詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の退職祝(彦根在住)

レス2
    (トピ主0
    とももん
    話題
    今年の11月に父が定年退職を迎えます。
    父も母も経済的に大変な思いをして三姉妹を育ててくれました。賑やかな事が好きな父なので、お祝いに皆で(姉夫婦とその子2人、私夫婦と子供1人、妹独身)近くの温泉宿に一泊旅行をしよう!とひそかに計画していたのですが、母が「旅行なんてしんどい、行きたくない・・・」と妹に呟いたらしいのです。母は静かに過ごすのが好きなタイプだし、子供たちがまだ小さい(入園前)ので、小さい子がうろうろして怪我でもしたらと心配で寛げないそうです。かといって父と二人の旅行も嫌だそうで、妹と相談した結果、近くのホテルか、レストランで食事会をしておいしいものを食べてもらおう!ということになりました。

滋賀県の彦根市に住んでいるのですが、お勧めのおいしい、雰囲気のいいレストランかホテルありましたら教えてください。和食系がいいのですが・・・。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お肉はお好きですか?

彦根市民
    住民歴はまだ1年半と浅いですが、私も彦根市民です。
    トピ主さんとは、ひょっとしたらビバシティやベイシアですれ違ったことがあるかも??(笑)

お父様の退職祝いでしたら、やっぱりきちんとしたところで、美味しいお食事を手配したいですよね。
    そこで王道中の王道ですが、「千成亭」は如何ですか?

実は私も行ったことはないのですが、ご近所や主人の会社の方から、「彦根に来たなら、1度は千成亭で近江牛を食べてみて」と言われています。ちょっと若夫婦+子供だけでは敷居が高そうだから、ジジババ(=私の父母)が来た時にでも行ってみようか、と企んでおります(笑)

行った方にお話を聞くと、お宮参りや七五三などのお祝い事で使ったと仰る方も多いようです。勿論お味も折り紙つき。お座敷もあるようですし、場所もお城の近くで落ち着けそうですよ。

URLを貼っておきます。ご参考になりましたら。
    http://www.sennaritei.co.jp/restrant/index.html

おすすめ2店

マーゴ
    大人7名と子供3名ですね。

彦根在住さんご提案の「千成亭」は私もお勧めです。
    6,000円程ののすき焼きが一番お勧め。
    同じ値段のしゃぶしゃぶの良いけど、お店の方が作ってくれるすき焼きの方が、お肉の素材を美味しく頂けると思います。
    近江牛ホントに美味しいです。とろけます。
    大きなお座敷に数テーブルある部屋と個室があるので、お子様がいらっしゃるなら、個室希望で予約される方がゆっくり出来ると思います。

半年ほど前にオープンしたばかりですが、長浜図書館の向かいの石亭もお勧めです。
    古いお屋敷を改装した料亭で、佇まいが良く、特にお庭が見事で、四季毎に訪れたくなります。
    料理は会席料理で、高いコース(15,000円~?)を選ぶと、と~っても豪華な離れの特別室も利用できるそうです。
    こちらも広いお座敷と個室があります。
    一人当たりの予算は千成亭と同じくらいだと思います。
    私が頂いたのは昼の懐石でしたが、器や盛りつけの美しい懐石コースで、料理の味も美味しかったし、ゆっくりとくつろげました。