詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛くなりたい!でも・・・

レス7
    (トピ主0
    しおり
    私は今19歳です。

この年で服装は適当、メイクにいたってはしたことがありません。興味はあったけど何となく尻込みしたまま今に至ります。

そんな私ですが、近頃、鏡を見る度『変わりたい!可愛くなりたい!!』と思うようになりました。

実は兄二人がメイク関係の学校に行ってるのですが、恥ずかしくてメイク教えてなんて言えません。。。

そこで書店に行ってみたのですが、、、
    雑誌がありすぎでわけ分からず、しかもどれも内容がオシャレすぎで、ヘコんで帰ってきました。
    ・・・そもそも雑誌って買って何をするんですか?

無知で恥ずかしいです。どなたかアドバイス下さい。。

ランキング

レス

プロに任せる!

七草
    19歳。私もそういう時期がありました!
    当時行ってた学校がデザイン系だった事もあって、周りはおしゃれな人ばっかり。
    私はメイクもファッションも無知で取り残されている感じがして焦りましたよ~

まずありったけのお金を持って化粧品店と服屋さんに行きました。
    化粧品店はどこもあまり変わりません。
    服屋はなんとなく自分が好きな系統の。
    で、正直に「自分に似合うメイク(服)がわからないので、
    探しに来ました」と言うと、店員さんが一生懸命選んでくれます。
    最初の頃なんて自分に何が似合うか、選び方もわからなかったので
    プロに任せる事にしたんです。

服なんて上から下まで全部コーディネートされたのを買いました。
    そして今度は違うお店に行って「これに合う服が欲しい」と言って
    選んでもらう。それを繰り返していると、
    だんだん似合うものが自分でわかってきますよ!メイクも同じです。
    雑誌を見るのは、ある程度わかって来た頃の方がいい。

男兄弟にメイクの事を聞くのは恥ずかしい気持ち、なんとなくわかります。
    頑張ってね!

もったいない!

あや
    恥をしのんでお兄さんに聞いたほうがいいですよ。雑誌買って練習するより絶対効果ありです。お兄さんと仲があまりよくないなら一応雑誌を買ってきて見比べるとかはよいかもですが。
    メイク上手な人はもうそれだけですごい得だと思いますよ。きれいになれるし、その後女友達との情報交換なんかの時にもメイクの達人は大人気です。初対面の人とも打ち解けたりできることもあるし!恥をしのぶ価値ありです。

えーと・・・

クレオ
    かわいくなりたいとか思うなら、雑誌を見たときに見よう見まねでメイクをマネします

私も美容関係の専門学校に行ってました。
    まずはメイクの仕方を手順など、写真付きでよく載ってますよね?
    それを見ながらやっていくとか、この人みたいになりたいと言う目標みたいのをもったら、自然と上達してくると思いますよ☆
    もうメイクは研究みたいなものですよね☆
    自分に合った色、アイラインのひきかたなど、人によってさまざまなので日々研究ですね☆

ハマると楽しくなってきますよ☆
    女はメイクでかなりかわるんで☆
    トピ主さんが変われるのを楽しみにしてます

まずリップグロスとビューラーを

けいこ
    私も初めてお化粧したのって19歳くらいだったと思います。始めは何を買っていいか分からないですよね。
    私のおすすめとしては、とりあえずドラッグストアに行って、少し赤い色の付いたリップグロスを買ってみるのがいいんじゃないかと思います。だいたい500円くらいで、薬用リップクリームの近くなどに売っています。

あとは、ビューラー(まつげをクルッとカールさせるもの)かな。これもドラッグストアにあるので(1500円くだらい?)、買って試してみてください。この2点だけでも、けっこう可愛く変身できるんじゃないかしら。

初心者なんだもの。

へろりん
    近くにお兄さん達がいるのに。もったいない!
    恥ずかしがらずに聞けばそれでいいじゃないですか!!

身近にプロに近い人がいるならば最も近道ですよ。
    余計なことよりも貴女に合った方法をきっと教えてくれるし、彼らもいい練習になるはずです。
    初心者なんですもの。出来ないし分からないのが当たり前。
    思い切って「お願い!」してみるべし!!

長期戦は覚悟しましょう

オサレスキー
    >雑誌がありすぎでわけ分からず、しかもどれも内容がオシャレすぎで
    >そもそも雑誌って買って何をするんですか?

オシャレ過ぎですか?
    non-noなんかは無難で入り易いと思うのですが…
    雑誌は、基本的にコーディネート見本ですね。
    色の合わせ方やアイテムの合わせ方の参考にするのです。
    あと、各ブランドの新作情報を仕入れるため。
    好みの新作が出ていたら、お店に問い合わせて予約したりします。

一口に雑誌と言っても、ギャル・コンサバ・カジュアル…と色々系統があります。
    まずは、自分の好みを把握して下さい。
    気に入った雑誌の気に入ったコーデをスクラップすることから始めるといいです。
    雑誌に載ってるアイテムはお洒落初心者さんには高価に感じるかもしれませんが、
    同じブランドでなくても、駅ビルなどの安い店にも似たようなアイテムはあります。

個人的に、重要度はムダ毛手入れ>髪型>服>化粧です。
    まず顔のウブ毛、眉毛、身体のムダ毛、大丈夫ですか?
    次は髪型、これがヤボいとイイ服着てても「がんばっちゃってる」感が出ちゃいます。

センスは一日そこらで身につきません、あせらず気長にいきましょう。

うそ~

まる
    お兄ちゃんが二人ともメイク関係の学校に行ってるのに?もったいないよ。

私だったら、お兄ちゃんに教えてもらう。トピ主さんがどうして恥ずかしいのか分かりませんが。。

お兄ちゃんであろうと誰であろうと、男性からのアドバイスって、凄く参考になると思うよ。私が教えてもらいたいくらい!