詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアスホールの様子が変!

レス22
    (トピ主0
    わんこ
    右に3つ、左に1つ穴があいています。
    6年くらい前に市販のピアスガンを使って自分で開けました。

しっかりとしたきれいなピアスホールが完成していますが、
    最近突然ピアスホールから血液まじりの透明な液が出るようになってしまい、次々と全ての穴が同じような「キズ」みたいになってしまいました。
    お風呂、就寝中はもちろん外していますし、金属アレルギーもありません。普段と全く変わらない生活で突然発症?しました。

マキロンのような消毒液を使って清潔にしたりして、4つの穴のうち2つはほぼ元に戻った感じですが、残りの2つがなかなか直りません。この透明な液は時間の経過とともに固まります。ピアスの脱着もあまりスムーズではありません。(付ける時にチクッとして痛く、外す時は固まった透明の液とピアスがくっ付いてしまっているので、同じく少し痛いです)
    体質なのか、ピアスホールがすぐに塞がってしまう感じなので、あまり長期間ピアスなしにするのは不安です。(ピアスは続けたいので)

詳しい方がいらっしゃったら対処策を伝授して頂けると幸いです。(透明の液の原因・実態も知りたいです…)

ランキング

レス

かぶれ?

どんな
    よく分かりませんがたまにマキロン消毒液かぶれ、ってのはききます。
    必要以上に消毒液を使うと逆によくないとか。
    かぶれます。
    でも大丈夫な箇所もあるんですよね?
    消毒液も強い薬品には変わりないので
    使いすぎには注意されたし。

すぐに皮膚科へ!

う~ん・・・
    異常と感じるなら自己流で処置しないほうがいいのでは。

お医者さんにいってね

すずめ
    子供の頃からかかっている行きつけの皮膚科は有りますか?
    なければ、ピアスの穴をあけてくれる近くの皮膚科を探して、いって、診てもらって下さい。
    ここでは、実際に貴方の傷を見れる訳でもないし、見れたとしても素人判断はとっても危険なのです。

アレルギーは無いとの事ですが、あれは何の前触れも無くある日突然に発症するものなんですよ。何十年と生きてきてなんともなくても。
    いくつかは消毒で改善しているようですが、疲労やストレスで免疫機能が弱ったりすることが引き金になったりもしますから、まずはお医者さんに。早く診てもらってね。お大事に。

滲出液

みみ
    炎症が起きているときにでてくる体液、滲出液です。皮膚科、耳鼻科に行って抗生物質をいただいて消毒しましょう。ちょっと放置したときにホールがふさがって傷をつけてしまったのではないでしょうか?

皮膚科へ!

まる
    私もなりました。なかなかピアスホールが固まらなくて着脱するたびに痛い状況・・・透明だった液体もとうとう膿んできてしまい皮膚科へ直行しました。

先生いわく「もっと早く来てくれればよかったのに」どうやら無理やりいれたのでピアスホール付近に傷がついていたようです。泣く泣くピアスはあきらめました。また開けたいけど躊躇する日々です・・・

傷がついた

ちびちゃん
    のではないですか?
    透明の液は、傷口を塞ぐ為に出てるのだと思いますが。傷が付いてれば、当然ピアスを付ける時も痛いし、傷口からも血が出てきます。
    穴の状態が手遅れにならないうちに、きちんと病院に行って相談した方がいいですよ。
    普通の皮膚科なら、間違いなく「外せ」て言われますよね。穴を開けてくれる美容外科なら、トピ主さんの希望も聞いてくれるかもしれませんよ。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

ありえる

cha
    >お風呂、就寝中はもちろん外していますし、金属アレルギーもありません。

とありますが、私の場合、ピアスをして10年ぐらいしてからアレルギーが発症しましたし、つける時に穴の中をピアスのポストで傷つけ、化膿したこともあります。
    それからは肌に触れるところがシリコンで出来た物を使い、特別な時以外はずっと同じものをつけっ放しにしています。
    ですから対応策としては、(皮膚科にいくのが一番ですが)完全に直るまでつけないか、金属製ではないものをつけっ放しにして消毒する、のどちらかでしょうか。

金属アレルギー

くすりやさん
    アレルギーじゃないですか?
    今までなって無くても急に発症しますよ。

時計やネックレスのように乾いた状態の皮膚では
    起こりにくいですが
    ピアス(しかも内側が湿っている状態)だと
    起こりやすいです。

出来れば皮膚科で検診。
    出来なければピアスを使わずお風呂上がりや
    痒みがあるときに消毒・乾燥を心掛けて下さい。

治ってからも再発しやすいので
    アレルギーの人が使えるピアスにした方がいいですよ。

やはりアレルギーでは?

むうみん
    皮膚科でその症状を見せて、アレルギーではないと言われたのですか?どなたかも言われているように、ある日いきなり発症するのがアレルギーです。一つのホールだけなら傷のせいかもしれませんが、全部の穴が同時みたいなので、やっぱりアレルギーじゃないかなあ...

私はピアスで、ニッケルやシルバーの金属アレルギーになりました。プラチナやチタン、18金は大丈夫なので、それをしています。ニッケルやシルバーだと、ホールに傷がなくても、しただけで周辺が赤く腫れてきて痒くなります。透明な浸出液もでます。(うっかり傷つけると、18金でもなることがあります。)以前症状が出た時に、外す度消毒していたら耳の前まで腫れ上がり、皮膚科では悪化はマキロンのアレルギーのせいと言われました(涙)先生には「綺麗な水道水で洗うだけにして下さい」といわれ、軟膏できれいに治りました。

透明な液は、ケガをした時などにでるリンパ液です。ピアスはどんなのしてますか?とりあえずアレルギー対応のピアスに変えてみて、(18金やプラチナも人によってはダメなので、チタンその他のアレルギー専用がいいです)皮膚科に行かれるのをお勧めします。

病院行き

経験談
    私も、トピ主さんと同じような状況になってピアスホールが塞がってしまいました。

あけてから5年くらいたったときに急に片方だけ膿んできたのでピアスを18金に変え(シルバーは調子のいいときじゃないと膿んでしまう)、オキシドールで消毒し、寝るときははずしていました。にもかかわらず、前の日に開いていた穴が次の日の朝には塞がっていたのです。
    個人病院であけたのですが、もともと穴がななめに開いていたようでピアスを通す度に傷つけてしまっていたようです。
    もう、5年もたっているし消毒しているから・・と油断していたのがいけなかったようです。
    すぐに病院へ行けば・・と後悔です。
    数年たった今では元気だった片方も自然と塞がってしまい、再びあける勇気もないので当時のピアス達は色変わっちゃってます。

なので、病院でみてもらっったほうがいいですよ。

皮膚科へGO

私もなった
    ピアスを開けて2ヶ月目くらいでなりました。

シリコンピアスっていうのをつけて、消毒しました。
    (10年くらい前でした。今でもそういう治療法なのかな)

汗をかかない時期だから、治りも早いと思います。

抗生剤を服薬すれば?

mamachun
    風邪薬などで、投薬される

抗生物質を3日のんで、治癒しなければ

受診されるほうがいいとおもいます。

皮膚科へ!

フルーツケーキ
    私も昔、市販の器具でピアス開けました。
    しかしその後の消毒を怠ったせいか、血の塊がごてっと出てきたりで酷い状態になってしまいました。
    皮膚科で診てもらったら、化膿しているとの事。
    仕方なく一旦ふさいで、完治してから皮膚科できちんと開け直しました。
    消毒液ももらって、その後は全く大丈夫です。
    きちんと皮膚科で診てもらって下さいね。

病院に行きましょう

you
    私は両耳合計5つピアスホールがあります。自分で開けたり病院で開けたりと方法はさまざまです。

それが10年経って突然片耳がおかしくなりました。毎日消毒をしたのですが一向によくならず病院に行った時はとき既に遅し。そのピアスホールは使えなくなってしまいました。
    私も金属アレルギーはありません。でも、使用できなくなったピアスホール付近に再び穴をあけると同じ症状が起こります。それでピアスをするのをやめてしまったのですが、アレルギーが無い人がピアスを開けて何年もなってからそういう症状が出るケースが結構あるそうです。

また、ピアスホールは結局は傷ですよね。マキロン等では穴の入り口しか消毒できていません。
    ピアスホール用の消毒液(ドロっとしたもの)がありますので、それをピアスの芯(?)につけてから耳に入れるようにしてください。そうしないと消毒ってされていないそうです。また、面倒でも毎日ピアスをはずし消毒することが大事だそうです。

とりあえず、早く病院に行ってくださいね。
    私はその穴は変なしこりとなってふさがってしまいました。

金属アレルギーになったんだと思います

あさみ
    私も以前はどんな素材にも負けない強靭なホールの持ち主だったのですが、ある年の花粉症の季節を境に金属アレルギーになってしまいました。
    ほんと、トピ主さんと同じ症状です。
    (ピアスに限らず、金属の指輪や金属のネックレスも全部ダメ。)

でも、樹脂ピアスなら問題ないです。
    注意するのは止め具が樹脂でも飾り素材が金属の時。
    裏ワザなんですけど、透明マニキュアで肌に触れる部分をコーティングすると結構いけますよ。

とにかく病院へ。

トーティ
    塞がりかけのところに無理にピアスを入れて傷つけてしまったんでしょうね。
    透明な液は組織液でしょう。血管は傷ついてないけど、組織が傷ついて炎症起こしてるんじゃないかな。
    マキロンで治らないということは、トピ主さんには「手に負えない」状態ってことです。きちんとお医者に診てもらってください。

私も一度炎症を起こしてしまって、ピアスホールを開け直したことがあります。(治療の間に塞がったので)
    せっかく開けたから維持したいのはよくわかりますが、そのままだましだまししててもまず治りませんし、炎症が続いた結果、アレルギーみたいになってしまうこともあり得ます。
    本格的に膿んでしまう前にちゃんと治療したほうがいいですよ。

あらら・・・

ゴミ蔵
    ピアスを開ける前に、基本的なケアの仕方や対処方法を調べましたか?
    説明書はよく読みましたか?
    知識なしにピアッシングすることは危険ですよ。

お風呂、就寝中はもちろん外しています
    ⇒ファーストピアスはホールが完成するまではずしてはいけません。
    ピアッサーの説明書に書いてませんでしたか?

金属アレルギーもありません
    ⇒皮膚にアレルギーがなくても、開けたてのホール=タダの刺し傷であれば
    話は別。材質はアクリル・サージカルステンレス・チタンですか?
    なお、金・銀などはもってのほかです。
    (⇒続きます)

続きです

ゴミ蔵
    なお、ファーストピアスは16Gくらいはないと、ホールの断面同士が
    くっつきやすいため出来たホールがなかなか安定しません。
    長さも8mmはないとしめつけられてしまい、化膿しやすくなります。

なお、ピアスガンやピアッサーで開けるよりは、余裕があれば
    ピアッシングスタジオでニードル使って開けてもらったほうが・・・。
    お医者さんよりちゃんとしたケアを教えてもらえると思います。

なお、市販の消毒薬や石鹸は刺激が強すぎて余計化膿させることもあります。
    化膿した場合は、アクリルかシリコンのフープを通して膿を絞って
    ホットソーク(=暖かい塩水に数分浸す)してください。

マキロンはきつい

ころたん
    私も、2つめの穴をマキロンで消毒して同様の状態になりました。
    別メーカーで消毒すると大丈夫だったので、マキロンはきついのかな?と考えています。

ただ、他の方のアドバイスにあるように、金属アレルギーを発症した恐れもあります。
    私も、この化膿が原因でどうやら軽いアレルギーになったらしく、銀の指輪をすると若干かぶれます。

傷がキレイに治るまで樹脂ピンに変えてみては?

ありがとうございます。

わんこ
    みなさん、お返事ありがとうございます。

トピを立ててから約1週間、状態はあまり改善していません。
    穴から出てくる液が耳たぶで乾燥してくるとムズムズ痒くなってきてしまい、つい爪ではがしてしまいます…。(もちろんダメなのは頭では分かっています。)
    そうするとまた液が湧いてきて、固まって、痒くなって、ムズムズして…の繰り返しです。

皆様からご意見を頂いたように、穴を諦める覚悟で明日病院に行ってきます。

※ちなみにファーストピアスのときは入浴時も、就寝時もつけたままでした。

現在治療中

私もなった
    私も同じ状態になり現在治療中です。といっても病院には行かずにどうにか直していますが、後もうちょっとで完治です。今はちょっと赤くなっているだけ。

私の場合はピアスの穴が小さかったところに無理やり太くて締め付けのあるタイプのピアスをしたので傷がついでそれで化膿してさらにちょっと金属アレルギーぽくなったようです。
    同じように液体が固まったのもが気になってかさぶたぽく固まると手でいじって取ってしまって、さらに液体が…と悪循環でした。で、とりあえずいじらないようにするためにBAND-AIDで出しているキズパワーパットでキズがある程度直るまではしていました。3日くらいで新しいものに交換していたので、そのときにピアスの穴がふさがれないように1回だけピアスをさして、またキズパワーパットを貼るようにしていました。
    今はほとんど液体も出なくなっているので、キズパワーパットをせず、シリコンのピアスをずっとして完治するまでこのままです。
    でも、本当はやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうね。お陰で完治まで長引いています。(汗)

洗いましょう

たんぽぽ
    洗っていますか?

水道水(ぬるま湯)で1日に何度か洗うと良いですよ。
    洗うことによって菌が流されて、直りが早くなります。
    軽く押して膿を出すようにしてください。
    水気をよく拭きとって、シリコンのピアスを着けましょう。
    できれば、抗生物質の入った軟膏をポストに塗ると良いです。

石鹸で洗ったり、消毒をするのは刺激になるので止めたほうが良いと思います。