詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マニュアルの通りです。

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    K-100
    話題
    100円ショップに買い物に行きました。

    100円の商品を3つ買って「1点、2点、3点、合計324円です。袋詰めにご協力お願いします。」と・・

    私は財布から1円玉を出すのに少し時間がかかりましたが、その間レジのお姉さんは両手を合わせたままずっと待っていました。

    「その間にたった3つの商品袋に入れればいいのになぁ・・」と思いその事を同僚に話すと「マニュアルにそう書いてあって、そう教育されてんだよ。」と・・

    まあ確かにそんな決まりなら仕方ないけどさぁ、気が回らないのかな?

    それとも私がズレてるの?皆さんの意見をお聞きしたいです。。

    トピ内ID:0425905765

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 35 面白い
    • 222 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    地域性かも

    しおりをつける
    西日本へ転居
    地域によるのかな、と思いました。
    私も引っ越し先でレジ係さんの商品のカゴへの移し方、袋詰めルールが随分違うと感じました。
    私の出身地では、混んでこない限りは出来るだけ袋詰めしてくれますし、そうでなければ詰めやすいようにカゴに入れてくれます。
    引っ越し先は、近所にスーパー、ショッピングセンター、小規模ながら百貨店があり、特に百貨店はレジ袋無料なのですが、次に並んでいる人がいないにも拘らず、たった2、3の商品を袋には入れてくれないのです。
    レジ係さんは自分より高齢の方が多いので、指先が乾いて袋の口を開けにくいからかと思っていましたが、どうやらそのお店は詰めないのが基本だと気付きました。

    その百貨店の食料品売り場も最近、高級スーパーと言われるお店に看板を架け替えました。
    しかし、残念ながらレジ係はそのまま雇用されているので、相変わらず「パートの仕事はここまでです」と線引きしたような対応です。
    商品よりも人が変わるのを期待していたので残念でした。

    トピ内ID:0855825537

    ...本文を表示

    マニュアルをなめないほうがいい

    しおりをつける
    blank
    ひろひろ
    今回は、品数が少ないので店員さんが袋詰めをしてもいいように思えるかもしれませんが、
    しかし、次の客が何十点も買い物をし、しかも一万円札を出して店員さんがお釣りに手間取ったとします。
    そして前の客(あなた)が袋に詰めてもらっているのをみたその客は、自分にも同じサービスを要求するかもしれません。
    そのとき「さっきはそのほうが早かったが今回は違う」とか言っても聞いてくれない可能性が高いわけです。
    また、同じ3点でも客が小銭をすぐに出した場合は、やはり店員が詰めると時間のロスになります。
    というわけで、一律で「お客様にお願いしています」にしておくのが、もっともトラブルも少なく、客の不満も少なく、レジも早く回るのです。

    マニュアルは店員を管理するために杓子定規に決めているのではなく、「あらゆる状況を考えて、最終的にもっとも効率がよくなる行動」を設定しています。
    たまたま遭遇した状況がマニュアルに合わないように見えたからといってマニュアルを否定するのは、シロウトの浅知恵というものです。

    トピ内ID:1599662800

    ...本文を表示

    マニュアルとかそういう問題ではなく・・・

    しおりをつける
    blank
    koutya
    店の商品をレジ通しして、会計の最中の話ですよね。

    お金を確実に入金できて、売買成立ですよ。
    会計が済んでいない商品は、幾ら買う予定だったとしてもあなたのものではありません。
    確実に支払われるのを確認した上で引渡しをするものだと思います。

    仮に袋詰めは購入者がするとしても、もし店の袋を購入者の手の届く範囲に出せば、極端な話として商品と袋が入った籠ごと奪う「万引き」をすることも可能です。
    別にそれはあなたを疑っているわけでもなく、マニュアルでもなく、店の商品はあなたからお金を確実に入金してもらうまでは店に所有権があるからです。

    堅苦しい話でも何でもなく、例えばコンビニでおにぎり一つを買うだけでも法律が関係しているということを知ってください。

    トピ内ID:2781885845

    ...本文を表示

    クレーム対策もある

    しおりをつける
    🙂
    おだくん
    その状況なら、入れてくれればいいのにって思うのはわからないでもないけど、
    ただそれをしてしまうと、トピ主さんの後ろの人は
    レジの人が入れるんだって思っちゃいますよね。
    トピ主さんがお金を出すのに手間取っているからなんて
    瞬時に思い浮かびませんから。
    なんで私のは袋詰めしてくれないの?ってなりますよ。

    それにトピ主さんが1円を出し終えるまでに袋詰めをする時間が
    あったというのは結果論ですからね。

    ズレてるっていうか、自分本位だなって。

    トピ内ID:8972708652

    ...本文を表示

    日本の話ですか?

    しおりをつける
    blank
    ピッツァ
    ずっと海外に住んでいますが、日本はいつからそんな国になったのですか?
    私はトピ主さんに同感です。
    この国でさえ袋が無料の場合は店員さんが詰めてくれます。
    次のお客さんも待っていますし。
    「袋詰めにご協力お願いします。」とマニュアルに記載されている理由を是非ききたいです。

    トピ内ID:3139374312

    ...本文を表示

    貴方も

    しおりをつける
    blank
    ワイド
    私ならレジで(特に百均ならば)小銭でまごつかない用意で並びます【ご質問の私なりの解答は他のお客様の視線も有りますからマニュアルに従います・2ケなら3ケなら4ケなら~と成ります…】

    トピ内ID:5638898703

    ...本文を表示

    杓子定規にすることの理由

    しおりをつける
    🙂
    40代会社役員
    > 気が回らないのかな?
    > それとも私がズレてるの?

    ・100円均一店なのでサービスが並以下でも許容されると予想されるため、
     袋詰めを客にさせることで業務効率化(レジ回転の高速化)を図り経費削減
     に繋げる方針である

    ・客や状況によって袋詰めをしたりしなかったりすると「あの客の袋詰めを
     やったのだから私のもやれ」というようなトラブルが生じる可能性があるため
     あえて杓子定規に対応する

    といったところでは。
    なので「レジのお姉さん」の気が利くかどうかの問題ではないと思われます。

    そもそも「気が効かない程度の人間を雇ってもシステム上問題が生じない」ように
    仕組みをつくることで、レジ担当の時給を抑えることもできますから、そこもまた
    経費削減策の一貫なのかもしれませんし。

    客に不快感や不便さを強く認識させないギリギリのところまでサービス水準を下げる
    ことで、かなりのコスト削減になるものなので、100円均一店であればそうした対応
    となることは十分合理性があるし、客側からみても「100均ならそんなもの」と思われ、
    許容する人は多いでしょうね。

    トピ内ID:4575512808

    ...本文を表示

    入れたり入れなかったりすると不公平だからね!

    しおりをつける
    😢
    Kids
     お客によっては後ろから見てて前の人の分は入れたのに品数が多い人の分は入れなかったりすると「前の人の分は入れたのに何で私の分は入れてくれないの!」と苦情になったりするからです。

     マニュアルは苦情にならないように書かれているから新人研修でもまず言われることでしょう。お客は対応の不公平に敏感だからね。

    トピ内ID:0605730760

    ...本文を表示

    レジに並んでいるうちに小銭用意してなかったのですか・

    しおりをつける
    🐧
    大学生の母
     主様の行動にびっくりです。手が不自由な高齢者さんじゃあるまいし、324円くらいレジ並びもしく計算中に皿の上に出せませんでしたか?
    自分のもたもた加減を棚に上げてレジ係に不満を持つあなたが不思議です。もし障害があって手が不自由、または計算が難しかったのであればこの限りではありません。

    トピ内ID:7663900097

    ...本文を表示

    何で

    しおりをつける
    🙂
    ss
    >100円ショップに買い物に行きました。
    100円ショップはセルフサービスでしょ。

    >商品袋に入れればいいのになぁ
    何で店員が袋に入れることを要求してるの?

    トピ内ID:6863458015

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0