーメン店みたいですね。
    自分が気に入る順番で食べろ、と。

食べたい順番で食べたことでイライラして嫌われるくらいなら、
    一緒に食事はしたくないし、作って頂きたくもないです。

ちなみに私は猫舌なので常温の方がおいしく感じます。
    色んな人がいますね。

そりゃ当たりまえかと

🙂
    あーあ
    野菜を最初に食べるのは、いわば「前菜」感覚だと思います。
    最初から味の濃いメインを食べて満腹になってしまっては、そのあとに野菜など食べる気にはならないですし、最初に野菜を食べた方がより食欲が刺激されてメインをおいしくいただけますし、血糖値の上昇が抑えられて体にいいらしいです。
    温かいうちに、というこだわりが強いのでしたら、コース料理のように1品ずつ出してはどうでしょうか?
    そもそも、そんなに食べるのに時間がかかるほど大量の野菜を出さなければいいだけだと思います。居酒屋の「お通し」程度のちょこっとした野菜料理を2品くらい出すようにすれば、いつまでもモサモサ野菜を食べる羽目にはならないはずです。

何よりトピ主さんにもお客人にも食事を楽しんでもらうことが大切なことので、ちゃんとおいしく食べていただけるなら相手の食べ方なぞ気にしないことです。

気持ちはわかる

🐱
    るなたろ
    私は誰かに作ってもらった料理であれば
    あたたかいものは、あたたかいうちに
    順番に出てくるなら、その順番でいただきます。
    料理を作ってくれた人への最低限の礼儀だと思います。
    自分の健康法などはおいといて、相手の流儀に合わせるということも
    必要だと思うからです。

でも、それとは別に
    「私がせっかく作ってやったのに、感謝の気持ちが感じられない。
    野菜を先に食べるなんてイライラする、もしかしてわざとじゃないの?」
    なんて思っている人のお料理はいただきたくありません。
    そういう負の感情って味に出ますから。

これって矛盾してますかね?

出す順番を考えないの?

🍴
    ゆっくり食べた~い
    野菜を先に食べるのは健康を考慮しての事でしょう。
    よく噛んで食べる、これも野菜の良い所だと思います。
    食物繊維は、腸の中で糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれたり、血糖値が急に高くなることを
    防いでくれるとテレビでも言ってましたよ。

トピ主さん、セッカチ過ぎません?
    だいたいサラダを食べ終わった頃にメインを出せば良いだけでは?

>私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ、

トピ主さんには「もてなす」気遣いが無いように思われますが?

最初にサラダは消化が良くなるから

TRex
    こんにちは。
    トピ主さんが気になる気持ちも理解出来るのですが、実際に生野菜や野菜を最初に食べると、野菜に含まれている酵素のおかげで消化が良くなり、かつ普段よりも量を食べる事が出来たりするので、ぜひ知っていただきたいと思って書き込みました。
    私は過去に重度の胃炎と逆流性食道炎を患い、普通の食事をするたびに胃痛に悩まされる日々が続いたのですが、服薬治療と同時に食事改善に取り組んだ結果、サラダと野菜はとりあえずメインに箸をつける前に、必ずある程度は食べるようにしています。
    コース料理なんかもサラダやスープが最初に出るのは、メインディッシュのためにお腹を調整するためらしいですよ?
    それから、普段から野菜を多く食べる人は、逆に肉類はそこまで量を食べない印象です。
    トピ主さんが腕をふるってくれた料理を残したくない気持ちが、メインディッシュの前に念入りに野菜を食べる行為につながっているのでは?と思います。
    それから温かい料理を冷めないうちにいただくのは、もちろんマナーだと思いますが、温度が高すぎると舌を火傷したり、味がわかりにくくなったりする事もありますよね?
    あまり気にする必要は無いのでは?

レスします

oomi
    あなたが作ったんですよね?

>いつまで経ても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうになっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです。

一体どんだけ野菜を出したんですか(笑)?
    あなたが全部の料理を食べ終わりそうになっても、まだ終わらない野菜。
    メインがよほど少ないのか、野菜がよほど多いのか・・・

>私が料理したときには、いつも以上に野菜を食べ終えるのが遅いような気がするのです

どんだけ膨大な量なんでしょう?
    あなたが作るのなら、あなたのさじ加減ひとつなんだから、小皿にちょっと・・って程度の野菜だけにしたらOKでしょ(笑)
    そうしたら、あっという間に食べ終わりますよ~

ってか、サラダとかも手料理のうちの一つにもなりますからね。
    美味しいサラダは美味しいですよ。
    相手が野菜を好んで食べるのが分かっているのなら、サラダにも気を使えば。

失礼だな・・って思うの方が面倒くさいですよ。

はーい野菜から食べてます

通りすがり
    絶対変えませんねぇ、この食べ方は。誰が何と言おうとね。メインが冷めてしまうのは、自分が後回しにしてて自分のせいなだけですから。

あのねぇ、他人が何からどう食べようが、ほっといてもらえます? それはあなただけの価値観でしょ? 自分はメインから食べて、感想言ってます、ってそれを他人に強要しないでよ。メインじゃなく、一番手をかけたの、サラダのドレッシングかもしれないじゃん。副菜かもしれないじゃん。メイン料理が作り手が一番手をかけたとか、食べる人にはわからないし。

あなた、料理しなくていいよ。何であなたの思い通りに食べなきゃいけないの。そういう気持ちで料理してる人の作るものってまずそう。
    美味しく食べて欲しいな、ってただそれだけで作ってくれる人の方が、心がこもっているしね~

それがわかっているのなら・・・

非凡なる凡人
     自分の努力を無にされたと感じるあなたの気持ちは良くわかります。おっしゃるように健康に気を使って、そういう食べ方をする人たちも多いようですね。

それがわかっているのであれば、次からは初めにサラダだけテーブルに並べておいて、それが食べ終わる頃に中座して温かいものを作ってみてはいかがでしょうか。きっと、あなたの気配りに感動する人もいるのではないでしょうか。

私の妻は人が来ると、いつもそうしていて、初めの頃は中座するのは失礼かとも思いましたが、やはり相手には最高の状態で食べてもらいたいという思いを考えると、これもアリだと思います。

実に下らない要求だ、トピ主さんの主張は以下の理由により却下

🙂
    一流の美食マナー
    1:西欧料理は前菜(サラダやスープ)から食べる。
    メインディッシュは最後に食べる。
    これが由緒正しい正式なテーブルマナーの基本です。
    トピ主さんの食べ方は正式な流儀に反し、恥ずかしい。
    懐石料理も同様。

2:前菜を先に食べれば、メインが冷めることについて
    先に前菜を提供し、前菜を食べ終わる頃を見計らって、
    メイン料理を仕上げると丁度良い。
    それができないのは、大した料理人ではない。

3:先に野菜からゆっくり時間をかけて食べた方が
    血糖値上昇軽減効果があり、健康に良いことが、
    医学的に正しいと証明されている。

すなわち、西欧の先人たちは、長年の経験則でそれが健康に良いことが
    分かっていたことであろう。

4:作る人はお持て成しをする人。
    来客からの称賛を受けるために料理を提供しているのではない。
    来客が正しい順番で食べることすらを待てないで、
    称賛の言葉を早く得たいと願うこと自体が、大変におこがましい。

以上の理由により、トピ主さんは料理人としてはまだまだ半人前である。
    一人前を目指して、味とお持て成しマナーの超一流を目指して、
    最高の称賛を受けられるように、ガンバレ!

私が野菜から食べ始めるのは・・・

🙂
    ご同輩
    ネコ舌だからです.

熱いうちに食べても,熱いだけで味がわかりません.
    ある程度冷えると味がよく分かっておいしくいただけます.

蓋があるものは蓋を開け,場合によっては(お行儀わるいけど)少し混ぜて,冷めやすくしておいてから,冷たい生野菜に掛かります.

温かいうちにどうぞ,と言ってくださると,非常に心苦しいのですが,そういう事情ですのでお許しください.

嫌いなら嫌いでも結構ですが

🙂
    あんこ
    野菜やスープを最初に食べるのは血糖値を急激に上げないようにするため。
    食べ方ひとつでダイエット効果も得られるらしいです。
    その方は、体のことを考えてるんじゃないでしょうか。

主さんはそういうことの知識や興味がないのでしょうね。
    おいくつの方かわかりませんが、ずいぶんと気が短くたまにしか作らない割にはご自分の料理には自信満々で・・・

目の前でそんなにカリカリされたのではおいしさも半減します。
    気合も大切ですが、もっと愛情を込めてみては?

面倒な人が嫌い

🍴
    まよら~
    私もよく人を招きますが、いちいち食べ方チェックなんてしませんし
    出したモノを本人がどう食べようが、食べまいが、気にしません。
    自分の嗜好と相手の嗜好が必ずしも噛み合うとは限らないし、それは
    食べる人の自由だと思っています。
    マナーとして美味しいですね~と言うのはアリですけどね。

食べ物に限らず、人に差し上げたモノを相手が喜ばなかったからと
    言って落胆するタイプの面倒な人は苦手です。
    使おうが使うまいが、それはもう差し上げた時点で相手のモノであって
    相手の自由ですもんね。

何かを差し上げて、後日アレどうだった?気にいった?美味しかった?
    って訊く事も私は一切しない派なので、トピ主さんの感覚はわかりません。

出来上がり時間をずらすしかない

空蒼
    「主婦ではない」トピ主が「その人達」に料理?
    どういう状況で「たまにしか料理を作らない」のか見えてこないのですが、
    メイン料理を暖かいうちに食べて欲しいと思うなら、
    先にサラダを出して、メイン料理の出来上がりを後ろにずらすしかないと思います。

うわぁ

😠
    ノウボウ
    私は主婦で毎日料理しているけど、めんどくさい人ですね、トピ主さん。

結局全部食べてくれるんでしょ?
    野菜が先だろうが後だろうが、一生懸命作った料理を、ケチつけられた挙句、残されるより
    ずっといいですよ(経験あり)

今や、血糖値対策で野菜を先に食べるのは常識となりつつあります。
    私も先に野菜を食べますが、食後の強烈な眠気が軽減されました。

トピ主さんがイラつくのは、自分が認められないように思うからではないですか?
    でも、食べる順番くらいでイラつかれては、食べる方はたまったものではありません。
    そのイライラは相手にも伝わってしまい、食事が楽しくなくなってしまいます。

食べる側にだけ気遣いを求めてずに、あなたも気遣いしましょう。

温かい料理は一緒に出すものではありませんが

😠
    失礼なのはトピ主です
    フレンチでもイタリアンでも、和食でも。
    先に前菜、スープ、そしてメインが出ますよね?
    なぜ、そうなっているのか考えたことありませんか?

野菜を先に食べるのは、ダイエット番組のせいではありません。
    食欲増進、そして『温かい料理が冷めないように』との理由があるのです。
    きちんと理にかなっているのですよ。
    人に文句を言う前に、もう少しお勉強をされた方が良いと思いますが。

温かいうちに食べて欲しいのなら、どうして野菜を食べた後に、温かい料理を出さないのでしょうか。
    ずっと台所に立たなくても、温めるくらいできますよね??

宴会料理や定食屋じゃあるまいし、一気に出すのは面倒だからですか?
    お料理しない方は分からないのかしらね。
    食べる人に対する気遣いが足りないのは、トピ主です。

そんなこと言っても

🐱
    DD
    仕方ない。
    証明されてるから仕方ない。

どうにも何しても死ぬほど気に入らないのなら、もう人の為に食事は作らない方がいいでしょう。

もう呼ばない

😉
    フムフム
    家に招かれせっかく作って貰ったので、モサモサモサモサ味わっていたんじゃないでしょうか。
    野菜を先にゆっくり食べるのは、(面倒なので割愛しますが)確かに良いそうです。

でも、あなたはそういう人がたまらなく嫌いなんですよね。

猫舌はメインに取り掛かるのが遅めですが、確かに限度はあるもんね。
    温かいうちに食べてと言ってみましたか、褒め言葉もなかったかったのかな?

嫌いな人のために食事を作り、一緒に食べても、ちっとも面白くもないでしょう。
    ストレスにしかならないので、嫌いな人とご飯を食べたり、嫌いな人を家に上げてはいけません。

熱いうちに食べたいけどね

🙂
    ねこむすめ
    サラダから食べるという理由に
    「食物繊維を摂ることによって血糖値の上昇を防ぐ」とか
    「消化を助ける」など、なるほどと思わせるものがいくつかありますね。
    野菜から食べ始めるということには、それなりの意味があるんですけどね。

「野菜など食べるな、メインを熱いうちに食べろ、食べたらコメントしろ、
    野菜から先に食べるなど、私の料理を食べたくないのか」

こんなにガミガミ言われちゃ、食べたくもなくなるわな。
    メインを熱いうちに食べてほしかったら、
    料理を出す順序を考えればいいだけの話にしか思えない。
    しかも“たまにしか”料理を作らん人に、あれこれ言われたくもない。

私も料理は熱いうちに食べたい人ですけどね、
    人にグチグチいう前に、食事について学んだほうがよろしいのでは?と
    お勧めいたします。

私も同感です

🙂
    shirataki
    べジファーストだと血糖値の上昇がゆるやかだとか、ほんとかなと思います。

自分も好きに食べています。

お腹がすいているときに、体を冷やすサクサクした寒いレタス等耐えられません。

結局は食事に対する満足感がなくて、食べ過ぎてしまって、サラダでお腹いっぱいにすると食べる量も減るなんてこともないし、むしろ逆。

人様の食べ方にケチをつける人が嫌い

🙂
    lala
    グチャグチャ音をたてて食べるとか、すこぶるマナーが悪いのならまだしもね。

私は、人様の食事の仕方に難癖をつける人が嫌いです。

生きづらそうですね…

へらら
    他人の、物を食べる順序なんてどうでもいいじゃありませんか。
    「そんなこと」でぐちゃぐちゃ思うなんてびっくりしました!

美味しそうだから、主菜は後でゆっくり食べるという人もいると思いますよ、お子様っぽいけど。

それと、お客さんの食べる速さに合わせて食べるのがお作法なのでは?

次から一番食べてほしいものから出しましょう。
    「これから食べてね、気合を入れたんだよ~」と言い添えながら。
    そうして主菜に手を付けられてから、他のおかずを出したらいかがですか?

こういう人っているのねえ!

レスします

🙂
    あっこちゃん
    メインを一番に出して、

「ごめん、サタダはこれから作るからメイン先食べて。」

と言えば。。。

人が食べる順番をチェックしているのですね。
    食べる側が知ったらものすごいストレスで、
    「もう結構です。」という気持ちになります。

あなたは賢そうだから、
    そんな事、相手に言わないと思いますけど。

自分の料理を食べてくれる人を、
    「こういう人は嫌いです」
    なんて言うもんじゃないです。

ナニを偉そうに言ってるの

😝
    痩せの大食い
    >たまにしか料理を作らない者の愚痴です。

たまにしか料理を作らない人に、そういう愚痴をこぼす資格はありません。

>私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ、コメントをするのですが、その人たちには、そう言った気遣いが無いのでしょうか?

暖かい料理を後に出すようすればいいじゃないですか。トピ主には、そういう気遣いは無いのですか?

>ダイエットや健康の為なのかもしれないですが、ちょっと失礼だなと感じます。

他人に食べ方の順序を強要するのはものすごく失礼ですよ。

>野菜を最初に食べるのって、テレビなどに言っているほど、違いがあるのでしょうか?

あります。私の体で実験済みです。
    ちなみに、うちでは、ずいぶん昔から、野菜や肉魚類を先に食べるよう、妻から強制されており、その結果です(笑)。

レストランではサラダが最初に出るでしょ

🙂
    おっちゃん
    それが身体にいい食べ方だからです。

仰る事はわかりますが

ちび
    野菜(特に葉野菜)を先に食べるのが普通です。
    そんなに温かいまま食べてもらいたいなら、野菜を先に出しなさい。
    自分の不手際を人のせいにしないように。

食事指導を受けている方なのでは?

🐱
    ブギウギ
    今は「野菜からの順番食べ」は
    ダイエットだけではなく、糖尿病などの
    食事療法にも取り入れられています。
    食物繊維を先に入れておくと、血糖値の上昇を緩やかにする、と
    言われているのです。

その方は、何かのご病気で食事指導をされていませんか?
    またはダイエット本のやり方を守っているとか。

もし指導を受けているのであれば(ダイエット本などを読んでいるなら)
    食べるのに時間がかかるのも、「よく噛んで食べるように」と
    指導をされているのかもしれません。
    病気で食事療法をしているのに、
    「イライラするからその食べ方をやめろ」と言って病状が悪化しても
    トピ主さんは責任を取れますか?

メインを作っている間に、先に野菜ものを出して食べていてもらいましょう。
    食べ終わった頃に温かいメインを出すようにすれば良いのでは?

私も糖尿病で食事指導を受けていますが、
    野菜→たんぱく質→炭水化物の順で
    「ペースト状になるまで噛むように」と言われています。

その食べ方にイラつくのだったら、
    お互いに良い事はありませんから
    一緒に食事はしない方が良いですね。

消化酵素云々を気にしているか、極度の猫舌か

🙂
    99式
    加熱や冷却を続けて調理した物を最初に食べると、消化器が驚いて必要以上の負担をかけてしまうから、生野菜を先に食べて慣らした方が良いんでしたっけ…?(私も詳しくありません)
    私もそういうことは普段さほど気にして食事していませんが、気にする人は気にするのでしょう。

ステーキやハンバーグ、スープなど熱い物の場合は猫舌ですぐ手をつけられない人もいます。
    (10分以上あけないと食べられない極度の猫舌(大人)を知っています)

私も人から振る舞って頂いた時は「美味しい!」と感想を言うし、
    自分が振る舞った時も相手から感想を頂けると嬉しいですよ。
    でも作った者の心を気遣うよりも、食べやすいように食べてくれた方が嬉しいです。

「ご飯できたよ」と言っても「ちと待って」といつまでも食卓に座らずゲームを続けた夫には怒りました。
    こんなことで料理が冷めてしまうのは悲しいけど、食卓に座ってからの食べる順番は本人に任せます。
    相手が大人であれば特に。
    「こっちも冷めないうちに如何?」くらいは言うかもしれませんが…あまりモヤモヤしていたら折角の食事も楽しくありませんよ~。

うーん

🙂
    サーモン
    確かにメインに一口も付けずに野菜ばかりは失礼だと思います。
    私も野菜から食べますが、メインが美味しい内に味わいたい気持ちもあるので、交互に食べたりします。それもお行儀悪いのかな…

一種類ずつ制覇する人もいるので、メイン料理の完成前に野菜を食べながら待っててね~くらいが、お互いに嫌な気持ちにならず済むのかも。

人物像がわかったかも・・・

🙂
    あらま
    ハッキリ言うね。あなた肥満それも高度でしょ?味が濃い油タップリ料理が好みでしょ?

うちの身内にも似たようなのがいるんだけど、トピ通りで↑みたいな感じだもん。

温かいものを味わってほしいのなら

🛳
    bikkurakon
    時間差で出すんですよ。

最初にサラダは普通の順番です。
    前菜の一部ですから。

サラダが終わりそうなら席を立って 温かい料理を出せばいいの。

なにもかも一緒に食卓に並べるから 冷めるのでは?
    主婦なら日々の生活の中の食事だから同時に出しても夫は 早く主菜を食べますが
    独身で友達を招いているのなら、まずは会話中心になりますでしょ。

場の空気を読めば、おしゃべりしながらゆっくり食べるのは仕方ないし
    コース料理などはそういう間をおいて 配膳します。

友人に温かいものを温かいうちに食べてほしかったら
    最初にワインや前菜(サラダや冷菜)を出して、おしゃべりして、
    おしゃべりが途切れた頃に 温かいものを出せばいいだけ。

気遣いがないのはホストのあなたも同じですよ。

時間差で出しましょう

🐤
    yumi
    サラダ=前菜の印象もあるのでは?

時間差でメインを出せば良いのでは?

声をかけては?

レイガ
    冷めないうちにどうぞって。
    誰に作っているんでしょうか?家族じゃない?
    家族なら、冷めるからあったかい内に食べてって言えばいいのに。

サラダの量が多いのでは?生野菜を減らしてみるのは?
    それともメイン料理と一緒に野菜もワンプレートで盛る。

あなたにイラッとします

おばん
    たましか料理しない、健康のことも考えず、自分の頑張りだけを誉めて欲しくて早く食べろなんて言う、押し付けがましい人の料理は食べたくないです。

最初に野菜食べるのは、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるというデータがテレビで度々出て来ますが、見たことないんですか?糖尿病の人だけ気を付ければいいとでも思ってます?最初に野菜食べるだけで、かなり違いますよ。

健康な人を害するトピ主の「私を誉めて!」は、傲慢です。各々自分のペースで好きなように食べればいいんですよ。料理の感想求めるのも、鬱陶しいです。残さず食べてくれれば、それでいいでしょう。そんなにトピ主に気を使って食べなきゃいけないんじゃ、面倒だから作らなくていいよ、と言いたい。

前菜

🐧
    北の国から
    北の還暦おじさんです。
    フルコースを検索してください。
    前菜が最初です。
    前菜は、「食欲を高める」「血液を事前にアルカリ性にする」働きがあります。
    最初から、肉を食べるよりも健康的でありマナーにも合っています。
    是非、トピ主も試してみて下さい。
    私は、以前はメイン料理から食べる傾向でしたが、
    健康志向から、最近は野菜から食べています。

嫌いと言われても…

dance
    知り合いの栄養士に「野菜を初めに食べると血糖値が上がるのを防ぐ」と言われたので
    なるべく努力しています。人がどの順番で食べようと勝手です。
    トピ主のために食べるわけではないので。
    いちいちコメントを求められる方が鬱陶しいです。そこまでして作ってもらわなくていいです。

ちゃんと言う

匿名
    メインを出すときに
    「温かいうちに食べてね」と。

好きに食べさせてあげるのが一番とは思いますが

😀
    ふくわらい
    トピ主様は普段から、料理を作ってくれた人にコメントしたり
    美味しい状態で食べるようになさっているのですね。
    それはたいへん良いことだと思います。

でも、そういった気遣いを全ての人にさせようとするのは無理ですよね。
    コメントも相手に強制するものではありませんし…。

トピ主様がどうしてもイラっとするのなら、何かいい方法はないかと考えてみました。

(1)最初にメインの料理をドーンと出し、みんなが食べ終わる頃にサラダや副菜を出してみる。
    (2)メインの料理のみ作り、サラダや副菜は省略。(大胆すぎ?)
    (3)コース料理のようにサラダやスープを最初に出し、みんな食べ終えたらメインを出す。
    (4)「メインの料理、冷めないうちに食べて感想聞かせて。」と声をかける。

う~ん。(1)と(2)は食べる人の事を考えてあげていない感じですよね。(笑)
    (3)は少し手間がかかるかな。
    でも(4)は簡単に実行できると思います。「熱々のうちに食べて。」とすすめられたら、
    大抵の人は「そうね。せっかくの料理、冷めないうちに食べなくては。」と気付いてくれると思います。

あるみたいですよ

🐱
    minon
    血糖値の問題とかもあるみたいですが。
    だったらメイン料理をサラダの後に出せばいいのに。我が家ではそうです。やっぱり夫に温かい料理を食べてもらいたいから。
    風呂から出てビール飲んでサラダや小鉢を食べて、それからご飯とメイン料理を食べるので、私と料理をよそうタイミングを変えます。私はビール飲まないから全部テーブルに並んじゃう。夫のはビールと小鉢類とサラダだけ。ビールが半分以上なくなったら「メイン料理だしていい?」で焼くなり蒸すなり温めます。それが食べ終わりそうになったら汁物を温めます。汁物も温かいのを飲んでもらいたい(冷たいスープは別ですが)のです。夫は料理の最後に汁物を飲まないとご飯が終わった気がしない、らしいので、結婚当初からずーっとそう。

タイミングずらせばいいのよね。

野菜は最初に食べます

🙂
    go
    私も野菜は最初に食べます。最初に食べることで腸の中で糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるそうです。

また、ずっと食べてるとのことですが、野菜は食物繊維が豊富なので良くかまないと呑み込めないので仕方がありません。ご勘弁下さい。

メインのものを温かいうちに食べてほしいということでしたら、食事の前に一言声をかけると良いですよ。

これは温かいうちにどうぞ~とか、食べて感想聞かせてねとか。そういって貰えれば私でしたら野菜を少し食べた後にメインを頂きます。

じゃあ

🙂
    ささ
    じゃあ先に野菜出せば良いだけでは?
    頃合い見て温かいものを出すとかさ。

貴女にとっては温かいものでも、相手にとっては熱いものって可能性もある訳で。
    温度はある程度好きに食べさせれば?

イライラしない方が良いですよ

冬の白
    そのお相手さんに同情します。

食事は毎日のこと。
    その人の食べる習慣を あなたがたまーに気合を入れて作ったから、というだけの理由で
    変えてほしいと息巻くのは何か変よ。

ご自分の食習慣を見直して、そんな些細なことでイライラしないようにした方が良いですよ。

それこそ野菜不足かなあ?

温かい物を温かいうちに食べて欲しかったら、サラダは後で出すとか、何か工夫をしても
    良いのではないですか?

変なことでムキになっているな、という印象です。

食べてほしい順番に出す

匿名
    がいいと思います。

いちいちコメント……

😨
    肉食
    いちいちコメントしなきゃならないなら貴女の料理食べたくないです。
    コメントと書いているけど、辛口のコメントでも受け入れる?
    コメントを欲しがる人ってコメント=称賛の声である事が多いからなぁ~。
    面倒くさい。

スミマセン

aya
    病気の関係で医師に野菜を最初に食べるように指導されてます。

確かに温かい内に食べる事が望ましいのですが、それが出来ない人が居る事も知っていて欲しいです。

自分の主義・主張を押し付ける人が嫌い

🙂
    例えば、
    「メインの前にサラダを食ってんじゃね~よ!」
    って、食べる順番にケチ付ける人ですかねぇ~

すっっっごく、分かる!!

まりか
    分かるぅ。すっごくよく分かります!!

たまぁ~にしか動かないんだから、やっぱり周りには注目して欲しいよね。
    私も、年に2~3度、クッキーを焼いた時には注目して欲しいです。
    年に1~2度、掃除を頑張った時には注目して欲しいです。

お母さんには、ほぼ毎日の家事だろうけど、それはお母さんの役割の範囲だし。私たちとは、意味合いが違うよねぇ。
    褒めてのばして~、ってことで。

あ、でも、確かにお母さんの年代の人たちは、野菜を先に食べるっていうの、マジに信じてるみたいだけど。どうなんだろ?

ハイ野菜を先に食べたいです。

😢
    グー
    あなたのお料理はいただかなくて結構です。
    どういう趣旨で、ごちそうしているのでしょうか? 友人をご招待? それともお仕事関係者をご招待?
    食べ方まで、ぐちぐち言われるならお料理など食べたくありません。
    いきなりメインをいただくの?
    会話をしながら、ゆっくり好きなように食べたいです。
    特別健康のためとか、こだわっていないけれど、腹がたつトピで、つい出て来てしまいました。

本当に料理をしない人ですね

🐧
    おばはん
    サラダは、メインの料理(つまり貴女の言うところの温かい料理)を出す前に、すでに食卓に出ているべき物なのです。

貴女がサラダ好きの方に料理を作る場合は、
    まずサラダを作って出す。スープを温めてパンと一緒に出す。そしてメインディッシュです。
    最後にデザートとコーヒー。

>人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ

サラダ好きと分かっているのなら、その方の食べやすい方法で料理を提供したらいかが?
    その方だって、温かいメインディッシュを食べたいに決まってますよ。

貴女は料理をしない人どころか、フルコースを食べたことのない方です。
    自己満足のためではなく、夫でもお子さんでも、貴女の愛している人が笑顔になれるよう考えて料理を提供してください。

実社会の健康管理の常識

mu
    野菜を先に食べるように奨励されています。

とぴ主の満足より
    食べる人は自分の健康が大事に決まっています。

それ、あなたのマイルール

🙂
    じこちゅうちゅう
    よくわからんけどランチとかでも最初にサラダが出るから癖じゃないの?
    野菜から食べたいんだよ。
    何が悪いんだかさっぱりわからん。

確かにたまにしか料理しない人の意見かなぁ。
    食事を楽しんでもらおうという気持ちより
    がんばって作った私を褒めて!
    と言う気持ちの方が大きいもん。

何で食べる順番まであなたのルールに合わせなきゃならんの?
    そこまでコントロールされると苦痛。
    そこまでしてごちそうしてもらわなくていいよって思っちゃう。

ちなみに、そのお相手ってあなたの力作料理って好物ですか?
    実は苦手な料理だったりしないですよね?

とりあえず、手際が悪いのなら先にサラダを出して食べていてもらえば?
    メインディッシュができた時一緒に食べ始めたらそれで解決じゃない?

こういう考えの人も居るのね~

🍴
    なつ
    私は野菜から食べるタイプです。
    子どもたちにもそう教えました。
    強制はしないけど、野菜から食べた方が体に良いんだよって。
    娘は素直に従ってますが、息子はそんなのもう頭にない様子でメイン(特に肉)を真っ先に食べてますね。
    夫は自分の体を省みる事がない人なので野菜から食べてメインやお米は後にして欲しいんですが聞く耳持たず。
    お互いうまく行きませんねー(笑)

トピ主さんの料理は食べたくないな

🙂
    なんだろうね
    直接言わないでこんなところで「嫌い」とか言ってる人のとこではご飯食べたくないなぁ。面倒臭すぎる。
    言う気がないならレストランのコース料理みたいにサラダから出して、食べ終わる頃にメインをサーブすればいいのでは?
    冷たいものは冷たいうちに、熱いものは熱々のうちにと言われても同時には食べられないし。
    個人的にはいかにも気合の入った感じのお食事を一度に出されたらサラダとかでウォーミングアップ(と言ったら変かもしれませんが)してメインに手を付けたいかなぁ。
    サラダもスープもその他の副菜もあるのにいきなりメインに箸を伸ばすのってなんかやりにくいです。
    順番に出さないなら「ちょっとちょっと、メインが熱いうちに食べてよ(イラッ)」と言う感じで言ったらみなさん次から気をつけてくれると思いますよ。
    こんなところにトピ立てるよりよっぽどトピ主さんの納得の行くお食事会になるんじゃないですかねぇ。
    あまりにもメインに手を付けない・・・、もしかしたら本当にもしかしたら。
    出来れば食べたくないのかもしれないな、と思いました。
    褒めろ褒めろ気遣いが無い!強要がプレッシャーとか(笑)

血糖値のからみでそうしてますがダメ?

🙂
    還暦すぎちゃった
    先に野菜等をたべてからメイン料理にとりかかるようにする方が、インシュリンの出方がゆるやかで、体に優しいように聞いております。自分は遺伝的に糖尿になる可能性があるので、気をつけています。お気に触るようでしたら、皆様のまえで、そうお断りしてからお食事した方がいいですかね?

サラダを先に出す

🐧
    ベイベイ
    野菜から食べるのがわかっているのであれば、サラダを先に出して食べてもらっている間に、メイン料理を作ればいいのでは?

料理作るの大好きだけど、全然気にしない派(笑)。

匿名
    私は楽しく美味しく食べてくれるのが一番嬉しいです。
    というか、主人の食べる順番なんてあまり気にしていなかったです…。
    そういう食べ方して「これ冷めてるからヤダ。」って言われたら、少しむっとするとは思うけど。

家の夕飯なんて、のーんびり時間かけても1時間かからないですよね(晩酌含むは別)?

そんなにがっちがちになるほど冷めるものですか?

何でもそうだけど、押し付けられるのが一番苦痛になるし、それが気になる位なら作らないで外食にしても、お互いに良いと思います。

サラダを食べ終わる頃にメインが出来上がるようにすれば?

🙂
    M-I
    20代主婦からの書き込みです
    サラダを出して先に食べててもらい食べ終わりそうな頃にメインを出せるようにすればいいだけなんじゃないの??
    またはサラダがイマイチでなかなか進まないけど残しにくいから一生懸命食べてるとか…ドレッシングの味や野菜の切り方とかはどうですか??
    てか、なんでたまにしか料理しないのにわざわざ他人に振る舞うの??

前菜のあとにメインを出す

🙂
    コモドドラゴン
    おそらくそのお客様は前菜からメインという意識は無く、今流行りの野菜を先に頂いて~の類の方だと思いますが、気になるなら前菜を先にだして、メインを後から出すというのはトピ主さん的には無理ですか?

私はホームパーティーをする時、大体前菜をテーブルに並べて置いて、お客様たちが来る頃にメインを温めているのですが、これは難しいでしょうか?個人的には調理の都合もよく、私もゆっくり前菜を楽しんでからお待ちかねのメインを食べられるので、このペースに落ち着いてしまっています。

いますよ、友人にイラつくほどゆっくり食べる人(わざとなのも知っています)。私は食べるのが早いと偉そうに文句言われたことありますが、友人にもありえないくらい遅いし料理が冷めていることを指摘したら黙っていました。ムッとしたでしょうね(笑)。猫舌なら仕方ないけれど、いわゆる意識高い系なら、まぁ生温かい目で見守るか、場合に寄っては一緒に食事をしないのが最善だと思います。

食の価値観って結構大事です。

メインが冷めるのは嫌だなぁ。

😭
    マンドリン
    私も良く人に料理を作るので気持ちがわかります。
    でも私は今まで気にしたことなかったので、なぜか考えてみました。

不思議なのはマサマサずっと野菜を食べているってどういう状況なんですかね、大皿にサラダがあって取り放題、バイキングスタイルということですか?
    サラダばっかり取って食べている、ということなのでしょうか。

うちの場合、人数分一品一品個別に盛り付けています。定食のような感じです。
    サラダもそうです。透明な小ぶりの器かアカシアの小さめな皿に盛り付けます。
    たくさん食べたい人にはおかわりあるよと言いますが、ほとんどの人は器1回でメインやパン、ご飯と食べてくれます。

盛り付け方を変えてみたらどうでしょうか。

ほっといてほしい

😑
    わんこ
    面倒くさい人ですね。

食べる順番までガタガタ言うなら、コース料理のように出したら?
    そうすれば、お望み通り温かいうちに食べてくれるのでは?

少し判ります

寒さが腰にキて、もう
    「こっちの勝手・こっちの自由・嫌なら●●すればいい」
    確かに一理あるかもしれませんが、
    自分以外の人に対する気遣いも配慮もしないから、
    そちらからも要らない~みたいなのも、社会性を疑います。
    同時に、「こうしてあげてるんだからこちらの望む通りに返して」も
    どうかと思いますが。

大抵の事が、「互いに気遣い要求もする」というのが健全な気がします。
    その意味では、あなたにも相手様への気遣いや要求の仕方が
    あるのでしょう。

野菜から

😀
    タイロン
    私も野菜から食べます。
    その方が血糖値の上がり方が緩やかだからです。

申し訳ないですが、コース料理でないなら何から食べようが自由だと思いますし、大勢で食べるなら皆さん自由に食べるのが普通だと思います。

トピ主さんの願望は家族だけにして下さい。

横ですが、皆さん間違ってますよ

🙂
    完熟とまと
    前菜がサラダというのは、日本の習慣です。
    洋食の基本形となっているフランス料理では、サラダが前菜ということはありえません。

サラダは、カジュアルなレストランなら、メインの付け合わせに出てくることはたまにあります。もっとも、ほとんど温野菜で、サラダはまれですけど。家庭ではサラダをよく食べますが、メインの後です。ただ手間を省いてメインと一緒に出すこともありますが。

ただし、盛りだくさんのサラダをメインとして食べるケースはあります。超カジュアルですね。

アメリカあたりは知りませんけど、繰り返しますが、サラダを前菜として食べるのは、日本の習慣です。

たまにしか料理しない人あるある

🐤
    ひよ子
    トピ主さんは毎食、お母さんに料理のコメントしてるのですか?うちの家族は私の手抜き料理を美味しいと喜んでくれますが、毎食ではありません。
    年に数回しか料理しない夫は正直あまり美味しくない料理を「美味しい?美味しいでしょ?」としつこく感想を求めるので、子供達に「もう作らなくていい。ママが作った方がいい」と小さい頃に拒否されました。
    トピ主さんのメイン料理に何も感想がないのなら、美味しくないのでしょう。冷めても美味しいければ自然と「美味しい!!」って口にします。

失礼だと思う人には二度と作らなければ良いですよ。あなたの料理を糧に生活してる人じゃないし。
    健康の為に野菜から食べる人も失礼って、自分の病気よりトピ主さんの自己満足を重視しろってことですよね。ビックリです。

メインを出すタイミングを変える

💤
    zzz
    可能ならサラダ類を先に出して食べきりそうなタイミングでメインを出したらどうでしょう。もしくは野菜料理のボリュームを少な目にするとか。

野菜を最初に食べるのは血糖値の上昇をゆるやかにするためですし、人によっては30回くらいかけてよく噛んで食べる人もいますね。実際にはわからないけれど「私が料理したときには、いつも以上に野菜を食べ終えるのが遅いような気がするのです」と悪くとらないで上げてほしいです。

イライラしながら

🙂
    料理嫌い
    食べる人の進捗状況を監視する人の作った料理なんて食欲が湧きません。レストランのスフレなら別ですが、一般家庭の料理でしょ?猫舌の人にも熱い内に食べろと強要する気なのでしょうか?

私ならトピ主の作ったご馳走より自分で気楽にカップラーメン食べる方がいいです。

そんなに嫌なら、先に野菜を出しておけば?

🐱
    蒼猫
    実際、我が家では夫が血糖値を気にするので、野菜の小鉢とかサラダとか先にテーブルに並べて、メインが出来る前に食べて貰ってますよ。

作り手に対する配慮を健康上の理由より優先することを求められるのだったら、そんな人の作るご飯なんて別に食べたくないですね。

毎日、食事を作る主婦からしたら「食事=家族の身体を作るもの」で、同じものを作って、それが食べる順番で健康にプラスになるのだったら、健康に良い食べ方をしてもらいたいですよ。

トピ主さん、毎日作らなきゃいけない立場じゃないから、そんなことをいちいち考えるんじゃないでしょうか。

料理作ったくらいでそんな気遣い求めるんだったら、いっそ作らなければ良いのに…と、日々家族のために三食作っている兼業主婦は思います。

わからない

両方ワガママかもね
    料理を食べてもらう順番ですか?
    好きな様に食べてもらって構いませんが、いきなりメインを食べに行く人がいたら、欲望に忠実な人だなとか思っちゃうかも。
    思うだけでイラッとしたりしませんが。

それに、野菜だけ先に食べてる間にそんなに料理って冷めますか?
    私は低血糖対策のためベジファーストやってますが、野菜を食べるのに5分かけても、まだ「あっつ!」ってなる時もあります。
    まあ猫舌気味ではありますが。

そもそも、人に食べる物を決められたり、順番を指図されるのが嫌いです。
    熱過ぎて冷めるのを待っているのに「それおいしんだよ、熱いうちに食べて食べて」と言われるの、大嫌いです。
    おいしいかどうか、適温かどうかは人に寄って違います。
    私がいつ食べるかは私が決めます。
    押し付けないで欲しい。
    作った物を食べてもらう時も同じで、食べる人が決める事。
    だから好きな様に食べてもらって構わない。

もちろん、マナーが重視される場所では順番は気にします。

食べる速さも違うのなら

🐴
    あおい
    先にサラダを出して食べてもらう。
    で、サラダを食べ終わったタイミングでメインを出し一緒に食べる。
    それなら食べ終わるタイミングも大体同じになるだろうし、イライラすることもないし…。

っていうか、そもそもメニューや量はどんな感じなんでしょう?
    トピ主さんが食べ終わろうってときにまだサラダって…どんだけ食べるのが遅い?それとも、サラダの量がハンパない?
    ちょっと気になります。

そのとおり

🐴
    poko
    >あまりにもメイン料理に手を付けない為、私の作った料理を食べたくないのかな?
    と思ってしまいます。
    私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を温かい内に食べ、

いつまでもサラダを食べていたいくらい、その料理を食べたくないんでしょうね。

温かいうちに食べてほしかったら、サラダを食べ終えるタイミングで
    メイン料理を出されたらいいのでは?

普段料理なんてしない人の美味しいかどうかもわからない料理を
    食べさせられてるわけですから、そのくらいの気配りはしてほしいものです。

それは血糖値スパイクを避けるためです

🐷
    健康オタク
    空腹時の血液検査では糖尿病じゃない人も、食事後に急激に血糖値が上がる
    人がいます。血糖値が上がると血管を傷つけ、長い間に動脈硬化を引き起こ
    し重大な結果を招きかねません。

炭水化物(糖類)を食べる前に野菜を食べると、血糖値の急激な上昇を抑え
    ることが知られています。要は同じものを食べるにしても食べる順序によっ
    て血糖値の上昇が変わると言うことです。

その方は健康オタクだと割り切って大目に見てあげませんか?トピさんも
    真似ると健康で長生き出来るかも。

主さん我儘

🙂
    よくもてなします。
    何の為に相手に料理を作ったのか?

自分を誉めて欲しいから? 相手に喜んで欲しいから?

それを見極めれば、ストレスが減りますよ。

前者なら、自分の思い通りに食べる人しか招待しない。

後者なら、冷めた料理を温めなおすか、出す順番を変えればいいんです。

相手は糖尿病かもしれない、ダイエットしたいのかも。

せっかくの料理で健康や気分を害したくないですね。

出した料理をマナー通りに食べないのも失礼ですが、

料理人の思い通りに食べるべきというのも我儘ですな。

私はあなたの料理は食べたくないです(ごめん)

温かいものは温かいうちにどうぞ

💔
    菜食がいい
    ホストがこれを口にするのはかまわないと思います。また、そのようにして食べていただくように、先に出しておくサラダは少なめに出すとか、温野菜もメインに添えるなど工夫をするのも、おもてなしにこだわるホストでしたら当然する気配りでしょう。

とぴ主様はそのような工夫はされていたのですか?それをされてもなお、メインに手をつけていただけないようであれば、やはり客の側のあまり好きでない食材だったとか、の理由があるでしょうね。

私も人様に食べ方や順番を指図されてまでご馳走にはなりたくない、類の人です。遺伝性高コレステロールもあるので、野菜中心の食生活が普通、かつ牛肉、クリームたっぷりのケーキなどの脂っぽい料理は遠慮したいです。だから冠婚葬祭は苦手です。食べるものが、サラダ以外めぼしいものがない状態になります。

気になるようなら、その方には料理を振舞うのをやめたらいかがですか?私がとぴ主さんのお客だったらそう言いたいですね。

そんなにサラダが多いんですか?

🙂
    栗饅頭
    私も一番最初にサラダを食べます。
    口の中がさっぱりしますし、その後お肉などを食べるとお肉の脂っぽさも軽減してとても美味しいからです。
    でも主さんがメインを食べ終わろうとしているのにもさもさって…てんこ盛りにサラダを作っているんでしょうか。
    サラダのお皿をさらえないと次に行けないのでしょうか。
    確かに揚げたてでジュージューしているのを出しているのにもさもさされたら「はよ食え!」って言いたくなりますね。

サラダを大皿で提供するのではなく小鉢にして一人一人に出せば大丈夫では?

たまにしか料理しない人のメインか・・・

アコ
    健康のためというよりも…
    トピ主さんのお察しどおり

>あまりにもメイン料理に手を付けない為、私の作った料理を食べたくないのかな?
    >と思ってしまいます。

コレなのではないでしょうか。
    サラダならさほどクオリティの差は出ませんが
    メインとなると・・・ですよね。

幸せな食べ方で食べる

ママ
    大好きな人が作ってくれた一番のメニューは最後に食べたいかな
    最後に食べて幸せな気分で食事を終わりたいです

あら、ごめんなさい

猫舌
    猫舌なので、熱いものは食べられないんです。
    かなり冷めたものでもまだやけどしちゃうんで、まずは冷たいものから食べて冷めるのをじっ~と待ちます。

私にとっては「温かいうちに食べる」っていうのは有り得ないのです。ごめんなさい。

サラダ出さない

🙂
    50代女性
    野菜一杯のメインにして、サラダは出さない。
    もしくは冷たくても良いメインにする。

昔、夫が肉が嫌いなのに友人宅で焼き肉を出されて、タマネギばかり食べてたって話がありました。
    あなたのメイン好きじゃ無いのかも。

一緒に席に着き、前菜を食べてからメイン出しに行くとか。
    温かい物から食べてと言えないなら、まあやれることやってみれば?

昔は怒られた

ムー
    食事は食べる順番があって、まず味噌汁を飲み、なんたらかんたらと子供の頃教えられ、一丁食いはみっともないからやめなさいとの教えでした。

病気等で野菜から食べるのやむ無しの方は仕方がないと思いますが、出された料理を野菜からどんどん食べるのはちょっと品がないのかもしれません。

諦めよう。楽しもう。

🙂
    Eat it!
    多分たまにしかお料理しないから負担感が大きいんだろうね。
    だからこそご自分への賞賛と感謝が欲しくなってしまうのでしょう。

全て手作りの手の込んだお料理を鬼気迫る雰囲気の中で食べるより、手抜きでもケータリングでもホストがリラックスした中で食べるほうが美味しいと思うよ。
    一番のご馳走は楽しい時間を一緒に過ごすことなんだからさ。

提供したお料理はもはや自分の手を離れている。
    残そうが冷めようがそれは食べる人の御心のまま。
    諦めよう。そして楽しもう。

ビックリです

😑
    まむ
    いちいち食べる順番に文句つけられるなんて…
    だったらお店みたいに先にサラダだけだしておけばいいんじゃないですか?

私は猫舌なので、先に冷たい物から食べます。
    熱々だと味が分からないので。

いつまでもサラダ食べてるって、サラダの量が多すぎなんじゃないですか?

食べてる順番なんて人それぞれ。そんなつまらないことでイライラされる位ならご馳走されないほうがマシです。

サラダの量が多いのでは?

🙂
    うーん
    毎日料理をしてますが、そろそろ健康を気にする夫や義理親はサラダや野菜から食べるし、育ち盛りの息子は肉から食べます。なので、サラダから順番に出すのも難しく一度に全部出すのですが、そんなに気になったことがない。

サラダってそんなに食べるのに時間かかりますか?量が多すぎるのでは?
    どうしても熱々を食べてもらいたいなら、やはり時間差をつけて野菜から順番に出すようにするかお鍋などのように温めながら食するメニューにするかだと思います。

いきなりメイン料理から食べるのが気遣いだと言うのは傲慢な気がします。
    逆に、あなたが食べる人への気遣いをなぜしないのだろうとしか思えません。
    それほど難しいことでもないのに、なぜしないの?
    だってお客様なのでしょう?これが家族なら先に食べてと言えばいいだけですしね。

わがままだよ

🙂
    いたらない
    基本的に自分の都合最優先タイプっぽいね。
    他人が思い通りに動かないからと不平不満を述べるなんて傲慢です。
    少しでも思い通りに動かしたいのなら誘導が必要です。
    誘導に従うかどうかも相手の自由ですけどね。

少なくともあなたの希望通りの順に食べてほしいのならそのための努力くらいすべきでしょうね。
    いっぺんに全部出してさあどうぞなんてされたら食べたい順に食べますよ。
    皆さんが言っている通り、温かい内にどうぞという、サラダを少なめにする、サラダを食べ終わるころメインを出す等々。
    いくらだってやりようがある。
    感想が欲しいのなら「どう?」と聞けばいい。

さっしてちゃんじゃ誰にも何も伝わりません。

たださぁ、あなたが全部食べ終わる頃にまだサラダをつついているのなら
    本当にあなたの料理を食べたくないのかも。
    美味しくなさそうとかだけじゃなく苦手な食材とか猫舌とかね。
    相手の好みに合わせた料理を出していますか?
    まさかの味覚音痴系メシマズなんてオチはないですよね??

そりゃ腹立ちますよ。モサモサと思って当然

🐧
    みどり
    オーブンから焼きたてのお肉やお魚を出したのに、サラダばっかり何十分も食べられたら、それは腹立ちますよ。

でもいつもそのパターンなら、もはや冷たいものしか出しません。

チキンサラダ。焼いたチキンを冷ましておいて、サラダにのせるだけ、プラス、パン。

もしくは、

刺身パスタ。刺身もパスタも冷たい。

それが嫌なら、温かいものを温かい時に食べれる楽しい人を招くとか、そういう人と付き合うのが幸せです。

普段野菜終えてからメインにいく食べ方だとしても、食事によばれたなら、通常のマナーで、満遍なく食べていく方式にすべきです。

勝手に食べさせてなんて言ってる人はマナーが悪く育ちが悪いと思われます。

うちの小学生の子供にも教えていることです。

見てる人は見てますし、子供も真似します。

それは…猫舌だからです。

😝
    猫の舌を持つもの。
    猫舌を持つ私たちには、
    熱いものは熱いうちにが命取りです。

猫舌ではない人が美味しいと感じる温かさで、
    本当に舌をやけどします。

次の日もピリピリと舌に痛みと違和感を感じるのは辛いものです。

熱いうちが1番美味しいと感じられる人ばかりではない。
    こんな人もいるんだなぁと、どうか ご理解ください。

恩着せがましいよ

🙂
    シュガー
    両親とも糖尿病家系で
    親や祖母が大変なことになってるのを見て育ったので
    先に野菜を食べるなどすごく気を付けてます。
    もう長年の習慣です。

とぴ主さんがメイン食べ終わる頃なのに
    まだ野菜をモサモサ食べてるって
    どんだけ野菜料理が多いのですか?
    私はお客さんを迎えるときは
    もちろん温かいものは温かいうちに、
    冷たいものは冷たいうちに食べて欲しいので
    工夫してますけど?

でも何でこんなんでイライラするの?
    失礼ってほどかな?
    うちもしょっちゅう人が来ますが思ったことないです。
    冷たくなったら、温めようか?と声かけます。
    そこまで恩着せがましいなら呼ばなきゃいいのに。
    こういう人んちにお呼ばれしたくありません。

それは

🙂
    さくら
    最初からコース料理のように順番で料理を出せばいいのではないですか?というより、それしか解決策はないと思います。

コース料理でもそうですが、テーブルに乗っている料理を食べる順番はまったくの個人の自由ですよね?レストランでは、そういうこだわりのあるお店ではちゃんと順番に出てきます。そして、テーブルに出ているものはすべて食べていいものとなっています。そこまでこだわりのないお店では一緒に出てきます。そうしたお店で食べる順番を指定されるようなことはありません。家庭でも同じようなものだと思います。トピ主さんがどうしてもメイン料理を出してすぐ食べてほしいのであれば、野菜がほぼなくなった頃にメインを出せば、待ってましたとばかりに食べてくれるはずです。トピ主さんの悩みも解決します。実際に、家庭でもそのように料理を出している家庭もあるようですよ。

トピ主さんのこだわりどおりにしてほしいということなら、ご自分も努力も必要なのではないですか?相手がマナーを無視しているわけでもないのですから。

手料理でしょ?

ひよこ
    じゃあ、そのコメントがどうしてもほしい温かい料理だけ先に出せば?

一緒に出したのなら、どれから食べるかなんて、その人の勝手でしょ。ましてお店でもなく、たまにしか料理を作らない人の手料理。そもそもコメントを期待されてるの、すごい嫌です個人的に。めんどくさ。

野菜を出さなければいい。それで文句言う人なら、そもそも合わないから付き合わなければいいですよ。

温かいうちに召し上がれ

🙂
    作ってくれた人に感謝
    気の置けない友人とのささやかな食事会ですよね。
    食べる順番はわかるけれど、いつまでもモサモサはいけませんね。
    もてなしを受ける方にも礼儀はありますから。

メイドさんじゃないので、主さんが席を立ったり座ったりする必要もないでしょう。
    一緒に食べるのもおもてなしです。

次回からは野菜は少量、メインは主さんが勧めればいいのです。
    不味かったら、そもそも食べに来ないでしょうから。

勝手な言い分

🐱
    ゴータム
    「おもてなし」なんでしょ?
    だったら、ホスト側の満足感に気を遣えというのは筋違いですよ。

トピ主の主張は、
    「おもてなしは、褒めて貰うことが目的」
    になってます。

違います。
    「おもてなしは、相手が満足してくれることが目的」
    です。

「もてなしてる側に気を遣え」ってのは、おもてなしの意味をはき違えてます。

じゃあ野菜食べ終わる頃に出してよ

🎶
    ぼのぼん
    温かいうちに食べて欲しいって、
    どんだけ大量に野菜出してんの?
    もしくは、ぬるいメインとか?

異常な猫舌の人もいるし。

私は口をさっぱりさせて味わいたいから野菜に手をつけますけどね。
    そんな神経質な料理不味そう。

なら、嫌いで結構。

🙂
    hiker
    偶にしか料理を作らない私が折角作ったんだから
    一番手間かかってるやつから食べて!!
    って思うなら、最初からそう言えば?
    口には出さないで「なんでメインから行かないのよ失礼ね!!」って
    普通の人は失礼じゃないんだよそれ。
    っていうか普段から野菜から食べるってわかってるのに、何で自分の時だけ違う事を求めるの?

手間がかかった物なのに!
    って作る人はサラダ含め、全てをおいしく食べてもらいたいと思ってるよ。
    あなたが思ってる「ただのサラダ」ドレッシングから手作りしてる人だっているし
    野菜を自家栽培してる人だっている。
    そういう人からしたら、サラダをおいしいと言われたら、きっとすごくうれしいだろうね。

そんなにすぐコメントが欲しいなら「これ、すごく頑張ったの!感想聞かせて!!」とか振ってみたらいいじゃない。
    とりあえず、ひと口は食べてくれるよ(そのあとサラダに戻るかもだけど)

私としては、おいしく食べてくれているのに自分の望む順序で食べなかったというだけで「失礼」と言い張るあなたの方が失礼だと思う。

でたでた

🙂
    egoist
    ん~ まぁ、料理が冷める程いつまでもサラダだけ食べてるのは
    招かれた方として、あまり行儀は良くないけどさ…

>私なら、人が作ってくれた料理は、作ってくれた人が一番手を掛けたであろう料理を~

世の中の人間がみんな、トピ主と同じ考え方ではないですよ
    自分の価値観を押し付けないでください

そんなにメインディッシュを食べて、感想を聞きたいなら
    「これ、熱いうちに食べて、感想聞かせて!」って
    ハッキリ言えばいいじゃん

それもしないのに「私なら~」って言われても
    どんだけ察してちゃんなの?トピ主の思う通りに行動しなきゃいけないの?
    って思います

私は猫舌なので、出来たての熱々は食べたくありません
    天ぷらをカウンターで食べる時も、少し冷ましてから口にします。
    職人さんとしては「今、食べて!」って思うかもしれないけど
    出されてすぐ食べたら、口の中火傷して、そこから先の料理を楽しめないから

それにいつまでも野菜を食べてるって、どれだけの量の野菜出したの?
    少量にすればいいじゃないですか
    それなのに、私が頑張って作ったんだから、出来立てを食べてコメントして
    って、どんだけ欲しがるの?押し強過ぎ

自由

たー
    麺なら伸びるから嫌だけど、そこまで決めつけられるのは嫌ですね

「美味しいでしょ!!!!」ていう自己満足のためでしかないと思う

冷めて美味しくなくなったらその人も学習するでしょ

どうしても嫌なら「温かいうちにどうぞ」っていえばイイだけです。

勝手に一人で思って勝手に嫌うとか、トピ主さんは面倒な人ですね。

主さんの出すサラダって

😢
    うるる
    一人前どんだけ大きいんでしょう。
    サラダと一緒に出す時もありますけどね、さすがにサラダ一つ食べ終わるまでにメインが冷たーくなっちゃってるなんかありませんよ。

面倒でなければサラダは大きめのサラダボウルで作って小皿に取り分けるなりしたらいかがですか?そうしたら少しサラダを楽しんだらメインに移行できるのかも。

あとはここでも上がってるようにサラダが食べ終わりそうなタイミングでメインを出すか、「温かいうちにこっち食べてくれるといいな」と一言かけるか。

私はどちらかというと初っ端からメインに行っちゃうほうがなんか申し訳ないかなと感じます。

例えばメインが極上の肉料理だったとします。
    『ん?サラダ?前菜?んなものどーでもいいよ!メインは肉なんでしょ?肉食べたい!肉!肉!肉!』ってがっついてる感が伝わってしまいそうで…
    たかが前菜やサラダで思うものもされど味や盛り付けなど手間をかけて作って貰ったものをすっ飛ばして食べるのは相手に失礼かなって。

あくまで個人的意見です。

まぁ相手に求めても何も変わりませんから出すこちらが工夫しないといけなさそうですね。

考えたこともなかった

ぐみきゃん
    大抵サラダや温度の関係無い料理は先に出しておいて、ちょっとつまんでてね~という感じで。
    その間に温かいものを作って五月雨に出すので、出した物は皆すぐ箸をつけてくれます。

出す順番が悪いんじゃ?

お気持ちわかります!

🙂
    我が家の場合は少し違いますが、冷たいものや野菜の前菜は先に出してます。そしてご飯の呼びかけをして、席についてからメインを炒めたり仕上げして時間差で温かいものを並べるようにしています。

が、、、チンタラ携帯見てたり、テレビを見てたりして、なかなか食べ始めないことも多々。すぐに食べることと半分くらい。
    様子を見ていると時間差で出しても熱いものもすっかり冷めてから食べ始めることが日常的。食べ始めが遅い時は出来上がりをさらにずらしたり対応してたけど、手間だし、火が入りすぎたりするし、で、辞めました。
    私は出来上がりの美味しい熱々が食べれたら満足なので、通常の時間差提供のみにし私は熱々を食べることにしました。

なぜ料理を出すのか?

💔
    わからん
    時々しか料理をしないというトピ主さん、どういう人にトピ主さんの作ったお料理を食べてもらうのですか? それは「いらたの作った料理を食べる会」なんですか? 
    そうでなく、友人を招いておしゃべりする会だったら、どんな順番で、どれだけ時間をかけて食べようが、それを含めてのおもてなしではないでしょうか。

だいたい、一人がメインを食べ終わるまで食べ続けていられる量の野菜料理を出さなきゃいいんです。
    あるいは、前の経験から、トピ主さんのメイン料理は食べたくなかったとか。

時間差で出せば?

🙂
    都市伝説
    コース料理じゃなくても、野菜を先に食べると分かっているのなら、まず野菜から出す。

で、皆が食べ終えるかな、と言う頃を見計らってメインを完成させて、熱々を出す。

別にとぴ主さんがずっとキッチンに立ってる必要はないですよ。
    メインをオーブン料理とかにして、野菜ものを出してから20分後に出来上がるようにセットしておけばいいんです。

揚げ物以外なら、大抵のものはオーブンで完成できちゃいますよ。

サラダには気合は入ってないの?

野菜好き
    サラダを美味しく作ろうという気持ちがないってことでしょうか?
    もし美味しくしようと気合いれているなら、そのほかおかずと変わらない扱いですよね。
    サラダは手抜きでつくっているということ??

私の場合は野菜大好きなので、サラダはめっちゃ力いれてます。
    肉と米はこの世に存在していなくても困らないくらいなので、丁寧に作る程度。

サラダ美味しいじゃないですか。
    この時期だと温野菜サラダとか。

別にダイエットしているわけでもなんでもないけど、
    毎日食べるご飯だろうが、味が濃いものから食べるとあんまり美味しくないですよね。
    私は薄味で調理しますが、それでもいきなりメインを食べると、胃もたれの原因になります。
    食事前の大根おろしみたいな感覚です。
    美味しく食べるために味が薄いものから食べるのです。
    サラダから食べる人は、その食事を大事に味わう人です。
    メインからいきなり食べる人は、胃が強靭、かつ、バカ舌・食に思い入れがない・食を味わう気がないのいずれかです。
    感謝して味わおうとすると、自然と味の薄いもの→濃いものです。外食だ自炊だの問題ではありません。

作ってやってる~食べさせてやってる~

🙂
    蓮氷
    「作ってあげた」「食べさせてあげた」「ごちそうしてあげた」が、あなたのお料理。

美味しいものを食べて楽しんで喜んで貰いたいじゃないみたいですね。

それよりも、やってあげた私の努力を認めて欲しいって感じがします。

そういうキモチって、そこはかとなく顔に出ちゃうよ。

サラダだしてから、メインを作れば良いのでは?

🙂
    シュークリーム
    サラダが食べ終わる頃、メインが出てくれば、一斉に食べます。

もしかしたら…

🙂
    おばぁちゃん
    トピ主さん、その料理をモソモソ食べる方たちの嗜好は承知なさっていますか?

私は魚料理が苦手です。
    (夫が魚好きなので頻繁に作りますが、私は殆ど食べません)
    友人は卵アレルギーがあるので、フライやパンも食べません。
    私は濃い味が苦手です。で夫は塩分制限をしています。なので、外食でも味が濃い料理は残ってしまうことがあります。
    別の友人は辛いものが食べられないので、韓国料理を食べに行くときは欠席です。
    牛肉はくさいから嫌いだ、という人もいます。

十人十色といいますが、食べ物の嗜好も人それぞれです。夫婦でさえ「え?これ嫌いだったの?」等ということもあります。

トピ主さん、料理を作る前に、お相手の食べたい物を伺ってますか?
    メイン料理に苦手な食材を使っていたりしませんか?
    あまり料理をしない、言い換えればレパートリーが少い…その辺にも原因があるかもしれません。

男性なのか女性なのかも分かりませんが

🙂
    53歳のおっさん
    一体何を気にされているのでしょうか。良くわかりません。
    他人が何を先に食べようが関係ないでしょう。

そんなことを気にしている意味が分かりません。

冷めないし

🐧
    洗濯これから
    ちょっと疑問ですが、サラダとメインを同時に出している、ということなんですね。まあ普通のご家庭はそうでしょうが、サラダを食べるのに15分以上かかったりするんでしょうか(それとも家が極寒とか?)。

うちなんて冷めるどころか、目を離したすきに食べ終わってしまう、早食いの輩がいます。
    私が料理を出し終わって、ご飯をよそいに台所に行ってる間に1品、スープの味がどうかなと(私は猫舌)一口すすっている間に1品、という具合。味わって食べるなんてことは当の昔に期待しなくなりました。

そこまで文句を言うなら、トピ主さんは料理が冷めてて文句を言われたことでもあるんでしょうか。冷めにくい食器(肉ならステーキが載ってるような鉄製のもの)などもありますから、そういう形で出すとかすればいいのではないのでしょうか。

私の母は

野菜好き
    食事が終わる寸前まで、サラダを出しません。冷蔵庫に入れっぱなし。

晩酌一家なので、問答無用で酒でおかずを食べ、あらかたのおかずを食べたところで(この時点で野菜は煮物や炒めもので食べる)、ようやくご飯が出てきます。メインおかずを食べ終わってるので、いわゆるご飯のお供的なものでご飯を食べた後、サラダ登場。

サラダって、晩酌向きじゃないんで、最後で家族みんな納得してます。
    ちなみに家族の半分は医療従事者です。

ややヨコですが

野菜好き
    サラダは前菜じゃないですよ。

ゼリー寄せや、カルバッチョ仕立てなどで、付いてくる場合もありますが、本来、サラダ(レギューム)は前菜や、スープ、パン、ポワソンが終わり、メインになってから一緒に、またはメインの後に出させるものです。

和食でも、吸い物、先付け、前菜(野菜はほとんどなし、出ても少量)、焼き物、御造りと来て、ようやく煮付けや揚げ物など出てきて、あとはご飯の時に香の物が出るくらい。

野菜が真っ先に出てくるようになったのは、ごく最近で正式なコースじゃない場合です。

数分でそんなに冷めるの?

🙂
    芳醇
    野菜を食べるのに費やす時間ってせいぜい5分程度じゃないの?
    そんな短い時間で急激に不味くなる料理なんですか。

食べる速度は人それぞれです。

ある人はメインから食べ始め、別の人は野菜の後にメインを食べる。
    後者のほうが野菜を食べた上にメインを食べ終えているのに、前者はメインの半分しか食べていなくて残りはすっかり冷めてしまっている。

こんな場合でもあなたは早く食べろよとイライラするんでしょうかね。

コースで出す

🐱
    しまねこ
    そんなに気になるなら、コース料理みたいに一品ずつ出せばいいのではないでしょうか。

気合も入れて準備してるなら、なおさら。
    サラダなんて事前に用意して、冷蔵庫に入れておけばいいのだし。

それか、野菜サラダ出さないことですね。
    いきなりメインを出せばいいのでは。

いっぺんに出されて、食べる順番に文句言われても。
    それにサラダやスープって、メインの前に食べるのが普通じゃないでしょうか。
    「野菜を先に食べるべき」なんて言われれる前から、そうだったんじゃないですか。

それを「野菜を先に食べる人が嫌い」っていきなり一般論になるのはどうかと思います。

気遣いって難しいですね

🐱
    椿
    私も人に料理を作っているけど、
    食べる人が食べたい料理を食べたいと思ったタイミングで食べるのが、
    一番食事として楽しいのではないかと思うので、
    どんな順番で食べるかは気にしたことはないです。

そして、自分が食べる時も、猫舌のため、まず熱くないサラダから食べてます。
    自分が食べやすい適温かなぁ、というあたりでメインに手を伸ばす感じ。

でも、それで嫌がる人がいるんですね…。

アツアツで食べると舌がヒリヒリして味がいまいち感じられなくなるし、
    即水で流し込んじゃうかもしれないけど、とにかく直ぐに手をつけて
    食べる姿を見せた方が喜ばれるなら、頑張った方が良いのかな…。

そう書いているからには冷野菜なんですよね

🙂
    ケイ 
     野菜、サラダといえばレタスやキャベツなど切った冷野菜にドレッシングをかけたもの・・が多いのでしょうか。少なくとも一緒にそれをほかの料理と一年中出していることが多いとみえますが。
     そもそも、そういうものは料理と言えるほどのものではないですよね。野菜を多くとるために体が冷える夏野菜主流のそれらをただ切ってドレッシングかけて出すだけのものを料理の一つと思って出しているなら主さんの料理の腕前が、「メインを避けている」という読みが当たっているかも。いや、メイン料理ってそれも一つしかないのかな。それも?すみませんがあまり体のことを考えているとも、美味しいとも思えない食事しか頭に浮かびませんでした。

はい

REI
    ここ日本なんですよ、とまとさん。

分かる分かる

😀
    ひろ
    うちの旦那がそのタイプ。
    ダイエットもあって野菜を最初に食べて、いつまで経ってもメインを食べません。
    最初は「えー」と思いましたが、実は旦那は猫舌なのでアツアツを求めてないんです。

でもまあ、トピ主さんがそこまでアツアツにこだわってコメントがほしいと言うんだったら、コース形式で出したらどうかと思うんですけど。
    お客さんに出すんですよね?私も、友人に招かれた時も、そういう気合を入れた料理を出す時だったら、まず飲み物とサラダとかつまみ系を出して、ちょっと落ち着いたらメイン。そして食べ終わったらデザートって言う風に出しますけどね。
    最初からそういう風にしたら、どちらにも平和なんじゃないかと。

相手を選ぶ

🙂
    hana
    評価を求めることは決して悪い事ではありませんが、自分の思うような結果にならないとイライラするならそもそもそういった事に向いていないように感じます。

せっかく頑張ったのにイライラだけが残っては元も子もありませんし。

評価されたいなら作り手の心情を思いやれる人に料理を振舞えば良いのです。

相手も選びましょう。

料理好きです

🙂
    かなこ
    ちょっと意味がわからないのですが、時間差で作ればいいのでは?

私は前菜を数品だして、なくなりそうな頃合いであつあつのメインが出るようにしてますよ。
    毎日です。

揚げ物も揚げたて以外出したことないです。

私の実家がそうでした。

お客様が良く来る我が家ですが人数が増えても同じです。逆に冷え冷えはコップ、お皿から冷やします。

食べる人に合わせればいいのにね。

一言言い添えれば済む話

ななし
    冷めないうちに温かいうちにどうぞと言い添えれば済む話では?

自分の頑張りを察してくれないから嫌いって何か違うのでは?

言うか、他人に期待しない

🙂
    野菜っこ

メインを先に食べてほしかったら、そのことを相手に伝えてみること

それでも、野菜を先に食べちゃう人なら、『そういうひと』なんだと諦める事

貴方が美味しく作ったメインディッシュを、冷めてもいい、と判断したのは
    相手なんですから、仕方ないです。

『自分の思うようにしてほしい!』『●●してほしいのにしてくれない!』という
    気持ちは、貴方が相手に『期待』してしまうから起こるんです。

ある意味、相手に依存している。自分の思うようにしてほしい!って。

相手に期待しない、アーこういう人もいるよね、と割り切って
    どっちでもいい~と肩の力を抜いて過ごすと楽ですよ。

どう食べるかは、相手に判断まかせちゃいましょう。

貴方は、『温かいメインを一番に食べてほしいな♪』と希望を伝えるだけで
    あとは野となれ山となれ~としていれば気持ちよく過ごせますよ。

題名、間違ってない???

🙂
    シュークリーム
    「野菜を最初に食べる人が嫌い」
    ではなく
    「メインを温かいうちに食べない人が嫌い」
    ではありませんか?

私は野菜から食べるけど、サッサと食べるし、メインに移るのも早いです。
    多少、猫舌なので、サラダを食べる程度の時間で、少し冷めてくれると丁度、美味しいです。
    野菜が先でも、おいしく頂いてます。

レスします。

らんち
    出してもらったお料理のいきなりメインに手を出すって子供っぽい・品がない・お行儀が悪い印象です。
    どうしてもというなら、タイミングよく調理して出すか、あるいは、「ねぇねぇせっかくだから温かいうちに一口食べてみて」って言えばいいのでは?
    事前に用意していたものを先に出して食べていただいているうちに温かいものを用意してタイミングよく出すのって普通だと思うけど、トピ主さんはいきなりドーンっと全部出すのですか?

血糖値コントロール

くまーな
    のために、野菜から食べる、もしくはダイエットのため、と言うのは一般的に聞きますし、主さんも最後に言ってますよね。

>違いがあるのでしょうか?

では違いがないと言い切れるのでしょうか?根拠は?

主さんの勝手な思いから腹立ちまぎれに出た思考よりは、メディアで研究成果として出されているものを信じる方が自然だと思いますし、それこそあなたが「温かいうちに食べてほしい」と思うのと同様に、「野菜から食べて少しでも太らないようにしたい」と思うのも自由じゃないですか?

私も野菜を最初に食べます。
    野菜、あまり好きではないので、もそもそ食べます。

そんなにこだわるなら、暖かいものは後出しにすればいいじゃないですか。

サラダ必要?

🙂
    スムージーにしなよ
    だったら、メインに野菜たっぷりのものを出せばよくありません?

どうしても前菜を何か出したいのなら、短時間で済ませられるようなものにすればいいのに。

自分の努力不足を棚に上げて(っつーか、サラダってそんなに必要?言うほど栄養取れないよね?)、人の食べ方にけちつけるって何なんですかね。理解に苦しみます。それに、いつまでもモサモサ食べなきゃいけないような量を出してるんですか?出し方に問題あるんじゃない?いっそのこと、一気に飲み干せるスムージーにしちゃうとか。その方が摂取できる絶対量は多いと思う。

だったら、サラダに手をかけたらどうかしら。手をかけたものを最初に食べて欲しいのなら、それ以外ないんじゃない?といいつつ、やっぱりサラダは不要だと思うんだけどなー。どうせレタス2枚くらいでしょ?いらないって。

ダイエットもあると思いますが

😠
    うるる
    いちばんの原因はあなたのお料理が美味しくないんだと思います。
    無理に作らず外食したらイラッとしないのではないですか?

どれだけの量のサラダを出してるの?

🙂
    華迦
    >いつまで経ても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうになっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです。

サラダが多すぎるのでは?
    トピ主さんが超早食いとかでないのなら、量が多すぎるんですよ、きっと。
    家庭料理のサラダなんて数口で終わる位の量で良いんじゃないですか?

それと、そんなに食事の順番が気になるならこっちでコントロールしちゃえば?
    トピ主さんが料理を出すのですからそんなこと簡単でしょ。
    イライラするまでもないですよ。

サラダは前菜ではないけれど

おばちゃん
    サラダは前菜ではないけれど、メインの料理より先に出るものですから、サラダを先に出すことに問題ないでしょう。

アメリカでもカナダでも、コースで注文せずにサラダとメインを選べば、サラダを先に持ってきますよね。

糖尿病のリスクを避ける食べ方

チューリップ
    高カロリーの食品は野菜を先に食べる事により吸収が緩和され、一時的な高血糖になるのを防ぎ、インシュリンの出方をコントロールしやすい。

これは糖尿病の医師も指導する食べ方ですよ。

トピ主さんは幸せ者

アリザリン
    レスした皆さんは本当に優しいですね
    メニューの出し方から血糖値の事まで…参考になる話ばかりです

次のパーティーはこれを踏まえてステップアッブ

頑張って下さいね

御膳の前で仁王立ちしてるみたいな

🙂
    ytwq
    睨みつけながら見てるんですか?
    そこまでするなら、作らなきゃいいのに。
    食べる順番は人それぞれ。
    嫌いなもんから食べるか、好きなもんから食べるか。
    まずいものから食べるのか、美味しいものから食べるのか。
    猫舌で暑いのが苦手なのかも。
    何れにしても、気に入ったかどうか尋ねて、「美味しい」って言ってくれたら、それでいいんじゃないですか?
    最後にたくあんが欲しいとか言われたら、逆上するのかな?

なんと、主さんが食べ終わるまで!

🙂
    なっぱ
    野菜を!?それは、順番以前に遅すぎる!何から食べても、トータルの所要時間は変わ
    らないでしょうから。

反芻している、とか・・・?ゾクゾク。。

あまりの量の多さに、サラダがメインだと思ったとか??

>その人達は、普段から野菜を最初に食べているのですが、私が気にし過ぎなのか、
    >私が料理したときには、いつも以上に野菜を食べ終えるのが遅いような気がするのです。

このあたりがヒントですかねー。量か硬さか、口に入るにはサイズが大きく、上品に食べよう
    とすると時間がかかるとか。主さんの調理も工夫できそうですね。

今では、食べ順でどうのこうのって理にかなっているといわれていますが、まだまだ一方食いの
    考え方もあるので、私もよそでは気を付けています。
    こういうふうに思う方もいらっしゃいますよね。

お料理がよほど苦手か、嫌いなんじゃあ…

🙂
    すみれ
    作って「あげてる」感満載で、感じ悪いですよ…。たまにとはいえ、料理を作って出そうという相手なんだから、親密な仲ですよね?それをそんな風に思うこと自体、信じられません。私も、トピ主さんの料理は食べたくないな。

健康のため

気にしない
    野菜を先に食べる健康法があります。血糖値の上昇を穏やかにすると、ここ数年メディアではむしろ推奨されていますよ。
    我が家の旦那も野菜から食べ始めます。今朝なんてサラダを食べて林檎を食べてからパンを食べ始めましたが、健康に気を使っているのね(身内に糖尿病の方がいるので)くらいにしか思いませんでした。

何のための食事ですか?

ごめんね

ノンオイル
    誰に嫌われようと
    何を言われようと
    自分の健康が大事なの

他人に不寛容

😑
    おいち
    気にしない。
    そんなこと気にしてどうなります?
    メイン食べてほしければ、『今日のメイン頑張って作ったから一口先に食べてみて!』て言えばいい。
    言わずに察しろ!!!察せられないあなたが嫌いてなぁ…
    なんでも思い通りにならないと済まない単なるわがままです。
    トピ主さんみたいな人最近多いですね、なるだけ大人な対応してますが、疲れます。
    貴方も察して。野菜から食べるヒトの気持ちも。
    美味しそうなメインを、後でゆっくり食べたいのかも、とかいろいろあるでしょうよ…

美味しければ食べると思うのだけど

🙂
    多分ですけどね
    そういう席に集まってお話をするのが好きな方々だとは思うんですけど、

>食べてもらう人には、温かい内に食べてもらい、何かしらのコメントが欲しいのですが

これって違うんですよ。独身の頃からなぜか親戚が来る度に1品を作らされた私から言わせてもらうと、お世辞を言われるのは当たり前、適当につままれたりしますけど、料理人と同じでどれだけ残ったかで勝敗が決まります。食べて感想を言われるときは美味しかった時で、強要しなくても自然と言われたりします。

多分、主さんはそこまでじゃないんじゃないかな。それでも楽しめるから来てるのだと思います。ん~、簡単で美味しく作れるものも世の中には一杯あるので、食べてもらえることを第一として、こだわらないで作ってみたらいいんじゃないかた思うんですけど。

そんなこと考えたこともなかった

😑
    うーん
    なんどか自宅でおもてなしをしたことがありますが、誰が何食べてるとか、コメントがほしいとか気にしたこともなかったです。

暖かいものは暖かいうちに食べてほしいから、前菜類を食べた後にだしたりとか・・・(そんなコースって感じじゃないですけど、オーブンで焼いてて、みんな多少お腹に何か入れた後にメインですよ~みたいな)

メニューがどんな感じかわからないんで何とも言えませんが、食べる順番とか食べるものの好みなんて人それぞれなんだから、どうでもよくないですか?
    コメントを期待しすぎてプレッシャーがかかっちゃってるとか・・・

出されるものにもよるけど、人の家で最初からメインにがっつりいくのって逆にがっついてるみたいで遠慮がない人見たいかな、と思ってました。

たまにしかつくらない、という自分の勝手な都合で、相手に期待しすぎな気がします。そんな気合を入れられるならそんな食事ご馳走してほしくないな。

ご飯から食べたいのですが

🐷
    ごはんがすき
    数年前から野菜から先に食べるようになりました
    もともとは炭水化物大好きなので
    コース料理の前菜からっていうのも
    物足りないタイプだったのですが

職場でのちょっとしたストレスが引き金になったのか
    ある日、突然昼食後に激しい動悸や
    パニックにおそわれるうになり
    病院で検査するも原因はわからず
    食事するたび症状に苦しめられる中
    血糖値が緩やかに上がるといわれてる
    野菜から始めに食べるを実践したところ
    動悸がおさえられるようになり、
    やっと普通に食事がとれるようになったことから
    今でもこの食べ方を心掛けています

不快感を持たれる方もいることがわかったので
    外出先では気をつけたいところなのですが
    考えて見ると他の方も言っておられるように
    もともとコース料理の順番もそうなっているように
    素人考えですが、人間の体にとっては
    利にかなった摂取の順番なのではと思っています

ちなみに、ダイエット目的とかもいわれてますが
    数年前より太ったので、そっちの方は
    私には効き目ないみたいですが

ごめんなさいごめんなさい

🙂
    ももこ
    1番美味しいのを最後に置いとくタイプです。すみません。

野菜から食べるのは体の為にはいいことです

🙂
    キャベツ
    私も主治医から、悪玉コレステロールの検査で引っかかった後に、できるだけ野菜を先に食べる食生活がいいですよと言われてからそうするようにしてます。
    ダイエットでそのような習慣にされてる方も今は多いのでしょう。

心臓疾患で緊急手術をされた関根勤さんの話ですが、それまではトンカツ屋で絶対カツから食べてたそうです。
    そうすると若手の芸人さんから「野菜から食べたほうがいいですよ」と助言されてたそうですがそれでもカツから食べ続けていたそうです。
    でも心臓に異常が見つかってから術後はもうキャベツから食べるようになりましたと言われてました。
    私も年齢をいくほど体の為に食べる順番の気遣いぐらいは必要じゃないかと思っています。
    やっぱり懐石にしてもフレンチにしても順番って意味あるのでしょう。

手間かもしれませんが、一度に出さないで順番に出されたらどうでしょうか。
    そんなに思い入れのあるメインがあるならサラダは本当に少な目でいいんじゃないですか?

せっかち?

💋
    bikkurakon
    メイン料理を出すのが早いのかもしれませんよ。

温かい内に食べてほしいのはわかります。
    でしたら メインを出す時間を皆さんを観察しながら調整したらいいのですよ。

よくホームパーティしますが、皆さんの食欲とか見つつ次の料理にとりかかりますよ。

サラダをメインの後に出せばいいですね

🙂
    hokkaido
    サラダをメインの後に出せばいいと思います。ご参考までに、マナーからいうとこちらの方が正解です。
    映画プリテーウーマンのなかで、育ちの良くない娼婦のビビアン(ジュリアロバーツ)が青年実業家のエドワード(リチャードギア)と超一流レストランに同伴する羽目になります。ナイフやフォークがたくさん並びビビアンにはどうしていいかわかりません。しかしサラダ用のフォークは事前に学習して知っていました。が、なかなかサラダが出できません。ビビアンはエドワードにサラダはいつくるのと聞きます。エドワードは、サラダは後から来るよ、と小声で答えます。

だったら野菜は最後に出せばいい

麻美
    野菜、サラダは最初に食べます。
    その方が食べ過ぎ防止とか消化吸収ダイエットにいいと聞いたので。
    それが気に入らないのなら、サラダはメインの後に出したらどうですか?
    それに、モサモサモサモサ、草食動物みたいな形容するほどの量を出さなければよろしい。
    トピ主が食べ終わりそうになっても、まだメイン料理を食べていないくらい、
    大量の野菜を出しているのですか?
    早く熱々の食べごろメイン料理を食べてほしい気持ちはわかりますが、
    それは指図することではないと思います。
    新聞読みながら食べるとかなら別ですが。
    なにをどう食べるか、順番、塩や醤油を食べる前にかける、
    そんなことに文句を言うより、
    作ったものをおいしく食べてくれればそれでいいと思いませんか?
    作りたての熱々で食べてほしいけど、
    相手は少し冷めてるくらいがいいとか、ペタッとしたフライがいいとかかもしれない。
    気合いを入れておいしく作ったものを、まずいと言われたならともかく、
    食べ方まで口出しするのは、差し出口ってものです。
    モサモサモサモサ(笑)

立場で感じ方が違います

🙂
    るな
    自分が作った料理は、「温かいうちに食べてー!」と思いますね。
    「早く食べないと冷めるのに」って。

でも、自分が食べる側になると、料理の温度なんてどうでもよくなる不思議。
    「私のペースで食べたいし、多少冷めていたって味は変わらないから!」ってなります。

自分が作ると思い入れが強くなってしまうんでしょうね。
    あまり気にしないでいることですよ。

確かにそうだ

アウト
    私も野菜、もさもさ食べてました。もちろんテレビ情報で(笑)気を付けます!

トピ主さん

🙂
    ぴょん
    滅多に料理しないからこそ、頑張ったんだから早く食べて!コメントして!と思うのは、そんなにダメなことでしょうか。確かに子供じみてるかもしれませんが、頑張りを認めてほしいのは誰も同じなのでは。毎日の食事じゃなくて、特別な機会ですよね。

何軒も回って厳選したプレゼントを渡して、早くリアクションが見たいのに、まずは紙袋を片づけ、包装紙のテープを慎重に外してきれい畳み、外箱を潰して古紙回収の箱に入れ・・ってやってたら、そんなことより早く見て!って思うのではないでしょうか。例えそれが食事であっても同じです。

サラダは前菜と言ってもコースじゃないわけですから、明らかに相手が一番力を入れた物を冷めるに任せて放置するのは、とても失礼だと思います。
    もしこれがポテトサラダだったら、あくまでも付け合わせですよね。

また、健康にいいからと言うのも言い訳になりません。その一食のために重篤な影響が出るなら別ですが、たかが一食にまで自分の健康スタイルを押し通すのは、お呼ばれした席でてんぷらの衣を剥いで食べるのと同じ傲慢さを感じます。
    せめてメインを一口食べてから思い存分サラダを食べればいいだけの話です。

一言添える

大葉
    「熱いうちに食べて」とか、「冷めないうちにどうぞ」と。

メインと一緒に出す野菜料理や汁物は小皿や小鉢で少な目にする。
    メインが済んだ頃にサラダなど野菜料理をだす。
    手が込んでなくても、コ-スに準じた献立で給仕をすれば良いのでは?
    中座することにはなりますがホームパ-ティ-なら気にならないでしょう。

量が多いんじゃない?

🙂
    関西民
    他の人の時はそうでもないのに、トピ主さんが作る時は
    野菜ものを食べるに時間がかかるってことは量が多いんじゃないですか?
    でも、トピ主さんが全部食べ終わるまでメインに手を付けないって
    相当だなって思います。
    いつもいつもそうなるならサラダを減らしましょう。もしくは時間差をつけよう。

追加ですが、食事会とかでもない普段の食事だと
    「冷める前に食べて褒めて!」とは思わないので
    他の人もそんなの事求めてるとは知りませんでした。
    好きに食べたらいい、と思ってたもので。もうそんな時期は過ぎました。
    感想が聞きたい時は直球で「味どう?」って聞く派。

追加

🙂
    関西民
    先の書き込みを投稿してから思いついたのですが
    もしかしてトピ主さん、食べる人にしつこく感想聞いてないですか?
    感想求められるのがイヤで、トピ主さんが食べ終わって席を立つのを待ってるとか・・・。
    考えすぎ?

以前、父がめずらしく食事を作ったかと思ったら
    「どうだ、うまいだろ?どうだ?どうだ?もっと食え」と
    しつこくてうんざりしたのを思い出しました。
    しかも、取り立てて褒めるほどおいしくもなかった。

せっかくの食事が不味くなります。

😨
    みんみん
    トピ主さんとの食事は、不快なものになりそうなので外食した方がよっぽどいいわ。。

そんなんで生きづらそうですね。ケチをつける事を減らしたら少し人生が楽しくなりますよ。

食べてもらう人は誰?

クロワッサン
    >私が料理したときには、いつも以上に野菜を食べ終えるのが遅いような気がするのです。
    >何かしらのコメントが欲しいのですが

たまにしか料理をしないから気合を入れる、料理に自信ある?
    皆さん「コメント」に困っている可能性はない?

以前の勤務先の上司の趣味が海釣り、新鮮な魚料理を振る舞うからと部下が呼ばれました。
    自称漁師料理ですからコメントには困りました。
    正直に言えば角が立つ、褒めまくれば再三呼ばれるし。

ベジファーストでは?

🐴
    身内が糖尿病
    私の親が糖尿病なので、本人も私もベジファーストを心がけています。
    血縁ですから、体質が似ているかも知れないので私も。
    つい先日も、風邪で病院に行った際、薬局のパンフでベジファースト推奨の
    記事を読みました。

とまあ、こういう人間もいることもご理解いただいて。

でも主さんのお気持ちもわかりますよ。私は主婦で毎日食事を作るわけですが、
    渾身の(と自分では思っている)料理に夫や子供がなかなか箸をつけないと
    イラッときますから。そっちじゃなくてこっち早く食べてよ!みたいな感じね。

ただ、料理を作るのは誰のためかってことを考えると、食べる相手のことも
    考えないとね。確かに作る人間は大変です。でも食べ方をいちいち指図されながら
    食べるのもまた味気ないもの。ほら、よくあるじゃないですか。やたら怒りっぽい
    ラーメン屋さんとか板さんが客に怒るっていうの。ああいうお店、お料理がどんなに
    すばらしくてもおいしく食べられるとは思えません。

作ってくれてありがとうの気持ちはほしいけど、でも押し付けはダメだよね、と
    私は思います。

好きに、自由でありたい

😣
    ぽんぽこたぬき
    こういうトピと見ると
    美味しくなくても1人で食べる方がいいやって思う

食べるって本来幸せなことなのに
    一挙手一投足を見張られ不満に思われながら食べたくない

こっちも食べてみてよって
    素直に言ってくれるだけで楽しく過ごせるのに
    黙って勝手に相手を失礼な人と悪者にする

トピ主さんこそとっても失礼な人なんでしょうね

誰かの料理の時はトピ主スタイルです。

🙂
    aba
    外食などではサラダから~なんですが、
    誰かがつくってくださった料理をいただくときは
    トピ主様スタイルです~

暖かいものは暖かいうちに。
    冷たいものは冷たいうちに。

他人が作ったものをサラダからモサモサ食べてるかたって、
    太ってるかたや、お腹周りがダブって感じのかたが多いので、
    まあ糖尿病なのかなあ?とかダイエット必須の悲しいかたたち、
    と察して、気の毒には思いますが、気づかいがない、との怒りはありません。

どっちかっていうと「運動すればいいのに~」などと余計なことを
    言いそうになっています。

まあ16▲cm、4▲kg、ウェストはアラ60で、
    そういったサラダ絶対優先の方々の気持ちが理解できないからかも知れません。

おもてなしとは?

💋
    a
    私はトピ主さんの気持ち、分かりますよ。

上司の家に招待され、奥様が作ったという料理が並んでいたら、普通はメインと思しきものを中心に食べますよね? 
    いつまでもサラダばかりでメインに手をつけず、上司の奥様が「サラダばかりではなく、メインも食べて下さいね」と薦めたら、「何を食べようと私の自由でしょう。それがイヤなら一品ずつ出せばいいんですよ」と言い返すのですか?

または、奢りで焼肉に行ったのにいつまでもサラダばかり食べていたら、「せっかく肉を食べに来たのに、なんで野菜ばっかり食べるんだ!」って、相手は気分を害するでしょうね。

おもてなしとは、する人もされる人も気を遣わなければならない。そういうことも分からないんですかね。

食べ方を強制しても仕方ないでしょ。

餅寝
    こんな事で苛立って料理作ってて楽しいの?
    そりゃあクチャクチャされるとか汚いとかは嫌ですけどね、
    順番等その人の好きな順番で速度で良いんじゃないの?
    夫は熱い物が苦手かたや私は結構平気、
    お味噌汁は程よく冷めた頃に美味しそうに飲み食べ始めます。
    私は熱いお味噌汁が美味しいと思ってるけど何も言わない、
    だって熱い物を熱い内にとかトピ主の考えであってその人達の考えではないんですから。
    ちなみに夫は余り美味しいとか作った物に対してのコメントはありません、
    別に私もコメントは求めていないので夫婦仲は至って平穏です。
    が…コメントを求める側からしたら大事なんでしょうね、
    綺麗さっぱり作った物が胃に収まって行くのが心の声かなと。
    そんなにコメントって大事?
    テレビの食レポみたいな事を期待してるのならやめた方が良いと思う、
    「うまッ」(美味しい)以外に的確な言葉はないと思いますけどね。
    ある意味料理などは自己満足ですからね、
    作りたい相手にだけ作れば良いんじゃないですか?

うーん

🙂
    wow
    かなり、良い出来のサラダだからでしょう。

季節ごとの野菜

🙂
    jbmk
    生野菜は寒いですよ。暖房ガンガンならいいけど、それでも体冷えます。お腹大丈夫かな?
    11月の声聞いたら、きゅうりトマトなんか辛いです。

生野菜食べさせられてるのが、私の息子だったらお腹の心配してしまいます。
    温野菜にかえて量を減らしたらどうでしょう。

そこまで

🐷
    来夢
    温かい物を暖かいうちに食べて欲しい気持ちはよく解ります。
    以前、姉家族が実家である私の家に年に数回集まりますが、私も焼き物や揚げ物はできたてを出したいので、電話やメールで今どこら辺?と聞くのですが適、当に言う人達なので、絶対そこからこんなに時間かからないだろってことで、結局焼きに入るのが早すぎて、私の思い描いた結果にできませんでした。

でも、人の食べ順にまで干渉はしないなぁ~。そこまで言うのなら、出す時間差を付けてもいいんじゃないですか?
    いくら野菜をモシャモシャ一番先に食べてたとしても、そんなに時間かからないと思うんですが、トピ主さんがそこまで気にするのであれば、メインを作ってる途中でサラダ出しちゃえばいいんですよ。

もう作らなくていいから

渋柿
    たまにしかやらないから承認欲求が過剰なんでしょうかね。
    とりあえずそこまで他人に負荷をかけないと料理できないのなら、もうやらなくていいですよ。
    主婦じゃないんでしょ。

野菜から食べるってわかってる人なら、最初にサラダだして食べてる間にメインを仕上げればいいんじゃないかとは思いますがね。
    コース料理のように自分の思い描く順序で食べてもらいたいなら、自分が一緒に同時に食べるという選択はないと思います。

なにを一番したいの???

🙂
    なっす
    自分の料理を褒めて貰いたいだけ・・・ですか?

楽しく美味しい料理と、たのしい会話して
    みんなで楽しい時間を過ごす。

トピ主は、そうではないのですね。

どのぐらいの時間かかったんですか?

子龍
    タイトルどおりなのですが、トピ主さんが食べ終わるまで野菜を食べていたとなると、主さんの料理が食いたくないのかな?っと思います。
    ほとんどの人が勘違いしてませんかね?
    野菜から先に食べるのを問題にしているのではないと思いますよ。
    温かいうちにメイン料理を食べて欲しいのと、いつまで食べているのかってことではないですかね。

そんなときは

🐧
    huhuhu
    サラダを出さない、メインディッシュのみにする。

あるいは、いっそ野菜でメインディッシュを作る。

肉や洋食が嫌いです.

🙂
    あのね
     私は,肉が嫌いです.

もちろん,お客として出された料理はできるだけ食べるのですが,肉なら3口分くらい食べたら,もう手を出しません.

そもそも今時は,肉って御馳走ではないのですよ.高校生くらいまでは,安い脂身たっぷりのトンカツでも,ばくばく食べましたが,30過ぎたら,もう食べなくなりました.

ステーキとサラダしかなければ,私なら焼けたお肉をご飯の上に乗せて食べます,1切れで一膳食べられますから,3切れあれば十分です.あとはサラダを待ってます.他に糖尿病とかメタボを気にしている人でも同じでしょうね.

それから,温かいご飯が大嫌いです.
    湯気が出ているようなご飯は,糠臭いのと熱いので食べません.やや冷えたご飯が好きです.

世の中には肉を食べない人もいますし(蛋白質は魚とか他の食品で取ってる),猫舌の人もいます.予め,お客の好みを聞いておいて,メニューを決めることをお奨めします.

それと,大変,失礼ですが,その肉料理は美味しいのでしょうか? 不味い料理にお世辞を言わなければならないのは,客として何より一番疲れます.

うーん

🙂
    ダイヤ
    美味しそうな料理を目の前にして、いつまでも野菜ばかり食べるってちょっと不思議です。
    たまにしか料理しない主さん、腕前はいかがですか?
    人を責めてばかりしないで、誰もが飛びつくようなお料理の腕を磨いてはどうですか。

駄レス

テキトー男
    「前菜」という言葉もあるしね

意見はいろいろありますが…。

🙂
     私も料理が苦手なので、おもてなしをする時はとても悩みます。
    だからトピ主さんの気持ちは良くわかります。
    でも、食べ方は人それそれであまり気にしません。

サラダだけを先に食べのをマナーが悪いとか、御呼ばれしているのに失礼。
    ダイエットならば運動すればいいのに。
    とか言う人もいますが、糖尿病などの病気をしている人にとっては
    はたから見たからたかが1食分。と思うかもしれませんが
    その1食が次の食事にも響きます

糖尿病の人は1日の摂取量も決まっています。

私も家系的にそうなので食事のメニュー、量などにはとても気を使います。
    もちろん、ウォーキングや運動もしています。

でも、人に御呼ばした時や、家族以外との食事の時は普通の量を食べます。
    それだけ気を使って食べています。
    御呼ばれして、残すのも失礼だし、一緒に食事に行き明らかに
    食べられる量を物すのも一緒に行った人に失礼だと感じるから

考えや思う事はいろいろですが、持病持ちの方なりの失礼のない様に
    と言う考えからの食べ方かもしれません
    もう少しおおらかに見てもらえませんか?

それからサラダの量が多いのでは?と思いました

「その人達」複数ですね

🙂
    しんぷる
    たまたま一人だけ野菜ばかりゆっくり食べているのではなく
    複数いるんですね。
    なら

トピ主さんが食べるのが早すぎるか
    渾身のメインディッシュが手を出すのにハードルが高い出来映えか

この2つのどちらかが理由だと思う。

お客様の好きなようにさせる

匿名
    どれから食べようが・食べまいが、食べるのが早かろうが・遅かろうが
    好き嫌いがあろうが・なかろうが
    そんなことは気にせずに(見て見ぬふりしましょう)
    お客様に楽しく過ごしていただくのが
    お招きしたホスト側の役割だと思いますよ。

お招きしたからには、主役は自分ではありません。

そのことを頭に入れておくと、イライラせずに済みますよ。

お客様には好きにさせましょう。

まずそうなのでは

🙂
    匿名
    メインがまずそうで手を付けたくないんだと思います。
    野菜しか食べる気がしないのでは?

もっとおいしそうに作ればいいと思います
    思わず野菜を差し置いても
    メインに手を付けたくなるように

いきなりメインに手を出すってがっつきすぎ

🙂
    nomo
    と思われない?

まずはサイド→メインでしょ。
    いきなりメイン料理にフォークを刺すって、なんかがっつぎすぎて「えー」って感じだけど。

>いつまで経ても、モサモサモサモサ野菜を食べ、私が、もうすぐ料理を全部食べ終えそうに
    なっているにも関わらず、まだメイン料理を食べていないのです。

これって、特定の人の話でトピ主さんのお友だち全員じゃないんですよね。
    全員なら、トピ主さんのメイン料理が美味しくないのかも知れません。
    でも、特定の人なら、その人、野菜が好きなだけでは?
    トピ主さんが食べ終えそうになってもまだ野菜料理を食べる→その人にとってはメイン料理よりも野菜料理がメインだから、そればかり食べたいだけ。

父が糖尿病です

🙂
    ごめんね
    家族みんなで、「最初に野菜を食べて!」と言ってます。
    糖尿病の怖さって、きちんと知れば本当に侮れないとわかりますよ。
    もしお客様の中に糖尿病の方がいらしたら、この機会に一度ちょっと
    糖尿病についてお調べになったらいかがでしょう?

さて、ご不満についてですが、提案です。

まずサラダはもうやめる。その代わり具沢山野菜たっぷりスープにする。
    暖かいスープにすれば、暖かいうちに食していただけるでしょう。

そしてメイン。つけあわせの生野菜などはなし。肉、魚などなら
    野菜と一緒になったお料理にしましょう。とにかく生野菜はもう出さない。

それでも肉、魚だけをつまみ出して複数人が残すようならもう
    そういう方々にはお料理を振る舞わないようにすればいかがでしょうか。
    さすがにそこまでしたら食べる方が失礼ですからね。

でもサラダを先に食べるのはそれほど非礼とは思いませんけど。
    コースならまずサラダが出るお店も多いですし。
    どなたかもおっしゃるように、サラダの量が多いか主さんの食べるスピードが
    早いのではないですか?

好きに食べさせて

🍴
    papa
    作り手の気持ち、暖かいうちにと思う気持ちもわかりますが、好きに食べさせてあげて。

よく食べ方に注文を付ける店がありますが、何様のつもりと思ってしまいます。
    食べ方に個々に流儀があります。会席や会食ならいざ知らず、指図されながら食べてもおいしくありません。
    もちろんそんな店にいかなければいいだけだけど、家だとそういうわけにもいきません。
    自分の食べたいように食べるのが、その時は一番おいしいと思っているはず。
    食事は、味だけでなく、その時の心持ちや感情、空腹さ、疲れ具合などすべての加味した条件として食べ方が決まると思います。

親しいのか親しくないのか…。2度目です。

餅寝
    家に招いて食事を共にする親しさはあるのに、
    食べる傾向や速度を余り知らない様だし軽く「温かい内に食べてね♪」とも言えない間柄…。
    トピ主はどっちなんでしょ?作った物に対してのコメントがメインなのか、
    家に招いて楽しく食べながらお喋りしたいのか?
    いつまでもモサモサ野菜ばっかりを食べているとしかありませんが、
    食べ終わったらメインを食べたんですよね?
    時間が掛かろうがそこは対等な間柄の場所ではないですか?
    本番の前段階として適切なコメントが要るなら話は別ですがそうじゃない様子。
    何を目的とするかハッキリ宣言しておいた方が良いのではないですか?
    その方が双方スッキリするかと。
    的確なコメントが必須なら沢山の野菜をモサモサ食べなくても少し食べてからメインに行けるし。
    この世の中には「美味しい」の言葉を要する方達はいますからこれに関しては個体差ですから言い様が無いですが、
    手間暇を掛けて作った物が無くなって行くのは格別ですよ。
    私が料理した時には…って事は持ち回りなの?
    だったら他の人と同じ量の野菜にしてみるとか、結局メインを食べてるなら気にしないで良いと思うけど。

サラダを先に出せばいいんだ!

🐤
    まゆこっこ
    わたしは先にサラダを出します。わたしなんて主婦なのに手際が悪いので、メインを仕上げる間をもたせるためにサラダ食べさせてます。よく言えば”前菜”ですね☆

テキトー男さんに同意

🙂
    通りすがり
    ファミレスとかのサラダセットでも先にサラダがでますもんね。
    前菜をのんびり食べる人・・・の括りで良いのでは?

めんどくさい

泥熊
    そんな事いちいち気にして怒りまくっている人に料理作ってほしくないです

残念でしたね。

🐷
    あらま
    次回は、サラダなんかさっさと食べて、メインを早く食べたいと思ってもらえる、おいしい料理を提供できれば、問題は解決じゃないですか?

サラダがどうのというよりは、単純に考えて、料理が美味しくないんでしょ?

なぜ臨機応変にできない(しない)のだろう?

ロンリ
    このトピのような人にとても疑問なのです。
    人が自分の思った通りに行動してくれなかったら、臨機応変に工夫するものだと思うのだけど、まったくその気がないですよね。なぜ、先に野菜を出しておいてから暖かいものを出すとかしないのか?

別のトピでも、粉末洗剤で洗濯すると必ず白い粉がいっぱいついている、というのがありました。液体洗剤にすることは決してしないで。ほんと、その思考形式が不思議でしかたありません。どうして?どうか教えて下さい。

メインを仕上げるタイミングを変えれば ?

ヤナギヤマ
    おもてなしの基本は、どうしたら相手がいちばん喜んでくれるか。サラダや野菜を最初に食べたがる人が多いなら、ましてやそういう食べかたが健康にいいらしいなら、そうさせてあげれば ? そのうえで、スターターを食べ終わるタイミングを計算して、メインがあったかく最良の状態で出てくるように、段取りすればよいと思います。そこが料理人の腕であり、おもてなしの醍醐味じゃないのかな。

そうかそうか

田中
    野菜ジュースでも出しとこうぜ。

糖尿病予防のためじゃないですか?

🙂
    るか
    私も40歳を過ぎて、健康診断で、やや血糖値が高めになり、医者から「このままいったら」と注意されました。

そこで野菜から食べるように言われ、それを実行したら1年後は標準値内まで下がりました。

糖尿病患者の話を聞いていると、ほんと、きつい人生になりますよね。

その予防だと思えば納得できませんか?

成人病が減れば、本人も家族もハッピー、医療費も抑えられ、それは私たちが納める税金にも影響してくるわけですから、もう少し広い視野で考えられたらどうですか?

レスします

或る無責任な男

他人の食事作法に徒に干渉するのは褒められた事ではないでしょう.その御仁にどんな意図があったかは知る由もありませんが,そうした事態が受忍限度外だとなれば,今後は飲食無でつきあうしかないと思われます.

尤も,野菜にしろ何にしろ,「ばっかり食べ」をこれほど推奨する昨今の風潮には嫌悪感を覚えますね.これさえなければ,トピ主さんの御不快感の元も発生しなかった(その客人も或いは「三角食べ」してた)ような気がして仕方ないところです.健康にいいんだか何だか知りませんが,そのためなら何でもありという考え方はどうかと思っております.

猫舌という人もいるので

🐱
    にゃごにゃご
    うちの夫がそうですが、猫舌の人に「熱いうちにどうぞ」というのは「火傷しろ」と同義のようです。

つまり冷めてから食べるために、まずサラダから食べ、十分冷めたと思われる頃合を見計らって、メインに取り掛かる。
    勘違いしないでほしいのは、熱い物が美味しいのは同じ、ということ。

要するに、普通の人が「ぬるい」と感じる温度であっても、猫舌の人にとっては「まだ十分熱い」ということです。

私が「熱々でない、ちょっと冷めたお茶」くらいまで水増ししたお茶を、夫に出すとします。いや実際やっていますが。
    それでも夫は、「熱いけどおいしい」とすするように飲んでいます。

豚汁などが好きですが、「なかなか冷めないのが難点」だそうです。私からしたらすごく冷めているように思えても、夫にとっては「ちょうど良い温度」らしいです。

外では恥ずかしくて「オレ猫舌なんだ」とか言えないようです。
    なので、聞かれなければ何も言わず、冷めてそうなものや、冷たそうなものから食べています。

そういう人もいる、ということで…参考までに。

私もあなたが嫌いです

フミ
    料理は時々しか作らず、手際が悪い、つまり料理下手。
    (味付けだけでなく、手際の善し悪しも料理上手かどうかの基準になります)
    そのくせ、人の食べ方にはケチを付けるって何様?

先に野菜・サラダ類を出し、ある程度相手が野菜を食べた頃に温かい料理を出せば済む話でしょ?
    そういった事をせず、野菜類と温かい物を一緒に出して、野菜を先に食べたら「野菜を先に食べる人は嫌い。イラつく」って何?

もし、これが「サラダを先に食べてくれないと、サラダの温度が生ぬるくなってしまう。どーしてサラダを先に食べないの?」
    という人がいたら、貴女は「そうよね。『温かい物を先に』と思っていた私が間違っていたわ」と思ってくれるのですか?

トピ主さんの返事がない

ぽんぽこたぬき
    もうメイン一品だけでいいよ
    さっさと食べて帰ります

気を使って悪いから
    何だったら水だけでもいいよ

誰のために作っているのか・・・

😑
    ひなたぼっこ
    家庭内で和会食のように箸を運ぶ順序が決まっているのであれば言い分もわかりますけが、貴女の家庭にはそんなルールないと思います。
    好きなものから食べる人もいれば、好きなものをあとに回す人もいます。
    味付けも塩味が好みもいれば、辛味とかマヨラーとか・・・。
    また、人の味覚はその日の体調によって異なりますね。

「相手においしく食べてもらう」ということより「相手においしいと言ってもらいたい」と、自分のために料理を出してませんか。

まあ、食べてほしいと思った品は、アピールする必要もありますね。

勝手に嫌ってくれたまえ。

💰
    ドゥプ
    皆さん貴重な時間を割いてレスをしてくださっている訳ですが、お礼の一言も無し?

他人をとやかく言う前に、自らを省みたらいかがでしょうか?

自分に都合が悪くなったり、自分の思い通りにいかないと、なかったことにしちゃうんだ?

なかなかの人格ですな。あなたの残念な育ちがわかるような気がします。

親御さん、躾を間違いましたかね?

猫舌で

🙂
    yel
    私は猫舌で熱いものが先に食べられません。

食べるのがそこそこ早いので、サラダ先に食べきってしまっても、

料理が冷え切ってしまうことはありませんし。

なので、熱いうちに派の方々とは、ちょっと意見合いません。

私的統計では、飲食関係のお仕事された方は、熱いうちに派が断然多い気がします。

そんなに気にしなくてもいいのではと思います。

メインはどんなものを出しているんですか?

HN忘れ
    メイン料理は何を出しているんですか?

というのは、もう何度もそういう集まりがあって、主さんの時だけ
    そういう現象が起きることが多いというのなら、何らかの理由で皆さんが
    メインに手をつけたくないということも考えられませんか?

たとえばコメントに困るとか。主さんがコメントを期待しているのが
    ありありとわかるならなおさらです。

ところで会食終了までには、メインを食べきってくれるのですか?
    それならあまり気にしなくていいと思いますが。

もし会食後にけっこう残るようなら、まずはお料理のできばえを
    気にした方がいいのでは? きちんと準備して気合を入れて作れば
    かならずおいしく出来上がるかというとそういうわけでもないのが
    料理です。的外れならすみません。

病院からの指導

😣
    ボンゴ
    うちの夫がそうです。
    前は違いました。が、その食べ方は病気をしてからの病院からの指導なので守っています。
    私も作る側として、早くメインを食べて欲しいなと思ってヤキモキするとことはありますが、健康が大事なので言いません。
    今は逆算して先にサラダを出しておいて、食べ終わる頃にメインが仕上がるようにしたりしていますよ!
    外食などの時はあまり順番にこだわらず食べているようです。
    ちなみに、最初に野菜を食べるようにしてから、夫の健康診断の色々な数値は改善されました。
    こういう人もいるということで。
    トピ主さんの本文に、具体的にどなたが先に野菜を食べる人かと書かれていませんが、もしご家族なら健康の為と思ってあげて欲しいです。

同調のレスが多いですね。

えええ
    でもびっくりの数もすごい。

最近この手のトピが多いですが、作る側ってほんと図々しいと思ってしまいます。。
    誤解ないよう言いますが私も主婦で作る側。

旦那はまさに野菜ファーストです。
    でも何にも思いませんでした。
    別に好きにさせたらいいと思うんですが、なぜそんなに他人のやり方に口を出したいの?
    めんどくさいなぁ。
    気にして怒ってる分、トピ主さんが時間を無駄にしています。

トピ文読んで感じるのは自分の料理を褒めて欲しい評価して欲しいって気持ちが強いのかな?と。
    では料理人でもなればいかかですか。
    たまにしか作らないからいちいち評価されたいんだと思いますよ。
    料理は日常。野菜ファーストは食べる側の自由。

ぜんぜん気合いが入ってないよ

😒
    自己不満足
    >私は、主婦ではなく、時々しか料理をしない為、あまり手際よく作れないので、料理する時は、きちんと準備をして、気合を入れて作ります。

気合を入れて作るのなら、ちゃんと、食べる順序に合わせて料理を出すくらいはできなくちゃ。

大勢のレスが指摘してますが、

>まず最初に、サラダ等の野菜を食べ始め、なかなかメイン料理を食べる気配がない人がいます。

温かいメイン料理は、前菜の終わった頃に出すべきです。それが根本にあるのに、それを無視しては話になりません。

飯マズかも。

😑
    ヤダヤダ
    主婦じゃなくて、時々しか料理しないんですよね。

気合いだけでは美味しい料理は出来ません。

一番手をかけた「であろう」料理…?

ウォークマン
    シェフの独白。
    今日は契約農家から、旬の新鮮な有機野菜をどっさり入手できた。

ドレッシングに一手間、二工夫を重ねて、今日の野菜サラダは我ながら最高の出来栄え!!

なのに、あれ?あの客はいつもと変わらない肉料理を、やたらとホメるなあ。

あ~あ、自信なくすよ。まさか、あの客、○○舌だったの?

…調理場にて、そんな一幕があったかもしれませんよ。(笑)

外食ならトピ主は、いわゆる「本日のオススメ」を選ぶべきと思います。

食べ方を指図する料理人

🎂
    nana
    食べ方を指図する料理人が嫌いです。
    好きなように食べたいです。

蕎麦の名店に行ったときは,おしゃべりが始まりそうな気配を感じ取った店員に

「味が落ちるのですぐに食べて下さい」

と言われました。
    その言葉に,当初の目的を思い出し,すぐに食べました。
    美味しかった。

普通でしょうが

のん
    野菜から食べるの、普通でしょうが。

10件ずつ表示