詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○年老いた父がマンション購入○

レス16
    (トピ主0
    悩める四十路娘
    ひと
    築30年の木造住宅に住む75歳の実父(母は既に他界)のことです。最近の頻発する地震が心配で父と相談した結果、現在の家を売り、分譲マンションを購入ということになりました。私は既に実家を出て家族で分譲マンションに住んでおりますが、夫が長男なのでいずれ義父母と同居ということになると思うので実父と同居は現状では大変難しい状況です。

しかし父は一人暮らしを苦に思わない性格であり、また現在健康なので私の住まいからあまり遠くないところで一人で暮らす為のマンションを探し始めました。ただ、心配事がいくつかあります。年寄りの一人暮らしと言うことで売り手側から拒否されること等があるのでしょうか。購入資金は蓄えがあるので問題ありません。それと父から名義を自分ではなく、私にしておいた方が自分が死んだ時に良いのでは、と言われたのですが如何なものでしょうか。このような経験をされた方、関係ある職業の方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング

レス

もうすこし熟量が必要かも

爺や
    父上様がお一人で遠方で戸建てでの生活では何かとご心配でしょう。
    しかしながら、トビ主さんも分譲マンションにお住まいなら、戸建ての修理の問題、近所付き合いの煩わしさに比べ、マンションは付き合いの希薄さを乗り切れば、比較的安全な生活ができる事はご存知でしょう。

マンションの名義をトビ主さんに当初からすることは、生前贈与ということになるのでしょうか?
    トビ主さんは兄妹があるのかどうか、相続で問題が生じないのか検討する必要があります。
    生前と死亡後の贈与に対する非課税額の問題等を研究されていた方が、その時になって慌てないで良い様に思います。(相続は不動産+金銭で1億円程度が非課税?不確実)

贈与になるのでは?

ウーニコ
    高齢の一人暮らしでもキャッシュがあれば
    不動産屋さんは喜んで売りつけてくれますよ!

新築ではなく中古マンションでも良いかも知れませんね。周囲の環境が出来上がっていて若年ファミリー層が多いのか、高齢層が多いのか分かりますし。

でもトピ主さん名義にすると、お父様からの贈与とみなされてしまうのではないでしょうか。

買えますよ

不動産屋の妻
    喜んで売ってくれますよ。
    それに、実際に老後の為にと、マンションに住み替える方は、多いです。

名義は、贈与になってしまいますので、お父様名義のほうがよろしいかと。
    生前贈与より、遺産相続のほうが、ずっと控除などが多く税金が安いです。

いいマンションが見付かるといいですね。

終の棲家にするつもりなら

るる
    賃貸だと高齢者が敬遠されることがあるようだが持ち家だとそんなことはない、だから自分の物件が欲しいと言う人は多いと思います。

ただ、75歳の今から住むつもりならバリアフリーなども大事だろうし、自分で動けなくなった時のことを考えて、必要に応じて介護などのサービスのある老人用のマンションなどを検討すればと思うのですが。

私が父上の立場なら「希望すれば給食サービスもあり、介護が必要になればそういうサービスも受けられる施設」を探すと思います。それなら死ぬまで住めるだろうけど普通のマンションならいつか1人暮らしが無理になる時が来ると思うから。
    こういうタイプのところは権利金を払って入ってさらに月々使用料を払い、死ねば権利が無くなるだけなので(あまりに短い期間で死ねば権利金の一部は遺族に戻るだろうけど)、貴女に残す財産にはならないかもしれないけど。

「動けなくなったとき」のことを考えてどんなマンションにするかいろいろ検討してみればと思います。

貴女名義にすれば贈与税とかが掛かる心配も?

その前に

ぱお
    その売ろうとしている一戸建ては売れるのでしょうか?マンションが便利だからと買い替えをしようとして結局家が売れないというひとはゴマンと居ると思いますが。まずそこからではないでしょうか。

あとトピ主さんに不動産を残したからといってメリットがある予定ですか?賃貸するなら立地が大切ですし、トピ主さんの家の近く自体が借りる人が常に居ないような場所なら不動産を持っているだけでも負担ですよ。固定資産税やマンションなら管理費も常にかかってきますから。定収入がないのに借り手のいない不動産を持つと管理だけでアップぷですよ。だったらマンションよりも現金を残してくれたほうがよかったということにもなりかねません。そして中古のマンションはすばらしい立地でないかぎりあっというまに値崩れします。

これらの条件が満たされない場合は買わないほうがいいです。
    買うなら今は税制の特例があるのでトピ主さんに贈与してもらってトピ主さんの名義で買ってもいいかもしれませんね。

逆に不動産の運用利益が確実に見込まれる場合は買ったほうが、相続時の時価(下がっている)で相続税が少しは節約できるかもしれません。

ご意見ありがとうございます

トピ主
    皆さん、レス有り難うございます。とても嬉しいです。こんなトピにレスはつかないのでは。。。と少し不安でした。

爺やさん、私には一人姉がおります。
    ただ母が他界してからは音信普通で父は姉のことは居ないものと思っております。
    しかし、だからと言って私にだけ生前の贈与というのは後々揉める元になりそうですね。

ウーニコさん、中古マンションも良いかもしれませんね。父と相談してみます。

不動産屋の妻さん、老人の一人暮らしでも問題ないのですね、少し安心しました。
    一つ質問なのですが、高齢者向きのマンション(バリアフリー)って存在するのでしょうか。

現在は、私の住まいの近くの建築中のマンションの幾つかに資料を請求しており、これから父と一緒にじっくりモデルルーム巡りをしようと思っています。
    これからも貴重なご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

るるさんへ

トピ主
    貴重なご意見有り難うございます。
    るるさんのおっしゃる通り、私も父の立場なら有料の少し高級な高齢者施設を終の棲家にしたいです。その話も年明けにしてみたのですが、きっぱり断られました。何しろ父は見た目60代半ばで、しかも毎日の筋トレはかかした事が無くスタイルも維持しており、地元の老人クラブなどには「年寄りの集まりには興味ない」と申しまして、参加をしたことがありません。家事も全てこなせるので、家自体は古いですが、いつ行ってもピカピカです。(母が生きていた頃よりキレイです)
    何でも自分でやってしまう人なのでムリに老人施設のようなところに押し込めてしまうと、一気に老け込んでしまうのではないかと、それも不安なのです。ただ、近所同士の係わりが無くても、同世代が多く住むマンションであれば、それに越したことはないのだなと思います。

バリアフリー

アパルトマン
    バリアフリーやユニバーサルデザインのマンションは近年、増えてきていますね。
    高齢者はもちろん、子供や妊婦さんにも暮らしやすい
    とのことです。実際、友人が住んでいるマンションは
    フルフラットフロアのバリアフリーですが、本当に感心して
    しまうほど、移動しやすいです。
    掃除もラクなんだそうです。掃除機がひっかかり
    にくいそうでして、スイスイと進むそうです。

いまやバリアフリーは高齢者向けではなく、万人
    向けになりつつあるのではないでしょうか。

高齢者限定のようなマンションは中々ないと思い
    ますが、バリアフリーのマンションを探すのはそんなに難しくないと思いますよ。

高齢者が多いマンションに住んでます。

ジョヴァネ
    先月、中古でマンションを買いました。
    挨拶まわりをしたら、なんと半数以上が60代~
    80代の方々でビックリしました!
    1000世帯が住む大規模マンションなのですが、
    たまたま高齢者が多い棟に当たったようです。

その方々にお話をお伺いしたところ、皆さんやはり
    一戸建てからマンションに住み替えられたそうで、
    暖かいし、管理は楽だし、とても便利だとのことでした。

お家の中にいることが多いので、マンションの明るい
    リビングが最高に居心地が良いそうです。
    家中の温度差があまりないので、体に負担がかからず、
    冬は特にすごしやすいんだそうです。

良いマンションが見つかるといいですね!

モデルルームって

ぽこぽこ
    トピ主さんのお父様と同年齢の母とマンションを購入したものです。郊外の築20年の一戸建てを処分し、駅に近い新築2SLDKのマンションに移ったのですが・・・。

私は通勤に便利で良いのですが、日中は一人で家にいる母には、何かと不満があるようです。

マンション暮らしが初めての母は、バルコニーからマンションの植木が見える低層階を希望したので、3階にしたのですが、リビングから見えるのは、道路の向こうに、近隣のスーパーの立体駐車場や病院や送電線・・・。
    確かに植木も見えますが、イメージしていた景観とはほど遠いものです。

毎日、ほとんどの時間をリビングで過ごしている母には、つらいものがあるそうです。

不動産セールスの方からは、3階だけど敷地内に植えた木々が見えますよ、と聞かされていたので、安心していました。確かに見えますが、他の建物のインパクトが強すぎて・・・。
    モデルルームでは最新の設備にばかり気を取られてしまうものです・・・。

トピ主さんも、私のような失敗はせずに、日中をお父様が心地よく過ごせるようなマンションをお探しになって下さいね。

モデルルームって・・・2

ぽこぽこ
    続いてレス、失礼いたします。
    私と母は、マンションを購入する際には新築以外はイヤだなと思っていました。

ですが、先日従姉妹が中古マンションを買いました。
    築6年とのことですが、リフォームして内装をすっかり替えていたので、新築と大差ないほどにどこもかしこもピカピカでした。
    前の住人の方がとても丁寧に住んでいらしたようで、傷みが目立つ水周りやキッチンもほとんど全く汚れていませんでした。

バリアフリーでこそないものの、私と同じ3階でありながら丘の上に建っているため、リビングからの景観は・・・海と山が見えて、本当に最高でした。

従姉妹いわく、出来上がっていないマンションを買う勇気がなかったそうです。中古なら、景観も共用部分も何もかも実物を見て、確かめてから買えるからと・・・。

私も、もし実物が見れていたなら今のマンションより、従姉妹のマンションを選んでいたかも知れません。

色々な物件をお父様とご覧になられることをお勧めいたします。

ケア付マンション

Genki
    バリアフリーのマンションありますか?
    という質問がありますが、そういう場合こそ老人向けケア付マンションだと思います。
    または、自立から入れる老人ホームですね。

マンションを即金で買えるのなら、富裕層向けの老人ホームなどよさそうです。蓄えがない、介護が出来ないのでどうしても入れてもらいたい、となると探してもなかなか入れるところはないものですが、お金があるのなら、選べると思えます。安心なところをさがして見られたら、と思います。

うちでは

もうすぐ春
    父が亡くなった時、母は住み慣れた所を売り、中古マンションを購入しました。その時母は60代後半。マンションを買う時に私たちが考慮した点を参考までに書かせて頂きます。

(1)マンションの玄関及び各戸の入り口まで車椅子で入れること、(2)近くの買い物場所へ、坂や階段などがなく、体力が落ちてきても歩いていけること、(3)管理体制がしっかりしていて、入り口に管理人さんが常にいること、(4)夜中でもタクシーが簡単に拾える場所に面していること、(5)信頼できる医療施設が車で15分以内にあること、(6)トイレ・バスが、車椅子が必要になったときでも余裕がある広さであること、(7)物件として魅力的であり、もし母が体が不自由になったりして老人ホームに入る場合に簡単に売ることができ現金化できること(施設入居用に必要になると思いましたので)。8ヶ月位かかりましたが、上記の条件を満たす物件を見つけ、現金で購入。現在、母は本当に幸せな毎日を送っています。私どもも管理体制がきちんとしているので安心しています。よい物件が見つかると良いですね。

85歳でも自立出来る人は多い。

子供は老人の親を子供扱いしますが、わすれてはならないのは、親が惚けていたり、倒れていないかぎり、立派な大人ということです。

その大人がしたいというなら、一人で生活を任せればいいのです。いずれ誰の目にも無理なときは来るでしょうが、75歳ならまだ充分に大丈夫ですよ。

皆様ご意見有り難うございます

トピ主
    ぱおさん:現在住んでいる家は交通の便も良くないので売れないと思います。父には、まぁまぁの資産があるので、家を売ると言うより、土地が少し広めなので、更地にして両隣の方に安く提供出来ればいいかな位に思っています。マンション購入については駅のすぐそばが第一条件です。
    アパルトマンさん:そうですね。フルフラットのフロアはつまづき防止の意味でも良いですよね。探してみる価値ありますね。
    ジョヴァネさん:最近のニュースで持ち家全体の一割がマンション世帯になったとやっていたような気がします。やはり維持が楽ですよね。
    ぼこぼこさん:そうですか。。。モデルルームだけでは分からないことも沢山ありそうですね~。気が付きませんでした。セキュリティーとオール電化ばかりに目が行っていました。反省です
    Genkiさん:父は自分の事を老人とあまり認識していないので少し困っています。。。いつまでも若々しい父であり続けることは出来ませんものね。迷うところですね。
    皆様、これからも色々とアドバイスをお願い致します。

暖かいアドバイス有り難うございます。

トピ主
    もうすぐ春さん:お母様はステキなマンションを見つれられたのですね。羨ましい限りです。まさに私共の理想のマンションだと感じました。場所やセキュリティについては好条件のマンションは多そうですが、バス・トイレが余裕ある広さのものとなるとなかなか難しいのかなとも思います。でも豊かな老後の生活にはどれも欠かせないことですよね。今後、検討を重ねます。
    猫さん:おっしゃる通りだと思います。父自身も自立心がとても強く、他人の世話になって生きながらえるのだけは嫌だと口癖のように申しております。その為の、食生活管理や運動に対する熱意には頭が下がります。ただ、人は一人では生きていけませんものね。もし必要な時が来たら、喜んで手を差し伸べようと思っています。父の自立した豊かな生活の為に私も一緒に頑張って良いマンションを探したいと思います。

これからも色々とアドバイスをお願い致します。