詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が実家で暴れているようです。

レス18
    (トピ主5
    ちちんぷいぷい
    ひと
    実家で70代両親が2人で暮らしています。姉と私はそれぞれ別所帯です。

母が体が不自由です。私は平日の昼休みと仕事(パートなので時間厳守)の後に様子を見に実家に帰り、休日はフルタイムバリキャリ(自称)な姉が時々帰ります。姉妹は主に家事面のフォローをしています。

埋めきれない部分は父が頑張って家事をやっています。70代からにしてはすごく頑張っていると思います。
    料理は煮炊き専門。お鍋とフライパンで料理をしているようです。

先日、自分には使い方がよくわからないから、と父が卵焼き器を別の場所に移したところ「あれは母の固有財産だったのに財産権の侵害だ!」と姉が台所で怒鳴りまくっていたそうです(父は処分していません。また、台所は住んでいる両親のテリトリーであり、別所帯の私達は「お借りしている」立場だと私は考えます)。

姉は私が先に結婚した事や子供を産んだ事などをひどく恨んでいて、姉妹間の交流は全くありません(過去に姉の結婚話をつぶしたとか子供が産めなくなったとかいう背景もありません)。
    時々父や母から姉の話を聞くのですが、卵焼き器以外でも激しい怒り方をしているようで、将来何かやらかすのではないかと最近恐怖さえ感じるようになってきました。

定年退職した父にも「私が家族中で一番大変な仕事をしている」と暴れたこともあるそうなのですが、よそ様の勤労と自分の勤労をどちらが大変だとか比較すること自体ナンセンスだと私は思います。姉はそんな考えの私が気に入らないそうです(ちなみに姉は地方公務員です)。

両親は高齢に差し掛かり、怒り返す気力やケンカするパワーもなくなってきていて、私に姉の所業をひとしきり愚痴った後に「もう姉はいいから平和に生活したい」と訴えてくるようになりました。

両親の話が100%ではないのでしょうが、どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

🐧
    えええ
    高齢の義理両親の介護を担って、4年目。
    昨年、義父を見送り、
    現在は、義母と同居しています。

いなかには、妹が実両親の面倒をみてくれています。

本題ですが、ご両親の話しを信じてもいいですが、認知症はありませんか?

不思議なのですが、経験から、一緒にいて面倒を見ていない家族に、愚痴や、話しを大にして言うのは多いです。
    本当と妄想もごちゃごちゃの場合もありますし、事実を伝えることがほぼ、ないと思っています。
    たまに、まともに話せることもあるとしても、親子でも相性があって、この子には言えるけど、こっちには言えないということもあると思います。

御姉様から、聞ければいいのですが、あまり交流がないとのこと。
    勇気を出して、連絡を取ってみてください。
    これから、長いかもしれませんよ。
    コミュニケーション取れるなら、誤解も解けますし、悪い話じゃないとわかればいいだけですし。

介護は本当に大変です。
    自分の人生は一度きりです。
    歩み寄る力は、コミュニケーション次第と思いますがいかがでしょうか?

姉の手伝いを断る

あまなつ
    >「もう姉はいいから平和に生活したい」と訴えてくるようになりました。

という事であれば、話は簡単です。
    ご両親が、お姉様からの手伝いを断ればいいんですよ。

だからと言って、トピ主さんがお姉様の分までフォローをする必要はありません。
    お父様には頑張っていただくしかありませんが、お姉様に変わっていただくように働きかける苦労(←99%の確率で無駄な努力)を考えれば、大した事ないと思いますよ。

まずは姉妹間交流

🙂
    バグズ
    はなから喧嘩腰ではうまくいくものもうまく行きません。

どうやって曜日の担当やらを決めたんでしょうか?

お互い、相手の車が実家にあったら近づかない…とかでしょうか?

とりあえず、お姉さんがいる時に主さんも実家へ行ってみてはどうですか?

両親の今後の事も、お姉さんの承諾なしに主さんが進めるわけにもいかないでしょう。
    話し合う事はいくらでもあると思います。

最終的に喧嘩別れになったとしても、主さんは相談する気があったという言い訳ができるじゃないですか。

こう言ってはなんですが、姉妹仲がただでさえ悪いのに、とりなすでもなくさらに焚きつけるようなご両親には問題がないのでしょうか?

主さんだけが気をもむことはないと思います。
    家族内ですが、冷静に客観的に事実を見極めた方がいいと思います。

お姉さんは、お疲れ

🙂
    は、
    多分、年齢的に更年期にさしかかってます。仕事も貴女とは、桁違いの量です。関係無いと貴女は、言いますが違います。目一杯やっているから余裕の心が、お姉さんには、無いのです。一回嫌でも話し合ったらいかがですか。お姉さんが負担なら1ヶ月に一回位にするとか…なんとかなりませんか。お互いに言い分ありますが、大人の対応で話し合ったらいかがですか。

八つ当たりだね

若葉
    単純にお姉さんがご両親に自分の生活の不満を八つ当たりしているだけだと思いますよ。
    言い方は悪いですが、外で愛想よくしている分、当たる所がないのでお父様をサンドバッグにしているんでしょう。
    トピ主様からお姉さんに「ご近所の方から休日に若い女性の怒鳴り声が聞こえると言われたけれど心当たりはありますか?不審者であれば警察に連絡したいと考えています」とでも連絡してはいかがでしょうか。
    トピ主様の想像通り、八つ当たりと僻みでしょうけれど、このままお姉さんと没交渉ってわけにもいかないと思いますので。
    もしくは、ご両親が高齢者マンションのようなお子さんたちに手助けしてもらえなくても暮らせる環境に移ることかと思います。
    これから体が動きにくくなれば、失敗や粗相も多くなります。
    その度に怒鳴られるのは気の毒です。
    実家がなくなるのは哀しいかもしれませんが、一度ご両親と財産について話をして、お姉さんが物理的に必要ない環境へ身を移すことも検討してはいかがでしょうか。
    ご両親が高齢でお姉さんと直接対決したくないのであれば、ご両親自身が環境を変える必要があると思います。
    がんばってください。

録音する

🙂
    まつこ
    それは心配ですね。
    最近は女性でも暴力に訴えた事件がありますものね。

ご実家に、レコーダーを置いてみてはどうでしょうか?
    居間などご両親がいる部屋に仕掛けておくとか、ご両親のどちらかに持たせるとか。
    録音して危険を感じる言動が見られたら、役所に相談に行きましょう。
    または、無料法律相談などへ。
    警察の相談窓口なども利用して、暴言などへの対処を聞きましょう。
    お姉さんは精神的な病歴はあるでしょうか?
    激高型の疾患などがあれば、治療が必要です。
    その点も各機関へ相談してみましょう。
    いずれにしても、第三者の家庭への定期訪問がいると思います。

どの機関が力になってもらえるかは、相談してみて、あなたの方向性にマッチしたところを探しましょう。

お姉さんがおかしい

😨
    わぁ
    公務員って、ちょっとやそっとじゃ身を守られていて、やめさせられることはありませんよね。

でも、その怒りから、暴れ方、尋常じゃないでしょ。普段から奇行とかありませんか?

精神的に病んでいるのはお姉さんじゃないですか?
    義兄さんに、ふだんの様子を聞いてみたらいかがですか?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ちちんぷいぷい
    えええ 様

認知症の気配ですが、全くないとは言えないとは思いますが、母が介護度認定を定期的に受けているので、認知症が出てきた場合はケアマネさんから連絡があると思います。
    また、話を大きく盛りがちなのも年配者ならではとある程度は差し引いていますが、卵焼き器で大騒ぎになるとは思わず、しかもないないと暴れたのは両親ではなく姉です。最初、両親のどちらかがないない騒ぎをしたのだと思った位だったので、暴れたのが姉だったと聞いて大変ショックでした。両親の片方が言うなら妄想も配慮しますが、両親とも話していたので、おそらく事実だったのではないかと思います。

姉は公務員なので、いつでも職場に連絡がとれる状態にさらされている(本人談)ことから、個人の携帯電話の番号も住所も家族に教えていない状態です。住民票をとればわかると思いますが「調査」っぽいことを私がしなくてはならない状態がすでにおかしい感じだと思います(姉は私の住所は知っています)。住民票を両親の住所から抜いたのも勝手にこっそりだったという事です。

姉は介護をしたくないのかなと思ったりもします。

🙂
    ちちんぷいぷい
    あまなつ 様

両親は私達子供のどちらにも「手伝って」とはまだ言ってきていません。父が作るには難しいようなお惣菜を持って行ったり、孫と一緒に遊んでもらったりしている程度です。また、いつでも手伝う気持ちも準備もあるので、それを実感としてわかってもらえるように通っているつもりです。ある意味私は「押しかけている」感じかも。

両親にとっては姉も子供です。できれば道を絶たないようにしたいのですが、確かに今の姉に変わってもらうのは無駄な努力な気がします。

昔から気性の強いところはありましたが、極端にひどくなっている感じがします。更年期障害でしょうか。

🙂
    ちちんぷいぷい
    バグズ 様

曜日の担当決めはしていません。
    私は平日の昼と夕方家に行く時間があって行っているので、姉が休日に家に来ていることを最初は知りませんでした。
    なので、一緒になる日もあったのですが、私達がくると自室(過去の子供部屋)にこもり、わざと足を踏み鳴らしたりドアを異常に開け閉めしていやがらせを始めることと、夫と子供を連れて行った時に子供(姉にとると甥姪)を無視して挨拶も返さないことから夫が「人としてどうかと思う」と言い出し、これ以上のゴタゴタを避けたくて休みの日に行かなくなったという経緯はあります。
    姉に私と話す気持ちがあれば、あいさつくらいは普通すると思うのですが。また、個人的に姉と1対1で対峙できるか正直不安なのもあります。人目のあるところだと大丈夫でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示