詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションで下の階からクレームがきたら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションで下の階からクレームがきたら?

レス22
    (トピ主3
    みわこ
    話題
    30代夫婦、子供のいない世帯です。
    マンション上階の騒音に、入居以来6年悩まされています。
    具体的には走り回る音、飛び跳ねる音なので、恐らくお子さんによるもの。
    普段大人が歩く足音は一切しません。

お子さんは6年前の入居時に赤ちゃんと幼稚園くらいだったので、
    今は幼稚園と小学生くらいではないかと思います。
    当初から走り回る音は気になっていましたが、
    まだ小さいお子さんだから言っても聞かないこともあるだろうし、
    お互い様と思ってきました。

でもあれから6年。
    成長とともに足音がどんどん重くなり、かなり響くように。
    時間帯も朝7時から夜9時くらいまで断続的に続きます。
    小さいうちはと我慢してきましたが、年齢的にもそろそろ、
    ある程度は静かに出来る年ごろでは?と思うようになりました。

そこで質問です。
    お子さんが元気に走り回っているご家庭で、下の階からのクレームは、
    皆さんならどのように受け止めますか。

一番の懸念は、この件がママ友ネットワークで広がり、
    別のトラブルに発展しないかということです。
    うちのマンションは大規模ファミリータイプで、
    子供さんのいるお宅がかなり強いです。
    この状況で「下の階にクレームつけられてさ~」と言われたら、
    家の場所もはっきりしてしまうだけに、慎重にならざるを得ません。
    因みに、管理会社による仲介は一切しないと言われています。

こちらとしては、作りがしっかりしたマンションだからと、
    多少の事では足音が響いていないと安心している気がするので、
    やんわりと騒音について伝えたい。
    もしフローリングのままなら、吸収マットか何かを引いてもらって、
    軽減策を取ってもらえれば十分です。ゼロにしろとは言いません。

率直に「言われたらどう思うか」を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悪い予感的中

🙂
    がっかり
    私が言われたら、「ごめんなさい、以後気をつけます」と思いますよ。

でもね、そもそも集合住宅に住んでいたら階下への騒音はとても気になりますし、子どもがいれば足音だけでなく声などでも迷惑をかけているかもしれないのでいろいろと敏感になります。階下に他人が住んでいる以上、そちらの生活リズムや自宅で仕事されているとか気になりますし、そもそも子どもを室内で走る&飛び跳ねるような事はさせません。

なので当初から子どもを室内で走り回らせているという段階で何を言っても無駄な家庭のような気がします。

例え乳幼児で言っても効かない年齢であっても、その頃から家では走らないと躾ておけばちゃんと出来るようになるもんです。でもって階下への騒音に敏感になっている人であれば、コンタクトも取ろうとするでしょうし、苦情が来る前に防音マットなどの対策はすると思います。

言われたことないですが・・・

🐶
    poti
    もし言われたらいい気持ちはしないでしょうね、何を今更って思うかもしれないです。
    ひきつり笑顔で対応し、ご推察の通りマンションのママ友にぼやくでしょう。
    マンションで味方が欲しいですから。
    管理会社が対応してくれたほうがいいんですけどねぇ。もし直接住人から談判に来られたら引きますね。

直接いくなら主さんからでなく、旦那さんからの方がいいと思いますよ。
    男性の方が、へりくだってお相手にお話しできそうですし、相手側も男性なら冷静になって聞いてくれるのではないですかね。

率直に

🙂
    あんこ
    ということですので・・・

子供が小さい頃から騒音はあっただろうになんで6年もたった今?と一瞬は思うかもしれないですね。
    でもよく考えてみると、そうか6年間我慢しててくれたんだ、申し訳ない。が最終着地点です。

言い方を間違えると、主さんの不安が的中してしまう可能性もあるので注意が必要だと思います。
    上階の方の性格も大いに影響しますよね。

言われないとわからないから言うべき

😢
    言われた側
    私は言われた側なんです。申し訳ないと思って静かにするようにしてます。完全には無音には出来ないので言われた方が楽です。
    息子は野球をしているから土日祝日、平日の3日は21時まで練習で居ない、私も送迎が不便で練習中はずっとグランドに居るから留守がほとんどです。主人は長期出張中です。

赤ちゃんが寝てるから静かにしろ!と怒鳴り込まれました。赤ちゃんが!赤ちゃんが!とキーキー騒いでました。荷物が多い日に玄関中に荷物を置いた音がうるさかったみたいでお詫びしました。

下の方は赤ちゃん、うちの子は小学生高学年です、お母さんグループやママ友が違うので、色々言われたなあ。とは思いますが、下の部屋の人から明らかにうちが留守、旅行中の音も苦情を言ってきたので
    『その日は旅行でしたが』
    『それはうちではありません。斜め上のお子さんです。』
    『斜め上のお子さん二人で毎日朝から走りまくりますよ、』
    『うちはほとんど練習で誰も居ないから』
    と言ったらブツブツ言ってました。

言われて良かったです。斜め上の騒音までうちと思われてましたから。

そりゃ不愉快ですね

🙂
    50代
    参考までに
    マンションではなく古い公務員宿舎で実際にあった話です。
    1階の方は上階の方ではなく自治会長に相談され、3階の騒音(子供が原因)だと説明されたら納得されたようです。
    2階の方は当時小学生の男の子が2人いましたが、マイホームを建てて出て行かれましたね。
    1階の方も気になる騒音ですから2階の方はもっと気になる、疑われるだったのでしょう。

「言われたら」・・・不愉快ですね。具体的にどんな騒音か説明して貰いたいです。

率直にどう思うか?と言うことなので

通りすがり
    ムカつきます。あなたは下の階に迷惑をかけてねぇんだろうな?くらいは言い返すでしょうね。
    でも、注意されたからには、私は改めますよ。

因みに下への音は、真上からだけではなく、斜め上からも響きます。下からも響きます。
    確実に真上からの騒音という証拠を集めてから、トピ主ご主人に言いに行ってもらったほうがいいと思います。

それは予想できません

🙂
    YU
    下の階に騒音について言われたら,まず「えっ,今更?」とは思います。長年我慢してきたことはそれとなく伝えた方がよいでしょう。

で,私なら言われたら申し訳ないと思い,ヘコみつつも対策しますよ。
    ただ,逆切れする人や,表面上は誤っても「下の階の人が神経質で…」などという人もいるかもしれません。
    上の階の人と,まずは挨拶する仲になるのが賢明かと思いますが,あまり会わないですか?
    挨拶する仲になりますと,人となりも少しわかるのでベストな対応策が決まるのですが…。
    無理そうであれば,手紙はどうでしょう?
    なるべくやんわりと,下手に出て…。
    子どもがすることだからしょうがないのはわかりますが,夜だけでもお静かに願えると大変助かります,など。
    お子さん,小学生と幼稚園であれば,少しはいうこと聞くと思います。
    ただ,まだドシドシしたい年齢です。うちは女子ですが,ドシドシ歩いています(うちは戸建てです)。

まだ許容範囲内

ばるちゃん
    タイトル通りですね。早朝や深夜でなければお互い様です。貴女方夫婦だって、共稼ぎなら帰宅は、遅かったり色々では。逆に考えませんか。あちらからしたら、時間外に煩いと感じているかもです。我が家は、一軒家ですが、隣人に悩まされてます。深夜・早朝まだましです。子供達が、長期の夏休みに…うーん大変です。挙げ句の果てに隣人の旦那も学校の用務員?らしく子供と一緒に長期休みです。近所…諦めと呆れです。今年は、パトカーまで本当に迷惑です。1日中、奥さんの怒号と子供のヒメイプラス日中、旦那さんもいるので気持ち悪いです。

相手ができることは貴方もできる。先手を打つべし。

🙂
    ランナー
    > 一番の懸念は、この件がママ友ネットワークで広がり、
    > 別のトラブルに発展しないかということです。

逆に仕掛けたらどうですか。

> この状況で「下の階にクレームつけられてさ~」と言われたら、
    > 家の場所もはっきりしてしまうだけに、慎重にならざるを得ません。

こうならないよう、先手を打って、貴方の方から話をリークしてまず話題を作るのです。
    その後で本人に話をすればいいと思うのですが如何でしょうか。

心臓にズキンと響いた

😉
    気弱
    玄関ドアのポケットにお手紙が下の階の方から入っていました。

玄関横の部屋に電子ピアノを置いていて、子供が一時間くらい練習していました。
    昼間でしたし、毎日でもないので常識の範囲と考えていました。

丁度その部屋の真下がベビーの部屋で、お昼寝の途中で起きてしまうという苦情でした。ショックでした。心臓に突然パンチをくらった衝撃でした。

どうするもこうするも、まずリビングに移動したのです。

しかし、平和な湖に石が投げ込まれたように、いつまでも心は落ち着かず
    結局、引っ越しをしました。

怨念のような暗い影からようやく解放された気分でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示