詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん用手編み毛布

レス21
    (トピ主7
    🙂
    さんちゃん。
    話題
    こんにちは。
    現在妊娠6ヶ月、来春3月中旬に出産予定です。海外に移住後すぐの妊娠だったため仕事に就くタイミングを逃してしまい、時間を持て余しています。

この機会に憧れの赤ちゃん用の手編み毛布を作ってみようと思うのですが、例えば80x80cm程のものを作るとなると並太の毛糸が何玉くらい必要になるのでしょうか。それとおすすめの素材はありますか?夫はウールがいいと言っているのですが、私がウールのチクチクした手触りが苦手なのでウールは避けたいなと思っています。。

それとかぎ編みで作るつもりなのですが、おすすめのパターンはありますか?赤ちゃんの指が絡まないように、編み目が大きくないものの方が良いと読んだことがあるのですが。。

その他赤ちゃん用毛布作りでアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

編み物好きから。

マラブリゴ
    編み物が趣味のものです。
    ベビー用ブランケットを編むんですね!私も何枚か編んだことがあります。

オススメの素材はオーガニックコットン。確かにウールだとものによってはチクチクします。
    ただ品質の良いウールであれば、かなり手触りのいいものもあります。
    私のハンドルネームにもなっている「マラブリゴ」という毛糸はウールですがものすごく手触りが良くて、一番好きな糸なんです。ウルグアイの糸ですが、そちらの国で手に入るかわからないですが…私は通販で取り寄せています。

パターンですが、おすすめしたいのは、ラベリー(Ravery)という編み物のSNSがあります。
    英語のサイトですが外国にお住いとのこと、きっと大丈夫でしょう、私は英語が話せませんし中学生英語程度の知識ですが、調べながら利用しています。
    パターンや使う糸の種類、量などもいろんな方がアップされていて、見ているだけでも楽しいんですよ。
    かぎ針で並太編むとちょっと重たくなるかな。レーシーに編んじゃうと編み目が大きくなりますしね。グラニースクエアというモチーフをつなげるタイプはどうかな。
    ぜひラベリー、見てみてください。可愛いのがたくさんです!

普段、編物をなさらない方?

🐤
    めぇ
    毛糸メーカーさんが配布している編み図には、必ず必要重量が掲載されているはずです。編みたいものを決めてから、それらを参考にしてはいかがでしょう?

それと日本では「ベビー用」の肌触りの良い糸が販売されています。

参考までに。

うーん

みみこ
    やめた方がいいかな…。
    手編みの赤ちゃんグッズは確かによくありますが、正直赤ちゃんに毛糸物は不便ですし、仰る通りチクチクするんですよね。
    そして編み込むとそれなりに重さも出てきます。
    一度赤ちゃん用品コーナーで市販のブランケットをご覧になってください。
    みんな軽くてフワフワした肌触りの良いものばかりです。
    そして洗濯できる事、吐き戻しやヨダレなど赤ちゃんは汚す事が多いのでこれは重要です。
    手編みの物は洗濯すると型崩れや目が詰まって縮む、乾きにくいなどありますよね。

恐らく抱っこ紐やベビーカーを使う時に冬場は防寒用に暖か素材の専用ケープを買う事もあるでしょう。
    それでも間に合いますので、正直手編みのブランケットは要りません。
    ごめんなさいね、水を差すような意見で。
    海外での出産になるのでしょうか?
    日本とは違う事もあって大変かもしれませんが、安産お祈りしております。

棒編みの者ですが

ゲーマー母
    赤ちゃん用ならウールは避けたほうが。チクチクするしウールの細かい毛が抜けますし。
    スーパーウォッシュのメリノやアクリル混やコットン混など、他の素材との混合でもやはりちょっとチクチクする気がします。

ウールでなくアルパカだと柔らかいです。でも動物の毛であることに変わりはないので小さな毛は出ますし洗濯が面倒です。
    カシミヤとアルパカ混とか最高ですがお値段も高くなります。洗濯に気を使います。

コットン混がおすすめです。洗濯機や乾燥機に入れても平気ですし。あまり縮みません。

一番洗濯や乾燥機に強いのはアクリル。でもアクリル100%だとやはり値段なりの安物っぽいテカリがあるのが難です。

何枚もベビーブランケット作りましたが、Rowanのオールシーズンコットンというコットンとアクリル混の毛糸を使うことが多かったです。またはDebbie Blissの毛糸。この2社は扱う店舗が多く、赤ちゃん用の柔らかい素敵な色が豊富です。

10cmで16から20目編める太さが編みやすく重すぎないと思います。50gで100メートル前後の太さです。8個から10個程使った気がします。

ベビー用コットン

ジュエル
    赤ちゃんを包むものですのでコットンがいいと思います。

並太ではちょっと太いかな。
    私は4号針で編みました。
    中心からグラデーションに外へ編み進むタイプの四角いブランケットです。
    80cmになるまで15~20個使ったと思います。
    というのは100円ショップで買える量の少ないタイプでしたので数は必要でした。

縁編みもつけ、角にくるくるまいた後で留められる紐とボタンも編んで結構重宝しましたよ。

中心から編み進むタイプならいつ止めても形になります。
    糸を変えるときに別の色にするのもいいし
    1段ごとに色を変えても素敵ですよ。

子供が10才を過ぎた今も大事にとってあります。

まずは編み図を見つけよう

リロ
    私も妊娠中に、赤ちゃん用品をあれこれ編みました。
    使用した素材はすべてコットンです。
    おっしゃるようなサイズのおくるみ(毛布よりこのキーワードの方が目的のものを探しやすいと思う)も、かぎ針で編みました。
    モチーフを鎖編みでつなぐようなものでしたので、ご心配のとおりで、ほとんど使いませんでした。
    コットンでもウールでも隙間ないかぎ針の編み地だと重くなりそう。
    おくるみなら棒針の方が向いていそうです。
    かぎ針なら、毛布のような面積の広いものより、面積の小さなものが向いていると思います。
    私が作った中で、一番作っていて満足感があり、使用した時の満足感も高かったのがベビードレス。
    退院する時に、初めて病院のものではない服を着せる時に着せました。お参りや、家族や友達が赤ちゃんの顔を見に来てくれた時など、着せたのは数回ですが、色々な方にほめてもらったり、写真にもたくさん残るので、あまり回数を着せないことも気になりませんでした。
    あとは、鈴を入れた編みぐるみも子供が大好きでした。
    使用する糸の量は、編み方や素材により異なると思うので、まずは、編み図を見つけてみては?ネットでもかなり載っています。

マラブリゴさん

🙂
    さんちゃん。
    お返事ありがとうございます。お話からして、本当に編み物がお好きな感じがよく伝わりました。

私もコットンもいいかなーと思っていました。コットンでもオーガニックですと普通の物より手触りがよく赤ちゃんにも安心ですね。

マラブリゴ・・早速調べてみました。なんせ田舎なのでお店では難しいかもしれませんが、A○a○onで見てみたら、ちゃんと出てきました。結構渋めのお色味が多いですね。上質のウールは手触りが違いますよね。

Raveryにもアクセスしてみたのですが、会員登録しないと見れなかったので後でまたゆっくり見てみます。

パターン・・私の説明が悪かったですね。。編み方の種類ということでお聞きしたかったのです。スタークロッシェという編み方が可愛いかなと思ったのですが、仕上がりが固いかな、毛布には向いてないかなと思いました。グラニースクエアを繋げて。。これも私一番初めにそうしようかと思ってたんです!2色くらいでパッチワークみたいにしたら可愛いかなって思っていました。

マラブリゴさんも毛布を編んだことがおありということですが、どの細さ・編み方・何玉ほど使用されたか教えてくださったら嬉しいです。

めぇさん

🙂
    さんちゃん。
    お返事ありがとうございます。。
    私の質問の仕方が悪かったです。。パターンというのは編み方という意味でお聞きしたかったのです。例えば長編み、グラニースクエア等。。編み目が大きいと赤ちゃんの指に絡まりやすいとか読んだので、編み方もこだわった方がいいのかなと思って。あと毛布を作りたいので、仕上がりが固くならずしなやかな編み方は何がいいかなと考えていたんです。

そうなのです、普段は編み物はしません。昔から編み物は好きな方ではありましたが最近では数年前に一時期はまってクッションケースをグラニースクエアで作ったり、棒針でネックウォーマーを作ったくらいです。好きなのですが、結構不器用なので。。複雑なものはできないです。

みみこさん

🙂
    さんちゃん。
    お返事ありがとうございます。
    やめた方がいいというご意見でしたが、もちろん赤ちゃんのためもありますが自分の時間をもっと有効に使いたいという思いです。だいぶお腹も大きくなり、動悸・貧血もあるので出掛けるのが辛くなってきたのですが毎日パソコンでインターネット・・っていうサイクルから抜け出したくて。。

こちらでは、手編みのブランケットをベビーに使ってる方多くいらっしゃいます。確かに日本ではあまり見かけないかもしれないですね。チャリティーショップにもどなたかが作って、寄付している出来上がった手編みのブランケットが1000円足らずで購入できるのですが、どうしても自分で作りたくて。自己満かもしれないですね。。

そうです、こちらで出産です。安産をというお気遣いのお言葉ありがとうございます!初めてのことで不安ですが、なんとか挑みます! 

ゲーマー母さん

🙂
    さんちゃん。
    お返事ありがとうございます。

そうですよね。ウールでも上質ならチクチクしないといいますが、ブランケットくらいの大きさになると玉数も多くなりますし、高額になってしまいますよね。アルパカも実は候補でした。しかしやはり赤ちゃんが使うとなると汚れるの必至ですし、動物の毛のものは洗濯が大変そうですね。。

私もアクリルは安っぽいので避けたいなと思っていました。今のところ、コットン(オーガニック)を使用が有力になってきました。年間通して使えるし、洗濯もじゃんじゃんできそうですしね。

Rowan...日本のブランドでしょうか?一回チェックしてみますね。ありがとうございます。具体的な玉数もありがとうございます。とても参考になります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示