詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別名併記のメリットデメリットについて

レス6
    (トピ主1
    🐧
    ken玉
    話題
     別名併記の日本旅券をお持ちの方いらっしゃれば、お教えください。
     私は国際結婚して数十年、子供が生まれた当時はみな日本旅券での名前と、夫の籍のほうでの名前がそれぞれ別々という傾向が強く、何も考えずに私もそれでよい、とそれに従いました。
     ところが、子供が大きくなって大学進学、卒業という経験をするに従い、子供自身で疑問が大きくなってきました。(学校はずっと父親の国なので)そこで普段使っている別の名前での卒業証書で、将来日本で就職や進学などで、その名前で受け入れてもらえるのか、とか。(成長するにつれ、いずれは日本関連の進学など希望枠にはいってきたようで)
     履歴書に高校や大学などの卒業証書を提出したとして、同一人であるというのをどう証明するのか、とか。(日本の戸籍には外国での使用名は記載事項としてありませんし)
     次回の旅券更新の際は10年有効のものに変ることもあり、別名併記を考えたりもしています。普段父親の国で所有している身分証などを一緒に出せば申請できる、といわれました。
     別名併記で旅券をお持ちのかたがた、皆様それぞれの理由がおありだと思いますが、利点不利点など経験されたり、お感じになられたことなどもしあれば、是非お教えいただけませんか。

ランキング

レス

不利益は特にない、が

🙂
    たま
    大学教員で、結婚前の研究業績(論文)を自分のものと簡便に証明するために別名併記にしました。
    業績となる論文など提出して受理されました。

不都合は特にないのですが、私自身が非常に小心者なので、
    本名でしか航空券は買えませんから、パスポートとの名前の違いをイミグレでとやかく言われたりしないか、いつもハラハラしています。実際は一度も言われたことなんかありませんが、小心者にはつらいのです。

十年もの?

🙂
    茗荷
    トピ主さんの、日本の十年物のパスポートですか?それとも、お子さんの、日本の十年物のパスポートですか?お子さん、10年物のパスポート申請できるんですか?それとも、在住国のパスポート?

未成年は、5年物しか申請できなかったと思うのですが。成人したら、国籍を選択したくてはいけないので、日本国籍を選ばないのであれば、日本のパスポートは申請できないのでは???

たまさん、コメント有難うございます。

🐧
    ken玉
     私も小心ものです。別に悪いことをしているわけではないんですけれどね。
     今の所息子も将来博士課程に進んで、とおもっているのでやはり別名併記にしておいた方がいいかもしれませんね。
     将来結婚するとなったらどうなるのかな、など、たまさんのコメントを読ませていただき、思いました。いくつも名前があったりすると、A名義の人と結婚したけど、その人に他にも名前があったらどうなるのかしら・・とか。
     欧州とかなら、ざらにあって、大した問題でもなさそうだな、と思ったりもするのですがね。
     たまさんがはらはらされるイミグレとは、日本以外の国ででしょうか、それとも日本でですか?
     別名併記にしても別に旅券の個人基本データにははいってないそうだから、気の問題なのかもしれませんが、書いてあった方が自分で納得するのかもしれません。
     私はそんなことせずにもう何十年ときてますからあまり気にしませんが。

航空券で助かったことが

🙂
    マチコ
    息子のパスポートは山田(Smith)慈恩(John)のような感じです(日米二重国籍)。
    先日はじめて子を連れて日本へ帰国する際、何の疑いもなく親子とも日本名(山田花子、山田慈恩)で航空券を取ったのですが、
    後から調べてみると、アメリカでの出入国管理は飛行機の搭乗者名簿が兼用になってるとわかり、焦りました。
    アメリカに戻る際、日本名で入国したら、息子は謎の資格無し滞在者になってしまうかも。
    かといって、日本名の搭乗券+米国パスポートで入国審査をすんなり通れるのかしら!?どうしよう!
    と焦ったのですが、JALのカウンターでパスポートを見せたら、別名併記のおかげで
    予約は山田慈恩のままで搭乗券はJohn Smithで発券してもらえ、問題なくアメリカに戻れました。
    別名併記は唯一の同一人物の証明ですから、やっておいて損になることは無いと思いますよ。

逆に、してないのはなぜ?

在米20年
    う地の子は、最初に日本のパスポートを取ったときからずっと別名併記してますよ。
    かっこ内にアメリカ名が入ってます。

私も日本のパスポート持ってた時は、結婚してすぐに別名併記しましたけど。

逆に、今までしなかった方が不思議です。
    デメリットなんて、無いですけど。

一応こんな考えです

🙂
    tommy
    こども 北米パスポート Ken Nippon Smith
    日本パスポート 日本 健(Smith)

メリット 日本でも北米でも航空券や親子の証明が簡単

デメリット 併記する事で日本政府に子どもが二重国籍である事を把握される。

位ですかね。